現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職した職場に復帰すること

たんぽぽ
2017年4月9日 18:14

トピを開いていただきありがとうございます。

元同僚が職場に復帰したいそうです。

歓迎できない私は心が狭いでしょうか?

退職理由が病気や家の事情など仕方のないこと、本人も退職したくないのに辞めなければならなかったのなら大歓迎したでしょう。

でも、数人の同僚だけに打ち明けていた本当の理由は人間関係などで嫌になったからです。上司は本当の理由は知りません。
復帰したいと言われれば採用になると思います。

嫌になった元凶の人はまだ在職しています。

転職先よりこの職場の方が良かったから転職先を辞めて復帰したいという
元同僚をみなさんなら快く受け入れられますか?

ちなみに退職後3年です。

ユーザーID:9401515465  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
別にいいんじゃないでしょうか
稲妻
2017年4月9日 20:56

その人が復帰してあなたに迷惑が掛かるなら話は別ですが、誰が辞めようが復帰しようが会社が決める事ですし、あなたは自分の仕事をしていれば良いのでは?

ユーザーID:1551829768
仕事次第
ぴよこ
2017年4月9日 21:49

ちゃんと責任を持って仕事をしてくれる方なら快く受け入れますし
いい加減な仕事しかしてくれない人なら帰ってきてほしくないです。

ただそれだけ。
女子高生の友達グループじゃなくて職場ですからね。

わたしの職場にも退職後3年で戻ってきた人がいましたが、
その人はバリバリのトップセールスウーマンだったので、職場中で諸手を挙げて歓迎しました。

ユーザーID:2357443686
誰しも、それぞれに事情がある
H&S
2017年4月9日 22:18

トピ主さんの複雑な気持ちもわかりますが、
人間関係が理由で辞めたのに、戻りたいという彼女の気持ちも理解できます。

よっぽどのことですよ。人間関係が嫌で辞めた会社に戻るって。
そこを汲んであげては。

彼女が戻ることで、あなたが首になるならいざ知らず。
私なんか、入れ替わりで退職した人が、1年後事情が変わり復職することになったら、
いろいろ難癖をつけられた挙句、復職する方と入れ替わりで解雇されました。
驚くやら、呆れるやら、悲しいやら・・・・今でもたまに難癖をつけてきた上司の夢を見てうなされます。
一生、恨んでやる!と思うことすらあります。

でも会社って、そんなものです。
使える人間は簡単に戻すけど、使えない人間はさっさと首にします。

仕事はできる人なんでしょ?
会社は戻したいひとなんでしょ?

それぞれに事情があり、役割があり、必死なのです。
「戻って欲しくない」などと、表立って言わない方が良いです。
言ったところで、会社は会社都合で判断するだけです。

ユーザーID:7436095835
私の場合
クラゲ
2017年4月10日 6:34

元々その人と仲良くしていて、比較的良い感情がその人に対してあればwelcomeです。

反対に良い感情がなければ、ちょっと……ねぇ…。

ユーザーID:7000217559
本音は嫌だ
うーん
2017年4月10日 8:06

会社は利益を上げるところなので、それをした人にはそれ相当の評価をされます。
相手の方がどのくらいの力があるかわかりませんが、退職した人が来るのは恐怖心があります。

力がある人はいずれ自分を追い越しますし、なくて甘えている人は現状維持。
人間関係が理由で辞めた人はいずれ同じ理由で辞めます。やむ得ない事情で辞めた方は何が何でも頑張ります。

最初は嫌でも次第に何ともなくなるのが人間ではないでしょうか。

ユーザーID:5105307580
ゆとりのある職場にお勤めで羨ましい
ひなげし
2017年4月10日 8:12

仕事ができるかどうかですかね。
そんな感情的なことにこだわっていられるゆとりが心底羨ましいです。

ユーザーID:3346766124
歓迎はしない
年増事務員
2017年4月10日 9:02

退職理由がどうであれ、辞めた会社でまた働く
というのは私にはできません
バイトくらいならともかく。
よそで働いてみたけどこっちのほうが良かったから
また戻りたいって無神経な人だなと思う
しかも公言してる
また辞めるんじゃないですか

ユーザーID:1351298609
受け入れましたよ〜
にゃやん
2017年4月10日 13:18


まったく同じ理由で辞めて、同じぐらいで復帰した同僚がいますが、
歓迎しましたよ。
私にとっては、普通にいい同僚でしたから。
それに彼女も強くなって戻ってきましたし。
もちろん、元凶の人も在職してました。

