現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

養育費以外の費用を払う事について

ねね
2017年4月10日 16:19

自分では冷静な判断ができないので、第三者の方に話を聞いてもらいたくて、こちらに投稿しました。
夫はバツイチで、高校3年生の子どもが1人います。
養育費として月に6万円支払っています。
家裁の養育費の相場表では、夫と前妻さんの給与からすると月2〜4万となっていますが、夫としては、できるだけの金額を払いたいとの考えで6万円になっています。
調停で離婚しているので調書があり、そこには養育費6万円を18歳まで(進学した場合は相談の上卒業するまで)支払う事、離婚後は、お互いに金銭の要求はしない事という様な文言が書かれています。
ですが、毎月のように前妻から部活の遠征代や習い事、高校の学費、定期代等の費用の半分を支払って欲しいという手紙が届きます。
夫としては、全て養育費に含まれているものとして考えているので、手紙は無視して1度も払っていません。
おそらく、この調子で大学の進学費用も支払って欲しいと連絡が来ると思いますが、我が家には、まだ1歳の子どもがおりますし、貯金もほとんどありません。
私もフルタイムで働いていますが、生活費に消えてしまい、養育費を払うだけで精一杯です。
この状況で大学の進学費用なんて用意できません。
夫は養育費以外は払うつもりもないし、調書にも書いてないから無視すればいいと考えていますが、このまま、この問題を放置してていいのかと不安に思っています。
私は後妻と言う立場ですし、調停で決められた養育費以外は支払わなくても良いと思っていますし、養育費で足りなければ、その他の費用は親権者が負担するべきだと考えています。経済的に辛くなるかもしれないけど、自分で育てる覚悟があったから、親権者になったのではないのかな・・・と思ってしまいます。客観的にどう思われるでしょうか?
養育費の他にも請求されたら支払うべきなのでしょうか?
ご意見を聞かせて下さい。

ユーザーID:9289396046  


お気に入り登録数:173
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
要相談
neko
2017年4月10日 17:22

大学費用は(進学した場合は相談の上卒業するまで)なので
今から要相談なのだと思いますよ。

私が子供なら絶対に父親に相談しに行きますよ。
大学費用を払って欲しいですから。
勿論今の結婚生活が大変だから払えないと言われたら父親を責めますよ。

そして私が後妻なら絶対に大学費用は断って欲しい。そういうものです。

まずは相談ですね。そう明記されていますから。

ユーザーID:1439377427
立派なご主人
pzo
2017年4月10日 17:24

相場以上に養育費を払ってるご主人はご立派ですよ。

普通、ご主人が再婚されると再婚相手(トピ主さん)

の意向が働いて養育費が払われるのは稀です。

70%は払われないと言われます。にもかかわらず

同意してるトピ主さんは感謝されるべきです。

トピ主さん家族の生活が苦しいようでしたら

逆に養育費の引き下げをお願いすれば要求が

エスカレートしませんよ。

ユーザーID:8773661834
夫が夫の実子にどう金を使おうと自由
鶴亀松竹梅
2017年4月10日 17:38

あら50既婚男性です。
 タイトルのとおり、夫が夫の実子にどう金を使おうと自由なのです。
トピヌシさんの子を経済的に不自由にさせたくなければ、トピヌシさん
が経済力をつけることです。
 どんな事情で結婚されたのかわかりませんが、夫がバツイチである
ことは知った上での今がはるはずです。
 

ユーザーID:0995341674
冷静になってくださいね。
おっさん化炭素
2017年4月10日 17:50

調停の時に取り交わした文章が全てですよ。
双方納得の上で書面化して署名、捺印しているのですからね。

御主人に払う意志が無ければ払う必要は有りません。

どうしても心配ならば無料の法律相談などで相談してみれば良いです。

元奥さんですが、いきり立って親権を取ったは良いけど実際に育てたら思ってた以上にお金が必要だと分かったのでしょう。

ただ、御主人の口ぶりだけど、別れる時に元奥さんと揉めたみたいですね。

とは言え、前妻さんとの事には頭を突っ込まない方が良いですよ。

ユーザーID:4048787113
あなたの口出しは不要です携帯からの書き込み
ちゅら
2017年4月10日 18:10

あなたの意見はごもっともなのですがそれを口にしてはいけません。
あなたは無関係な人間なのだから。

ユーザーID:1447178619
私の知る限りでは携帯からの書き込み
スイスイ
2017年4月10日 18:33

こんにちは。私は18歳の息子さんと同じ立場の者です。
法的に取り決めが行われ、トピ主さんの旦那さんが毎月きちんと支払っている以上、前妻さんがどうこう出来る権限はないです。でも息子さんが旦那さんの連絡先を知っているなら大学費用を求めてくるかもしれません。彼にしてみれば、勝手に親の都合で離婚して金銭面で肩身の狭い思いをしているでしょうから。
それと、
>自分で育てる覚悟があったから、親権者になったのではないのかな・・・。
今の日本では親権を手にするのは母親となることが多いです。母親の方に多少非があろうとね(性格など)。

