現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に料理について馬鹿にされました 携帯からの書き込み

みゆ
2017年4月9日 22:10

タイトルの通りなのですが、現在夫婦ともにダイエット中の為夕飯は白米を抜いて食事をしています。

今日の夕飯は豚肉の生姜焼きで、私が思わず「このおかずだと白米が無性に食べたくなるな〜」と呟いたら「毎日ご飯に合うおかずばかり作るからじゃん」と言われてしまいました。

は?ご飯に合うおかずって普通じゃない?逆に合わないおかずってなに?(これは個人差ありそうですが…)と思い「これくらいのおかず普通じゃない?」と言ったら「いやいや、あなたが(ご飯に合わないおかずを)知らないだけだから笑」と馬鹿にされてしまいました。

せっかく毎日考えて作っているものをこう言われてしまうと腹が立ちますし、正直作ってあげたいという気持ちも薄れます。
だったら一週間分あなたがご飯に合わないおかずとやらを決めてくれよ、と…。

これ以上言うと口喧嘩になりそうなので自分を落ち着かせる為にも黙々と食事をしたところ、それが気に入らなかったのか夫も黙り込み挙げ句の果てリビングに布団引っ張って来て一人でふて寝し始めてしまい、正直呆れてます。

皆さんも作った食事を馬鹿にされ、腹が立った経験などはありますでしょうか?

ユーザーID:1941589445  


お気に入り登録数:392
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:152本

タイトル 投稿者 更新時間
白米抜きなのに、豚の生姜焼きはない携帯からの書き込み
いやいや
2017年4月10日 0:07

ダイエットで白米を食べないのに、ご飯に合うおかずを作るという考えが変だと思う。
作ってもらって文句を言うなというのは理解できるけれど、このメニューなら言われても仕方ないかな。

もっと工夫した方がいいという事だね。

ユーザーID:4868118788
夫も妻もどっちもどっち/薄味で解決
糖質セイゲニスト
2017年4月10日 0:12

豚の生姜焼き、こってりとした醤油味がごはんにぴったりで美味しいですよね。
どの料理でも、醤油/味噌と砂糖/味醂の甘じょっぱい味は悪魔の誘惑で危険です。
日本の庶民的家庭料理や定食屋さんのおかずって「ごはんをもりもり食べさせるためのおかず」なのですよね。

ご飯抜きにするなら、味付けを変えましょう。
新メニューを一から考えるのはきついから、いつものおかずをサッパリあっさり薄味にするだけ。
毎日薄味にすると、あまり御飯が進まなくなりますよ。

薄塩で焼くとか、おろしポン酢添えにしてみるとか。
生姜焼きの味が活かしたいなら、味付けを薄味にして、且つご飯の代わりにたっぷりの春キャベツを添えればきっと合うかと思います。


夫も物は言いようです、妻の手作りにそんな上からの物言いしなくたっていいじゃないですか。
ごはんにあわないおかずとやらを教えてあげればいい、、、いや、夫が妻に作ってあげればいいのです。

ユーザーID:7173523495
味の薄いおかず・・・
もうすぐ60歳
2017年4月10日 0:16

味の濃い生姜焼きなんて、ご飯なしには食べられない・・・
がっつりご飯のためのおかずだと思います。
千切りキャベツ沢山付けたとしても、そりゃご飯欲しくなります。

ご飯がなくても大丈夫なおかずは、薄味なんじゃないでしょうか?
卯の花とか、白和えとか、野菜の煮浸しとか
肉を使いたいなら、野菜たっぷり冷しゃぶサラダ、肉豆腐、コールドチキンサラダ等々
イッピンでがっつりではなく、副菜的なものがそれに当たると思います

だから、主さんは御主人に腹を立てているようですが、御主人の言うことも、もっともだと思うのですよ。
馬鹿にしたわけではなく、事実だから仕方がない部分はあるでしょう。
ただ、折角料理をしてくれている人に対して、もう少し感謝があっても良いのかとは思います。
料理は御主人の分担にして、トピ主さんはそれ以外の家事を担ったら良いのではないでしょうか?

