現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家事に育児に仕事にもう疲れてしまいました

疲労困憊
2017年4月9日 19:26

タイトルのとおりなのですが、もう疲れて仕方ないです。今年の1月から正社員でフルタイム復帰しました。朝6時に起きて、子どものお弁当、朝ごはんを作り、食べさせ、7時に家を出て、途中子どもを保育園に預け、夕方5時に仕事を無理矢理終わらせ、お迎えをして、家に帰宅が6時すぎ。上の子の習い事がある週に2日は、送迎をするので帰宅が7時すぎ。それから、2人の子どもにご飯を食べさせ、お風呂に入れて、寝かしつけるのが9時。そこから、家事をして、終わらなかった仕事をして寝るのが12時です。
旦那は全くあてになりません。旦那も夜中帰りということもありますが、不器用で複数の事をこなせるタイプではなく、仕事をしてくれるだけマシだと考えて我慢してます。頼れる身内は近くにいないので、ほんと1人で全てをこなさなければいけません。
最近、疲れ果てて消えてしまいたくなります。全てを投げ捨てて1人で生きていきたくなります。家事代行を頼むにも、留守宅に入ってもらうのに抵抗があります。子育てにも自信をなくしてます。夫婦仲も悪くなってます。夫婦共に怠けている訳ではないのに、こんなに生活していくのが大変なのは、なぜなんでしょうか。

ユーザーID:6772784036  


お気に入り登録数:360
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:81本

タイトル 投稿者 更新時間
勝手に家事育児して勝手に疲れている
おばはん
2017年4月9日 20:49

>旦那は全くあてになりません。

それを言うのは、夫の方に家事育児を任せてからにしてください。

教えもせずに、あれやれこれやれと言われても出来ません。
やったとしても貴女の気に入るようにやらないとダメ出しされたり、「もういい」とかめんどくさそうに言われたら誰だってやりたくないです。

>ほんと1人で全てをこなさなければいけません。

だから、二人でこなしなさい。

>こんなに生活していくのが大変なのは、なぜなんでしょうか。

貴女が夫に家事育児を教えないからです。−−−以上!

ユーザーID:5158184339
そんなに働かないと生活できませんか?
P
2017年4月9日 20:57

この様な類の悩みを聞くと、仕事を辞めればいいのにと思ってしまいます。

>旦那も夜中帰り

との事で旦那様は激務だと思いますが、それでも夫婦そろってがむしゃらに働かないと生きていけない位貧困なのでしょうか。

夫婦仲が悪くなって離婚する前に、あなたが仕事をやめて節約生活でなんとか生活をして、育児に専念してはいかがですか。

お金に不安があるなら子供が寝た後、在宅ワークをする手もあります。なにも外で働くだけが全てではありません。

私は子供が1歳ですが、保育園に頼らず育児に専念し、在宅ワークをして生活レベル落とさず過ごしていますよ。

ユーザーID:9864171867
旦那さんと協力しては?
とおりすがり
2017年4月9日 21:05

朝は旦那さんにぜ〜んぶやってもらいましょう!
その時、自分がやったほうが早いなんて手を出しちゃダメです
子供も、大人も、慣れていないうちはゆっくりですから
きちんと出来るようになってからスピードアップします

疲れたからやめるじゃなくて、分業する。これ大事ですよ〜

ユーザーID:1140710160
とてもわかります
ふみか
2017年4月9日 21:05

お疲れ様です。
お気持ち、本当にわかります。
我が家も旦那と険悪です。もう本当に疲れました。
愚痴のひとつもいえません。
こんなに頑張っていても…認めてもらえない。
主さん、頑張りましょうとは言いません。でも、健康だけは損なわないように、お互いに気をつけましょうね。

ユーザーID:3485625442
ほとんどの家庭が似たようなもん
みんなそうよ
2017年4月9日 21:13

バブル期と違って
業績が右肩上がりではないので
労働時間が長くなって
賃金が下がるみたいな傾向があるのだ

つまり
みんな疲弊してるのよね
そうすると、ちょっとしたことで
イライラしてるので喧嘩になるのだ

そこから先
我慢して耐えるのか
離婚するのかで将来が変わってくる
じっくり考える時間も必要ってことさ

ユーザーID:3810582484
共感します
メタセコイアン
2017年4月9日 21:59

大分お疲れのご様子です。子供さん、特に幼いお子さんが
いらっしゃると育児も家事も、更にお仕事も大変だと分かり
ます。

トピ主さんは、自分以外の人を信頼できないと言うか、何
でも自分で遣ってしまう「辛いタイプ」の人間ではありませ
んか。

他者は、自分と同じような能力を有しています。なので、
安心して旦那さんにお手伝いをお願いされることです。
若しトピ主さんが倒れたら、家庭が大変なことになり、
旦那さんも大変などと言ってはいられません。

