現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に紹介された女友達が過去に恋愛関係だった人

20代後半新婚
2017年4月10日 15:00

結婚して1年が経つ、20代後半女です。

先日、夫が仲良くしている男女グループの中の一人が夫と過去に恋愛関係だったことが発覚しました。

夫は大学時代からの男女仲良しグループ(10数名、男女比は女子がやや多め)に所属しており、結婚後も結婚前と変わらず関係が続いています。

夫は非常に社交的で、自分の友達を私に紹介し、私も一緒に仲良しグループと遊ぶのが理想のようです。

結婚後は、夫に連れて行かれるまま仲良しグループの飲み会やBBQ、キャンプなどに参加してきました。

ここからは私にも非があるので、厳しい意見は覚悟しています。

ある時、夫と酔って帰宅した後、何を血迷ったのか、興味本位で夫の携帯を見てしまいました。(普段見る癖はなく、本当になぜ見たのか、今でも不思議で後悔しています)

すると、仲良しグループの女性の一人と学生時代に恋愛関係(夫が女性のことが好きで振られたけど肉体関係にあった)にあったことが発覚しました。

振り返ると、夫はその女性を何事もなかったかのように紹介し、私とその女性は普通に恋愛トークなどをしていました。(過去の恋愛の話なども)

もちろん男女グループのほかの皆は、二人の過去のことを知っています。

私だけが知らずに平然と過去の恋愛の話などをしていたと思うと、本当に悲しくてやりきれない気持ちになり、思い切って夫に携帯を見たことを話しました。

話し合いの結論は、私の方は「今後一切グループの集まりに参加しない」、夫は「今後はその女性が参加する集まりには参加しない」。

一旦解決はしたものの、心のもやもやが晴れず「夫は平然と過去の女性を紹介する人」という見方をしてしまう自分がいます。

今は時間が解決してくれるのを待っていますが、皆様の客観的な意見やアドバイスを参考にさせて頂きたいです。

ユーザーID:5541178022  


お気に入り登録数:172
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人様ときちんと話し合われたのは何よりでしたね
お世話好き
2017年4月10日 16:36

対策としてはそれでよろしいと思います。 気持ちが晴れないのは、まあ、仕方ないですね。 英国では離婚率が50%ですので、子供がいる場合は離婚後も元配偶者との接触が多くなります。 再婚同士のカップルのお披露目ホームパーティーに行ったら、それぞれの前妻、前夫、子供が来ていて当たり前の方な顔をして話していました。 感情人間の私はびっくり! トピ主様と同じ様に私も配偶者の過去の女性とは顔を合わせたくはないです。

ユーザーID:3601789844
誰も悪くない
neko
2017年4月10日 16:56

大学時代からの男女仲良しグループ(10数名、男女比は女子がやや多め)なら
そのグループ内で何度も何度もカップルが出来ていると思います。

主様を責める訳ではありませんが
この中の一人と付き合っていたことがあるなんて
どう考えても想定内の事だと思ってしまいます。

だから彼も黙っていようと思って黙っていたのではないし
彼女もわざわざ知っているかなんて確認しませんよ。
連れてくる=恋人・奥さんは割り切っていると判断するしかないのです。
…もしかして知らない?と思っても聞けませんよ。

私も同じ女性として主様のやりきれなさは分かるつもりです。
時間が解決するのを待つしかありません。

誰も悪くないと思うからです。

ユーザーID:2987724234
それは、夫側に相当な覚悟が必要携帯からの書き込み
いちご大福
2017年4月10日 17:02

ないな〜
私もトピ主の立場になったら相当嫌です。

しかも、何食わぬ顔して肉体関係のあった女を妻に紹介する夫…
今後、どういう関係を築くつもりだったのか…

私も会合参加は止めてもらいたいし、それでも行くなら、妻を差し置いてもその女に会いにいきたいのだと受けとります。
最初はいなかったとしても、その女が途中参加したりしたら、わかりませんものね。

妻であるトピ主が不快に思う行動を夫があえてとる、なんて離婚を真剣に考慮します。

学生時代、誰でもありがちな過去かもしれませんが、誠実な人なら予め、妻に誤解を招かないよう、伝え、実際の場では女には一切声もかけないし、目も合わさないよう気を付けるでしょうね。
それが出来ない時点で、トピ主夫の不備かと思います。

