現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

披露宴の演出アイディアを求む! 携帯からの書き込み

へむへむ
2017年4月8日 21:18

5月に結婚式を挙げる26歳女です。

披露宴では 友人による余興がないので、
ゲストと距離の近いアットホームな演出をしたいのですが、なかなか案が思い浮かびません。

演出の良いアイディアや、
実際参加して良かった演出、
また、結婚式から披露宴までの時間潰しに最適な演出。
家族がほったらかしにならない演出など、
アドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみに、いま考えてるのは、
1.席札へメッセージを書いておく。

2.ブーケプルズ。
(未婚女性の公開処刑にならないように
既婚者もいれて女性全員でプルズ。外れた人にもハンドクリームなど、ちょっとしたものをあげる。)

3.各テーブル1人ずつインタビュー。
(事前にインタビューしていいか確認した上で。)

という3つだけです。
やる予定が無いものは、
1.フォトプロップス(普通に撮りたい、、)
2.キャンドルサービス、ルミファンタジア(定番すぎて)
3.お色直しドレス色当てクイズ
(色直しは打掛なので、、)

以上です。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4817415790  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
やりたかったけどできなかった
はな
2017年4月8日 23:10

ゼクシィとかを読んで、これやってみたいと思った演出です。
飾り付けの無いウェディングケーキを用意して、ゲストにデコレーションしてもらうというもの。

でも、進行の都合で出来ませんでした。今でもちょっと心残りです。

ユーザーID:9134952448
あったか握手当て!携帯からの書き込み
湯川
2017年4月8日 23:36

この度ご結婚おめでとうございます!。

私が参加した結婚式の出し物で心暖まりましたのは『握手当て』です。

まずは新郎さまに目かくしをして頂きまして、当然新婦さま。参列者のご友人から数名。出来たら新婦さまのお母さまも余興に参加して頂きまして目隠しした新郎さまと握手して頂きます。
目かくしをしている新郎さまが握手だけで、新婦さまを当てる事が出来るか?どうか?の余興です。

二回ほどこの会を見ましたが、新郎が目かくしをした状態で新婦の手を握り『お前を間違えるわけないだろ』とか『この手は離さないからな』などの言葉があったので結婚式は盛り上がりました。

目隠しした新郎が新婦のお母さまと握手した時に『かならずお嬢さまを幸せにしますから』と言った時、思わずもらい泣きしてしまいました。
参考にして頂けたら幸いです。
末長くお幸せに。

ユーザーID:7246125309
写真撮影
るる
2017年4月9日 0:59

新郎新婦と、招待客の3人でチェキかデジカメで撮影
または、新郎新婦とテーブル毎にプロのカメラマンに撮ってもらう。
やっぱりプロのカメラは出来上がりが違いますよ。

ユーザーID:1664332193
余分なことない方がいい
匿名
2017年4月9日 3:24

食べきれないほど食事量を豪勢にして、時間内放置してくれた方がいいです。
イベントをやったって、大半は席下でスマホをかちかちやって時間をつぶしているだけ。
それだけメンドクサイんです。他人の結婚式なんて。

ブーケプルズは、既婚者はやめた方がよいと思いますけど。
離婚したりバツイチになっちゃったら恨まれますよ?

ユーザーID:1624957503
自分の経験談
ちあき
2017年4月9日 3:26

十数年前の自分の結婚式ですが、
披露宴というほどではなく、披露宴と2次会の間のような雰囲気でした。

旦那が酒好きということもあり、
新郎がビールサーバーを担いで(リュック式のもの)
各テーブルに回るのは結構ウケました。

自分が出席して楽しかった余興ですが、
新郎新婦が体を張ることになりますが、
新郎が新婦をお姫様抱っこできるかどうかチャレンジも面白かったです。
(まず新婦が新郎にお姫様抱っこをねだり、新郎は腕の筋肉を鍛え、
新婦はダイエットに励む、というドラマ仕立てのビデオが流れ、
その後ドラの音とともにお姫様抱っこに挑戦!みたいなものでした。)