>だったら一週間分あなたがご飯に合わないおかずとやらを決めてくれよ、と…。

言えば良いのに。何故押し黙るのですか?
専業主婦というのなら、工夫がなさ過ぎますが、そういうわけではないんですよね?
ちゃんと自己主張して良いんですよ〜

ユーザーID:3999231480
作ってあげたい食事
匿名希望
2017年4月10日 0:19

これが専業主婦からでたセリフなら
ふざけるな
と感じます

専業主婦は食事を作って当然でしょう

逆に
扶養されていない女性が作った料理を馬鹿にされたのなら
自分で作れ
といえばいいと思います

ユーザーID:9459894176
自分で作ってみろ!
再婚婚活や〜めた
2017年4月10日 0:44

どうせ怒らせたんなら最後まで言いたいこと言っちゃえば良かったのに。

作ってもらっておいて馬鹿にするって何様のつもりなんだって。

ご飯に合わないおかずとやらを一週間どころじゃなく1ヶ月作ってみろと言ってやれ!

ユーザーID:9246942960
我が家のキャベツ事件携帯からの書き込み
さあら
2017年4月10日 0:54

ありますよ。最近では野菜嫌いの息子に千切りキャベツをどう食べさせるかでバトリました。主人の言い分は、塩沢山かけてでも食べるべきだ!私の言い分、少量キャベツに大量の塩かけるなんて、キャベツの栄養価より腎う炎のリスクが高い。まぁ〜長い闘いでした。結果、ライスペーパーに生ハムとキャベツ等の野菜を包み食べるで落ち着きました。

ユーザーID:3095612939
作る者の身になってほしい
ねこ
2017年4月10日 0:55

みゆさんの腹立ちは分かりますよ。
毎日の食事作りは大変ですもの。
でも、今はダイエットで夜、白ご飯抜きですよね?
それなら、味の濃いおかずはなるべく控えた方が良いのでは?
薄味でお腹にたまるおかず…
高野豆腐や野菜の炊き合わせ、豆腐を使った白和え、具沢山のスープ
鶏胸肉を使ったピカタ、サラダ、鶏ハム…
豚肉なら湯通しして使うとか、
検索しても良いですよね。

旦那さんもご飯抜きで少しストレスがあったかも知れませんね。
私の夫なんて、「美味しい?」って聞いても無言
聞くのがアホらしくなります。

結婚して30年も経つと、主婦の定年ってないのかなぁって思います。
せっかく一生懸命作った食事に文句言われるのは腹立たしいけど
ダイエット頑張って下さい。
時々旦那さんに作ってもらえたら良いのにね…。

ユーザーID:4256028175
いやいやいや
ライオンクイーン
2017年4月10日 1:10

炭水化物抜きダイエットする時に生姜焼きは作らないでしょう、普通

チキンをたっぷり乗せたサラダとか、白身魚と野菜のグリルとか、少しベーコンを入れた野菜スープとか、ラタトゥーユとか、ご飯が無くても美味しく食べられるメニューは沢山ありますよ

ちょっとググってみたらどうですか?

ユーザーID:4221358573
うーん
そらまめ
2017年4月10日 1:21

お互いに白米を抜くダイエットをしているのですから、ご主人のほうも苛々していたのでは?

