現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

公立の中高は制服が全国統一だと便利かも(駄)

あらあらフォー
2017年4月10日 0:06

ふと思いついただけの駄ネタです。

先日、知人の男の子が高校生になり、その親御さんと話した時のこと。

まだまだ大きくなるだろうし、制服大きいの作らないとだね。
という話になったところ、このあたりでは中学・高校(公立)とも学ラン
だった場合は、ボタン等のみ交換すればOKなのだということを聞きました。
(その男の子は途中で一度買い直ししてるそうで、中学のがまだサイズ等
OKなのだとか)

私はこどももいないし、中学セーラー・高校ブレザーだったので、昔から
そういうのあったのか、他の地域でもそうなのかもわからないんですが。

いっそ、全国の公立は中学・高校とも男子は学ラン、女子はセーラー。
もしくは全部ブレザーとか、同じデザイン同じ材質にして、ボタンやリボン・
ネクタイ・校章だけ交換すればいいようにしたらどうでしょう。
通学カバンとかも同じでもいいかも。

中学の途中で制服が小さくなってきても、高校も(多分)使えるとなったら
迷わず買い直せるし、都合で転校になっても、公立なら、そのまま使える。
親戚やきょうだい、友人の子が他校でもお下がりできる。
制服って高いし、経済的に苦しいご家庭とか助かったりしないかな。

もちろん私立に通うご家庭は余裕があるんでしょうから、自由なデザインで
いいでしょう。

まぁくだらない思いつきで、実現するわけはないですが、どうでしょうね?

ユーザーID:1185533762  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
そこに利権が絡んでるから無理なんですよね・・・
庶民は大変
2017年4月10日 11:17

制服が売れなくなりますからね。
制服の規格を全国統一すれば、安価なスーパーブランドが参入してきて、家計は楽になりますよね。
ホント制服の価格の高さは勘弁してほしいです。

ユーザーID:1319900923
それならむしろ
KM
2017年4月10日 11:42

それならむしろ制服廃止した方がよくないですか?

ユーザーID:1291845576
そもそも制服要らない
匿名
2017年4月10日 12:28

この春中学に入学した子供を持つ母です。
子供は公立中学です。

入学準備用品リストを頂いた時、あまりにも指定の物が多くて驚きました。
制服、カバン、通学靴までも指定。ヘアゴムも黒か紺。セーターも指定。

私自身も公立中学でしたが、カバン、靴の指定なし。
標準服に準じていれば、セーラー服でもジャンバスカート+ジャケットでもその日の気分でどちらでも。
転校生は転校前の制服可。
女子は頑張ってセーターを編んで披露していました。
セーラー服のスカーフの色もジャンバスカートの時のリボンの色もその日の気分次第。
楽しかったですよ。

高校は公立で私服。
何も不都合な事はなかったです。

子供の制服を見てると、全てが決められてしまっているので、選ぶ楽しみもなく、つまらない。

そもそも、制服なんて要らない。
ファッションセンスやファッションのTPOが身につかないと思う。

ユーザーID:5929970687
うーん、ビミョー
中坊母
2017年4月10日 13:11

東京在住のため公立私立あわせたらものすごく学校が多く、したがって制服もバラエティに富んでいますから、公立みんな一緒というのはどうなんだろうなと思います。東京の人ってみんな一緒ってことに抵抗ある気が…わかんないけど。あとは、どこの学校の子か識別しにくくなって近くに寄らないとわからないのは何かの時に不便かな。何か悪さをしてるのを地域の人が見かけたり、というときとかね。

まあ、こういうことって慣れも大きいので、それでいこうとなったら案外問題ないのかなという気もしますが、、転校する子がものすごく多いならとにかく、そこまでするなら制服を着せる意味ってなくなってしまうのかなと思いました。

制服リサイクルなんかはやっている学校は多いと思いますが、結構ぼろくなっていて人様に着てもらえるようなレベルじゃなくなってしまうので、需要に供給が追い付かないという話は聞きます。

ユーザーID:3925103893
地元中学は私服です
プチシュー
2017年4月10日 13:39

そもそも、制服を買う必要がありません

ユーザーID:6378116252
中高だけ
さるすべり
2017年4月10日 13:40

多くの保育園や幼稚園、小学校、大学は制服がないのに、中高だけ制服を制定しようとすること自体が突飛で無駄な行為だとは思われませんか?

