現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

注射にトラウマがありできません 携帯からの書き込み

ぽんた
2017年4月9日 22:23

注射に幼い頃からのトラウマがありいざ針を刺すとなると拒否反応が起こり泣いてしまい過呼吸になりできません
精神病院に行くべきか迷っています
このまま注射ができなければこれから先困ります近々血液検査があります
克服方法あれば教えてください

ユーザーID:0925114768  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
ご自身でお分かりなら携帯からの書き込み
もなみ
2017年4月10日 0:25

カウンセリングを受けたり、精神科に行くなどしてみては?
トラウマになるくらいですから、根本から治さなきゃ駄目ですよ。

ユーザーID:4099900787
見ないように
ポワン
2017年4月10日 1:04

私は中学生の頃、内臓の疾患で長く入院してましたので、注射や点滴には慣れてましたが、
大人になってから健康診断の血液検査の時でも針を刺すところは見ないようにしています。
あの妙な間が嫌ですよね。
子供の時は血管が細くて中々、腕に刺さらず、足とかにも点滴してましたけど、そういう色んなところを探す、間、が嫌いなんですね。
看護師さんも一生懸命やって下さってるにも関わらず。
刺すところを見ないようにすればいかがでしょうか。

ユーザーID:5345906091
ご提案
サブプライム
2017年4月10日 7:18

こんにちは
私も現在病院通い中です。3回に1回は血液検査などで注射。
ところで採血してくれる看護師さんはプロです。これまでに何百、何千という人に注射されていますよね。
わざわざ特別な治療を求めなくとも、普段行っている医院か病院で相談されるのはどうでしょう?

ユーザーID:3306139698
注射ではないのですが
ここる
2017年4月10日 9:11

パニック障害持ち、医療器具全般と白衣恐怖です。
病院に通院するのがすごく大変で、小さなクリニックでの診察程度ならなんとかなっても、総合病院のような場所で外科的な治療を伴う(医療器具ガチャガチャ)が発作の引き金になり、過呼吸、錯乱状態になってしまっていました。

お医者さんと相談して、外科的治療を行う際は安定剤を服用させてもらうようにしてから、安全に治療ができるようになりました。
予約の1時間まえには病院に到着して、薬をのんで安静にさせてもらいます。眠くなる薬でもあるので車などは運転できないです。薬を飲むとぼーっとしているうちに治療が終わります。
ただ付き添いの人がいないとこのパターンはできないとも言われました。

十年以上前のことですが、今はパニック障害がほとんど起こらないまでの状態に持ってこれています。私が最初にかかったのは心療内科、そこから精神科にもかかりました。

一度心療内科にでも気軽に相談に行かれてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:2840719538
恐怖心からの迷走神経反射っぽいかも
ガーベラ
2017年4月10日 9:50

注射後に過呼吸になるのなら事前に言って寝た状態で注射をしてもらえば迷走神経反射は起こらないと思います。

痛いのが怖いのなら採血する場所をあらかじめ教えてもらったらそこの部分をぎゅっと押さえて下さい。その後注射したら痛みを感じにくいです。

上記をやる暇がない場合は注射するときに足を自分で思い切りつねって下さい。
注射の痛みよりそちらに気をとられている間に終わっていることもあります。

自分の好きなものや楽しいことなどを想像するのもオススメです。

私の場合は献立を考えます。
そうすると「冷蔵庫に何があったかな〜?」と気がそれるので。
瞬間に痛いという意識はありますがまたすぐに冷蔵庫の中身を想像することに戻り冷静になれますよ。

ユーザーID:3460064114
トラウマ?なんの?携帯からの書き込み
大ママ
2017年4月10日 10:36

あはは〜注射より痛い怪我なんか沢山あるじゃないですか〜。
間違って包丁で指切っちゃったり、テーブルの角に弁慶の泣き所を思いっきりぶつけたり、段差に転けて足首挫いちゃったりさ。
それからみたらあんな細いもん、一瞬で終わる話でしょ?

私は以前仕事中に、投げ出されたままの紐に足を引っ掛けて、まともに胸を打ちましたが、なんとか仕事しました。
あまりの痛さに息を吸うのも苦しくて、病院行ったら、あばら2本にヒビが入ってました。

身体の怪我なんか、どんな軽い怪我でも、完治するまでに最低2週間はかかります。その間ずっと痛いままです。

あなたは一度も怪我をしたことがないの?
怪我からしたら注射なんかどってことないよ?