ただ、個人的な意見ですが、
やはりどなたかに余興をお願いした方がいいと思います。
友人に限らず、会社の同僚や親族でもいいかと。
過去に出席した結婚式では、カラオケ好きな新婦の叔母がKiroroの未来へを歌ってましたよ。
ピアノが得意な親族がいれば1曲お願いするのもいいかもしれません。
(新婦自らピアノを弾いてるのも見たことがあります。)

ユーザーID:7094866257
1はあり
通りすがり2号
2017年4月9日 5:36

2、3は嫌だな。

ブーケプルズを面白がっているのは新婦だけじゃない?

ユーザーID:1374757560
私の親族での結婚式の場合
mac01
2017年4月9日 7:17

最近息子が結婚したオヤジです。

昨年に私の息子カップルと姪の女性のカップルが結婚式をあげました。
どちらの結婚式にも新郎、新婦の幼少時から今に到るまでの足取りをパワーポイントで音楽付きのスライドにして空き時間に見せていますが、当事者の人となりを理解する上で好評でしたよ。
あと結婚式会場の入り口に花で飾られた新郎新婦のイラストと結婚宣誓書というのがあって、これらも印象に残っています。

式場内での動画撮影ですが息子の場合も姪の場合も専属のプロカメラマンを頼んでいました。
並行して動画だけでなくデジタル一眼レフカメラで多数の写真も撮っていましたが、最近のPCソフトには写真データを連続的に挿入して、最後に自分の好きな音楽を入れ込むことができるものがあります。
これであれば元々の写真画質が良いので8K程度の解像度を持った動画を作成することができました。
私が編集に用いたソフトはMacのi-Movieでした。

後日結婚式に参加してくれた方の一部の方に息子の方がらスライドのDVDを差し上げたようですが、評判よかったと聞いています。

ユーザーID:5821090537
どれもいらないかな
たまこ
2017年4月9日 8:30

特に1・2なんてやられたら縁を切ります。
あまり浮かれないようにしたほうが無難ですよ。
お幸せに。

ユーザーID:4715380596
ご結婚おめでとうございます
ほめほめ
2017年4月9日 8:57

まずは、ご結婚おめでとうございます。

人様のアイデアでやって失敗した時も人様のせいにするのですか?
トピ文からすると、そう感じたので、書かせていただきました。

自分で考えて、アナタらしい披露宴にするのが一番かと。

ユーザーID:4836977296
ブーケプルズだけはやめて!
新婦友人
2017年4月9日 9:10

ブーケプルズがここまで不評なのになぜ固執するの?
嫌な物は嫌。
未婚既婚の区別なく全員、と言っても年齢(見た目年齢含む)や性別は影響しますよね?
すごく嫌です。

演出アイデアの一つを。
お色直しが打掛なら、相合傘(番傘)での新郎新婦入場と鏡開きを是非!
とても風流で素敵です。
まず新婦はは新郎に枡酒を、ほほえましく絵になる演出でした。

東京浅草では、相合傘ではなく人力車での新郎新婦入場だったと聞きました。
そんな演出も素敵ですね。

ユーザーID:6833639230
アットホームにしたいなら携帯からの書き込み
るる
2017年4月9日 11:01

何度かのお色直しや、無駄な演出は全部やめて、高砂もやめて、音楽と食事、少々の祝辞
程度でゲストとゆっくり過ごす時間があるのが一番嬉しいです。

ユーザーID:2028238092
うーん・・・
チキン
2017年4月9日 11:31

私自身の結婚式でやってよかったと思う余興は
ケーキを新郎新婦がゲストに直接渡すという演出。
演出用に生ケーキ(入刀用)とシュークリームの二種類用意してもらい、
ファーストバイト(新郎新婦がお互いケーキを食べさせ合う)の後、
1つずつお皿に取り分けたケーキを新郎新婦が配りました
(ゲストに取りに来てもらう)。
その時、ゲスト一人ひとりとお話できたのでとてもよかったと思ってます。
結構時間がかかるので時間つぶしにもなりました。
あと、楽器演奏ができる友達にお願いしてセッションをしてもらったのもよかったかな。
私の友達の結婚式では、友達自身がとても珍しい楽器の演奏者(趣味で)だったので
ゲストと一緒に何曲か披露してましたよ。とても盛上りました。