ユーザーID:6291780010
制服は元々所属が分かるために異なるデザインなのでは?
匿名
2017年4月10日 13:44

私の実家は自営業で、よく万引きやいたずらにあいました。
中学生が、飲んだ後の空のペットボトルを、商品棚に並べたり、
万引きしたりなど。

中学生や高校生だと、地元でない子も多いので、誰だか分からないんです。
でも、制服でどこの学校か特定でき、苦情を入れることができました。

ある日、地元の高校の鞄を持った高校生が万引きをしました。
鞄に学校名があったので、電話をすると、そこの学校の鞄は他校生にも使用を許可しているから、うちの生徒と断言できません。と。

しかし、そこの学校は、自分の学校の鞄を持ちながらいたずらをされて苦情が来るのも困るので、
他校生には鞄を渡さない、となりました。

私の場合は、皆んなが同じ制服だったら、困ります。
うちの様な自営業の小さな店は、少なくともこれらのいたずらや犯罪に、制服である程度目星を付けています。
背丈や顔なんて、みんな同じで分からないのです。

逆に、その学校の制服を着ているからこそ、学校がバレたら困る事をしないという抑止力にもなるのではないでしょうか。

ユーザーID:2883494511
一見すると合理的だけど
さたぼ
2017年4月10日 13:49

公立である以上、全国統一というのは理にかなっているような
気もしますが、北海道の学校と沖縄県の学校の制服が全く同じだと
着心地に無理が出てきそうな。。。

ユーザーID:8240946707
レスします
おばはん
2017年4月10日 15:12

>いっそ、全国の公立は中学・高校とも男子は学ラン、女子はセーラー。
>もしくは全部ブレザーとか、

ありえないです。
ファッションというものを根底から否定する考え方です。
少年少女が一番美しく輝かしい時期に、そんなカッコウさせるなど、あ り え な い!

センスが育たないまま大学生になって、そのとたんファッション誌と同じカッコウをしたがる、
それがお洒落と勘違いする田舎物の大量生産です。

選べるという自由があってこその制服です。

>制服って高いし、経済的に苦しいご家庭とか助かったりしないかな。

制服の値段が高すぎる点には激しく同意します。
その問題と全国統一制服導入は全く別ですよ。

ユーザーID:9511480313
どこの学校の生徒かわからない
ルル
2017年4月10日 15:26

制服を着用する意味は、どの学校の生徒か明確にすることではないでしょうか?制服は身分証明にもなります。事件、事故にあった時に身元が判明しやすい、また制服を着てると身元がすぐにわかるので、自然と規律を守るようになるのではないでしょうか。みんな同じなら、制服の意味を持たないので、私服で良いと思います。

ユーザーID:7638286428
制服屋がつぶれる?
チキン
2017年4月10日 15:53

確かにそうなると経済的には助かる家庭が多いかもしれませんね〜。
でも、おさがりが主流になると制服屋さんがつぶれちゃうかも(笑)
日本全体の経済を考えたら、いいアイデアとは言い難いかもしれません。
それに、三年間はともかく六年間制服を使い続けるのは
かなり綺麗に着続けないと難しいかも。
同じ制服が使えるとしても高校入学の時に買い替える人も多い気がします。
あと…部活動の大会などで自分の子供を制服で探したりするので
全部の学校が同じ制服だと見分けがつかなくて大変なことになりそう…

それに制服って、いろいろ種類があるから楽しいんじゃないかなあ。
制服の可愛さで高校を決める人もいるし…
と、いろいろ考えてみました。

ユーザーID:9258553736
中高と同じ制服でした
おばちゃん
2017年4月10日 16:48

中高一貫校に通っていたので原則制服は同じでした。
ブラウスにリボンを結んでブレザーとスカートという制服ですが中学と高校ではリボンのカラーと校章が違っていました。
私の場合、中学入学時と中3、高2で制服を作ってもらいました。
(母校の制服はある老舗百貨店のみが全てオーダーで仕立てるシステムで 外商さんを通してちょっとこだわって作ってもらいました。)

卒業後も大切に実家で保存していましたが 母親が母校に電話したら「寄付として受け付けます」と言われたので3着とも持っていったそうです。
特に3着目は新品同様だったので喜ばれたと聞きました。

他の私学でも 中高の制服はほぼ同じなので 中学の途中で作っても高校でそのまま着られると思います。
男子の場合は公立中から公立校の場合なら ボタンを変えればそのまま使えることが多いでしょうね。
でも制服が全国で同じだとつまらない気もしますので 卒業生が寄付されて転校等で入用な生徒さんに貸しだしされる制度ができればよいと思います。
サイズアウトしたものを返して新たに大きなサイズのものを借りたりできれば便利ですよね。

ユーザーID:8845520205
いいと思う。
まち子
2017年4月10日 17:50

レベルの低い高校に通っているから、制服を着るのがイヤだとか、そんなこともなくなるし。
面白いと思う。

ユーザーID:3104901978
私が通った公立中学・高校は
たろすけ
2017年4月10日 18:17

そうでしたよ。
中学と高校は市立と県立でちがいましたが、
a・b・c中学、セーラーで白線の数やネクタイの色が違う。
A・B・C高校もセーラーで白線の数とネクタイの色が違う。
白線は付け足すことも取ることもできます。
高校は、夏もセーラーだったので、夏服は高校用に用意しなきゃいけませんでしたが。
男子は、ほぼすべての学校が学ラン(中・高ともに)

