現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の影響で子供の性質は変わりますか?

tikako
2017年4月10日 12:40

現在2歳半の娘がいます。
仕事の関係で1歳前から保育園に預けているので、一緒に日中を過ごすのは週末だけですが、よちよち歩きを始めたころから、ほぼ毎週末、公園で遊ばせています。雨の日は体を動かせる屋内施設に行きます。
というのも、私が子供のころ外遊びや体を動かす遊びが好きだったので、一緒に外遊びをすると楽しいからなんです。
家遊び(お絵かきやブロック)は苦手で家にありますが、一緒に楽しんで遊んでやることができません。ただ、保育園では先生やお友達とそういう遊びもしているようです。でも、外遊びの方が好きなようです。
質問ですが、親が体を動かすことが好きだと、子供も必ずそうなるんでしょうか?逆に親と反対ということもありますか?
もし、私の影響をたぶんに受けるのだとしたら、もう少し色んな遊びをしてやらなきゃなあと急に重大な責任を感じてきたので、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

ユーザーID:9694453111  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
親は影響する
牡蠣緒
2017年4月10日 13:19

小学生ですが、子どもたちを見ていると、親がアウトドア派なら子どももスポーツ好き、インドア、運動音痴だと子どもも同じ率高いです。

親が運動が嫌いだと、子どもと一緒に体を動かしませんから。

ユーザーID:6958960651
親の影響はある
匿名
2017年4月10日 13:59

休日の公園で、道着を着た親子が

「えいや!えいや!」と、威勢よく組み手の型を練習していました。

明らかにお父さんは格闘家の様な風貌で、子供たちは上半身裸で気合を入れてます。

ここまででしたら何も思わない方も多いと思うのですが、お子さんは小さい娘さんです。

そうみるとやらされている感がハンパなく、ちょっと親の押しつけが過ぎるのではと心配になったりしました。

親からの影響はいい面もあれば、強制があると後で恨みに変わったりするでしょう。

ユーザーID:5243368262
もしそうなら
ばんび
2017年4月10日 14:11

きょうだい3人いたら、皆同じ性質になっちゃうよね?

私自身、3人兄弟ですが、両親がアクティブで小さい頃から身体を動かすレジャーにめちゃくちゃ連れていかれましたけども、スポーツ大好きに育ったのは私一人だけです。

そして私の一人娘は、私が外遊びに連れ出しても全くエンジョイしてくれず、中遊びでは天才的な一人遊びを展開していました。

今小学二年生で、私としてはそろそろスポーツやらせたいんですが、全く興味を示しません。。。私が苦手な、おしゃれに夢中で、毎日ネイルしてみたりメイクしてみたり、家から出たがりません。

子供は親なんか関係なく、自分がやりたいこと、興味があることに自然と集中するようになるものです。

付き合ってやれなくても、その分自分で世界を展開していきますから、本人に任せてていいと思います。

ユーザーID:3590505417
うちは逆でした。
如月
2017年4月10日 22:34

うちは、小さいときから、公園に行っても、砂場。
遊具や、ボール遊びなど、身体を動かす遊びはホトンドしない子でした。
砂場だと、何時間も楽し気に遊んでいて、たまたま友人の子もそうだったので、
一緒に遊ばせながら、砂場のヘリで、様子を見ながらお喋りできました。

アチコチ動き回り、動いている友人の子を、大変だな・・と思ってたぐらいでした。

室内遊びも好きで、絵本や、ブロック、トミカなども延々飽きずに楽しみ、これまた家事が進むので、助かる助かる、と思ってました。

が、幼児〜小学生になり、運動が超苦手なことに気づき愕然。

もっと体を動かして遊んでやればよかった・・・と思いましたよ。

もし誘っても、きっと長続きせず、出来なかったような気もしますが。

身体を動かす遊びが多くても喜ぶなら、それでいいと思いますよ。
でも、もし静かな遊びも好きなようなら、見守るだけで付き合わなくてもいいから
家でやる時間をとるのもいいかも。集中して座っていられない、ということになるかもしれないので、参考まで。

ユーザーID:0545896693
いろいろやらせてあげて
いろいろ
2017年4月11日 13:03

私は母が運動が好きだったので、習い事も遊びも体を動かすことを勧められました。
運動神経は悪くありませんでしたが、私は絵を描いたり本を読んだりの方が好きでしたので、そういう習い事をさせてくれたらよかったと思いました。
中学入学を期に無理やり辞めました。
大人になって運動系の習い事をしてよかったと思ったことはありません。

お子さんが外遊びが大好きならいいのかもしれませんが、小さいうちはいろいろ体験させてほしい。
意外なものに興味を持つかもしれないですし、好きなものは伸びると思います。

ユーザーID:9823003537
レスします
ソムタム
2017年4月11日 15:17

親の好きな遊びをした方が結局子供も楽しいですからねえ、
好きなことやってりゃいいと思います。
親が2人いれば、それぞれ得意なこと違うしね、
両方がちゃんと関わってれば、そう偏らないと思いますがね。

ウチは主人が電車とかブロックとかパズルとか好きなので、
プラレールやレゴ関係は主人任せでしたが、かなり根気よく教えてやってくれて、何やら凄い大作も作って見せてくれて、「ラッキー」という感じでした。
私、碌なの作れないからねえ。

私は元々そんなにアウトドアじゃないんですが、
主人が苦手なところを拾う感じで、虫とかカエル、ザリガニとか、そういうの担当(笑。
生き物はわりと好きなので。
あと、遊園地の乗り物とか遊具担当。主人が全然ダメなので。
毎日児童館や公園で遊ばせるのは私がやってましたが、割と子供が好きにするのを見てるだけー。

「全然触れたことがない、やった経験がない」のはあんまよくないと思うんですが、
普段、保育園なら一通り色々やらせて貰えるだろうし、
そんなに構えなくても、得意なことやってていいと思うんですがねえ。

ユーザーID:7986078373
好み
手帳
2017年4月11日 19:38

や質はどうだろう?

