現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プレ幼稚園でボッチママです。 携帯からの書き込み

まーちゃ
2017年4月10日 17:27

今日からプレ幼稚園が始まりました。
プレの入園式に行ったら、皆さん誰かしらと知り合いなようで楽しそうにお喋りしていました。

私は誰も知り合いが居らず、子供と二人ポツンとしていました。上の子がいるママさん達が固まるのは分かりますが何で皆さん知り合いがいるのか不思議になりました。児童館とかでしょうか。

これから、4月は親子登園も何回かあるので、とても不安になりました。不安な気持ちが子供に伝わらないようにだけは気を付けたいのですが居心地が悪すぎて、これから通うのが億劫です。

どうすれば、既にグループになっているママグループに入れるでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
意気込まない
ままん
2017年4月10日 21:08

すでにできてるグループに入ろうと意気込むと、
なんだかすごく妙な感じになります。
感じよく挨拶だけして、なるべく明るい表情で、
そこに存在してたらいいですよ。
それでなんとなく、時間がたつと
それなりにみなさんと一言二言交わせるようになって
いごごち良いとも言えないけど
悪くもないなって程度になって
それで良くないですか?
私はそうやってやり過ごしてます。
余り仲良くなって、食事会やら飲み会やら、
誘われたらいかなきゃなってなるのも
億劫なので。

一人でいいんです
ななかまど
2017年4月10日 21:31

グループに入ったら大変ですよ。
誰かと群れていないと不安になる症候群の集まりですから。

あなたを見ていて お友達になってくださる園児のお母さんが
必ずいますから。 必ず・・・

焦らないで・・・
不安にならないで・・・ だいじょうぶ

入らなくていいんだよ…
まちょこ
2017年4月10日 23:24

そう、みんなね、
知り合いなんだよねぇ。

私も子どもが小さい時に引っ越してきて、
幼稚園とか児童館とか行って、既にみなさん仲良しでね、
主さん見たく驚いたものでした。

固まっている人たちは、近所とか同じマンションとか
元々の地元の人たちとか、赤ちゃん教室みたいなところで
出会っていたみたいでした。

グループになっちゃっている所に入ったって
居づらいだけですよ。それだったらまだボッチの方がいいって…

一旦入ったら中々抜けられないし、
一人に嫌われたらみんなに嫌われるのが
ママ友の世界だから、おかしなトラブルに見舞われるので
お薦めしません。。

ママ友がいないなら、いないままでお子さんと
ゆっくりと楽しんで、
幼稚園や学校に入ってからボチボチ役員やったりしていれば
少しずつ個別に知り合えるママさんも出来ます。

慌てないことです。

そのうち携帯からの書き込み
みーゆ
2017年4月10日 23:25

子供同士が仲良くなったら、自然と親同士も挨拶したり言葉を交わすようになっていくと思いますよ。
幼稚園って、まずは、子供が新しい環境に慣れて、友達関係を築いていく場です。先にそっちへ気を向けてあげてください。

今はプレを楽しんで!
ぴぴぴ
2017年4月10日 23:41

幼稚園でママ友をたくさんつくりたい!と思っておられる方なんでしょうか。
それでしたら、私のレスはあまりトピさんの求めるものではないと思いますが…

私は人づきあいが表面上はある程度こなしますが、内心は深く付き合うのは苦手です。上の子供のとき、ママ友をつくらねば!と思い、偶然隣になった方などに話しかけるよう心がけたり、いろいろしましたが、やはり疲れてきました…しかも、そういう無理が相手も見えていたんでしょうね、幼稚園に行ったときに話はしても家に招かれるようなお誘いはあまりなかったです。私も毎日なんて、考えられないと思ってましたし…(そういう方たちを見て)

プレは子供が幼稚園に慣れるものなので、今はママ友のことはあまり気にしない方がいいと思います。何度が通ううち、グループで何かを行うときに話ができたり、入園してからお知り合いになるママ友もいるはずです。子供が幼稚園や先生に慣れてくれないと話にならないので、今はそこから目を背けて二人でプレを楽しんでください。

何事もこれからですよ!

