現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦の地雷を踏んだね(駄)

うみねこ
2017年4月10日 14:19

昨日、流れで生まれ変わりの話題になり「生まれ変わったら、また私と結婚したい?」と聞いたら、トピタイトルの事を言われました。

夫婦間では、その質問は禁句だ。
結婚前のカップルだけが、また同じ人と…って言うはずだ。
お前と結婚したら、また今と同じ人生だ。
「たられば」がもしあれば、そんなチャンスはないので、違った人と違った人生を経験したい。

と言われて、それまでせっかく楽しかったのに
「今まであなただけ見て一生懸命尽くしてきたけど 心の中で誰かを好きになっても良いんだ。今度は別の女性を選ぶみたいだし」
と言ってしまいました。

私は子供ができません。
生まれ変わったら、夫によく似た子供を産みたいな と言うつもりでした。

男性の言う事ではなく、する事を見るようにしています。
週末は、いつも一緒に出掛け、私の休みに合わせて自分も休みを取ったり、仲が良いと思っています(思っていました?)

でも、夫の本性を知ってしまいました。

夫婦の地雷踏みました。
誰かに聞いて欲しくて、読んでいただいてありがとうございました。

ユーザーID:9229232172  


お気に入り登録数:537
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:150本

タイトル 投稿者 更新時間
それ質問じゃない。
めんどくさい
2017年4月10日 15:49

じゃあ『生まれ変わっても私と結婚してね』
って言っておけば良かったじゃないですか。
聞いておいて、相手が選んだ答えが望むものと違うのが許せないなら質問にしなきゃいい。

しかも丸でどうでもいい『もしも』の話なのに、何で今世で『心の中で誰を好きになっても良いんだ』
になるんですか。滅茶苦茶でしょう。

私も数回夫にその質問をされたことがありますが、次は別の人が良いと答えてます。

ユーザーID:1808895746
同情できません。トピ主さんには。
浮雲
2017年4月10日 15:52

ご主人が気の毒です、そういう、かわいそうな自分を慰めるために相手の答えを利用するような質問、
そしてそぐわない返答でイチイチつっかかたたり すねたりするのは やめましょうよ。

ユーザーID:1513061832
うちの夫も同じこと言ってますよ
kuma
2017年4月10日 16:02

私も聞いたことありますけど、
うちの夫も、
「せっかく別の人生を歩めるんだから、今度は違った人と結婚してみたい。」
って言ってます。

あくまで、たらればの話だし、
今の人生を否定してるわけでも、離婚したいわけでもなく、
単純に、どうせ生まれ変わるなら全然違う人生を体験してみたい、
という単純な理由です。

そんな、本性がどうとか、深く考えるようなことじゃないですよ。

ユーザーID:5009562966
それは我儘じゃ・・・
ももこ
2017年4月10日 16:12

私は結婚3年の若輩者だけど、夫が違う人と結婚したいと言っても、そうだろうなとしか思いませんよ。

生まれ変わってまで同じ人と結婚したくないと思う人が普通かも。

まして、旦那さんは、今度は子供が欲しいと思ったのではないでしょうか。

でも、今の人生に満足されていると思いますよ。

生まれ変わったら違う人と結婚したいと思う方が、普通かも・・・。

というより、生まれ変わりなんてないと思うので、たった一回の人生、縁のあった旦那様と仲良くされた方がいいですよ。

ユーザーID:0222502410
いえ、トピ主が悪いと思います。
まりる
2017年4月10日 16:15

正に地雷のような質問ですよね。

生まれ変わったら子供が出来ると思う事時点で、生まれ変わって無いじゃないですか。

彼からしたら、貴女と結婚する事実が続くんですよ。当然子供もいません。

質問自体が間違っていると思います。

特に、子供の事で引け目を感じているならこの質問は禁句だと思いました。

ユーザーID:9767579732
そんなこと聞けないし、聞かれても答えられない
mai
2017年4月10日 16:15

うちの夫は、伴侶としては高得点だと思います。
だけど、来世が現生活と同じなら、答えはNOです。
口には出せませんが・・

対して、夫はどう答えるだろう。。
こちらもNOと答えるかも知れません。

私にとっても、そのテーマは地雷ですね。

ユーザーID:2831776195
何故そこで喧嘩を売るのか分からない
碧緑
2017年4月10日 16:29

結婚30年40年の夫婦でさえ、相手の事を100%知る事は難しい。
何が嫌で何が地雷か、結婚したらすぐ全部理解出来ると思ってるんでしょうか。

好きになった時は【相手の事を知りたい】って思ったはずです。
そして1つ1つ色々知って、嬉しかったはず。

それは結婚しても続くものだと私は思います。

私は新婚ではありませんが、夫との付き合いは10年くらいでしょうか。
今でももっと夫を知りたい夫の良き理解者になりたい、そう思って夫と接してます。

今回の話題で、どっちが悪いとかでなく、主さんには主さんの意見があり夫には夫の意見がある、それが違っただけ。
主さんの夫はそういう質問が嫌だったってだけ。

私なら『夫はこういう質問にはこういう考えがあるんだ。こういう質問は嫌なんだな』と受け取るだけです。
今の夫婦関係を否定した訳でもないし、夫は聞かれたから自分の意見を答えただけ。