正直、白米を抜くのに生姜焼きはナイなぁ…という印象です。
生姜焼きはやっぱり「ごはんのおかず」でしょう。
味付けもしっかりついてますし。

豆腐に野菜餡をかけるとか、鶏の胸肉を蒸してみるとか、ササミ入りのサラダとか、水炊きとか、白米なしでも食べられる(=あまりごはんのおかずにならない)ものを作ってみてはどうですか?
生姜焼きに白米ナシだと、ダイエットというより苦行のような気がします。

ユーザーID:3649780203
おかずって、ご飯を食べるためのもの
なんだかな
2017年4月10日 1:46

ご主人はトピ主さんの事をバカにした訳じゃないですよ。ずっと我慢してきたんでしょう。
おかずとは、白飯を食べる為の物。
ご飯がないのに、ご飯のおかずを作るって、おかしいですよ。

ご飯を食べないで食事が出来るお惣菜のレシピ本、今流行ってるのでいっぱい出てます。

味付け薄め、コンソメ味、酸っぱい味・・・などご飯を欲しくならない工夫いっぱいあります。

自分の言った事のおかしさに気づきましょう。

ユーザーID:6810442267
レスします。
2017年4月10日 2:05

>>「いやいや、あなたが(ご飯に合わないおかずを)知らないだけだから笑」と馬鹿にされてしまいました。

そこは「じゃあ、食べに連れて行って」でしょう? もったいない。折角夫にスキあり!なのに(笑)
私ならそうします。
七転び八起きの精神で。

作った食事をバカにされたことはここ数年はないです。
結婚して10年、夫好みの味を追求してきた気がします。
新婚当初はいろいろ失敗しましたが。
手抜きもうまくなっちゃったな(笑)

まじめにとらえて腹を立てるよりどう都合よく言い返すか考えたほうが夫婦仲良くできますよ。
トピ文読む限り、あなたは悪くない。
ご主人が悪いんだから。

ユーザーID:4966629887
ローカーボ食
WOW
2017年4月10日 3:51

> ご飯に合うおかずって普通じゃない?

それはご飯(白米)を食べることが前提の食事だからですね。
大抵の日本の家庭料理は白米を食べることが前提になっていると思います。
なので、その意味では「ご飯に合うおかず」は普通です。
しかし、白米を食べないなら、そういうジャンルのレシピから選んでみたらどうでしょうか?
ローカーボ食というジャンルがありますよ。

パッと思い付くのだと、鍋、おでん、具沢山のスープ(ポトフやミネストローネ等)、あさりの酒蒸し...

「ローカーボ食」とか「低炭水化物 メニュー」とかで検索したら色々出てきます。

夫の言い方は突き放したような感じというか、愛情が感じられない印象で、寂しいですね。
カチンと来るのもわかります。夫の言い方が悪いです。
でも、反射的に反論する前に深呼吸をして、少し余裕を持って対応できたら素敵ですね。
「例えば、どんなおかずがいいかな?」とか。
夫も言った後で「しまった...」と思ってるかも知れません。
結婚したくらいなんだからいいところもたくさんある夫なんでしょう。

ユーザーID:2264522015
私のご飯に合わない料理
aaa
2017年4月10日 5:12

シチュー
ビーフシチュー
魚のムニエル
ピカタ
生牡蠣
カキフライ
刺身(寿司は大好きだけど、私は刺身はご飯のおかずにはならない)
ガッツリサラダ系(チキンや海老、蟹と)
ステーキ(どんな肉でも)
グラタン
山菜
カラマリ
カルパッチョ
河豚料理

次の方どうぞーー

ユーザーID:3280241087
いやそれって、
ママは宇宙人
2017年4月10日 5:36

すでに口げんかになってますから(苦笑

とは言え、主様の気持ちはわかります。
喧嘩上等なら私だったら翌日は炊き立てのご飯を食卓に並べますね。
”どうせゴハンに合うおかずしか作れませんからね”ってね。

でも、炭水化物を取りながらのダイエットメニューって有ると思うんですが…。
急激な結果を求めてのダイエットメニューはリバウンドもしやすく、健康にも悪いですよ。
現に主様ご夫婦は精神衛生上良くないことが起こってるじゃないですか。