さて、どうするか考えて見ました。
・1日に1回でも、「10分か20分、何もしない、何も考えな
 い」時間を作りましょう。
・お休みの日に最低2時間程度の休息時間を摂りましょう。

始めから無理と考えるのでなく、出来る所から出来る範囲
でお遣りになると宜しいです。そうすることで気持ちに余裕
が出て来ます。

全てを完全にこなすのでなく、遣らなければ困る事に集中
して遣ることです。後に延ばせることは後へ、育児期間中
は不義理も仕方がないと捉えましょう。

深呼吸をしながら、一つ一つ進めませんか。

ユーザーID:4860393853
いやいや、怠けないから大変なんでしょ?
あらやん
2017年4月9日 22:10

というか、今の自分にとって、何が一番責任をとるべき事項で、
何が一番大切か、きちんと考えた事ありますか?

人には、分相応ということがあって、
自分のキャパを自覚しないで、あれもこれもと欲張っていたら、
疲れてしまうにきまってます。

とりあえず、今の生活の仕方は、トピ主様のキャパを超えていて、
どうしたってこなせないんです。

きちんと考えてみましょう。
上手に手を抜くことも、自分の力量ですよ?

ユーザーID:3293840732
二人目を妊娠したのは自分でしょ
匿名希望
2017年4月9日 22:12

こういう
夫は頼りになりません
家事を育児と仕事が大変です
っていうすれの大半が
子供が複数いる不思議

ユーザーID:0236310135
無計画ゆえかと思われます
魑魅魍魎
2017年4月9日 22:26

物事を楽観視しすぎていたかとてつもなく無計画の印象を受けます。

お金で解決できるとは外注するべきかと。

ユーザーID:8926578075
なぜ一人で頑張る?
共稼ぎ妻
2017年4月9日 22:28

まず、全くあてにならないと夫を切り捨てるのはやめましょう。
トピ主さんも正社員なんでしょう?なんで夫にそんなに遠慮してるんですか?

トピ主さんが「夕方5時に無理やり仕事を終わらせている」ように、夫もそのようにさせれば良いのです。ご主人の正規勤務時間が夜なのであれば、トピ主さんは朝さっさと家を出て、夫に朝の準備(弁当作り、朝食、保育園への送り)を全て任せれば良いのです。

今まで甘やかしていた夫はすぐには変われないと思うので、夫婦仲が悪くなろうが、一度ぶつからないといけません。どうしても自分が出来ないと言うなら、家事代行なりベビーシッターなり、代替案を提案してもらう、もちろん会社選定から発注、支払いまで全て夫にやらせましょう。まあそうは言ってもやらないでしょうから、プチ家出をするなど何らかのショック療法も良いかもしれません。

トピ主さんも、いくら家事代行に抵抗があったとしても、自分が楽になるためには、使えるものはなんでも使いましょう。

ユーザーID:3117985943
それは全てを優先させて両立しようとしているからです携帯からの書き込み
はーこ
2017年4月9日 22:42

トピ主さんは真面目な完璧主義者なんでしょうね。頑張っていることは、よく伝わってきます。
でも全てを手にいれることはできませんよ。どれかは手を抜かなければ。
家に入られるのに抵抗があっても、家事代行を頼むとか、お子さんの教育は大切でしょうが、週2回も送迎の必要な習い事は控えるとか。
家庭やお子さんが譲れないというなら、仕事を譲ってパート勤務に切り替えるとか。
そんなことできない、どれも大切だと思われるでしょうが、メンタルやお身体を崩しては、全てを失うことになるのですよ。
掃除は最小限にして家事代行を頼むとか、皿洗いは食洗機を導入するとか、洗濯機は高級機種を買うとか、食材宅配を利用するとか、主義主張は少し妥協して、御主人にもできる家事を取り入れないと、本当に何もかも捨てることになりますよ。