テーブルインタビューは、正直面白かったという印象が全くないです。
ブーケプルズは経験ないですが…でもこれはその場で「女性全員ご参加を」と
アナウンスしても集まるかどうか不安では?集まっても渋々のような。
やるなら事前にやるから参加してね、と言っておいた方がいいかも。
キャンドルサービス、定番だけど私は好きです。

ユーザーID:9631356454
2,3はちょっといやだな
にゃんこ
2017年4月9日 13:57

残念ですがウェディングハイ気味です。
トピ主さんは、括弧内に一生懸命「言い訳」を書いて、「思いやっています」感じを出していますけど、やっぱり「言い訳」です。

わざわざ呼びつけて、祝って「いただいている」
それを忘れてないもんねって思っていても、やっていることは完全に舞い上がって「自分のため」になってますよ?

2.ブーケプルズ。
未婚の女性の公開処刑にならぬよう?
ならないと思いますか?
ブーケが当たったら絶対「次はあなたね」になるに決まってるじゃないですか…。
自分のブーケ(自分の幸せの象徴)を巡ってきゃっきゃ言い合う姿が見たい気持ちが透けて見えます。

3.各テーブル1人ずつインタビュー。
で、何を言ってもらうの?「おめでとう」と? 祝福の言葉を「聞き出す」という行為はどうなんでしょうね?

それらは誰のための演出、ですか?
ゲストを使って、自分達の気分を良くする演出にしか見えませんが…。
ゲストの為になると思います?
特にインタビューとか…。

ユーザーID:8038300415
ブーケプルズは考え物携帯からの書き込み
ナツ
2017年4月9日 15:12

既婚者を含めれば良いという安易さにも驚きますが、結局嫌だと思う人は嫌です。

友達にリサーチして8割くらいが本当に望むなら参加したい人だけ参加すれば良いと思います。

ユーザーID:6023280670
シンプル・短時間がベスト
匿名
2017年4月10日 0:53

内容は新郎新婦の自由ですからね、
悩んで決めるのも楽しみのうちでしょうからお好きにすればよい。

トピ主さん「が」良い思い出となる式にしたいならお好きに。

私は男性なので女性陣が盛り上がっているのは構わないけど
それを一緒になって付き合い続けるのも面倒なクチです。

結婚式と披露宴の間が結構あるのであれば、
ホテルのラウンジなどでコーヒーでも飲んでゆっくり話をしていたほうが良い。
何か参加しなきゃいけないならそのほうが面倒。

アットホームとか言うなら自分たちが率先して何かするものにしなよ。
お色直しの間を快適に過ごしてもらうための準備はあってもよいが、
それ以外は無理に長丁場にして貰わなくて結構。
食事と歓談が出来て、誰でも気軽に新郎新婦と話が出来る披露宴のほうがよっぽどよい。

一番大切なのは、食事が美味しいことと、美味しくいただける環境であることかな。
そのあたりは参列者として良い式だったと思えるが
それ以外の部分は新郎新婦が満足するかどうかだと思うから。

