現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚女性のワキガの臭いに苦しんでいます

まかなや
2017年4月8日 20:15

職場にいる40代の女性のワキガの臭いが物凄く、他の同僚一同で苦しんでいます。
その人は太っているので余計に汗をかきやすいのか、酷い時には職場の部屋中に臭いが蔓延します。
もっと酷くなると、その人が不在なのに残り香を感じます。
また、壁に掛かっているその人が着ているジャンパーからもワキガの臭いがします。
その臭いのせいで具合が悪くなる人も居ます。
真冬でもこの有り様なので、夏が来ると思うと恐ろしくてなりません。

デリケートなことですし、ましてや相手は女性ですので対応に困っています。
この状況を解決するにはどうしたらよいでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

ユーザーID:3747575537  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
私もです
bB
2017年4月17日 23:07

私も同じような状況に悩まされています。
奇遇にも、私の職場も40代の女性の臭いがきついです。
また、その女性は性格もきついので、最近は仕事に行くのも憂鬱になってきてしまいました。
他の方々は芳香剤で対応しているようですが、私は席が近いので、そういうわけにもいきません。
本人も自覚が無いようです。
私も、みなさんの意見を聞きたいです。

ユーザーID:5798571002
告げるべきかな
たぬき汁
2017年4月23日 15:23

影で言われるぐらいなら
はっきり伝えた方が優しさだと思う

たとえ本人がショックを受けようともね

本人が自覚して対策や手術すれば
改善するだろうし

塗るタイプの制汗剤(ディオナチュレだったっけ)
を紙袋に入れて渡して
言いにくいんだけど、ワキガの臭いがキツくて
皆困っている。これが効くから 一度試して欲しい


すごく失礼を承知だけど、
影であれこれ言われてるのも見るに忍びないし
皆も黙って我慢するにも疲れた

いうべきか迷ったし、傷つけたくはないか
職場のマナーとして、考えて欲しい

とね

ユーザーID:5451461249
難しいよね
なんというか
2017年4月24日 20:22

私(女性40代)のことですが、20代の頃にワキガが酷くて手術で治しました。
ワキガって、自分では気づかないんですよ。本当に気づけないんですよ。
私の場合は、女性の上司からの指摘を受けて、その上司が有給を優先的に取れるよう配慮してくれて、手術に行きましたね。
社会人になりたての頃に、指摘してもらえて治せたのはラッキーだったかもしれません。

トピ主さんについては、
・その人が尊敬している女性上司がいれば、その人から指摘してもらう(根本解決を目指す)
・対処療法(職場みんなで、消臭スプレー使ったりして、職場全員が消臭対策をしている…という空気を作る)
とかはどうでしょう?

bBさんですが、
席が近いと芳香剤が使えない、というのがわかりません。
自分の席に置くのもダメなんですか?

ちなみに私も、今、同僚男性の口臭に苦しんでいます。
逆に、自分も匂いを出さないよう、気をつけないといけないなと思います。

ユーザーID:1929906671
手紙は?
おにぎり
2017年4月25日 16:16

>ワキガの臭いが物凄く、同僚一同で苦しんでいます
>酷い時には職場の部屋中に臭いが蔓延します
>もっと酷くなると、不在なのに残り香を感じます
>壁に掛かっている着ているジャンパーからもワキガの臭いがします

これをこのままタイピングして最後に

何卒善処して頂ますようお願い致します。

と書き添え、無記名で封筒に入れてデスクに置く。

ユーザーID:4577258877
同情します
Runaway
2017年4月26日 8:20

同じような状況です。私の場合にはその女性と仲はいいので、芳香剤を「この匂い新しいんだって、使ってもいい?嫌だったらいつでも言ってね。」と言って使ってます。それでも、かなり臭うので、匂いもある程度取るという空気洗浄機を職場で買ってもらい、「風邪気味の人がいるからつけるね」とか「花粉症がひどいからつけるね」と言ってほぼ毎日つけています。この二つで少しはましになりましたが、やはりかなりきついです。上司か人事から言ってもらうという手もありますが、難しいですよね。

