現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

洋服を買うのが好きな妻 携帯からの書き込み

けへ
2017年4月10日 0:53

私の妻は服を買うのが好きです。

それについては私は特に何も思っていませんし、むしろ家計を圧迫しないように古着屋や通販サイトなどを活用して、上手にやりくりしながらオシャレを楽しんでいるので、いつも感心させられっぱなしです。

そんな妻なのですが、買い物の度に「いつも私の物ばかり買ってしまって申し訳ない。あなたも欲しいものがあったら、買っても良いんだよ。」と言ってくれます。

正直、私は服については必要最低限の数あればOK。破れてしまったり、必要に迫られたときに買い足せば良い、位にしか思っていないので、妻の提案は(言い方は悪いですが)ありがた迷惑と感じてしまってます。

妻の優しさを無下にせず、スマートに断るにはどう言ってあげたら良いのでしょうか。

「妻や子供の服はいくら買っても問題ない。自分の服は買わなくてもいい。」

これを角が立たないような言い回しで言えたら良いのですが…

ユーザーID:5153916884  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
レス
ソレイユ
2017年4月10日 14:12

「今は要らないけど今度僕が買いたい時(必要になった時)に素敵な服を見立ててね。」
というのはどうでしょうか?

服好きは多分人の服も考えるの好きですよ。

ユーザーID:8357726414
我慢は禁物
しじみん
2017年4月10日 14:30

角が立たないようにと言っても、言いたいことを言うときに気にしてたら一生言えないと思います。
そんなに怒りっぽい人ですか?
あるいは、ひどく傷つきやすい人?

僕の服はいらないって言うだけで離婚の危機に?
そうではないのなら、気にすることはないと思います。
そんなことを気にして言わない夫婦で、熟年離婚するケースあります。
本当に言いたいことを黙っている、我慢しているといつか爆発するのは本当です。

相手にも、言いたいことを我慢している、言ってくれないことが伝わって、心が離れます。
そうならないために、日頃から自分の主張をしてお互いの理解をしておくことが長続きの秘訣かと。

ユーザーID:2586046938
欲しいものがあったら遠慮なく買うから僕の事は気にしなくてよい
neko
2017年4月10日 15:20

『分かった。欲しいものがあったら遠慮なく買うから、僕の事は気にしなくていいよ』

女性は共感する生き物ですから、まずは一旦受け入れる事です。

「あなたも欲しいものがあったら、買っても良いんだよ」なので
その意見に賛同する=『わかった、買うね』です。
すると相手は安心します。

それで買わなければ「何故買わないの?」となりますから
買う時の条件を出しておきます=『欲しいものがあったら』
それに買う意欲も見せておきます=『遠慮なく』

それから本当に伝えるべき言葉=『僕の事は気にしなくていいよ』

彼女がいつもいつも同じ事を言うのは礼儀だからです。
買っている人が買ってない相手へのお約束のようなもの。
主様が何を言っても止める事はありません。礼儀ですから。
女性間では実によくおこなわれる事なのですよ。

だからさらりと流せばいいのです。

ユーザーID:5405150961
トピ主さんが平日スーツを着ている前提ですが
東京者さ
2017年4月10日 15:44

「自分は普段着は土日しか着ないからそんなに枚数いらないんだよ。
君たちは毎日着るんだから、枚数もいるし、服も早く傷むだろう。
だから好きに買ってくれていいんだよ。」

てな感じでしょうか。

奥さんのトピ主さんへの言葉は、自分たちのものだけ買っているという
罪悪感を薄れさせるための声かけじゃないかと思います。
だから冒頭の発言をした後は

「欲しいものがあったら買うからその時はよろしくね。」
合言葉のごとく、そのように返事しておけばよろしいかと。

ユーザーID:1653671369
あなたも買うんです
かー
2017年4月10日 17:32

自分と子の服ばかり買ってると気がひけるのは当然です。妻は堂々と買いたいのです。あなたは美学のように思ってても妻は違う考えをしていますので。
それと服装に拘る女性は、周辺にも拘るので家族としてあなただけ汚い格好ではこまるのです。だからたまにあなたも買わないと。
「たまにでいいので選んでおいて」といっておけば丸く収まります。

ユーザーID:7953792327
着慣れたものが良い
ぼんみ
2017年4月10日 22:54

「着慣れたものが良い」でどうでしょうか。

実際男は新しい服を買っても着慣れたものを来てしまったりします。
女性にはありえないです。

でも
>あなたも欲しいものがあったら、買っても良い
って服とは限らないですよね?
「服は要らないから、高級ヘッドホンとかipad買っていい?」
とかでも良いと思いますが。

ユーザーID:2230573136
トピ主様は・・・・・・
老婆心
2017年4月10日 23:04

 「自分の服は買わなくてもいい」というよりも、自分で服を選ぶのに興味が無いのではないですか。
 その前提でレスしますが、

 「君の服のセンスは抜群だね。僕の着るものも君にお任せするよ」

 こう言ったらどうでしょう。

 実は、私も服には全く無頓着で、女房が用意してくれるものを着ています。
 旅行に行く時に、一日毎に着るものを、ビニール袋に詰めて、これを順々に着るようにと、渡されたこともありました。
 何も考える必要が無いので、楽でした。

ユーザーID:2122627383
たまには買えばいいのに。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年4月11日 15:54

良い旦那さんだと思いますし、うちの主人と、よく似ています。
ほんと、最小限しか持ってないのですよね。
買い物とか、ショッピングモールに出かけても、私ばかりはしゃいでる。
主人は、あくびしながら、ボーっと待ってる。
文句言われなくても、気を使うのです。
そのうち、自分一人で行くほうが気楽だ、と思うのです。

たまには、服、買えば?

ユーザーID:3879702095
色々とご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
けへ(トピ主)
2017年4月11日 20:43

たしかに、女性は共感を求める生き物とよく言われていますもんね。
一旦、妻の意見をしっかり受け入れて、自分の意見を言うようにしようと思います。

ちなみに私自身は、服に全く興味が無いわけではないですよ!
ただ、持っている服のほぼ全てがモノトーンカラーのものなので、妻的には見飽きてしまったのかもしれませんね。

ユーザーID:5153916884
好きなものを買えばよいのです。
ポクタム
2017年4月13日 10:37

>あなたも欲しいものがあったら、買っても良いんだよ。」

洋服じゃなくて欲しいものを同じだけ買えばよいでしょう。

「じゃあ君が1万円分洋服を買ったら,僕に1万円ください。それで好きなものを買うからさ。」と言えばよいと思います。

私なら「洋服買い過ぎなんだよ!安物買いの銭失いだろ」と言いたくなります。
ストレス発散かな〜。

ユーザーID:8420535034
そうですね。
zeel
2017年4月18日 2:18

>「いつも私の物ばかり買ってしまって申し訳ない。あなたも欲しいものがあったら、買っても良いんだよ。」

「申し訳ないと思うなら少し我慢してくれないか?」
「買っても良いって…僕の給料使ってるよね」

と言いたいところですが、

「洋服は特に興味ないから」
「着慣れたものが好きだから大丈夫」

と答えたらよいでしょう。

洋服を買う罪悪感から逃れたいからって、洋服購入の無理強いは良くないですよね。

ユーザーID:5366531269
 
現在位置は
です