高校の学区があったので、可能だったのかも。今、高校の学区がないので私の出身高校は制服は昔のまま(とはいっても、スカートの丈が全然違いますけどね)です。少子化で高校も中学も統廃合され、学ラン・セーラーも少なくなりました。

私は白線の数は同じだったのでネクタイ替えるだけでしたが、中学生向けと高校生向けでは仕立てのフォルムが違うので冬服も新調しました。
6歳下の妹は、私が高卒後に中学入学だったので、私の高校の制服を着ていました。多分、先輩から「生意気だ」って思われてたと思います(苦笑)

ユーザーID:1107275548
体操着こそ!
転勤族の妻
2017年4月10日 18:46

転勤族3兄弟です
2〜3年毎に全国区。
本当に全国公立共通制服と体操着なら楽チンだわ〜。

小学校も制服のところ結構ありますよ。
小学校も共通にして欲しい。

制服もだけど、体操着がバカにならないのよ。
半袖・半ズボンにジャージ上下・体育館シューズ・・・
諭吉が何人も手を繋いで出ていくわ・・・

2年毎の転勤なので、真新しいジャージ上下が沢山あります。
中学入学時、身長170超えだったのでLの上Oサイズ。

我が家の冬の家着は、ドラマじゃないけど本当に中学のジャージです。
大・高校生に無理やり着せてます。
勉強するのにお洒落して無くていいだろ〜!!
誰も見てないわ!
家着と外着どっちにお金かけたい!?って脅迫です。

文句言ってますがあまりにも綺麗だから本人たちも我慢してます。

ユーザーID:4128940822
ど田舎育ち携帯からの書き込み
ぶーちゃん
2017年4月10日 21:08

私の地元、公立は中学高校制服一緒です笑
私も中学高校同じ制服を着ました。
姉がいたので、フルでお下がり活用しました。
母は他県から嫁入りに来たもので「制服ってどこの学校か分かるためのものじゃないの?」ってとても不思議そうでした笑

てな訳で、存在してます

ユーザーID:1039434325
海外の友達曰く携帯からの書き込み
おほほ
2017年4月10日 23:03

上は白の襟付き。下は黒か紺のパンツかスカート。それが小学校の登校スタイルだそうです。運動は「動きやすい服装」であれば何でもOK。教科書教材は学校保管で、先輩たちのお下がり。毎年修理してどうしようもなくなると補充するだけ。中高も似たような感じだとか。特に学校指定もなく、「白の襟付きシャツ」と「指定色のボトム」であれば問題なし。

「日本の学校って公立でも無駄にお金がかかるよね…」と言われました。

ユーザーID:7274953801
何のための制服ですか?
ロード
2017年4月11日 0:43

制服ってのは、「所属を示す」ものでもあるのですよ。

それを、みんな同じにしてどうするんですか?

ユーザーID:9951838897
賛成!! プラス「選べるデザイン」というのは?
よるくま
2017年4月11日 5:53

トピ主さん、すっごくいい思い付きですね!
(まあ全国の学生服メーカー&販売店さんはどう思うかわかりませんが・笑)

私は公立中学・高校の制服とは基本「標準服」だと思っています。

学生らしく、華美にならず、勉学の妨げにならない服装の一つとして
奨励されているものであり、その意図に反しないなら
私服でもぜんぜんかまわない。

スカート丈の規定や、シャツやネクタイに着用指導があったりするのは
ナンセンスだと思った時期もありましたが
標準服を標準的に着るためのルールと思えば理にかなってる。
(名札をポケット左から〇センチに付けよ、とか
 下着は白でなければならない、とかにはハア?と思いますが)

なので、全国共通の制服にする際には、一定のルールを設けつつ
セーラー、ブレザー、詰襟など、数種類から選べるようにするのは
どうでしょうか?
(もちろん基準を満たしていれば私服もOK)

教室に、いろんな形、いろんな色、いろんな組み合わせの
子供たちが並ぶ。
制服と私服のいいとこどり、といったものになれば
便利なうえに楽しくなるような気がします。

ユーザーID:2809524442
いいかも
パープル
2017年4月11日 7:40

学校別は、
校章やボタンで区別できるわけだし。

最近、
制服トピをよくみますが、
読み込んでいると気が付くことがあります。
意外と、
有り体に言ってレベルの高い学校って私服だったり、
校則も緩やかだったりしていますね。

それをいいたくてたまらず、
巧妙に自慢してる親御さんも。

そういうことも感じるので、
色んな意見が出るといいですね。

ユーザーID:8065109983
 
現在位置は
です