ユーザーID:1218402092
そもそも携帯からの書き込み
2017年4月10日 6:59

ダイエット食って何?って感じですね。

そもそもの目的がダイエット なのに対して、目的に合わない食事ならいくら頑張っても合わないし…

ダイエットごっこ…頑張って下さい………としか言えないですね……

ユーザーID:7888645906
夕飯ではありませんが、腹がたちました。携帯からの書き込み
飛び熊
2017年4月10日 8:01

夜、友人と近くの店に呑みに行った妻。私は家でくつろいでいたところ、早く帰ってきたので、「今日は早いね」と言うと、店の都合でツマミが無いと言いました。私自身、酒だけを飲むのに抵抗があるので、「何か作ろうか」と言うと、「七人分欲しい」と言われ、冷蔵庫の中の食材を確認して、「○○と××ならすぐにできるよ」と言うと、「○○は気分でない、××は酒に合わない」と言いました。その物言いにカチンとした私は、「酒に酔っているからといって、何を言っても許されると思うなよ」と言うと、大人しくなりました。本当に七人分の食材が無かった事もあり、とりえず15分程度で作れる物を3品持たせ、追加で3品作って店に持って行きました。有り合わせの食材で作ったので、見た目の美しさに欠けた料理だった為、私自身不完全燃焼感が残ってしまいました。

ユーザーID:1947122208
ご飯のいらないおかずのレシピありますよ
ゆな
2017年4月10日 8:18

ご飯抜きダイエットに豚肉の生姜焼きは、正直言って、あり得ないですね。腹立たしいかもしれませんが、ご主人がおっしゃるように、自分のレシピのレパートリーのなさを認めてくださいね。ダイエットの目的は、何かを考え、ネット等で、「ご飯抜き ダイエット(レシピ)」または、「炭水化物抜き レシピ」等、キーワードで検索するともっと料理や食事が楽しくなりますよ。私個人的には、豆腐や豆類と野菜のレシピ、ご飯の代わりに様々な穀類(キノア、大麦、オーツ麦、トウモロコシの粉、その他)を使った料理もなかなか健康的で美味しいですよ。頑張ってくださいね。

ユーザーID:0640616120
言う
だんご
2017年4月10日 8:25

へー、確かに私はわからないから、どんなのがいいか毎日リクエストして!

とか、

私わかんないから、あなたがご飯に合わないおかず作ってね!

って皮肉を込めつつ明るく言ったら終わり。

腹が立ってもそういえばリクエストしてくれるか、もしくはぐうの音もでないでしょうから喧嘩にはなりませんね。

しかし、そんなんで白米完全に抜くのって続きますか?
こんにゃくでも混ぜて炊いてはいかがでしょうか。

ユーザーID:9256165234
一理ある
yuzu
2017年4月10日 8:28

日本料理というか、昔から日本人がふだん食べてきたものは、「酒の肴」か「ご飯のおかず」なんですね。
つまり、酒をおいしく飲む、あるいはご飯を沢山食べることが目的なので、料理そのものを味わうようにはなっていないのです。

こういう料理は、「味が濃い」のが特徴です。「ご飯が欲しくなる」というのは、それじたいが美味しいというより、口の中でご飯と混ぜて、ちょうど良くなる味の濃さだということです。

ご飯を食べないで、料理そのものを味わうには、「ご飯が欲しくなる」ようではダメなのです。
「味が濃い」={塩分・糖分が濃い」ので、せっかくのダイエットなのに身体に悪いですしね。
そういう意味で、今回のクレームは、毎日の食事を見直すいい機会かもしれませんよ。

ユーザーID:8352451387
それは提案でありアドバイス
口は災いの元
2017年4月10日 8:32

生姜焼きほど御飯に合うおかずはなかなかないですからね。
カレーライスのライス抜き、麻婆豆腐の豆腐抜きくらい悲惨です。

夫に文句言われたくないなら、白米が食べたくなるな〜などと言わなければいいのに。
そういうのを墓穴を掘るというのです。

なぜわざわざ白米を食べたくなるおかずを作るのかと、夫は疑問に感じただけ。

ユーザーID:5694563666
 
現在位置は
です