現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司が「故意犯」と言います(駄) 携帯からの書き込み

確信犯
2017年4月8日 23:48

お客様との雑談中に「それは確信犯ですね」と言ったら、上司に「故意犯だろう」と注意されました。お客様は上司の発言に苦笑いをしていて、恥ずかしかったです。
お客様と別れた後は「最近は確信犯って言う奴が増えてるよなぁ。今時の若い奴は本を読まないからなぁ。携帯小説を読むんだろう?」と言っていました。
でも上司は40代です。故意犯の誤用について、変化を感じる世代ではないと思います。

また「敷居が高い」「潮時」私が上記で使用した「失笑」も本来の意味で使用します。一人でも言葉の意味を勘違いした素振りを見せると、上司は大喜びして言葉の意味を説明します。

さらに「気が置けない」「力不足」「役不足」「辛党」など、意味を間違えやすいとされる言葉を多用します。これらを自然と使っているのではなく、意識して使っています。「情けは人の為ならず」もよく使うので、聞いていて恥ずかしいです。

こんな風に誤用の多い言葉を使うのって変ですよね?
せめてお客様の前で恥ずかしい発言をすることをやめてほしいのですが、どうしたら良いのでしょうか。直接注意することもできずに、困っています。

ユーザーID:3898018048  


お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主がおかしい、上司は正しい
くらげ
2017年4月9日 12:01

 最初の段落の末尾。
>恥ずかしかったです。

 トピ主が恥ずかしく感じる理由がわかりません。上司が間違ったことを言ったのならともかく、上司は正しいことを言っています。
 それともあなたは、「おいしいという意味では『ヤバイ』を使うのが正しい」「感動したという意味では『鳥肌が立つ』を使うのが正しい」というお考え?

>上記で使用した「失笑」

「失笑」は使われていませんよ。

>本来の意味で使用します。

 その主語は“上司”ですか“トピ主”ですか。

>意味を間違えやすいとされる言葉を多用します。

 その主語は“上司”ですか“トピ主”ですか。

>誤用の多い言葉を使うのって変ですよね?

 少しもおかしくありません。トピ主がおかしいと感じる理由がわかりません。

>お客様の前で恥ずかしい発言をすることをやめてほしい

 恥ずかしい発言をしているのはトピ主です。

>直接注意することもできず

 注意というより「言葉についての意見交換」という形でもちかければ、そういう上司なら喜んで応じるでしょう。ただし、トピ主も理論武装しておく必要はあります。たんに「言葉は変化する」だけではダメです。

ユーザーID:9693747500
何が恥ずかしいのか分からない…
そら
2017年4月9日 12:15

>「気が置けない」「力不足」「役不足」「辛党」など、意味を間違えやすいとされる言葉を多用します。
間違った意味で多用していたら恥ずかしいかもしれませんが、本文の前半を見る限り正しい(本来の意味での)使いかたをしているのですよね?だったら何も恥ずかしくないと思いますが…。

>こんな風に誤用の多い言葉を使うのって変ですよね?
どこが変ですか?ドヤ顔でそれらの言葉を使って、「誤用」に対して滔々と語るのは鬱陶しいとは思いますけど。

ユーザーID:8892578753
?話の内容がわからない
ドンキー
2017年4月9日 12:45

誰がどのような場面でどのような表現をし、
それに対して誰がどう言ったのか、関係性がまるでわからない。
読み手に理解しやすいトピを掲げる努力が先ではないですか?

ユーザーID:6695142461
トピ主さんが、誤用の多い言葉をよくうんだよね
誤用だ御用だ!!
2017年4月9日 12:55

>こんな風に誤用の多い言葉を使うのって変ですよね?

