現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【駄】食事の支度「何でもいいよ」と言われたらどうしますか?

今夜はカレー
2017年4月8日 14:59

40代女です。夫と学生の子が一人です。

平日は私も含む全員が学校や会社なのでお弁当を持たせて、夕飯も作り慣れた好評メニューにしています。

週末に夫と子供に「夕飯(または昼ご飯)何がいい?」と聞きます。
たまーーに「○○が食べたいな」と言われる以外は必ず「何でもいいよ」と返ってきます。

私は「何でもいいのね」とそのとき自分が食べたい物を作るか買うかします。
ピザ(数百円のもの)やハンバーガー、かき揚げを買ってうどんにのせたり炒飯や餃子やカレーやスパゲッティと色々です。
平日と違いお弁当の仕込みが不要なので、一品料理が多いかもしれません。

このようにリクエストが無ければ文字通り何でもいいと解釈して適当にやってますが、よその奥様はどうなさってるのだろうと思いました。

というのも「何でもいいって言われるのが一番困るのよね〜」な妻の嘆きが一般的みたいに言われているような気がするからです。

私は何でもいいと言われるとすごく楽ですが、少数派でしょうか?
ちなみに今朝は出勤前の夫に何でもいいと言われたので、カレーにします。
私が食べたいからです。
夫はものすごい辛党なので、私のカレーは物足りないのか歓迎ではないようです。

ユーザーID:1737291307  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
「そんな食べ物はない」
ゆきうさぎ
2017年4月8日 16:27

何でもいい、だと〜?

そんな返事、認めてないです(笑)。

そんなどうでもいい返事したら、
食事が出てこない可能性が高いことをしっている
うちの家族は、とにかく、
食べられるものを言ってきます。

トピ主さん、やさしいですね。

ユーザーID:8439973593
ありがちですよね
そぉねぇ
2017年4月8日 16:48

何でもいい

そう言われたら「カレー」(まれにレトルトで)
勿論、「ナン」で。

忘れた頃に繰り返します。

ユーザーID:7345533759
「何でもいい」と言うのは食に興味がないのかな?
美咲
2017年4月8日 16:49

長年、家族のご飯を作り続けてますが、家族になにがいいか聞いて「何でもいい」と言われたことがありません。

トピずれかもしれませんが、「何でもいい」と言われてしまうのはなぜなのかを追究した方が建設的かもしれませんね。

私はあまり聞かない方なのですが、子供達が小さい頃は全員であれ食べたいこれ食べたいと意見が次から次へと出てきてました。

今はもう学生や社会人ですが、聞けばなにかしら答えてくれます。

「私の手料理でなにが好き?」というところから始めてみては?

ユーザーID:6833369560
ご主人やお子さんが文句を言わないからでしょう携帯からの書き込み
はーこ
2017年4月8日 17:12

私も基本的には自分の好きなものをつくるのですが、この冬は「何でもいいけど、鍋とおでんとシチューはやめて」と言われました。そこを細かく詰めていき、「キムチ鍋ならいい」と言われて、キムチ鍋を作ったことがあります。(ちなみに独立して、たまたま帰ってきた子です)

夫と長子は何でもいいと言いながら、おかずが気に入らないと、食べないでインスタントラーメンで済ます人でした。残ったものを処理するのに、私が好きなものでなければ、何日も食べられないので、好きなものをつくるのです。

ユーザーID:9605690698
メニューが決まらない
めんどくさがり
2017年4月8日 18:10

休日だからではなく、メニューが思いつかない時に、何を食べたいか家族に訊きます。
だから、「何でもいい」と答えられると、メニューが決まらなくて困ります。

自分で思いつくなら訊きません。

ユーザーID:0435197090
納豆と味噌汁でいいか?と逆に聞く
mame
2017年4月8日 18:18

疲れてたり何も浮かばない、買い物にも行く気なし・・ってときに「何でもいいよ」と言われたら「じゃあ納豆と卵焼きでもいい?」と聞いてやります。
旦那も子供も「それでいい」というので、そうなります。

そうですね、カレーやシチューも多いですね。で逆に喜ばれます・・。

ユーザーID:7866040865
何でもいい、よりも。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年4月8日 18:24