私もそうでした
かれすすき
2017年4月11日 8:30

私はずっとそうでしたよ。

他の人に聞いたことがありますが、旦那さんの会社関係で知り合いだったり、近くの公園で遊んでいたらご近所だったり、地元の先輩後輩や、友達同士などみたいです。
全く知らない人どうしでも、何か共通点があると仲良くなリやすいこともあるみたい。

私は、地元ではなかったのでもともとの知り合いは全くいなかったのでずっとボッチでしたよ。仲良くなれたママは、いません。
子供が大きくなるにつれ自分も友達というかたまに会う友達をつくりたくてもがいてましたが、、、。
すぐに友達ができる人もいれば、なかなかできない人もいます。私は後者ですが。。
まだプレ幼稚園だし、あせらなくても大丈夫では?
私もあせってましたが。

私もボッチママです
とく
2017年4月11日 8:57

市町村でやっている3歳児以下のお子さんが遊べる室内遊び場に毎日いっていたため
上の子が1歳の頃にはママ友が出来ていました。

私は保育園に入れる予定だったので(仕事復帰)プレには参加したことはありませんが、ママ友たちは「一緒にプレ申し込もう!」ってな感じで同じプレに申し込んでる方たちがいました。
また、ママ友じゃなくても友達どうしでプレ申し込もうって感じでしょうか。

児童館や、3歳児以下のサークルなどに行くと一人でいるお母さんもけっこういますが、友達同士で参加、ママ友同士で参加してる方が多くいます。
きっと、知り合い同士が「一緒に」って言って参加してるんじゃないかな?と思います。
プレは何個も行ってるママもいましたしね。

ちなみに、下の子の産休中に上の子はいったん幼稚園へ入園しましたが
やはり私は知り合いがおらず中途入園だったのもありボッチでした。
けれど気にもなりませんでした。あまり人の目とか気にならないからでしょうか。
子どもが楽しめればその場の空気に慣れれば良いやって感じです。

あとは毎回参加してると知り合いのお母さんは出来ますよ。

あ!いた!の法則
posuyumi
2017年4月11日 9:10

もしですね。
海外での知らない人ばかりパーティにいったら。日本人みつけたら、あ!て感じでちょっとは話しますね。
日本人ばかりだけど知らない人ばかりのパーティに行ってたまたま町内の人見かけたらあ!て感じでちょっとは話しますね。
町内の人だけどそれほど親しくしたことのない人ばかりでその中で小さい子を連れた人ひとりだけいたらあ!てちょっとは話しますね。
小さい子を連れてはじめてプレ幼稚園行ってそこで以前公園でちょこっと一緒に遊んだようなお母さんいたら、あ!て話すわけです。

お付き合いはじめは「より共通点のある人」どうしでまずは安心したいんです。今までは大して付き合いがなかったとしても他の人たちよりは知ってる、ということでまずは寄りあう。

ここでがっちり「私たち集団です」で囲い込みたい人が以前より増えてるとは思います。電話よりメール、メールよりグループLineみたいに仲間キープがしやすくなってるから。

プレ幼稚園は子どもが幼稚園の雰囲気に慣れることが大事なのでそこは成り行き任せにしたほうが気が楽です。

ここで顔見知りになった後、スーパーでばったり会えば、ああ!て話ができたりしますよ。

そっちのほうがいいです
あのー
2017年4月11日 10:14

グループに下手に入ってしまうと、そこでずっとこの先3年間は、そのグループ内での人間関係とお付き合いに振り回されます。
気が合うもん同士の固まりならいいけどね、そうでもないのが多いみたいですよ。

大人しく目立たず、子供と一緒にサッサと帰る。

小町を見ていると、去年の半年後辺りからグループ内での人間関係や、車持っていると送迎の悩みとか、役員などの悩みとか、出てきていましたよね、あれを読んで参考になさると良いと思います。

しばらく半年くらいはボッチで様子見をしたほうが良いと私はそう思います。

忙しそうにして仕事もあるママのふりをするとか、自動車は商業車にして商売用のもんを積んでおくなど、

そういう工夫をするのもお勧めしたいです。

プレから年少さんに上がれば友達できるでしょう
育児中
2017年4月11日 10:19

第一子ですでに友達がいるママさんは、出産した病院が一緒だったとか
子育てに関するなんらかの集まりに参加していたとかでしょうね。
私も、子供が数か月の時に同じ月齢の子を持つ母親の集まりに参加しましたが、
友達同士で参加してるグループがいました。
その人達は、やはり産院が同じだったということです。