ご自分でおっしゃる通り、ヘンですよ。
上司がそういうこだわりのある人なのに、わざわざ目の前で誤用の多い言葉を使うなんて、トピ主さんはどうかしてます。


>せめてお客様の前で恥ずかしい発言をすることをやめてほしいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

>「敷居が高い」「潮時」私が上記で使用した「失笑」も本来の意味で使用します。一人でも言葉の意味を勘違いした素振りを見せると、上司は大喜びして言葉の意味を説明します。

自分でわかっているのだから、自分が正しい言葉を使う、あるいは誤用の少ない(無い)言葉を使えばいい。
自分を正せば済むことです。他人を変えることはできません。

ユーザーID:3756848566
直接言ってあげればいいのでは
山さん
2017年4月9日 12:58

トピ主さんのここで挙げた例は、
ちょっとネットで検索するだけで全部まとめて出て来ました。
だから上司に検索するように言ってあげてください。
何でもないことです。

ユーザーID:2224571874
確かに上司は正論
めるこ
2017年4月9日 13:03

こういうタイプ、どこにでもいますね。
間違いを指摘したり正論をブチかまして
相手に恥をかかせ自分を優位に立たせる。
それが何より爽快なんですよ。

小町でも、自分のことを棚に上げて
正論でトピ主を攻撃する人が多いです。
決して相手のことを思っているのではなく
ブチかましている自分に酔ってるのです。

誰しもそんな側面はあるでしょうが、
瑣末な間違いなら敢えて指摘せず流せる
大人になりたいですね。

>>こんな風に誤用の多い言葉を使うのって変ですよね?

誤用はあるにせよ、どれも一般的な言葉です。
使うのが変だとはおもいません。

>>せめてお客様の前で恥ずかしい発言をすることをやめてほしいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

あなたが誤用しないよう気をつけるしかないですかねぇ。

ユーザーID:4552592261
お客様の年齢層は?
rinngo
2017年4月9日 13:21

お客様が20代のワカモノ中心というのなら
「お客様の前で」訂正するのは止めた方がいいと思います。
トピ主さんと感覚が近い可能性が高いから。

確信犯などはもうそろそろ、誤用の方も広辞苑に乗る勢いですものね。

ただ私は40代ですが客としてそのやり取りを苦笑いするとしたら
誤用派が優勢だから注釈なしに使っていいと思ってるトピ主さんに対してかも。

誤用というのは、
例えば「山崎」という人が「やまざき」が正しいのに「やまさき」と呼ばれた時のような
もぞもぞする居心地の悪さがあるものです。

ユーザーID:0084971816
使うのも悪い
ぼんみ
2017年4月9日 13:31

そういう人とわかっていて、わざわざ確信犯などという言葉を使うのが悪いです。

言葉の間違いを見つけるたびにいちいち指摘して喜んでる人をは確かにいて、うっとうしいですね。
だからなんなの?お前それで人より給料高いの?子供一流大学なの?って。
しかし同時に、間違いも正しいんだという人間もどうかと思います。

役不足は普通に使う言葉だと思います。情けは〜も。
確信犯よりも、間違って使うと確実に恥ずかしい言葉です。
ただ、間違って受け取る人がいる以上、あまり使うべきではない言葉でもあります。

人前でこざかしく指摘するのなら、その場合はフォローするとよいですよ。
「あ〜それこないだ私もQさまで見て知ってました!漱石はこういう使い方してるんですよね」とか、
「汚名挽回は、疲労回復などもあるから間違いでもないらしいですよ、ラジオで知りました」とか。

トピ主も対抗できるようにこれを機会にいろいろ勉強するのもアリです。

ユーザーID:7729396655
何が変なのかわからない
こすも
2017年4月9日 14:23

「確信犯」の意味を間違えて使っていたのはトピ主さんですよね?
それなら、お客様の苦笑はトピ主さんに向けられたものでしょう。
なぜ自分ではなく、店長を恥ずかしいと思うのか、理解に苦しみます。