義父母が運動全般一切0(高齢出産)、義姉は全くですが主人はお金さえあればスポーツ大好きです!!!

ユーザーID:4910134571
一歳半くらいから、毎日公園通いしてました。
みやん
2017年4月13日 1:08

とにかくうろうろと歩き回るのが好きな子で、
家ではじっとしていないので、私は無理して仕方なく晴れていれば公園へ。
たまに、頑張って博物館などの遠出もしてました。

旦那に預けた日は、旦那はひたすら公園を巡って散歩をしていました。
外で遊具もたくさん使って、遊んでましたね。
それが幼児期から小学校に入るまで続きました。

子育て中、公園に良く行ってましたか?
と聞かれれば、全力で「はい!」と言えるくらい。

幼児期に公園に行くと、運動能力良くなるよ。

あれ、嘘っぱちですね。

親は元々運動音痴で、趣味も内気味です。疲れたら、本屋に行ってました。

子供も、あれだけ外で遊んでいたにも関わらず、体の使い方がヘタクソです。
趣味もゲームです。今では、彼はお家が大好きだと言います。

これは親の影響なんかな?どこで間違ったんかな?良く分かりません。

ユーザーID:9227041000
親の責任
きなこ
2017年4月13日 10:20

あなたが子供と遊ぶのは週末のみ、一方保育園は週5日。
保育園では1日かけて、外遊びも室内遊びも、歌も楽器もやりますよ。
時間的に大きな割合で、それらの教育・保育をあなたは一歳半から、保育園に任せてるのですよね?
…で、なんで今更、親の影響力が多大で責任重大、とかいう話ですか?

ユーザーID:0026221569
親の影響はないという人は気づいてないだけ
おやおや
2017年4月15日 11:20

子は親の鏡といわれるように、意識していないことも含めふんだんに影響します。

赤ちゃんの取り違いで裕福な家庭とそうでない家庭の子で、大きく人生が変わった報道がありました。

裕福な家庭の子はそれなりの大学も出て、いいところへ就職しました。

逆の環境の子は大学には行けず、運転手などで生計を立てる人生になったようです。

親が子に選択するチャンスを与えれば、子供は経験をすること出来ます。

親が何も与えなければ、子供は気づかず未経験のまま大人になるだけです。

ユーザーID:5243368262
きなこさんと同意見
もち
2017年4月15日 16:59

子供の気持ちは無視して、保育園に預けている訳ですよね?
小さい時の子供は、欲求にどれだけ応えてあげられるかが重要です。
子供が甘えたい時に両親がいないわけですから、影響も何も保育園がメインでしょう。
親の都合よく、子供は反応しませんから。

ユーザーID:6172638259
なわけあるか
おいおい
2017年4月19日 23:24

 上の子はバリバリのインドア派で、ブロックやカプラやねんど等の構造遊び一択。公園に行っても、山を作るか穴を掘るか泥ダンゴを作るかのどれかです。遊具?お母さんが言うから一応遊んでみたけど楽しいのそれ?状態。本は、図鑑ばっかり。

 一方、下の子はアウトドア派で、絵本を読むのが大好きな子。公園に行ったら、遊具でさるのように遊び、なかなか帰宅できません。インドアだと絵本を読むことが好きで、物語系を好みます。


 2人とも、同じ親から産まれ、同じ性別、ほぼ同じ環境、同じ幼稚園・小学校に行ってます。ちなみに大きさも違います。なので、性質は産まれ持ったものだと常々思います。ただし、親が与える影響とは、その子のその後の価値観や考え方でしょうね。性質よりそっちのほうが大事だと思うんだけど。

ユーザーID:5627081612
トピ主です
tikako
2017年4月21日 14:01

沢山のご回答ありがとうございます。
牡蠣緒さん やっぱり影響あるんですね。週末だけではありますが過ごし方を工夫したいと思います。
匿名さん 強制があるとあとから恨みに変わる・・本当にそうなんでしょうね。押し付けはよくないですね。気をつけようと思います。
ばんびさん そうですね。親の押し付けにならないように本人にある程度任せた方がいいんだろうなと思いました。
如月さん 集中して座っていられなくなる・・このままいくとなんだかそうなってしまいそうな気もします。静かな遊びもしてみようと思います。
いろいろさん 意外なものに興味を持つかもしれないというのはおもしろいですね。色んな経験をさせてあげたいと思いましたし娘が何に興味を持つのか知りたいなと思いました。
ソムタムさん そんなに構えなくてよいというのは本当にそうですね。気をつけないと押しつけにもつながってしまいそうです。気をつけますね。

ユーザーID:0645140150
 


現在位置は
です