夫に聞いてください。
トピ主さんが過去に関係のあった男に会いにいってよいかどうか。

常識的な人の答えはもう、でていると思います。

ユーザーID:7349568802
肝心なところがスルーされたまま
ゆり
2017年4月10日 17:09

>心のもやもやが晴れず「夫は平然と過去の女性を紹介する人」という見方をしてしまう自分がいます。

私もその様な気持ちになると思います。

妻と元カノをシレーッとした顔で合わせることが出来る。
妻と元カノが仲良く会話している様子をどんな目で見ていたのか?…と思うと、その無神経さが気持ち悪くて嫌悪感で一杯になります。

「何故そんなことが平気で出来たのか?」という、人としての不信感の部分をクリアにさせることが一番大切なのに、そこがスルーされたままです。
肝心なところをスルーしたまま、今後の取り決めにより解決したことにしてしまったのですから、もやもやして気持ち悪いままなのも当然です。

例えるなら、夫と公園に行って池に突き落とされたとします。
「何故そんな事をしたのか?どういうつもりで突き落としたのか?」について触れることなく「もう公園には行かないと約束したから、これで解決ね」としてしまったのと同じ事です。

問題の根本に触れないままの解決など有り得ない。
私なら、しつこいと言われようとも、その部分については追及します。
そこがスッキリしないと、この先夫婦としてやって行けないので。

ユーザーID:7368941994
それは耐えられない
ふ〜ん
2017年4月10日 17:12

 私なら耐えられない屈辱感を感じると思います。
あなたに彼女を紹介するのを、周りがどのように見ていたか。
ご主人とその彼女が、その時、何を考えていたか。

 メールを見て知ってしまったとは、最近のメール?
それって、今でもくすぶっている火種があるって事?

 アドバイスありません。
その女性が来る来ないも確認できないまま
その集まりに、冷静に送り出せる自信がありません。
出かける時間に、行ってらっしゃいも言わず、
布団にくるまってやり過ごす。そんな感じになりそうです。

 

ユーザーID:6758074878
そりゃないわー
ハッピー
2017年4月10日 17:52

旦那さん、無神経過ぎるよ〜

もし私が、かつて深い関係にあった男性と今だに親しくしてたり、夫に紹介したりしたら、温厚な夫でも激怒するはず。
そして、私がトピさんの立場でも、同じ。
離婚問題になるかもレベルですよ。

ユーザーID:6974439047
子供は作らずに、夫が約束を守るか様子を見る
碧緑
2017年4月10日 18:15

話し合いをした結果出した答え、それが守られるかどうかしばらく様子見をするしかありません。

その間は夫婦の信頼関係の立て直しの時期として、子供を作る事は止めましょう。

ある程度信頼関係が回復する前に、子供が出来てしまえば不幸になります。1番の不幸は子供です。

>「夫は平然と過去の女性を紹介する人」

これは今更ですが、私は結婚する前、付き合う段階ですり合わせておく価値観だと思います。
もちろん嘘をつかれれば終わりですが、異性の価値観を何も確認せず結婚するよりはマシだと思います。
(結婚後に嘘だと分かれば離婚への決意の1つに出来ますから)

今回の事で主さんの気持ちを聞いた夫の反応はどうだったんでしょうか。
今気付いた!的なら、夫はこれからも主さんの気持ちに鈍い人、というのは変わらないでしょう。
配慮が足らず申し訳ない、という気持ちで謝ったのならまだ救いようがあります。

結婚はしたけど、結婚相手として長い年月人生のパートナーとしてどうか?という見極める時期だと思いましょう。

私は離婚経験ありの再婚者ですが、やっぱり人生を共にする人は、きちんと選ぶべきだと思います。

ユーザーID:1570950258
こう言うの?
はて
2017年4月10日 22:13

>夫は平然と過去の女性を紹介する人
じゃトピ主さんは「彼女は昔、僕と肉体関係があったんだ」
と紹介するような人が良いのですか?

ユーザーID:9466093787
なんでエールが多いのか。。
koam
2017年4月10日 22:29

肉体関係があったことがあるとか
元カノだった、なんとかだったetc・・どうでもよいと思いますけど。
2人の過去とか言っても所謂学生時代の恋愛の話だし
私は全く気にならないなぁ。
だいたいそんな大きなグループだったら学生時代にいろいろあるでしょう。

あなたがその女性に会いたくなくてグループの集まりに参加しないのは勝手ですけど
ご主人の交友関係に口出しするほどのことかしら。
どうでもよいことにこだわる面倒な女性だわ。
友達にいたら「あなた何歳?高校生じゃないんだからそりゃいろいろあるでしょ 笑」って言っちゃうわ。

ユーザーID:2399835242
平然と
ささ
2017年4月10日 23:46

平然ととありますが、平然と紹介しない場合にはどのように紹介するのが正解なのでしょう?