後、海外出張に行った時に「これ、現地で注目の制汗剤で、私も使ってるけど、いいよ」とお土産に買って来たこともあります。使っているかどうかは知りませんが。

ユーザーID:7627237364
トピ主です携帯からの書き込み
まかなや
2017年4月28日 11:19

皆様貴重なご意見をありがとうございます。
感謝しております。
ちなみにこの3日間、対象女性のワキガが物凄く、その臭いで気持ち悪くなってしまいました。
それにしてもやっぱり悩みますね。
他の職場の方に皆様のご意見を伝えて検討しましたが、正直なところ答えが出ていません。
たぬき汁さんやおにぎりさんのご意見のように直接、若しくは手紙でというのも一つの方法だとは思います。
しかし、ここで一つ問題が。
実はその女性、性格的に問題がある人で、自分の失敗を必ずそこに居ない別の人のせいにしたり、筋違いなのにパワハラだの何だのと言って直接の上司を飛び越えて職場の一番偉い人のところに駆け込んだりするんですよ。
ですから、我々からこのことを伝えたりすれば、ワーッって感情が高まって、トラブルになる虞が高いです。
その辺りを考えると、なんというかさんからのご意見の、女性上司からというのが妥当なのかと思えます。
ですが、ウチの職場は女性が少ないので、対象女性に女性上司が居ません。
他の部署に年上の女性が居ますが、尊敬してるかどうかは分かりません。
でも、検討の余地はあると思います。

ユーザーID:2814214473
難しいですね
はらぺこあおむし
2017年4月29日 7:17

 前の部署でパートさんの一人が腋臭の方でしたね。でもそこでは多くのパートさんが居たので、仲間ウチで解決されてるようでしたよ。

 もし貴方の会社で産業医とい人が居たら、上司を通して面談して貰えるといいのですが・・・。他の方が業務に支障が出ている事は良く無いと思います。

 手紙など小手先よりも、筋を通す方が彼女も納得しやすいと思います。

ユーザーID:7237841372
先輩女性は勘弁してあげて
yuki
2017年4月29日 10:23

先輩女性に言わせるのは勘弁してあげてください。

健康診断はありませんか?

よくよく事情を話しておいて面談の時に言ってもらえばいかがでしょうか?医者でなくて保健師さんからでもいいと思います。今はメタボ検診などで面談もあるでしょう?

そして、その後に絶対周囲の人にこんなこと言われた、そんなこと(腋臭)ないよね?って聞かれると思うから、その時に、

「そんなことないですよ〜」とか「私は気にならないですよ〜」とか言わずに気まずそうに黙っていましょう。これも皆で一致団結してそうしないとだめです。

上司(男性でもいいけど)も臭いのはわかっているんですよね?それなら、上司経由でお願いして健康診断の時に外の人に言ってもらうのが、一番被害が少ないかなと思います。

結局そういう性格だから、誰も親身に指摘してくれなかったんでしょうね。

ユーザーID:3203951757
あぁ・・・本当にお気の毒です
きなこの鼻
2017年4月29日 15:11

タイトルの通り。トピ主さんのお気持ち良ーーーーーく分かりますとも!
私の職場にも居ります!臭い男性Aが!このAはワキガではなく、所謂「お風呂へ入らない人」なんです。もう何日入浴してないんだか…いや!何日レベルではなく何週間…いや!もう何ヶ月レベルでしょうねぇ〜あの臭いからして…(溜息)
もう悪臭の度を超えていて公害、犯罪レベルです。顔や衣服は薄汚く、半径5mには絶対に近付きたくありません。もう垢と脂の臭いが発酵した感じです。
ええ!ええ!もう上司へ訴えましたが上司も「直接、本人に指摘すればパワハラになるし…」と逃げ腰の弱腰。Aも、せめて性格が良いのなら少しは救われるのですが臭いだけでなく性格も問題ありの人間です。あぁ…もう辞めてもらいたい(泣)