それが主さんの思う答えと違うからといって、悲劇のヒロインのような思考で更に喧嘩を売る言動をするなんて信じられません。

どの質問にも、どの話題にも、同じ思考で同じテンションを求める方が間違ってる。

ユーザーID:0425605601
自分の願望を押し付けすぎ
neko
2017年4月10日 16:45

キツい意見になるかもしれませんが旦那様は少々正直すぎますが
主様も自分の願望を押し付けすぎです。

もし私の結婚相手が子供を作る事が出来なくて
「来世であなたに似た子供が欲しい」なんて言われても私の心は全く動きません。
相手はそう言えば自分を慰められるかもしれませんが。

私はその気になればこの世でも違うパートナーと子供が作れます。
私自身はちゃんと望んで順序を踏めば十分かなえられる事なんですよ?

でも主様はそれを準備していたと言う事は
旦那様がそう伝えると喜ぶと思っていたのですよね?

旦那様は主様を選んだ時に捨てている物があるのです。
彼はその捨てたものを「睦言」にしたくなかったのだと思いますよ。

だから主様が傷つくのが分かっていたけれど
はっきりと言葉にしたのではないでしょうか?

ユーザーID:6149246667
やってしまいましたなぁ
ぽむぽむ
2017年4月10日 17:06

その質問を発したのはトピ主。
期待通りの答でなかったのは残念ですが、
夫婦と言えど触れない方が良い話題というのはあるでしょう。
例えば、未婚・既婚を問わず「仕事とアタシとどっちが大事なの?」なども同様ですね。
まぁ、温度差が有ることは判明したので、今後はそれに合わせた夫婦の在り方を模索しては如何でしょうか。

ユーザーID:9586138003
なんでそんな事聞くの?
タラレバ
2017年4月10日 17:08

「生まれ変わっても結婚したい?」
「私のこと愛してる?」
「仕事と私、どちらが大事?」

質問した側が望む答えしか、許されない問いですよね。
ちょっとでも違う答えをすれば、悲しいとか裏切られたとか被害者ヅラをして、
相手を加害者であるかのように思わせる....ずるいと思います。

生まれ変わっても同じ人同士が結婚するなら、また子どものいない人生ですよね。
生まれ変わって、まったく違う人になるのなら、違う人同士の結婚でしかない。
無意味な質問で、墓穴掘りましたね。

私は生まれ変われるなら、男性に生まれたいと思ってます。
ストイックにがんばる、アスリートなど理想ですね。
でももし本当にそんな風に生まれ変わっても、今の私がそれを知ることはないので
うれしいわけでもなんでもありませんよね。

ユーザーID:5314477056
地雷ですね。
聞きました。
2017年4月10日 17:32

おー、ご主人の言う通りです。
その質問は地雷です。

私も既婚者ですが、
今後、夫と死別・離婚した場合は絶対に!!再婚しません。
何故なら結婚生活なんてもうこりごりだからです。

これは夫婦の共通認識なので、
来世であっても同じでしょう。。

ですから「来世でも一緒になろうね」とかいう
質問は愚問です。。

来世ではもっと違う人生を歩みたい・・
ええ、もうそりゃあそう思ってます。
ちなみに今の夫婦関係で今のところ離婚の予定はありません。
(子供もいません)

ユーザーID:5370369043
あなたが悪い
マフィン
2017年4月10日 17:37

自分でそんな微妙なネタを振っておいて自分の希望しない答えが返ってきたからと言ってそんな風に切って捨てるなんて卑怯です。
あなたのご主人が「生まれ変わっても君と結婚したいと」言わせられなかったあなたの力不足が悪いのにそんな言い方しますか?
自分の努力を棚に上げておいて酷い物言いですね。

あなたは子供が出来ないという。
それはあなたが原因で?
もし本当に夫婦の間に子供が欲しいと切望する人に取ってみればそれは充分離婚の原因になりますよ。
もちろんそれはあなたも望まない不幸な結果だと思います。
とはいえそれでも私を来世でも選ぶよね?と言わんばかりに聞くのはどうかと思いますよ。
まあ、それを馬鹿正直に答えちゃうご主人も聡明とは言えませんが。