ユーザーID:9290482090
問題ではない
ぽんた
2017年4月10日 18:36

トピ主さんが問題だと思うから問題なのです。
旦那さんのように無視すればいいのです。
算定表より多くの金額を払っている以上、何も
気にすることはありません。
旦那さんの対応は満点ですよ。何も言うことは
ありません。

ユーザーID:2363749561
6万の携帯からの書き込み
ゆっきー
2017年4月10日 18:39

養育費を、旦那さんの意思で取り決め通りに、きちんと支払ってこられたのだから、その他の要求にはこたえないで当然かと。
その他の費用は、親権者が負担するべきというのも、その通りだと思いますよ。
それが親権者の責任ですよ。

経済的に無理なら、部活を辞める選択肢も、そのお子さん自身がアルバイトを始める選択肢もあります。
そういうことを、そちらで話し合って何とかしてくださいって感じですよね。

これから、子育てに、何かとお金がかかってくるかと思います。
トピ主さんは、トピ主さんのご家庭を一番大事に考えて当然です。

ユーザーID:2443153534
気持ちの問題携帯からの書き込み
梨沙
2017年4月10日 18:54

あなたの旦那より元奥さんの方が親権者に相応しいと判断されただけのこと。
そのことで再婚の機会を失ったかもしれないし。

養育費以外は気持ちの問題だと思います。

ただ、親の都合で父親を失い、勉強の機会を失う。または進学したとして奨学金の返済に追われなければいけない子供は本当に気の毒だと思います。

ユーザーID:7325967801
私立の大学は1000万
主婦
2017年4月10日 18:54

大学の費用について、一番心配になります。
県外でアパートを借りた場合は、私立の大学は1000万超えます。
奨学金も使いますが、これがとてもたいへんなことです。

ユーザーID:7617184090
まったく仰るとおりです
おっさん3号
2017年4月10日 19:26

何の為の調停離婚か、何の為の調書か、取り決めかって事ですよ。
余程特段の事情が無い限り、これらの取り決めを覆すのは無理でしょう。

何でもありになるのなら、これら全部意味の無いものになります。
例えば、元妻が職を失ったら養育費の減額するのはありです。
何故なら、共働きだった夫婦の一方が職を失えば、生活レベルを落とさざるを得ませんよね。
それと同じ事。

でご主人は算定表よりも多くの養育費を出しているようなので元妻から感謝されこそすれ「もっと寄こせ」とは
言えないのが筋。

知人にいるんです。元妻のような女性と離婚した後輩が。
悩んでますよ。算定表以上(ご主人ほどじゃないが)出してるのにトピの元妻同様「あれヤル」「これの金」等々もっとくれって言われて困ってると相談されます。

>養育費の他にも請求されたら支払うべきなのでしょうか?
と言う事で「成人祝い」位は別途あげても良いと思うけど通常の養育費以外には渡す必要は無いでしょう。

ユーザーID:2948514757
ここは旦那さんに携帯からの書き込み
かはかし
2017年4月10日 19:28

旦那さんと話し合ったら?
貯金がないこと、今の家庭の一才の子供の教育費が貯められない、自分達の老後の資金が足りないこと、我が子に奨学金を借りさせるとしても最小限にしたいこと。
先妻から養育費以外の支払い要求が多く気が滅入っていること。
今妻としては養育費の減額をしてその分、我が子の教育費の貯金にしたい。
もしくは、減額要求をして、養育費以外の支払い要求をやめさせて欲しい。

旦那さんと話し合って自分の気持ちを話してみては?
養育費を支払う義務はありますが、新しい家庭に子供が生まれたのなら、子供は平等にするべきですから、旦那さんの収入から計算した適正な養育費を支払うように頼んでも、いいと思います。
離婚は親のつごうですが、収入から計算した適正な養育費より高いなら適正な養育費にしても誰も旦那さんもトピ主さんを非難する権利なんかないんですから。

ユーザーID:5168290440
回りに離婚経験者が居ないので?
2017年4月10日 19:32

普通に考えるしかありませんが、ご主人も結婚してお子様も生まれたなら法外な養育費は出せないと思います。

養育費は夫婦の収入で判断するものでは無いと思いますので、夫の養育費の関係で今の家庭が生活出来ないなら、家裁に申し立てて減額と言う方法もあると思います。

いまさらですが、普通お子様一人の養育費って3万位でしょうね。
収入が普通の人なら。

減額した金額を貯金しておいて、大学入試の時にでもお支払いしたら如何ですか?