さて、トピ主さん。職場に産業医の先生は居ますか?それなりの会社なら必ず居るはずですから事前に産業医の先生にお話しして先生からワキガ女性へ話して頂いては如何でしょうか?健闘を祈ります。

ユーザーID:3046668001
非常に心苦しいですが加害者側ですみません・・・。
加害者
2017年4月29日 22:02

私は自覚のあるワキガです。愛用のスプレーを年中、休憩時間のたびにシューシューしています。夏場酷い時3日でスプレーを使い切りました。そのスプレーにたどりついてからはだいぶましになった(自称…)ですがそれでもホルモンのバランスか抑えきれず、スプレーのにおいと混ざってとんでもない事になってしまう時もあります。残念な事に職場のユニフォーム1着しかもらっていないので着替えるわけにも行かず。おまけに素材ポリエステルなんですよね(涙)本当に一刻も早く帰りたいです…。もし自覚があるようなら、「洗濯かわかなくて大変だよね」とか言って制服を多めにあげたら休憩中にしれっと着替えにいくかも。ワキガは本人には分からないという意見もありますが、脱いだ洋服もくさいし、分からないというのがよく分からないのです。その人も分かってはいるんじゃないかな…。実は色々調べて既に対策もとっているかも。人から指摘されたら恥ずかしくてもう職場にはいられないだろうな…。その人にも効くか分からないけれど、私が使っているスプレーをぜひ紹介してあげたいです(苦笑)

ユーザーID:7464248124
職場の一番偉い人に
おにぎり
2017年4月30日 18:33

>直接の上司を飛び越えて職場の一番偉い人のところに駆け込んだりするんですよ。

こんなことが出来る職場なら、それこそ部署の総意として
その上司に改善要請文書出しその方から言っていただけば解決かと。

他部署の女性上司に押し付けるのは気の毒です。

ユーザーID:4577258877
本格的な夏が来る前に
藤色
2017年5月1日 12:12

大変ですね。お察しします。
きなこの鼻さんも書いていらっしゃいますが、産業医、専門家から助言してもらうしかないのではないかと私も思います。

悪臭というのは嗅がされるほうは拷問に近く、職務に支障も出るでしょう。
本来ならば採用試験の際にチェックが必要なのではないかと思うほどです。
ちなみに接客業ですと例えば航空会社の客室乗務員などは(当方米在住でアメリカの航空会社の話です)、わきが、口臭はチェックされ、ひっかかると採用見送りです。

客も同僚も言ってみれば被害は同じ。わきがは手術で改善する類のものですし、ここは会社側が対策に動いてもらいたいですね。
改善されますように!

ユーザーID:0861823771
上司だって言いたくないですよ
くりん
2017年5月2日 9:52

本来の業務に関係ないことで
上司から言わせるのはいかがなものか

だって、自分が言えないんでしょ
上司だって言いたくないですよ

その女性が騒げばパワハラになりかねないし

私なら、最後の手段は手紙書くかな
もちろん匿名で

ユーザーID:4047136131
小町で検索してから…
2017年5月3日 21:20

小町でも何度もわきがトピがあるので調べてもらって
塗るタイプのよく効くものがあるようなので
それを匿名でプレゼントしては?

普通の制汗剤のスプレーは正直わきがと混ざって
悪臭でしかないですから…
スプレーより効くらしいのでそれを買ってあげては?