>こんな風に誤用の多い言葉を使うのって変ですよね?
>お客様の前で恥ずかしい発言をすることをやめてほしいのですが

なにが変で恥ずかしいのか判りません。

「本来の言葉の意味を知ってる賢いオレ様」という態度が恥ずかしいという意味でしょうか。
たしかに、知識をひけらかす態度は醜いです。
マナーに固執するあまり、マナーの本質を見失っている人と同じです。
でも、それはその人の「態度」に問題があるだけで、誤用やマナー違反を認めるものではありません。

小説の話ですが、登場人物の女の子は「こんもり」の感覚で「もっこり」を連発します。
レストランやブティックで、「もっこりしてる!」「前がもっこり!」
たしなめられても、感覚がつかめずにきょとんとするばかり。
トピ主さんはどうですか? 恥ずかしいと思えますか?
思えるなら、自分の誤用も、「もっこり」と同じだと考えれば直りますよ。

ユーザーID:3499940365
困らなくていいですよ携帯からの書き込み
あやな
2017年4月9日 15:22

トピ主さん個人が恥をかいたわけではなく、墓穴掘ってるだけなので。

正しい日本語については、最近テレビでよく取り上げられてきたように思います。
自分自身も全く知らなかった言葉が沢山ありました。
こうやって、テレビ等でやりだすと、世間でひたすら働く方は損してるかもと思います。時代にも乗り遅れています。1日まんべんなくテレビを観てると特に。
40代。微妙ですよ。年頃が。
放置で良いですよ

ユーザーID:0269426847
何が恥ずかしいのですか?携帯からの書き込み
2017年4月9日 15:39

上司の方は、誤用の多い言葉を本来の意味で使われるのですよね?何が恥ずかしいのでしょう?

あなたが注意されるのが恥ずかしいのでしょうか?正しく使っている言葉が「聞いていて恥ずかしい」というのは理解しかねます。


上司の前で誤用をしなければいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

ユーザーID:3945862783
何が恥ずかしいの?携帯からの書き込み
阿頼耶識
2017年4月9日 16:29

 あ、言葉を間違えて使う自分か。

 折角正しい言葉を教えてくれているのに、それを自分の成長に利用しよう、とか思えないトピ主さんが、人生損してるな、と思います。

 ただ単に、正しい言葉を使っている時の上司の顔が「ドや顔」に見えて、嫌なだけでしょ?

ユーザーID:8953583478
もしかして
あれれ?
2017年4月9日 17:35

 主様とお客様の会話内容が書かれていないので、確信は持てないのですが、主様の方が誤解されているような。確信犯って宗教的・政治的な確信に基づいて自分が正しいと思って罪を犯すこと。お客様との会話でそんなシーンに言及することありました?悪いとわかって何かしたという意味で確信犯と言ったのなら、主様は確かに間違っていらっしゃいますが?さらには「故意犯」というのも「犯罪であるとわかっていて」という刑法上の言葉で、厳密にいうとどちも違うらしい。日常語にそれに類する言葉はないというのが正解らしいです。

 「…らしいです」って受け売りでごめんなさい、私がトピを拝見してどうしても一言申し上げたくなったのは以下の点、お客様が苦笑いなさったのは上司さんの発言内容に対して「違うでしょ?」ではなくて、接客中の会話にわざわざ割って入って注意した行為に対して、そこまでしなくても…というニュアンスだったのでは?

ユーザーID:3560743933
なんで恥ずかしいの? 意味わからん携帯からの書き込み
zzzz…
2017年4月9日 18:28


上司は正しい意味で使っているんでしょ
それがなんで恥ずかしいの?

アナタのほうが言ってること変だけど

ユーザーID:9359868557
馴染みがない
猫パンチ
2017年4月9日 20:24

私には馴染みのない言葉だったので、ネットで引いてみました
「故意に行われる犯罪」と言う意味で載ってるみたいですね、辞書には
実際、そういう言い回しをする事ってあるんですか?
昔は推理小説とかよく読んでましたが記憶に無いです
逆に「確信犯」はよく出てきますよね、テレビやラジオでも聞く事はあります

その「雑談」の内容が分からないので何とも言えませんが
主さんが「確信犯」を誤用したのだとしても
お客様の前で部下に恥をかかすというのは、上司としてどうでしょう?