「彼女は俺が好きで好きでしょうがなかったけど、付き合ってもらえなくて、でも抱かせてもらった事はある人」って紹介されてればよかったって事?

普通に恋愛してればどこかしらに過去の女に過去の男は居るでしょう。
今でもそこ以外のつながりがあればそういう事もあるでしょ。
友人関係や、知人関係、仕事関係と。

例えば、仲良しグループの女性5人中5人とも過去の女となると程度問題で引きますけど、一人ならあり得るのでは?
世の中喧嘩別ればかりでも無ければ、旦那さんの形も無いとは言えない。
どういう経緯でそうなったのかは知りませんし。

貴女の過去の男が旦那さんの生活圏に存在したら何て言うの?
初対面のふり?それとも色々愛し合った男だと正直にわざわざいう?
どうなの?

ユーザーID:7503621705
非は夫にあるのか
七緒
2017年4月10日 23:58

夫のことを、「平然と過去の女性を紹介する人」と言うならば
あなただって「平然と人の携帯を見る人」と言われても仕方ないですよね。

まぁ多くの人は元彼、元カノと友達付き合いはしないでしょうから
自分だけ知らなかった面白くない気持ちはわかりますよ。

でも、あなたがそう思うだろうからあえて言わなかったのだろうし、
恋愛が終わっても仲間として付き合いたい、そしてそれができる間柄
だったんじゃないでしょうかね。共通のお仲間が多いのでしょう?

つまり、あなたが夫の携帯を見たがために要らぬ夫婦喧嘩をして
夫は仲間を一人失ったと言う訳です。周りだって気を使いますよ。

携帯なんか見ても何も良い事ないんですよ。
もうしないでしょうが、夫だけを責めないで下さいね。

ユーザーID:5985587375
私なら
白文鳥のハーちゃん
2017年4月11日 6:20

子供がまだいないのが幸いでした。

私ならそんな不誠実な夫、許しません。

離婚します。

私が貴女の母親なら、
「まだ20代後半。子供が出来る前で良かった。そんな男とは別れてうちに帰ってらっしゃい。」
と娘に伝えて離婚させます。

無神経でしょう?自分と肉体関係に有った女を妻に紹介し、
その女も卑劣。周りも同じく。
貴女の旦那と肉体関係に有ったのに平然と恋愛話?
人を馬鹿にしやがって…。

もっとご主人に怒ってください。

今日にでも荷物をまとめて実家に帰りましょう。

ご主人の考えは、そんな卑劣な事をするグループと貴女が仲良くする事を強く望んでいるんです。
自分と肉体関係に有った女性ともお友達になってください?って本気で思って貴女を騙してその女と顔合わせをさせたんですよ。

貴女はご主人にも甘く見られて馬鹿にされたんですよ。

もっと烈火の如く怒り、今日直ぐにでもご実家に荷物をまとめて帰りましょう。
書いている私もとてもムカムカしてきました。
許せない、貴女のご主人。

ユーザーID:3077734267
その女性が一番おかしい。
えりか
2017年4月11日 9:12

と私なら思います。
過去に振った男性と、普通なら会えないです。

同じパターンではないですが・・・
肉体関係などない仲良かった学生時代のサークルの男友達に求婚され、断りました。
彼はその後、同じサークルの女性と結婚しましたが、私はその夫婦とはもう会えないです。

ご主人の過去の女性が、奥さんと普通に話すなんて、不愉快なのが当たり前です。
ご主人は奥さんが言わないと、そんな事もわからない人なのでしょうか?
ご主人と貴女がこのような事で不仲にならないよう、願っています。

ユーザーID:8693508865
妻(夫)に説明省略したい恋愛の一つや二つあるものでは?携帯からの書き込み
喫煙者
2017年4月11日 12:52

逆に、夫さんが妻である主さんを一切隠して、昔の自分が恋した女友達の所属するグループイベントに何食わぬ顔して参加してる方が嫌だと思いますよ。
夫さんの中では完全に昔のネタでしかないんですよ、彼女との件は。
過去の出来事の説明省略も、別に悪いことではないと思いますが。
主さんの恋愛遍歴がわからないけど、幼馴染みとか社会人になる前からの交際でもない限り、誰しも、少なからず結婚相手に秘密にしてる恋愛やフェイクでごまかした元恋人とかいるんじゃないですかね?
もし、自分が夫さんなら、今もう影響のないことで悶々されると困惑しますよ。深刻になられると、なんか面倒臭くすらなります。
気にしないで良いのでは?