今は両親揃っていても奨学金を借りて大学に行く時代です。
全部を父親が負担も無いと思いますので無料相談の弁護士さんにでも相談されたら如何ですか?
小町では詳細は解らないと思います、素人集団ですから。

ユーザーID:0303387862
調停離婚で親権を得た者です。
えりか
2017年4月10日 19:49

貴女の意見、ごもっともです。

月6万円は相場では多い養育費です。しかも、お子様はお一人。
前妻さんには、働けない事情があるのでしょうか?
そうでなければ、新しい家庭をもったご主人に依存し過ぎだと思います。

私は子供二人を引き取り、養育費以外もらわずに育てました。
途中で病気で働けなくなり何年間も収入なしでしたが、その時は貯金を崩していました。
親権を得た以上、元夫には依存しない気概で頑張りました。

部活の遠征代や習い事、高校の学費、定期代等の費用・・・
そんなものまで要求するなんて、驚きます。
新しい家庭をもって子供が出来て、養育費6万円を捻出するのが大変になったら、家庭裁判所で養育費の減額を申請しても良いのです。前妻の要求は、まったく無視していて良いと思います。

ユーザーID:8169879737
最大6万かなあ
再婚の主婦
2017年4月10日 20:07

実のお子さんですから、もし進学したらこれまで通りに6万/月を払うか、または、新しい家庭に1歳のお子さんもいるのだから、減額の相談はしていいと思います。「進学費用全部」は払う必要ないですね。母親もいるのだから。
ところで、手紙を無視しているとのことですが、調書にお互いに金銭の要求はしないと書いているのに違反してますよね。よほどお金に困っているのか、それとも取れそうなら少しでも欲しいということなのかな?嫌がらせですかね。

ユーザーID:5954645725
自分で養う覚悟があるからだって携帯からの書き込み
2017年4月10日 20:33

フルタイムで生活がギリギリなら相手方の立場がわかるはずなのに自分は不安なのね。。

あなた実子を養う覚悟があるから産んだんでしょ。
だったら不安を持たずに生活すればいいじゃん。

義務期間が終わるとはいえ一生父親であるのに、唯一お金だけが繋がりだっただろうに18歳になったら相談せずに父親としての責任を放棄しようとは無責任な男だよ。

ユーザーID:7325967801
調停で決まったことだけをやればよい
調停のみでOK
2017年4月10日 20:48

そもそも養育費を
まじめに20歳になるまで払う人は
とても少なく途中で支払いをやめてしまう
ケースが多いのです

そんななかで、調停で決まったこと以外の
要求には対応する必要はありません
調停の意味がありませんからね

仮に夫が浮気したのが原因とかでも
全然気にしないで良い
調停が内容を把握して結論を出してるわけですから

ユーザーID:9389235729
いいと思います
青いママ
2017年4月10日 20:56

きちんと、相場以上払っているなら、いいと思います。
前妻さんは、子供にかかる全ての費用と思っているのではないでしょうか。
貴方の夫が、6万払っているのなら、毎月子供に12万以かかっていることになりますよね。
18歳までの約束なら、それまでに大学用に少しでも貯蓄する気はなかったのかも疑問ですよね。

高校は、私立なのでしょうか?
私立でも、優秀者で低所得なら、免除があったりしますよね?
それに、かかる費用わかって部活も選ぶものだと思ってました。
道具や遠征費用考えて、入りたかった部活を
大学だって、諦めたり、奨学金や自分のバイトで行く人もいますよね。

なので、今の取り決めをきちんと守れば養育費としては十分だと思います。

ユーザーID:1244599822
旦那さんが解決することですから
匿名希望
2017年4月10日 21:51

旦那さんが放置していていい
と言ってるのだから放置でいいんじゃないですか?

ユーザーID:3046768425
支払うのが当然
継母
2017年4月11日 3:57

だってご主人の子ですからね。

あなたも我が子が高校生の時にシングルマザーで一馬力で育ててると想像したら、子供の父親からの養育費以外の資金援助欲しくなりますよ。子供ってお金かかりますから。
元妻に渡したくないという思考そのものが間違ってます。子供のための出費なんですから。

それに自分で育てる覚悟があったから親権者になった、は当然です。貴方だって自分で育てる覚悟があったから出産したのでは?

ユーザーID:6606453104
 
現在位置は
です