現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キャパオーバー?子供の進級式に私服(親が)で行ってしまった…

チャイ
2017年4月8日 17:19

私は31歳、共働き女性です。
この4月で小学校1年生の長男、今年で2歳になる次男と夫の4人家族です。

先日、次男の保育園で入園式・進級式があり、(次男は0歳から保育園に通っており、1歳クラスへの進級式でした)私と次男で参加したのですが、本当に自分でもビックリするヘマをしてしまいました。次男は少し綺麗目のシャツにベストを着せたのですが、私はジーパンにボーダーシャツ(純粋に私服)で進級式に参加してしまったのです。
保育園は先月まで長男も通っていた園ですが、進級式は家の法事を優先していたので、参加したのは初めてでした。
子供の服は考えが及んだのに、自分の事を全く気遣えなかったので、会場に入るまで全く気づかず、すごく恥ずかしい思いで閉式まで過ごすことになりました。集合写真前に帰らせていただいたのですが、他のちゃんとした格好をされた他の保護者の方にも、場を乱すような事をしてしまって本当に申し訳なかったです。

なぜこんな事になってしまったのか。
実は、夫の転勤で8月から渡米することになりました。なので、今はその準備と仕事と育児、小学校の入学準備を同時並行している状態です。
色々な準備が重なったために疲れているのは自覚があります。
今は共働きなので長男は学童に行くのですが、4月下旬までは毎日お弁当です。
職場は6月末に退職の予定です。夫は6月からアメリカで就業開始のため、6月、7月は母子家庭状態です。
今でも疲れてビックリするヘマをしてる状態なのに、この予定だと、これからもっと生活が大変になって行くのは予想がつきます、、これから何を工夫してどうしていけば上手く行くのかアドバイス頂きたいです。
時間がないのはないのですが、夫は比較的協力がある方だと思います。ただ、一人の時間があっても、渡米のこと、私のキャリア中断、人付き合いの不安で頭の中はいつもモヤモヤしています。
(続きます)

ユーザーID:0232281737  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
「だからって死ぬわけじゃないし」
ぱんだまん
2017年4月10日 19:16

魔法の呪文です。

渡米されてからもきっといろいろあると思います。
私は駐在先の国で最初のうちはガス料金の支払い方も小切手の使い方もわからず
それを問い合わせて解決するだけの語学力もなく疲弊しました。

でも、ガスがたとえ止められてもしばらく外食すれば死ぬわけじゃないし。
小切手使えなくて面倒なことになっても死ぬわけじゃないし。
右も左もわからない中で落ち込みそうになった時は無理矢理にでも
この呪文を唱えて自分を支えていました。そうでもしないと多分地球の裏側まで
落ち込んでたな。

だからトピ主様にもこの呪文をお餞別がわりにプレゼントします。
完璧など目指さず、上手くやることすら目指さず
とりあえず生きていればそれ以外のことは小っちゃいことだと思って。
平服で行っちゃって恥ずかしかったかもしれないけど「だからって死ぬわけじゃないし」。
からかっているんじゃないですよ。これからしばらくはそれくらい合格点レベルを
下げておいた方がいいということです。

ユーザーID:8109106492
トピ主です(1) 続き
チャイ(トピ主)
2017年4月11日 10:40

私のキャパオーバーが原因だと思うのですが、現状や今後の予定を変えることができないので、そのキャパオーバーを解消するか、とにかく渡米までどうにかなんとかしたいと思っています。
どうしたら今の状態を乗り切れるのか、アドバイス頂きたくお願いします。

また、アメリカに行くまでにやっておくこと、準備した方がいいことなども、アドバイスあれば教えてください。

投稿前に何度か確認しているのですが、文章が読みにくかったら申し訳ありません。

ユーザーID:0232281737
やったことあります。キャパオーバー。
お仲間発見
2017年4月11日 12:42

ある土曜、小4の子供を午前の授業のため塾に送っていって、午後はその塾の提供する資格テストを、別校舎で受けることになっていました。知識検定系の資格テストなので、私も少しテンパってました。
*時に迎えにきます。午後は別校舎まで親子で向かいます。とスタッフさんに告げてすぐ、

*時まで*時間あるし、そう言えば今日は、本命校の年に一度の説明会。まだ学年も下だけど、せっかくだから聞いて来ようかしら。今、駅前だから、移動も簡単。終わってからお迎えでも間に合うし。

と、急遽予定を追加。
会場について、自分にびっくり。自宅近所の塾までの送迎、すぐ帰宅予定だったので、普段着ユニクロフリース、着の身着のまま。周りのお母様がたの服装は、紺と黒・・・。いやあ、浮きました。でもせっかくなので、最後まで聞かせて頂きました。ダークな色のフリースだったのがせめてもの救い。
結局その学校にお世話になり、今は学校に行く場合、1〜2時間のことでも、仕事でも着ないようなしっかりした服装で行っているチキンな私。

ユーザーID:4983206058
はい???
でろりあん
2017年4月11日 20:31

入園式じゃあるまいし、気にしない気にしない。

ユーザーID:5955975237
ドンマイです
まりも
2017年4月12日 12:25

私服と言うより普段着ですね。
まぁ、過ぎたことですから忘れましょう。

ぱんだまん様のレスのように、命を取られるわけじゃないんだからどうってことないとお考え下さいませ。

ああしなきゃこうしなきゃって頭の中で色々考えて、気持ちばかり焦っていませんか?
仕事が立て込んで、どこから手を付けようと考えても仕事は片付かないので、とりあえずやれることから行動していくうちに、全体が見えてきてあっさり片付くことがあります。
落ち着いてください。