本題ですが、来年年少さんに入園すれば「プレで一緒でしたね」ということで
もう少し親しくなれると思います。
そもそもプレは子供の為に通っているので、親は単なる付き添いです。
ママ友を作る場所ではないということをお忘れなく。
気持ちよく挨拶だけしていれば、悪い印象は持たれないだろうし、
今から無理に友達を作って面倒な事があったら、子供の為になりません。

どうやったらママ友を作れるかと悩むよりも、子供がどうやったら健やかに
まっとうな人間に育つかを考える方が先決かと思いますが。

グループに入ろうとせず、幼稚園で顔を合わせた時だけ
気軽にお話しできる人がいれば、それで充分だと思いませんか?

私も同じでしたよ。
あおいのママ
2017年4月11日 11:34

小学生の子供を持つものです。
幼稚園ってそうですよね、私も始め知り合いがいなくて
居心地の悪さを感じていました。

でも幼稚園生活が始まると
色々なお母さんと話す機会があり
ママ友さんもできました。

幼稚園生活をしていると
子供が勝手に友だちを作ってきたり
同じクラスの人と話す機会があったりしますので
無理にママグループの中に入ろうとしない方が良いと私はいいと思いますよ。

程よい距離感で、お付き合いすることをオススメします。

子どもと仲良くなる
かぐやひめ
2017年4月11日 12:24

私は子どもが小さい頃、初めてのところでは、いきなりお母さんたちと仲良くなろうとしないで、まずは自分の子と遊んでました。そのうち、よその子が近づいてくるので、一緒に遊びます。だんだん子どもたちが寄ってきて、一緒に遊んでいる感じになります。そうすると、その子のお母さんが声をかけてくれることが多かったです。そのころには子ども同士で何かしら遊ぶようになり、こっちはお母さん同士で話に花を咲かせるとか。
 何を話したらいいかわからなくても、夜泣きが大変とか、離乳食食べなくて困ってるとかいうと、同感してくれるか、アドバイスしてくれる方が多いです。おねしょやトイレトレーニングの話も盛り上がりますね。そして、みんなが語りたがるのは、出産話だったと思います。聞き役に回ってあげると、友達になりやすいと思いますよ。

「え〜↑
りっつ
2017年4月11日 15:13

皆さんお知り合いなんですかー?」
って言えば、どこどこで一緒なのと教えてくれます。習い事、住まいなど。
それを取っ掛かりに話す。

好きなタイプの服装のママとは気が合う。

子供の顔と名前を覚えて、その子の行動を褒める。

こちらが好きだと一歩近づける。

グループには入らない方がいいかも
保育士14年生
2017年4月11日 22:10

トピ主さんには周りが皆グループに見えたのかもしれませんが、もしかしたら 初対面で話をしていたのかもしれませんよ。私も声をかけるタイプです。
もしいかにも既に知り合い同士で一緒に園に入った様子であれば、きっかけがなければなかなかそこには入りづらいでしょうし、逆にグループになっているところには入らない方が楽かもしれません。でも必ず1人の人もいるでしょうし、初めて子が園に入る親もいるでしょう。
子供が少しずつお友達が出来てきたら「いつもXちゃんの名前が出てくるんですよ」「仲良くしてくださってありがとうございます」といった感じで声をかけて、どこかに遊びに行く約束など、その次に繋がるようにしていくと徐々に親しくなれますよ。
また園での行事で親同士のおしゃべりに夢中で子供の事をみてない方もいますが、それは止めた方が良いでしょう。園の後でおしゃべりをすれば良いのです。園では子供の事、先生の声かけや関わり方、どんな事をしているか などをしっかり見てください。

ぼーっとしてるとそんな感じ
つー
2017年4月12日 11:17

兄弟もいない一人目だと児童館なんかに積極的に行ってなければそんな感じですよ。
トピ主さんってママ友欲しいタイプ?周りがグループ化してて焦ってるだけじゃないですか?
幼稚園に入って急にママ友欲しくなるもん?