ユーザーID:6124714947
夫は無神経すぎるし、自分なら離婚します携帯からの書き込み
ええっ
2017年4月11日 15:32

過去の女性を平然と妻に紹介する、この行動も理解出来ないけど、どうせバレないだろうとか、バレたらどんな気分になるだろう、という思考が圧倒的に欠けている人なんだと思う。

私なら、一気に嫌いになってしまうと思う。
自分だけ知らなくて、周りはみんなこの女性の事を知っていたなんて、どんだけ滑稽なんだと思う。

だから、愛が憎しみに変わるな、私なら。
トピ主さんが、まだこの夫を好きなら、頑張ってくださいと言います。

ユーザーID:5939199949
過去の無い人なんていないよ。
ももこ
2017年4月11日 17:26

20年くらい前に、ビバリーヒルズ青春白書っていうアメリカドラマが流行ったけれど、あのドラマは、同じグループ内で、あっちと付き合って別れてこっちと付き合って別れて、やっぱりあっちとヨリを戻して、なんて話でしたね。

トピ主さんの話は、正直、ありがちな話だな、と思いましたね。

同じグループ内だったら、過去に付き合ってる人がいても何ら不思議はない。

ただ、トピ主さんは後から入ってきた人っていうのが、ちょっとつらいかな。

過去のない人なんていないし、夫さんもその元カノさんも「過去は過去」と割っ切っていて、今は何とも思っていないから、トピ主さんに悪びれずに紹介したり、恋バナしたりするんだと思うけど。

私は気にするだけ無駄だと思うな。

だって、どんなに気にしたところで過去は変えられないもの。
夫を責めたって、元カノを責めたって、事実は事実で、何も変えられない。

我慢できないのなら、別れるしかないんじゃないの?

ユーザーID:7923491523
そんなに怒らなくても…携帯からの書き込み
ミルク
2017年4月11日 18:59

う〜ん…

女友達が多い男性なら、その中に過去に関係した女性が居てもおかしくないような…

トピ主に紹介して一緒に遊んでたぐらいなら、本当に今はやましい思いや関係はないんじゃないの?

友人関係を切らせるのはいかがなものか?と思います。

ユーザーID:9284396229
そうねぇ
akiron
2017年4月11日 19:47

まあじゃあ旦那さんの立場に立って考えてみたらどうだろう?

昔のサークルで付き合ってる人がいました
その人とは結婚しないので別れました
サークルは楽しいので続けます
彼女に来るなと言えないし、自分も友達と会いたい

そうこうしているうちにトピ主と結婚する事になりました
けど昔の彼女と今もあってるって事をわざわざ言えばどうなるか
今のトピ主が感じている通りです
だからあえて言わなかった

こう考える事が出来れば
旦那さんの取った行動は
間違いではなかったのでは?

ユーザーID:1250074771
今のところ
もも
2017年4月11日 21:26

嫌な気持ちはものすごくわかるけど、今のところ夫君に明確な非はないですよね。
学生時代なんていろいろあって当然だし、
そんなことより携帯見るほうがよっぽど悪いことでしょう?

経験上、その彼女側の立場だったりすることありますけど、
女性側は自分が振った男性のことなんてまったく気にしてませんよ?
ああいい子と結婚できてよかったねーなんて微笑ましく思っているくらいです。

ただ! 男性側は手に入らなかったものに対する執着はいつまでもあるかもしれません。
なので、今後の動向には注意した方がいいとは思います。
そんな昔の恋愛関係、よっぽど読み込まないと、
なかなか発覚しないと思うんですけど、
読み取れるくらいの会話が最近あったんだとしたら要注意ですね。

ユーザーID:5376836277
気持ち分かるわ
がんばれ
2017年4月11日 22:58

あなたはそれにまだ20代だし結婚一年目だし、その気持ち分かるわ。

大学時代のグループなら、必ず男女の関係に誰かはなっているわよ。

それを勉強しようね!

生理的嫌悪感だよね。

乗り越えてね!!

ユーザーID:4596005606
 
現在位置は
です