夫には腹がたちませんが、もう亡くなった実母には、よく腹がたちましたね。

何でもいい、も嫌ですが、
基本的に料理は私でしたが、
母に、〇〇と△△の、どちらがいい?と聞くと、どっちでもいい、と言われ、どっちでもいいじゃわからんやろ!と、キレました。
あと、体が辛くて夕飯作れない、と言うと母は、簡単なモノでええ、と言われ、たまにはアンタが作れよ、とキレてました。

今はメニューは私が好きにしてます。

ユーザーID:3920078677
質問の答えではないのですが
るる
2017年4月8日 18:46

旦那様が辛党とのことですが、マリーシャープスのハバネロソースおすすめです。
私は「辛口」が好きですが、激辛がお好きでしたら
「大辛」が良いと思います。
タバスコのような酸味を感じないので、色々なものにかけられますよ。

ユーザーID:2916751663
私も食べたいものをつくります携帯からの書き込み
とまと
2017年4月8日 19:15

私も主さんと同じくなんでもいいと言われたら私の食べたいものを作ります

あとは献立アプリを活用したりもしますよ

献立をリクエストしてくれるのも楽だし、なんでもいいと言われるのも自分の食べたいものを作れるので楽ですね

余談ですがカレーをお皿に盛った後に振りかける辛くなる香辛料が売っているので1度旦那さんに試してもらってはどうですか?
うちの旦那は辛さが足りないとタバスコをかけてますが・・・笑

ユーザーID:7935854327
トピ主さんの独断で決めましょう
チキンカレー
2017年4月8日 19:34

わが家も週末は麺類や丼物、ピラフなどワンプレートです。
冷蔵庫の整理で野菜炒めや焼きそば。
日頃は帰宅時間がバラバラなので、たまに出来立て熱々の手作り餃子の日もあります。

ユーザーID:9984129013
楽だけどいい気はしない
だめよめ
2017年4月8日 19:43

どうするかと言われれば、トピ主さん同様、適当にやります。
幸い家族は何でもいいという言葉が、言葉通りの意味ですので。

ただね、分かってるんですよ。

「(美味しいのもなら)何でもいいよ」がホントは言いたい事だって。

でも私の腕じゃ美味しいものなんてそうそう作れません。
食べられないほど不味くはない程度です。
大袈裟ですけど、ロシア料理のフルコースを作ってくれと言われたって作れません。

「何がいい?」は「(私が作れるもので)何がいい?」なんですよね。

聞かれた方だって、大した料理が出てこないの分かってたらろくな返事する気がしないのでしょう。

リタイヤ後に手の込んだ料理を作れるようになりたいなぁ。

ユーザーID:8937030004
ものすごい手抜きを感じる…
地平線
2017年4月8日 19:43

アッサリと書いておられますが、
トピ主さん、料理面倒くさいですか?

>平日は作り慣れた好評メニュー
>週末はピザ(数百円のもの)やハンバーガー、かき揚げを買ってうどんにのせたり炒飯や餃子やカレーやスパゲッティと色々です。

私から見たらすごい開き直りの手抜きです。

作り慣れたということは、同じ料理の繰り返しが多いことだし、
「なんでもいいよ」と言われて楽になるのは、
週末も一品物で楽なメニューしか頭にないから。

言われて悩む人は日頃から一生懸命作っているから
時々つまづいて「何がいい?」と
聞いて、何でもいいといわれてまた悩む。

貴方の場合は、手抜きする準備が出来てるから、
「何がいい?」なんてもともと聞く必要ないんです。

私は平日も週末も変わりなく何品か新しいおかずを作ります。
繰り返しは避けます。
家族の健康のための自分の大事な仕事と思っているからです。
特に野菜や魚を意識して。
主人も私も50代なので太るメニューは極力出しません。子供にも太らないよう色々変えています。

一体いつ、今まで食べたことない斬新なメニューを作るんですか?