私はママ友はそれほど欲しくはなかったというかママ友ベタベタ関係に疲れたので知り合いがいない幼稚園選んだけどトピ主さん親子のようにポツンでもあんまり気にならなかったけどなー。
幼稚園で子供が友達出来て遊べればいいと思ってたんで。
しっかり子供と向き合ってればボッチで子供が寂しいなんて思わないはず。

ママ友欲しいからとママ友グループにグイグイ行くと引かれる事もあるので注意した方がいいです。
トピ主さんのお子さんと仲良くなった子や下の子も同い年とか共通点があれば親も仲良くなりやすいです。
トピ主さんに魅力があればそのうちお誘いなんかもあると思いますよ。
あまりビクビクせずのんびり笑顔で頑張って下さい。

ぼっち上等
子持ち
2017年4月13日 2:16

私はぼっちでも平気な人間なのですが…。
プレの時にはお話するママさんが何人かいました。みな児童館会ったときにお話していたママさん達です(特に深い仲でもなく顔見知り程度)
プレでも幼稚園入園後もぼっちママさんはけっこういますし、誰も気にしてないと思います。
それに子供の話題を通して親同士お話する機会も自然に増えていくので、焦らなくて大丈夫だと思います。

大丈夫ですよ!
りんご
2017年4月13日 8:52

お気持ち本当によくわかります。

年長、小学生の母ですが、転勤族のためどこに行ってもボッチママです。
でも、参観や行事で何度か挨拶を交わすとなんとなく知り合いになって
そのうちちょっと会話できる人ができてきます。
私も仲間に入りたいと思ったりもしましたが、はじめからあるグループに合わせるのは大変ですよ。
子供同士が仲良くなれば、自然と親同士も話すようになったり…
放課後遊んだりお茶したりするママ友は居ませんが、ニコニコ挨拶できる人が居ればよしとしています。
頑張ったら疲れるので、これくらいでいいかな〜といつからか思えるようになりました。
年少になったら、今年もよろしくって感じでちょっと話せる人も出てくると思いますよ!

参考になります。携帯からの書き込み
まーちゃ(トピ主)
2017年4月14日 2:56

皆さんアドバイスありがとうございます。

あまり積極的にいくと引かれる、、、確かにそうですね。焦ってグイグイ行こうとしてました。

今までは、結婚以前からの友人はいるしママ友なんて面倒なだけだからと地域のイベントや児童館にも行っていませんでした。
しかし先日の入園式で、自由時間にグループ内のお子さん達が輪になって遊んでいて、近くにいた家の子がポツンとしているのを見て、、、
これって私のせいだよね。ママ友つくるのサボってたからだね。ととても申し訳なくなってしまって。
娘が私のせいで寂しい思いをすることが、これからもあるかもと思うと面倒だなんて言ってられない!と焦ってしまって。

挨拶はきちんと。笑顔で楽しそうに。これだけを守って、せっかくの娘との親子登園を楽しもうと思います。

最初はみんなボッチ
hamamaru
2017年4月14日 11:28

わたしもそんな悩みもってたなぁ、懐かしい!
いきなりグループができている人たちは、入園前からその幼稚園や地域のイベントに参加してたんだと思うよ。
最初は挨拶+ひとこと(暖かくなってきましたね、とか明日お弁当だから早起きしないとですね、とか)。
おしゃべり友達をつくるなら、役員をするのが手っ取り早いです。
役員でなくても、園のイベントにはできる限り参加する。(お掃除や○○のお手伝いなど)
感じのいい人と1人でも仲良くなれたら、そこから自然に横のつながりができていきます。

仲良くみえている他の人たちも、案外そんなにつるんでないと思いますよ!
こういうトピがたつと1人でいいじゃない、ママ友はストレスなどと切り捨てるようなレスがつきますが、そんな事ないです。
あなたが相手を大切に思っていると、相手も同じように大切にしてくれます。
せっかく縁あって知り合った人たちですもの。
敬遠しないで楽しく過ごしたいですよね!焦らず、のんびりと!ねっ

心配ない
大丈夫
2017年4月14日 21:32

高校生2人・中学生1人の3人の子どもの母親です。

ママ友付き合いって、中学卒業まで続きますよ。

私は子どもが幼稚園に通っていた頃、ぼっちママでしたが、子どもが小学校に入学してから、一気にママ友ができました。

二番目の子どもが中学を卒業して、ママ友からも卒業しました。

今、焦らなくても、ちゃんと気の合うママ友に出会えるので、心配ないですよ。

現在位置は
です