それでもそんな微妙な事を微妙な関係でどうして聞いちゃったんです。
ご主人にしてみればただの言いがかりですよ。
落ち着いたらちゃんと謝りましょう。

そうでないと本当に離婚することになるかもしれません。

ユーザーID:0723215383
夫さんに同意
おにぎり
2017年4月10日 17:39

何不自由なく専業主婦をさせてもらっていますが
生まれ変わったら違う人生を体験したいです。

>夫の本性を知ってしまいました。

何を大袈裟に(呆
20代の新婚カップルじゃあるまいし、バカバカしいです。

>今まであなただけ見て一生懸命尽くしてきたけど 心の中で誰かを好きになっても良いんだ。今度は別の女性を選ぶみたいだし

同じ女ですが、はぁ〜、鬱陶しい。
面倒くさいです。
勘弁してください。
下らないことで意地はってると、本気で浮気されますよ。

ユーザーID:9533894815
私は嫌です携帯からの書き込み
みぃ
2017年4月10日 18:07

私は生まれ変わったら、やっぱり違う人生を歩みたいです。
でも、今の主人と会わなければ、子供たちに巡り会えてない、とか考えるとジレンマですけどね。。。

ユーザーID:6361549184
論理的に
ミッキー
2017年4月10日 18:30

論理的に考えてまた同じ人と結婚したら、同じなわけですから

>生まれ変わったら、夫によく似た子供を産みたいな と言うつもりでした。

これを達成するためには、何かが変わっている必要があります。
人が入れ替わっているかもしれませんし、同じ人だとしても体のつくりかはたまた妊娠しやすい年齢で出会っているか、とか。

感情で考えれば、結婚したらいつの間にか片思いというのは、よくあると思います。
本音で語っちゃうあたり、旦那さん思慮が足りないですねー。
それでもってまぁ、トピ主さん、可愛いです。

私(妻側)だったら、「じゃあ今生は我慢しろや」と思いますね。
とっくに、「なんでこいつ選んじゃったんだろ」と思ってますから。それに追加されるだけです。

ユーザーID:4165876725
よかったじゃないですか!
にんじん
2017年4月10日 19:06

旦那さんはもうあなたを、家族として一番近しい人とおもっている。でもあなたはどうでしょう。まだ他人の域から、距離感を縮めていないんじゃないですか?
新婚さんですか?夫婦でずっとあなたのような感覚でい続けることって、出来るのかしら。だとしたら凄い。

ユーザーID:0422860632
そんなおおごと?
ことこと
2017年4月10日 19:24

自分で聞いといて…。面倒な人だなあ。
それは質問じゃなくてクイズですよ。妻の気に入る返答をしなければ許されない、意地悪なクイズ。
そんな踏み絵を用意して何がしたかったの?

うちもたまにそんな話題を出しますが、私にべた惚れの夫の返事はまちまちです。
鏡のような返答をすることもあれば、「次は〜かな」と面白いことをいうこともある。
「君と結婚したい」と言われなくたって、私は何とも思いません。
仲の良さはどこにも負けないと思ってますし。

ちなみにうちも私の不妊で子は諦めました。
こういうトピ見ると、不妊コンプレックスを感じずにはいられませんね。
ところで「生まれ変わったら、夫によく似た子供を産みたいな」なんて台詞を聞かされて、ご主人はどうしたらいいんでしょうね。

ユーザーID:3986681623
あはは
こひつじ
2017年4月10日 19:39

笑い事ではないですが
私も違う人と…と考えてしまいます。
職場で高齢の方に聞いたことありますが、一人意外違う人と…でした。
そのひとりのかたは、お幸せだなぁと思いました。

ユーザーID:0045604775
そういうのを一人相撲と言います
青紫
2017年4月10日 19:47

>男性の言う事ではなく、する事を見るようにしています。

思いっきり夫の言葉に心を揺らしてるじゃないですか。
夫は多分馬鹿正直なだけ。
口先だけでトピ主が喜びそうな言葉を言えないタイプなだけだと思います。

夫の日頃の行動(する事)はどうなんです?
多分全く問題ないんでしょう?

子どもができないからって自分がいつまでも子どもみたいではいけません。
「生まれ変わってもトピ主と結婚したい」という言葉を欲しがり、
望んだ言葉がもらえなかったからと機嫌を損ねるのでは幼過ぎます。

自分で夫婦関係悪くしてどうするんですか。
もう一度、『言う事でなくする事で』について自分自身の行動も考え直すべきでしょう。

ユーザーID:7930143486
私は女性ですが・・
ピカ
2017年4月10日 19:48

ご主人と同じ意見ですね。
その質問は付き合い始めの恋人同士ぐらいしか成立しないでしょう。

勿論、生まれ変わってもまた今の妻と!夫と!と思う夫婦も居るでしょうけど・・ね。

でもだからと言って愛されてない!という話ではないので主さんが現在幸せならそれで良いかと。

ユーザーID:5346965905
 
現在位置は
です