現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これはアリですか? 携帯からの書き込み

さくら
2017年4月10日 13:16

こんにちは。

私が週二回はランチで通う中華ダイニングの話です。

隣のご婦人がチャーハンの味がしないから醤油を下さい、その後、味がしないから持って帰ると言いました。
そして、お持ち帰りのパックに包んで持ってきたスタッフに味がしないとクレームをいいはじめました。

そうしたら、そのスタッフが一言。
「そう言われたので、包む時に一口味見をしましたが、これがうちの味です」

え、食べたの?食べかけで持ち帰るものを?本人の了承もなしに?
もちろんシェフなどが味見をするのは納得でできますが、それでも提供前、もしくはお客様が残して帰られた時だけの話では?


持ち帰る食べ残しをお客様の了承もなしに味見する。しかもシェフではなくスタッフが。
これはアリですか?ナシですか?
アリの場合はどこまでアリですか?

わたしは、店の対応は全部ナシだとおもいました。
大体、醤油を多分入れてるだろうに、うちの味だと言い切れるのもどうか?と思います。

ちなみに、その店のチャーハンは個人的には普通に味はすると思います。
その日は別のものを食べていたので、わかりませんが。。。

ユーザーID:0368961246  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
アリのちナシ
デグレチャフ
2017年4月10日 15:06

実名入りでツイッターなどに書かれる心配はないと判断したのでしょう。
クレーマーに対する方便としての断り文句の一つならアリだと思います。

が、方便だろうが何だろうが疑問を呈して来る人はいるわけで、
トピ主に聞かれた段階で判定はアウト(ナシ)に変更ですな。

ユーザーID:1104879449
アリ
かよ
2017年4月10日 15:22

だって「味がしない」と言われてその後も「味がしないので持ち帰るのでパックにして下さい」
なんて言われたら味付けを間違えたか?と一口食べてみて確認すると思うのですけど。

本人の了承は必要ないと思います。

まさか一口代の料金を割り引きにするの?
「味見していい」と聞いて断られたら(味付けの間違いがあったのか)(ただお客の好みでなかっただけか)確認する事などできませんよね。

お店の人が「確認しましたが〜うちの味です」と伝えた事もアリです。
自分達の店には間違いがないと伝えたのですから。
こういう客って「あそこの店は不味い味がしない」とか言いふらすので
こうしてはっきり言った方がいいのです。

ユーザーID:3355604588
レスします。
春一番
2017年4月10日 16:09

クレーマーの対処方法としては、あながち間違ってないような。
その言い方だとスタッフが間に入っただけで、味を確認したのは
シェフの可能性もありますよ。
後からかけた醤油だって全体に混ぜ合わせてなければ、
もとの味のままの場所だってあります。

確かに外食で食べる炒飯は味が薄い時と濃い時とありますが、
クレームを言うほどのことかなぁと。
私はその光景を見たら、店側が気の毒だと思いますよ。

ユーザーID:4347861095
言葉通りの受け取らない
匿名
2017年4月10日 16:36

その店員さんもよほど腹に据えかねたんでしょう。
タダの売り言葉に買い言葉状態だったのでは?
「もう来るな」と言いたいけど言えないからそう言ったのでは?

もちろん事実ならそんな汚いことする店、私なら二度と行きませんが。
ここでアリ、ナシを問うまでもない。

ユーザーID:5523586899
レスします。携帯からの書き込み
ダイヤ
2017年4月10日 16:39

さくらさん、よーく考えてますか?

私の従弟もレストランに務めてるのでわかることかもしれませんが。

クレームがついた商品は味見しますよ。

もちろん、お客さまのものではなく、別のものをです。

でもね考えてみてといったのは、普通はお持ち帰ることはお断りするとおもいますが。
お持ちかえりをお願いするそのお客さまのほうがおかしいです。

ユーザーID:2481985699
なしです携帯からの書き込み
変がいっぱい
2017年4月10日 17:35

味がないチャーハンを持ち帰りおそらく味付けし直すんですね。この行為も普通じゃない。
持ち帰りオッケーの店じたい食中毒対策がユルイ。

1番異常なのは客の持ち帰りチャーハンをつまみ食いしてそれを堂々と本人に申告した店員だけどね。普通しないでしょ。
私なら逆上して店長呼んで事情聞いちゃうかも。

ユーザーID:7539267546
そんなに味がしないと言われたら、味見したくなるのかな。
ゆきうさぎ
2017年4月10日 17:35

別に、手づかみで味見ではないだろうから、
ご婦人のクレームを受けての味見なんだと思う。

移し変えるついで、みたいな。

まぁ、了承とれば良いのにとは思うけれど。

味がしないわぁ〜、の訴えの中に
「料理人が食べてみてよっ!」
の意味も含んでいたのかしらね??