ユーザーID:4763640272
お気の毒に
まる
2017年5月5日 19:35

匿名の手紙と制汗剤を その人の引き出しへそっと入れておくに一票
それでも、逆ギレして認めず嫌がらせとして騒ぎ立てる可能性もあるなら

誰か人を雇って(面識の無い人)
彼女の出勤や、買い物中などに
わざと、聞こえるように「うっ ワキガくさっつ」
鼻を抑える
と言って気づかせるしか無いのでは?
便利屋だったり、兄弟ならお金で雇う形で

別の営業所の人に頼んで
「この事務所ワキガ臭い 換気して 誰かお客でもきたの?」
と聞こえるようにいってもらい
皆で「しっーっ!!! その話はダメ」
のジェスチャーをする

ユーザーID:7375139766
マスクすると少し楽になります
童顔おばはん
2017年5月7日 18:28

数年前まではワキガの自覚症状がありました。最近は自分より子どものワキガの匂いがひどいです。

以下蛇足です。
我流ですがワキガ臭体臭を軽減する方法があります。

りんごジュースを飲む。ストレート果汁100パーセントで。翌日はマシになります。
腸内の悪玉菌を減らし善玉菌を増やす食生活へ。納豆など摂取。あと、30分座っていたら一度席を立つ。腸内環境改善するようです。
水分摂るなら水でなるべく薄着で尿を出す機会を増やす。コーヒーは体臭悪化します。砂糖入りのジュースも飲まないほうが。

悪あがき編
朝に洗顔の際、ワキも石けん付けて洗い、清潔なタオルでふいたら薄くワセリンをぬる。

ユーザーID:7867069265
トピ主です
まかなや(トピ主)
2017年5月8日 22:05

色々なご意見、ありがとうございます。
本当に感謝しております。
私共の他にも同じ思いをしている方からのご意見には特に励まされましたし、その他の方からも解決に向けてのコメントをいただき、色々考えさせられました。
また、加害者(?)の方のコメントは非常に興味深いものがありました。
正直、現時点では結論がでませんが、直接本人に伝えたり、上司などから伝えてもらうのは厳しい感じがしますね。
健康診断は外部に委託するので、その先生から伝えてもらうのもできません。
本社に健康管理センターみたいなのがありますが、自身のことを相談することはあっても、他人のことを相談することは聞いたことないです。
もしそうして本部から本人にワキガを伝えてもらっても、私達が言ったことがバレバレです。
あの人のことですから、間違いなくワーワー言ってイジメだとわめき散らすでしょう。
そうなると、あとは他人を雇って......。
あ〜〜っ、答えが出ないっっ!!

ユーザーID:3747575537
自覚ないのかな、、。
あざらし
2017年5月9日 12:47

本人自覚がないのでしょうか。
でもくさいからそんなことないですよね、本人も臭うってわかっていますよね。
もし自覚がないまま40代になってしまっていたら、ご本人が気の毒です。

匿名でのデオドラントプレゼントに賛成です。
その女性がなるべく傷つかないようにして欲しいです。

ユーザーID:1251669714
横です<加害者さま
おばさん55歳
2017年5月9日 14:49

お気持ちお察しします。
”腋臭は自分では臭わない”ってありえないですよね。
そういう人もいるかもしれませんが、
少なくとも私は臭います。

私もポリエステルの制服でしたが
インナーのTシャツを何枚も用意し、
数時間ごとに交換していました。
スプレーは、脇部分が黄色く変色すると聞いていたので
できるだけ、直接制服にかからないようにして・・・。

色の薄い制服なんかだと、
大袈裟でなく、泣きそうになりますよね。

私は今回、制服の無い職場に転職します。
腋臭が原因ではないのですが(笑)

お互い、夏を乗り切りましょう。

ユーザーID:2410924072
私はワキガの人のデスクに制汗剤各種を置いておきました
眠り猫
2017年5月11日 10:15

くれぐれも制汗剤ですよ。

消臭剤などを置いたら、それは嫌がらせです。

もっとも、それから彼女は会社に来なくなってしまいましたが…。

ベストではなかったけど、一つの解決にはなったかなと。

ユーザーID:6748375904
 
現在位置は
です