ユーザーID:1037811822
礼儀は必要
三色だんご
2017年4月10日 11:06

アットホームにしたいなら、お色直しはやめましょう。

お色直しをしたいなら、定番の披露宴にしましょう。

なぜかと言うと、招待したお客様にご挨拶をするためキャンドルサービスが考えられたからです。お色直しで再登場するときが、ちょうどいいタイミングなんですよ。

お色直しして登場〜!拍手を浴びながら雛壇に直行したら、みなさんビックリするでしょうね。えっこれファッションショーだったの?ってね。

主さんご夫婦はホストですから、ゲストであるみなさんに「来て下さってありがとうございます」と感謝を伝えなくてはならないんですよ。

テーブルラウンドで検索したら、いろいろあるじゃないですか。私もこんなのやりたかったわ〜。

一段高いところで綺麗なおべべを着て祝辞を受けるだけじゃあ、祝賀会ですよ。「さあ私たちを褒め称えなさい」っていう意味ですからド顰蹙を買います。

未熟な私たちですがよろしくお願いします、と、こうべを垂れるのが披露宴ですからね。

アットホームだろうが自分流だろうが、欠いてはいけないものがありますよ。

ユーザーID:8318561707
演出がない演出
hone
2017年4月11日 4:42

私の時は はりぼてのウェディングケーキに何万も払うのバカバカしかったので
鏡開きにしました。銘柄も指定できました(酒飲みに好評)
美味しい塩も用意してもらって 枡(焼き印なし)でくいっと。
持ち帰ってもらいましたが 焼き印が無いので今でも使ってくれている人が多い。

テーブルのお花も持ち帰ることを想定して活けてもらいました。
人数分のブーケを飾ったのです。
これも好評でしたね。


新郎も新婦も ほとんど高砂席にいませんでしたね。
会場回って歓談。お酌。記念撮影。

新婦のほうは 余興をしませんでした。自分が頼まれて苦痛だったからです。

新郎のほうはピアノ演奏して上司が歌ったり、突然大学の校歌や応援歌を30人くらいで肩組んで歌ったりしてましたね。
ピアノ演奏していたら、ゲストが飛び入りで演奏したり・・


1 大変な割にそれほど皆が喜ばない可能性

2 私やっちゃいました・・やらなきゃよかったと後悔してます。
  なんだかみんな微妙な反応でした・・受け取った子も困惑

3 インタビュー・・・内容も事前に打ち合わせしておいてもらわないと
  何を話していいのか困ります・・

ユーザーID:7567127603
参加者を巻き込まない
うーん
2017年4月11日 12:32

いつも不思議に思うのですが、
ゲストとして参加して“もらっている”招待客に対し、自分たち主催のイベントの盛り上げに“協力しろ”
と同意なことに、気づけないものなのでしょうか。

1はともかく、2は注目を浴びること自体嫌なゲストがいた場合、強制参加ということですよね。
独身者に当たるような出来レースはつまらないので、お気をつけください。

3はインタビュー内容を事前に知らせ、異なった内容は聞かないと約束することが絶対。

以前3に応じたとき、紹介時に「お酒好きと新婦より伺っております」と一言加えられて、祝う気は一気にLOWへ転じましたよ。
男性からは奇異な目で見られ、年配の男性からはお酒を注がれ…。
人をダシにして、イベントを盛り上げようという考えが、本気で嫌です。

ユーザーID:9740985950
私がやりたかったこと
mi
2017年4月11日 12:41

それは、各テーブルを回って招待客の方たちとゆっくり話すこと・・・です。
あ、インタビューじゃないですよ。
ただ、話すだけです。
それじゃあ、ただの宴会みたいですけど、ゆっくりお料理も楽しんでいただけたはずです。
余興やスピーチをする人は緊張であまり食べられなかったりしますしね。

私が結婚したのは20年以上前で、その頃はお色直し・余興・スピーチを不本意ながらやらなければならず、結局ゆっくりお礼を言うことができませんでした。
手書きのメッセージカード(内容は一人一人変えました)はテーブルに置き自分の想いは伝えましたが、やっぱりちゃんとお話ししたかったな〜と今でも思います。

ユーザーID:1606872233
おめでとうございます!
ふみえもん
2017年4月14日 12:52

私の友人はキャンドルサービスのかわりに球場でのビールの売り子さんが背負っているビールサーバーを旦那さんが背負って奥さんがビールをついで回りました。
お酒好きの二人らしく楽しく盛り上がりましたよ。

ユーザーID:0218539003
 
現在位置は
です