ユーザーID:6792082753
むしろこれ以上きちんとしようとしないほうがいい
mon
2017年4月13日 3:09

在米です。それだけのことを同時進行していたらどこかが抜けるのは当然ですよ!
むしろ、はたから見ればお子さんにきちんとしたお洋服を着させて、仕事もこなして様々な手続きをして、十二分です。ぬけても良いところが抜けているんだから、そこで主さんの脳みそは「ふーここはいっか」と休憩したんですよ。そういうことでもないと、持たないと思います。時々甘いもの食べて息をついてください。
私は子供なし仕事は辞めた状態で渡米準備をして、それでもやはり自分の身の回りのことは抜けました。国際免許を取って、日本の運転免許の更新(しておけたらしておくと、免許の期限が切れるまでの時間を伸ばせますよ)に行って何も考えず写真を撮り、出来上がったのを見たら部屋着に毛が生えた格好ですっぴん、一つに髪をくくってぼさぼさになってる自分が写ってました。
夫婦して何のつても人間関係もないところに移住したため、主さんの人間関係への不安を共有できないかもしれませんが、でもあまり悩まず飛び込むくらいの気持ちでいいんじゃないかなと思います。たいていの人は、未経験の場所でどぎまぎしている人にやさしいし、経験を聞けばいろいろ教えてくれますよ。

ユーザーID:5290447926
私も私服でした!
40代
2017年4月13日 11:48

入園式ではなく進級だったのでスーツじゃなくてもいいよな、と思ったのですが
他のお母さん方は結構きちっとした格好でしたね。
私はその後仕事に行かなくてはいけないので、(仕事は私服)そのままの恰好で
行ってしまいました。
ジーンズではなかったですが普段からジーンズ履いていたらそれで行ってしまったかも。
中にはラフな格好したお母さんも居たのでまあいいかなと思いました。
そんなに気にしなくてもいいと思います。

ユーザーID:2820000152
OKですよう
つきよのでんしんばし
2017年4月13日 13:21

勲章授与式でもあるまいに。

ユーザーID:0790249076
大したことない携帯からの書き込み
はとポッポ
2017年4月13日 19:09

その程度のポカは私なら「やっちまったな〜」くらいですよ。
もっとすごいことやってますから。

主さん真面目なんですね。
あんまり気に病み過ぎないでね!

ユーザーID:4649095146
元気出してぇ。
ゆきうさぎ
2017年4月14日 16:35

ちょっと違うのですが、
知り合いの派遣元の営業さんで
午後から派遣登録希望の方と
面接をする予定があり、
昼休みに前髪などカーラーを巻いて
準備していたそうです。

当時、派遣は花盛りで、
営業さんはとても忙しく、
ふたつもみっつも業務を
平行してこなしていたそう。

そして、面接時間。

なんと、前髪のカーラーつけたまま、
面接をしてしまったと。

開始早々カーラーが前髪にくっついているのに
気が付いたのだけれど、
外すと「つけっぱなしでした」がばれる、と思い(?)
「これが私なんです、最新流行なんです」と
自信たっぷりを装い
カーラーつけたまま面接を終了させた、と。

今じゃ、笑い話ですよ(本当か?)。

また、他の友人は、寝坊して、
いそいでコート羽織って
スカートはかずに出社してきましたよ!

トピ主さんの経験が
アメリカで笑い話となって、
交友関係でつかみがOKになりますように!

大丈夫、大なり小なり、
みんな失敗しまくりよ!
(そう信じるのよ〜(笑))

ユーザーID:0860962673
意識しないほうがいいと思います
ゆかりこ
2017年4月14日 19:42

『キャパオーバーだ』と意識をしない方が良いと思います。
渡米のこと、キャリア中断、人付き合い・・・心配する時間があるということは
忙殺されてはいない、まだ余裕があるということです。

モヤモヤ考え事をせず、集中してひとつひとつこなしていけばいいのです。
実際手を動かして項目を書いてみるのもいいかも。あえてスマホ等にメモするのではなく。

同時進行していればどこかが抜ける?それは言い訳です。
家事育児含め仕事と考え、徹底的に理論的にこなす訓練をしましょうよ。
きっとこの先渡米してからも無駄にはならないと思います。
・・・キャリア25年超、専門職個人事業主からでした。

ユーザーID:5715539398
トピ主です
チャイ(トピ主)
2017年4月15日 8:30

皆さま、温かいお返事とアドバイス、ありがとうございます。
今週なんとか終える事ができ、土日をゆっくり過ごせています。来週乗り切れば、1年生の給食が始まります。そうすれば、毎日のお弁当作りがなくなるので、少しは楽になると思います。

ぱんだまんさんの、「死ぬわけじゃない」にハッとしました。
私は比較的楽観的な性格だと思っているのですが、子供のことはちゃんとしてあげたい気持ちがあり、自分を自分で追い詰めていたのだと思います。
もっとゆったりと構えて過ごそうと思います。

ユーザーID:0232281737
恥ずかしかっただろうけど
りっつ
2017年4月16日 10:57

私もそうなりそうだったことはあるし、
キャパオーバーだと一番どうでも良いことや遠い記憶から
抜けちゃうんですよね。

いつも他者を大切にしていることには誇りを持って下さいね。

主さんが漫画家だったら良かったのに!

ユーザーID:6285049432
 
現在位置は
です