多分、元々、その方のことをトピ主様が
色々なことで、合わないと思ってらしたんじゃないですか?
でも、仕事ですし、雇うのは会社の方針で、トピ主様が何を思おうと、
仕方のないことですから。
もし、本当に復帰されたら、仕事上の仲良く、はしたほうがいいと思います。

ユーザーID:6401557556
気にしません。
えいりあん
2017年4月11日 9:16

職場は仕事をするところです。
きちんと仕事ができる人が復帰してくるのであれば歓迎です。
どういう理由で辞めたのかは本当のところはわかりません。
そう聞いたというのもどこまで事実なのかも不明です。
噂だけで、嫌な印象だと思うこと自体無意味です。

実際のところあなたには関係ありませんよね。
歓迎出来ないなら別に歓迎しなくても医員じゃないですか?
歓迎する気持ちになれないと自分の仕事に影響しますか?

そんなことは自分には関係ない。そうじゃありませんか?

ユーザーID:1927196512
仕事が出来るなら誰でもいい
新人類
2017年4月11日 11:26

個人的には、ちゃんと仕事してくれるなら誰でもいいです。

会社としても、社風を知っている・業務フローを把握していて即戦力・顔見知りも多くすぐなじめる、ということで歓迎する企業もあるでしょう。
実際うちの会社は退職後数年して戻って来た「出戻り組」が数人います。冗談半分で「社外研修を受けてきた人」と言われることもあります。

ユーザーID:2585458580
同じことがありました
なのはな
2017年4月16日 0:04

うちの会社にも同じような人がいます。
男性ですが、人間関係が悪かったわけでもないのに、自己評価が高くて、
「自分にはもっとふさわしい会社がある」と転職。
しかし転職先で、おそらく自分で思うほどは評価されなかったのでしょう。
たった数か月で退職し、個人的に親しかった上司に泣きついて復職。
余りにも身勝手な復帰に、陰ではいろいろ言われてましたが、本人は涼しい顔。
それから数年、今では何事もなかったかのように、大きな顔をしています。
私だったら、自分勝手に辞めた会社に足を踏み入れることすら、恥ずかしくて
できないと思いますが、結局、ずうずうしい人にはかないません。
あなたもその方はに不満でしょうが、表立って反対すると、そういう人は
巧妙にあなたを悪者にしますよ。世渡り上手でしょうから。
会社が復帰を認めてしまったら、妥協した方が自分のためかもしれません。

ユーザーID:5082508363
性格と仕事力
匿名
2017年4月18日 17:04

結局普通の性格で仕事力がそれなりにあって、
それなりにコミュニケーションが取れる人であれば、
退職した後また入社しても別に構いませんよ。

ただ元同僚が問題の人だとしたら嫌ですけど。

別部署なら何とも思いませんが、
元同僚と問題の人と私が同じ部署だと
何だかやりづらいなぁと思う程度です。

人間関係で辞めた人が、問題の人がいるにも関わらず戻りたいのは
転職先でもっとひどい目にあった、
仕事に未練がある、
問題の人以外は結構いい人が多かった、
など決して悪いことではありませんよ。

雇うのは会社ですので、どっちでもいいと思った方が楽かも。

ユーザーID:8105527057
ウチは認めていません
KA
2017年4月21日 12:27

トピ主の感情はよく分かります。
私も家庭の事情などではなく出戻りする事に昔から嫌悪感がありました。
人間関係でもステップアップのためでも、辞めるという事は自らの意志でよりよい場を求めて
その場を卒業する事です。本来前向きな行為です。

出た先で失敗したからと言って戻ることは自分の決断を「無かったこと」にする行為だと思います。
失敗したのであれば、その事実を認め抱えて更に新たな場を探すべきです。私はそう思っています。

今は自分で会社経営していますが、退社後に戻りたいという要請は意外と多くあります。
可愛がってたスタッフでも私は出戻りは一切認めていません。
応援はしますし相談(出戻り以外なら)にも乗りますが。

トピ主の場合は会社が認めたなら仕方ないでしょうが、
自分の心に反するなら無理に快く受け入れる必要はないと思いますよ?
業務に影響は出ないようにするのは勿論ですがね。

ユーザーID:2354791929
 


現在位置は
です