ユーザーID:6575109267
先端恐怖症かな
ごま
2017年4月10日 13:11

昔ブラックジャックでそういうのありましたね。
無理して刺すと痙攣が起きたりする場合もあるので、相談して飲み薬などに切り替えたりしていました。
克服しなくちゃならないのかな?
お医者さんに相談してみては

ユーザーID:1481988870
「寝てしましょう」
ソレイユ
2017年4月10日 16:38

子供の頃注射が嫌過ぎで今思えば貧血をおこし意識がなくなった事がありました。
ただ子供過ぎでそれが「貧血」というものなのかわからず
注射=意識を失うという怖い体験になってしまい小学生ぐらいまで全くだめでした。
中学生ぐらいになって看護師さんに過去あった事の説明をしたところ
「寝てしましょう」と言われて大丈夫になりました。
今でも時々倒れるかも!と思った時は
注射した時に貧血で倒れた事があると言って横にしてもらったりしています。
最近では看護師さんから「注射して倒れた事があるなら横になれますよ」と言ってくれるところもあります。

横になることで過呼吸は防げないかもしれませんが
座った状態より過呼吸になった時に安心じゃないですか?
看護師さんにも言っておくと尚安心です。

ユーザーID:0722985558
もっと痛い目に合う
海賊の妻
2017年4月13日 20:23

どなたかが言ったとおりです。もっと痛い事はたくさんありますが、そんな目にあったことはないのですか。
私はあります。重症のぎっくり腰。重症のぎっくり首。膝に水がたまる。腎盂炎は痛いうえに高熱で震えが来ました。
ぎっくり腰の時にはうんうんうなって寝返りも打てません。医師が「海賊の妻さんさえよければブロック注射しましょう」と言ったとき「もう何でもやってくれ」と思いました。仙骨というお尻の下の方にぶすりと注射します。痛いと言えば薬が入る時です。しかし帰りは歩いて帰りました。私は味を占めました。次はこれがあると。痛いというのも注射なら限度があります。そしてこの程度かと体験するともう怖くはなくなります。
なぜならこの一瞬を我慢さえすれば劇的に痛みは軽減するからです。腰のブロックはゆっくり二十数える時間、膝の注射は五つ数えるくらい、肩の注射は五つ数えるくらい、首は三つという感じです。
何事も慣れです。
血液検査は血管に針さえ入ればじっとしているだけで大して痛くないです。数をゆっくり数えていくつかなあと思いましょう。数を数えているうちに終わります。

ユーザーID:5872011728
横になって採血
血管細い
2017年4月17日 6:33

こんにちは。
私は血管が細く、看護師さんが血管に刺すまで刺しやすいところを探す時間が長くて。
駆血帯は痛いし、失敗されるとまた痛いしで、静脈注射・採血が大嫌いです。
つい最近まで入院していたのですが、定期的に朝イチで採血があるんですよ。
起床してすぐナースステーションで採血してもらうのですが、朝だったからなのか
気分が悪くなって倒れそうになりまして。
看護師さんによると、そういう人、たまにいるそうです。
数か月入院していましたが、定期採血はそれからは、ベッドに寝た状態で
していただくことにしました。
楽ですよ。
それからは倒れたり気分が悪くなったりしたことはありません。
これはいい!と思いまして。
内科でも「採血で倒れたことがある」と申しますと、
「じゃあ、寝て採りましょうか」と言ってくれます。

横になっていると怖さも薄れるのではないかな?
針も見えませんし。

ユーザーID:3582371438
相性が良さそうな人にしてもらう携帯からの書き込み
2017年4月21日 23:39

大人になってからの出来事ですが。
肘の内側に血管注射を打たれた瞬間、首筋まで電流が走り。
ほんの一瞬だけですが、目の前がパッと暗くなった気もしました。
初めての経験です。

その後、1ヶ月くらいは腕を曲げ伸ばしするたびにビリッと電流が走りました。
それからは万が一を考えて利き腕にはしてもらいません。
右を出せと言われますけど。

1週間後の注射の時、電流が走る症状を話すと一番のベテランさんに代わってくれました。
医師は、注射液がクーラーで冷えすぎたのでしょう〜と。

電流の看護師さんもそこそこのベテランでしたが…
注射のウマイ、ヘタがあると思います。
ウマイ人は全く痛みを感じさせません。

苦手なタイプの人って居るじゃないですか。
自分より声が大きくて体も大きくて威圧感があって怖い…とか。

事情を話せば、より慎重に丁寧にしてくれるのでは…と思いますが。
出来れば…そういう人を外してもらうとか。

ドタバタせず、動作も口調も緩やかな人は丁寧にしてくれると思います。
それに
今は昔と違って針も鋭くなくなった、と聞いてますけど。

ユーザーID:1908408238
 


現在位置は
です