誤用の多い言葉は沢山ありますからね、勉強するしかないですね
使わない方向とか別の言葉に置き換えるというのは、ちょっと違うと思います
主さんが挙げている間違えやすい言葉は、普通に世間一般で使われていると思いますよ

>せめてお客様の前で恥ずかしい発言をすることをやめてほしいのですが、どうしたら良いのでしょうか。
たぶん、その上司は確信犯です

ユーザーID:6458051251
誤用ではありません
くろひつじ
2017年4月9日 21:29

上司の意見に賛成です。

法学部出身でないとわからないかもしれませんが、故意犯というのは過失犯に対する概念です。

ことさらに確信犯の文言を使うと、思想的・信条的な背景を示唆するともとられかねないため、これを避けるべきと考える人もいます。
確信犯、故意犯の例を見る限り、上司が誤っているとは私は思いません。

ユーザーID:5311448778
「恥ずかしい」の4連発。トピ主の不思議な感覚
ダイアル
2017年4月9日 21:31

 短いトピ文の中に、「恥ずかしい/恥ずかしかった」が4回も現れます。しかし、トピ主にとって何が恥ずかしいのか、さっぱり分かりません。ことばについてのトピなのですから、もう少し分かりやすい文章を書いてほしいです。

 何度も読み返して、おぼろげに分かったのは……トピ主は、
(1)慣用句等を本来の意味で使う
(2)正しい日本語を使う
(3)美しい日本語を使う
などを恥ずかしいと感じる(らしい)ことです。
 ネットではさまざまなかたに出会いますが、今回はまたユニークなかたですね。

>(上司は)「敷居が高い」「潮時」〈中略〉「失笑」も本来の意味で使用します。

 なんの問題があるのですか? あなたは上司に、わざと間違えろとでもいうのですか?
 なお、「びっくり」は上司ではなくトピ主に対するものですよ。ねんのため。

ユーザーID:6152382135
逆でしょ
2017年4月10日 2:12

>>せめてお客様の前で恥ずかしい発言をすることをやめてほしいのですが、

いやいや、「確信犯」を誤用したあなたの発言の方が恥ずかしいと思った方がいいですよ。
確かに面倒くさい上司だとは思いますが、指摘していることは正しいです。
折角だから正しい日本語身に着けたほうが得です。

お客さんだってあなたの誤用に気が付いてもいちいち指摘する人はいないでしょう。
でも心の中で「あ、この人このレベルなんだ」と感じる人はいるでしょうね。
何も言わず心の中でバカにされるよりマシでしょう。
大人になって指摘してくれる人がいるって得なことだと思います。
トピ文めんどくさそうな人なので「ありがたい」とまでは思いませんが。

ユーザーID:6303447025
大きなお世話ですが。携帯からの書き込み
大ママ
2017年4月10日 4:45

別にあなたが困ることはないですよ。恥をかいているのは上司なわけですから。放っておきましょう。
それより、どんな話の流れで、お客様か取り引き先に『確信犯』という言葉を使ったのか気になりました。
あまり良い意味を持たないので、余程親しい間柄で、冗談の通じる相手じゃないと、なかなか使える言葉じゃないと思うんですが。

ユーザーID:9467036518
こまることはないのでは。
szk
2017年4月10日 10:05

> せめてお客様の前で恥ずかしい発言をすることをやめてほしいのですが、どうしたら> 良いのでしょうか。直接注意することもできずに、困っています。

なぜ困るのですか?

常識なのに、知識をひけらかしているようで恥ずかしく感じ、
困っている。
ということでしょうか。

困ることはないように感じるのですが。

ユーザーID:3762834670
 
現在位置は
です