お子さんの成長に本当に必要なものは何か、少し絞ってください。どれもこれもと少し盛り込み過ぎです。

ユーザーID:0455079580
頑張りすぎ=欲張りすぎ
よー
2017年4月9日 23:15

お疲れさまです。
そりゃ、疲れるでしょう。そして、私ばっかり、となるでしょう。

私は、家事代行(掃除)は、在宅時に来てもらいました。
夕食の大半は、宅配のおかずにしました。
育休後の復帰でこんな状態だったので、2人目を諦めました。

フルタイムでなく時短にする/一旦辞めるとか、
習い事の送迎をファミサポに頼む/仕事のない曜日に変更する/辞めるとか、
消えてしまいたくなる前に、優先順位を考えて、頭とお金を使って乗り切ってください。
大変なのは、下のお子さんがおねしょをしなくなるまでのあと数年のことだとは思いますが、お子さん2人がギスギスした家庭で育ったらかわいそうですよ。

ユーザーID:5219441833
ワンオペ育児はつらいよ
私も不器用
2017年4月9日 23:47

何が大事か?
まずは自分一人で、そして夫婦二人で
洗い出して、見つめ直し、選び取っていきましょう。
お子さんを養って生活をするためには、今の仕事・職場で正社員として共稼ぎはなりませんね。
下記、一例です。
・保育園に給食を申し込む。これで弁当作りから解放されます。
・食洗機や自動掃除機など、家電や道具に頑張ってもらう。
・ファミサポさんに何かと助けてもらう。
・18時過ぎの帰宅時以降の在宅中に家事代行サービスに入ってもらう。
宅配や通販も在宅時間帯に受け取るように指定して買い物の時間や労力の負担を減らす。
・そこまで疲弊しているのだから、親の送迎が必要な習い事は一度やめてみる。
保育園児の習い事、そんなに必要ですか?
・お子さんが小さいうちは時短勤務できませんか?
主様が第一号だとしても、次に続く人はきっと出てきます。
人事権者に交渉してみましょう。

・荒療治ですが、収入等の条件如何では、夫が仕事を減らして家事を担うというのも一つです。
産むのは女にしかできませんが、育てるのは男も女もできるのだから。

ユーザーID:6334846405
同じく携帯からの書き込み
働きばち
2017年4月10日 0:20

働くママはみんなこんな感じかと。小4ですが我が家もそうですよ。学童もないので、休み等は子連れ出勤か旦那に預けて土日にとんでもない程の長勤務。仕事もほとんど持ち帰り。 毎日てんやわんやしてます。

先輩からは、みんな通る道。 子供が手がかからなくなった時、あの頃は大変だったけど楽しい思い出話になるよ。と言われてます。その言葉を支えに今ホドホドに頑張ってます。

私も人からの支援、シッターさんなどへは抵抗があるので、食事は週2外食、あとはお惣菜等。掃除は機械君、洗濯は乾燥までお任せかクリーニング、買い物はネット、新学期なので衣類の名札付けは、洋服の治し屋さん。旦那との会話も申し送り程度。後メールでやり取り。今はお金よりも時間を買ってます

ユーザーID:8936746666
えっ携帯からの書き込み
硝子
2017年4月10日 0:38

忙しいね、大変だね、と思って読んでいましたが、最後の

>>夫婦共に怠けている訳ではないのに、こんなに生活していくのが大変なのは、なぜなんでしょうか。

に、は??と思ってしまいました。

本当にわからないならどうかしていると思いますよ。
自分で、散々大変な理由を書いているのですから。

まず一番は、「子供を複数持つ余裕のない夫婦だった」に尽きるでしょう。
子育てに全く期待できない夫、仕事と家事でてんてこまいの妻。

さらに、家事代行などには抵抗がある、というなら、自分でやるしかないですよね。

もう子供はいるのですから、これ以上はできないように気をつけて、
抵抗がある、などと言っておらず使えるものは使っていくしかないでしょう。

自分たちが作り、この世に産み出した子供たちですよ。
可愛いですよね、大切ですよね?
大変ですが、かけがえのない存在です。

夫はあてにならないではなく、うまく使って夫婦で自分たちの子供を育てていきましょうよ。

頑張って!