お客が訴えているので、まぁ、
ギリギリありかな〜。

確かに、醤油はいってるんで、
スタッフが「うちの味」とかいったら、
「ご婦人の醤油のおかげですかね?」とか
つぶやきたくなりますね。

トピ主さん、いいね!(笑)

ユーザーID:0515089924
言われてみれば変だね
ぎょうざ
2017年4月10日 19:11

そうですね、「包む時に味見をした」。しかも既に醤油やらで味を足した後だし、更にスタッフが味見をしたものを包んでよこす・・ってのも気持ち悪い。

なし、だと思います。

ユーザーID:2076926071
味覚障害の客もいる携帯からの書き込み
チューリップ
2017年4月11日 2:44

店の対応をトピ主が気にするなら二度と行かなければよい。

客商売とは、そんなもの

ユーザーID:4200029253
お客が変では?
暇人
2017年4月11日 18:27

味がしないと言っているのに、何故持ち帰るのだろう。
味がしないと言っているのなら、確認するのは当然では?
手づかみで食べたわけではないだろうし、とぴ主さんはお客さんの言動についてはどう思うのでしょうか?

ユーザーID:0764423242
ナシだと思うなら行くな携帯からの書き込み
2017年4月11日 22:45

ナシだと思うなら、次から行かなければ良いです。
他者に対する対応でアリナシ...よっぽど暇なんですね、羨ましい。

飲食店としてはアリです。
ちなみに私は、友人と食事しに行った際
友人の炒飯が異様に辛かったので、店員を呼びました。
その後味見をしたらしく「間違って辛子(シュウマイ用らしい)が入っていた」とのことで
謝罪と新しい炒飯、食後にアイス二人分をいただけました。
味付けを間違えると本当に問題になりかねないので
味見をするのはよくある話だそうです。

食いかけを持ち帰ろうとする客がおかしい気もしますが
味見した部分をそのままパックした訳ではないでしょうに
問題ないのでは。

ユーザーID:9162412140
ナシともアリとも言えず
ぱふぱふ
2017年4月12日 15:33

味がしないものを持ち帰ろうとするのも変だなぁ〜と思いますが、

味がしないと言われてコックが味見する事はあるかと思います、
次ぎのお客さんに出す味付けを考えないといけないですから…。
試食した事を口に出して言っただけで日常的にあり得る行為だと思います。
なので、ナシともアリとも言えず。

ユーザーID:9392339837
トピ主です。
さくら
2017年4月12日 23:41

たくさんのレスありがとうございます。いくつかのことにお答えしたいと思います。

味見したのは、シェフではなくそのスタッフで間違いありません。私が、と何度か言っていましたので。

わたしがどう感じたか?は
そのお店はスタッフがほぼ中国人で、同じものでも味が毎回異なります。なので、きょうは薄味なのかな?くらいに思いました。
持ち帰るというのに関してはほぼ食べていないように見受けられたので、もったいないから家で味を付け直して食べるのかな?位で正直深く考えませんでした。
それより持ち帰れる事を知らなかったので、へーと思っていたのもありまして。。。

私の考えとしては、お客様に提供前の味見はまだ店のものなので、シェフの味見はもちろんアリ。スタッフは必要性がないのでナシ。
お客様が残して帰った、もしくは交換して新しいものを提供した後の交換品はお客様の手を離れているのでアリ。スタッフもアリ。
でもお客様の前に提供した時点で、料金はまだでもそれはお客様が食べる権利をえているもので、お客様のもの。そして持ち帰ると言っている以上権利は継続中なので勝手に味見はシェフもスタッフもナシ。続きます。

ユーザーID:2086380026
まあ、アリだと思う。携帯からの書き込み
2017年4月14日 1:09

「味がしないから持って帰る」と客が言った時点でその意味を尋ね、失礼しますと断って試食すれば良かったかな…とは思いますが。

「味がしない」の意味をどう解釈すれば良いのか戸惑ったのかな…とも思います。
客自身の体調不良が原因かもしれませんし、もう少し濃いめが好き♪の意味かもしれませんし。
「マズイ!」とハッキリ言われれば、また違う対応ができたでしょうが。

味の確認を店員がしたのはベストでしょう。
シェフの舌が変だったかもしれませんし。
調理をしない店員でも、いつもの店の味は解るものですし。

勝手に味見した今回の場合は…
新しく作り直して持ち帰りいただくか、お代は頂戴しないか、ですね。

この客…
何だかんだと因縁つけて食い逃げするか、オマケを付けさせる気だったのか〜と思う。

これがうちの味です=もう来ないでね
店員は経験上、客の意図は見抜いていたと思う。

ユーザーID:5200797602
あり派
ちょぴ
2017年4月15日 12:36

スタッフのほとんどが中国の方という店なら、日本のスタンダードで有り無し言っても仕方ないんじゃないでしょうか?しかも日本のスタンダードといったって、ここでも賛否両論ある状態なんだし。

私なら中国人スタッフばかりの店ならまあいちいち気にしないです。文化が違いますから。
日本人のスタッフなら珍しい対応だな(実際味見していてもお客さんには言わないだろうと)とは思いますが。昭和のころの日本だって今と比べたらゆるゆるなことだらけでしたしね。

ユーザーID:0315998234
 


現在位置は
です