ユーザーID:5490461861
言葉の裏側
rico
2017年4月8日 20:30

大抵の調理担当者が「なんでもいい」と言われると困るのは本当に何でもいいわけではないからです。
「なんでもいい(けど俺の好きなもの)」「なんでもいい(けど美味しいもの)」が食べたいのです。何が食べたいか本人も判らないのにその人を満足させる好きなものや美味しいものを作らなければいけないなんて大変です。

出してから「えーっ(不満)」って言われるのは不愉快なので、私は何が食べたいとは聞きません。
「今絶対食べたくないものはある?」と聞いてます。
もし絶対食べたくないと言われればそれはのけますが、大抵食べたくないものも思いつかないみたいです。
それで出したものに不満を言われたら「これは食べたくないとは言われていない」と反論します。

ユーザーID:7494527445
三者三様
2017年4月8日 20:38

実母は父が「何でもいい」と答えたら、子供が好きなメニューを作ってくれました。

姉は義兄には「何が食べたい?」と聞けないそうです。
何故なら義兄は出勤前に必ず、夕飯に食べたい物をリクエストするからです。
「たまには、今晩のご飯は何でもいいよと言って欲しい」と姉はぼやいています。

私は元夫に「何でもいい」と返答されたら、お金を渡して外食を勧めました。
もしくは持ち帰り弁当、惣菜を出していました。
これだけが原因では無いと思いますが、元夫に「君は冷たい、これから夫婦として暮らすのが辛い」と言われました。

私の中では「夕飯何がいい?」は深い会話です。

ユーザーID:1083042489
気分は、和・洋・中?携帯からの書き込み
飛び熊
2017年4月8日 21:11

と家内に聞きます。例えば豚肉があれば、しょうが焼き又はトンカツ、酢豚又はトンポウロウ、ポークソテー又はポークピカタ等とメニューを絞れます。ここまですれば、「お昼○○だったのに…」が避けれます。

ユーザーID:0519199499
自分が食べたいものを作ります
ビターチョコ
2017年4月8日 22:34

私も自分が食べたいものを作るのですが・・・夫と子供の好き嫌いが多くて、自由度が少ないので、楽しくはない。
買う場合もあって、それは、それぞれの好きな物を買うから、その方が楽
うちの場合、なんでもいい、と言われると嫌な理由は
何でもいいと言った割には、これ嫌とか作ってから平気で言ってくるからです。
それが無ければね〜

辛くないカレーを辛くするスパイス、スーパーに売っていて
我が家では夫が私のカレーにかけて食べてます。

ユーザーID:8356913755
同意
真昼
2017年4月8日 23:09

「何でもいい」と言われたら自分の都合で作ります。
そういう夫の方が楽です。

「何でもいいって言われるのが一番困るのよね〜」という人は普段メニューに困ってる人かな。
私は夕飯のメニューに悩むことなんて滅多にないから。
冷蔵庫にあるものと旬の食材、ここ2、3日のメニューを考慮していつだってサッとメニュー決まっちゃいます。
注文つけられない方が楽。

それとも「何でもいい」と言っておきながら後であれこれ言う夫?
それは嫌かな。

ユーザーID:2351781539
我が家も同じく携帯からの書き込み
何でもいい
2017年4月8日 23:26

『何でもいい』と言われたら、私が食べたい物を作るor買うです。

ユーザーID:3058471170
選択肢を設ける
ジュエル
2017年4月8日 23:44

今、家にあるもの。

例:キャベツ・豆腐・豚肉が冷蔵庫にあります(または今日安売り)。
1ホイコーロー
2麻婆豆腐
3それ以外

で選んでもらう

自分の食べたいものを並べてそこから選んでもらうのが一番楽。

ユーザーID:8332119398
聞いても無駄なので……。
しにあ
2017年4月9日 1:33

昔から食に対して、全く興味を持たず、何でも食べる育ち方を
してきた夫の答えは「何でもいいよ」なので、あえて聞きません。

私の好みで大体決めますが、たまに自分でも迷った時には
「麺類? ご飯モノ? パン系?」と聞くことにしてます。

これだけ絞られると、さすがに「何でもいいよ」は出てきません。
どれがいいか決まったら、何を作るかは夫の好みや、栄養を考え、
私の食べたいもの、たまには手抜きをして、楽させて貰ってます。

息子家族が来た時は、そうは行きません。
7歳の孫と息子は肉類、3歳の孫とお嫁さんはお魚類や野菜が好み、
麺類は全員が大好きで、ほぼ全員が「何でもいい」状況ですので、
お嫁さんと相談しながら、日替わりで作ります。

お惣菜が簡単に手に入らない土地に住んでまして、苦労してます。

ユーザーID:8147328876
 
現在位置は
です