ユーザーID:6964945396
気持ちわかります
がんばれ
2017年4月10日 4:42

すごく気持ちが分かります。
私は自宅で仕事をしている身ですが夫の家事育児は期待できない環境で
この4カ月ほど非常に仕事が忙しく、家事育児が本当にギリギリの状態でした。
睡眠時間5時間は確保しないと倒れるので、そこは守りつつ
土日も1日も休むことなく働き続けてきましたが、このまま続けると鬱になるなと
感じました。
この感覚は、独身時代に毎日仕事を会社から持ち帰って夜中の2時まで仕事して
朝6時には起きて出社して、昼ごはんの時間も土日も時間を惜しみながら働き続けていた
地獄の3ヵ月間と同じだと気づきました。あの時も鬱になりかけました。

もう1日も休んでる暇がないというのがいけないんだと思います。
ブラック企業状態ですよ。
この4カ月死にそうでしたが、数日前に、思い切って怠けてみて
睡眠を8時間取り、仕事も2日休んだんです。
小町なんかものぞいてみて。
するとかなり体も心も楽になりました。

疲労困憊さんも娘さんの習い事を1回休ませてみるとか、
イヤでも家事代行を1回入れるとかやってみてください。
それだけで変わるかもしれません。無理やり休むんです。自分と家族のためです。
勤勉も程々に。

ユーザーID:3713832848
欲張り
笑夫
2017年4月10日 7:00

結婚も、出産も、仕事への復帰もすべてはあなたが決断したことですよね。
あてにならない人を旦那に選んだのも、あなたです。
それとも、誰かに強制されての結婚でしたか。

そんなに疲れて愚痴をもらすくらいなら、何かを諦めたり手離すことも選択肢のひとつでは。
結婚したい、子どもが欲しい、働きたい、家事は他人に任せたくない、、欲張りすぎですよ。

時々いますよね、こういう人。
すべては自分が選んだ状況なのに何故そんなに被害的になれるのかさっぱりわかりません。

ユーザーID:0688463415
公的なサービス利用したら携帯からの書き込み
ハヒフヘホ
2017年4月10日 7:08

確か住んでいる市町村に貴女の様な方々の為にサービスあります。確か、貴女が帰って来るまでの間を、一時預かりするサービスです。子育てサポート援助する制度です。預かるサポート者は子育て終了し、またサポートする為の講習・訓練を受けます。自宅近くのサポート応援者を捜して貰えます。貴女の帰宅までの間をサポート宅に子供達の面倒を依頼する事が出来ます。サポートを使ったら如何ですか。多少は楽になれます。誰か他人の手を借りて欲しいですね。

ユーザーID:9965818166
ちょっと待って。
かぶりんちょ
2017年4月10日 7:54

何故旦那の協力を得ないのですか?
複数こなせない、仕事だけ。
の件はあなたの判断では?
そんなのはやっていくうちに慣れていくものです。

現実、あなた1人でできていた事ですから、
半分くらい旦那にもできます。
旦那が仕事に集中したい、それをあなたも賛成ならあなたは仕事を辞めたら良いです。
疲れた、何もしたくないのは限界を迎えたからです。
1人ではこなせないのです。
あなたも仕事をしたい、しなきゃならないなら、
旦那に仕事をセーブしてもらい、手伝ってもらいましょう。

わたしが1人でやらなきゃ!
は勘違いです。あなた1人でやるべきではないです。
すべてこなしてる私!は辞めないと、何もできなくなるかもしれないよ。

ユーザーID:9309593196
一息ついて
兼業主婦
2017年4月10日 9:07

 多くの方が同じ境遇だと思います。「頼れる人もなく…」とありましたが、それは同時に「小言を言ってくる人もいない。」ということですよね。ご夫婦で家事の中で手を抜けることがあれば子育ての一時期は完璧でなくてもよしとしたらいかがですか?子育て期の15年ほどは毎日眠るのが1時、2時、起床は5時半でした。主人の祖母も居て介護もあり、仕事、家事、育児、介護と本当に大変でした。車に乗る度にこのまま事故死してもいいかも、と思っていました。でも、子供たちが大きくなって来たら一変。お手伝いしてくれることがだんだん増え、今は私を支えてくれていますし、良い子に育ちました。あなたもきっと今が一番大変な時。頑張り過ぎずにやり過ごしましょう。グチグチ言わず子供に笑顔で接していれば何年か後には「あの時が頑張り時だったのかな」と思えると思いますよ。ご主人には期待しないで感謝だけしておいた方がかえって手伝ってくれるかもしれませんね。

ユーザーID:2434334458
 
現在位置は
です