現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホルモン補充療法を経験された方、教えてください。

今年で50歳
2017年4月9日 20:44

 今年で50歳です。昨年まで低用量ピルを服用していましたが、子宮円錐切除を受けるために、服用をやめました。
手術は、無事に終わりました、。

 ただ、いわゆる更年期症状に悩んでいます。イライラ、うつ、目の渇き、めまい、肌の渇き、身体の節々が痛い・・など。漢方薬を服用していますが、効果は今ひとつ。
 
 1か月後に、診察があるので、その時にホルモン補充療法を相談しようと思っています。実際に受けられた方、受けたけれどやめた方、ぜひ、なんでも良いので感想をお教えてください。

 何歳で始めて何歳で止めたのか?止めた時、一気に老化しないか? なども不安です。

ユーザーID:9703374227  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
治療中です
調子上向き
2017年4月10日 12:30

51歳
ホルモン補充治療始めて9か月経ちます
貼るシールタイプを使用しています
効果はすぐ実感できました
大量の汗、不眠、関節痛、気分の落ち込みなど改善されました
いつまで続けるのかわかりません
主治医の先生の指示に従うだけです

ユーザーID:6409610063
40代から60歳くらいまで
さっさ
2017年4月10日 14:29

15年くらいある薬を処方していただきました。
絶対の信頼を置ける産婦人科の先生がいまして、更年期ふうの症状で受診して、いろいろ処方していただいた最後の手として、思いがけなくホルモン補充療法にたどりついたのですが、症状がピタリと収まって、それ以来その先生が廃業されるまで続けました。本当はもっと…と思っていたのですが、処方できるところが遠く、あきらめました。やめても別にどうということもなく、周りからは、「若い・元気」と言われ続けました。大丈夫ですよ。
飲んでいる間は、子宮がん検診や乳がん検診が定期的に必要という話も聞きますが、そういうことにあまり捕らわれない先生で、一度もなしでしたし。

ユーザーID:0475043535
してましたよ
菜の花
2017年4月12日 16:04

50歳を過ぎて、だるさや肩こり、のぼせ等感じたので婦人科へ・・

ドクターは症状が出てるんだから、
ホルモン量調べても無駄、合わなければやめれば良いのだからと
すぐに治療を勧められました。

漢方薬はどうなんですか?と尋ねると一つの事にしか効かない(肩こりなら肩こりだけ)ホルモン治療は総合的に効き目が出て、肌のつやもよくなるし
と言われました。

私は子宮筋腫が割と大きいので、
最初内診をして、数か月したら、再び内診して
大きくなってなければ問題ないと言う事で、私は問題なかったです。

ドクターによると2年間続けると、骨粗しょう症に効果が出て、
最長5年まで、それ以上続けると子宮がんだったかな?忘れましたが
リスクが高くなるそうです。

私は効果があって、1年位続けましたが、もうそろそろやめていいかなと
やめたら、だるさはもどらなかったけど、のぼせが少し戻り
やっぱ後1年続ければよかったと思いました(笑)

やめた原因の一つが、時々軽い生理みたいな出血があり
ちょっとめんどうだと思ったからです(害はない)

私は飲むタイプの錠剤でした。

ユーザーID:1553963097
ずっとやっています
エリー
2017年4月14日 15:34

50代半ば、10年ほど前から2種類の薬を服用し、数年前一度中断。
1年半ほど前からメノエイドパッチ(お腹にシールみたいに貼るタイプ)を使用しています。週に2度貼り換えるだけでこちらのほうが手軽です。

飲み薬を服用するほうが面倒くさかったです。内臓を通るので若干ですが肝臓への負担があります。もちろん乳がん検診は毎年受けていて、右の乳房にちょっとした異変が見つかり、一旦中止しました。結果的には心配いらないものでした。それでも継続的に検査は毎年受けています。

貼るタイプ、楽です。そのおかげか疲れやすさ、イライラ、浅い睡眠、肩こり、あちこちの渇き、落ち込む気分など改善が見られました。できるだけ長く続けたいです。

専門医に相談してみる価値は大いにあります。

ユーザーID:1691437074
なるべく高いところへ持っていく
おばちゃんパート
2017年4月17日 1:08

50歳代半ばです。5〜6年ホルモン剤を飲んでいます。

3ヶ月毎に血液検査と乳がん検診、子宮検診を受けています。

美容の事よりも、疲れにくくなると言われましたが、身体が慣れてしまったのか疲れは感じています。周りからは実年齢より若く見られます。

更年期の症状は、イライラするだけで、ほてり、手足の冷え等は感じませんでした。

60歳位まで薬を飲んで、後は飲まない人より緩やかに老けていくという感じだそうです。60歳過ぎて飲み続けてもあまり効果が無いような話でした。精神的に飲んでいるから若さを保てるという人もいます。

女性ホルモン値を60歳で一番高い値にしておいて、ゆるゆると老けていくという印象です。
50代後半になったら、薬の量を徐々に減らしても効果は一緒だそうです。

急激に老ける人は、何らかの精神的ショックが原因で薬を止めたせいではないと先生が言っていました。

因みに自由診療のところに通っているので、主人が定年になったら通えません…

ユーザーID:3548471529
レス、ありがとうございます。
今年で50歳(トピ主)
2017年4月20日 19:40

 トピ主です。みなさまレスをいただき、ありがとうございます。
大変参考になります。

1週間前から、夜になると、耳鳴りもするようになりました。また、指も痛い・・・
来週、主治医に相談します。

 ホルモン補充療法、ぜひ試してみたいと思いました。
 ありがとうございました!

ユーザーID:9703374227
 
現在位置は
です