現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他の家の飼い猫 携帯からの書き込み

じゅん
2017年4月10日 18:40

先日、近所の飼い猫が家の敷地内でお産しました
餌はあたえておらず、何故家でお産したのかはわかりません。
飼い主さんにどうにかしてほしいと伝えたのですが、家には帰ってこないし連れ戻してもすぐに出て行くので、どうするかはおまかせしますって。。。意味がわかりません。

とても人懐こく可愛い猫ちゃんです。お腹がへったのかニャーニャー泣いています。気になって気になって夜も寝れません。

どうするべきでしょうか?

ユーザーID:3282328746  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
すぐご飯をあげて下さい
可哀そう
2017年4月10日 21:26

餌を与えるなと言う人がいますが、自分がその立場でしたら空腹でたまらないと思います。
手に負えないようでしたら動物愛護団体に相談してください。
とりあえずご飯をあげて下さい。
お願いします。

ユーザーID:1076313049
気になるなら飼ってあげたら?
幸ひ住むと人のいふ
2017年4月10日 22:00

もっとも、生まれてしばらくは母乳か猫用ミルクでしょう。

人間が世話するのは大変らしいです。

飼い主さんも母猫も面倒みず、あなたもどうしようもないなら、猫の保護団体を探して電話しては?

猫の世話に慣れてるし仔猫なら貰い手も多いし、対応してもらえると思います。

ユーザーID:4731583232
猫好きなので…携帯からの書き込み
にゃにゃにゃん
2017年4月10日 22:29

可能であれば、飼ってあげてほしいです。
ごはんあげてもいいような気もしますがダメでしょうか。
無理なら、もとの飼い主に預ける他ないですね。。。

ユーザーID:6724809905
動物愛護協会
ちらむん
2017年4月11日 9:56

動物愛護協会に連絡して、飼い主の事を伝えればいい。

動物愛護協会なら飼い主にいったん戻すように言ってくれると思う。
この際、自分は飼う意思が無いことをしっかり伝える事。

猫を外飼いする人って本当に非常識な人が多いので(全員かも)直接相手にならない事。

ユーザーID:6591544212
トピ主です携帯からの書き込み
じゅん(トピ主)
2017年4月12日 0:40

レスありがとうございます。

とうとうご飯をあげてしまいました。


親猫ちゃんは避妊手術をして家で飼うことします。
40代で夫婦2人ですし、ワンチャンを飼おうかと話していた所なので。

動物病院に問い合わせた所、授乳中は手術ができないとの事で、それまでに子猫の引き取り手を探します。
事情を話したら、動物病院でも院内での貼り紙など引き取り手探しに協力してくれるとの事でした。

ただ、今まで外で自由に過ごしてきた猫ちゃんが家猫になるのでしょうか?

糞や尿でご近所に迷惑かけられません。
今からでもトイレの躾ができますか?
質問ばかりですみません。

ユーザーID:3282328746
増えますよ
まり
2017年4月12日 9:29

とんでもないお隣さんですね。
できればエサを与えてください。出産直後の母猫は、お乳を出すために高カロリーなエサを必要としてます。。

計算上、このままでは2年で50匹ぐらいに増えます(交通事故などで何割かの子猫は死ぬ)。
猫のお産は春と秋です。秋には今回生まれた子猫達も生みます。
母猫と子猫達の避妊手術をしないと、大変なことになります。

保健所から飼い主に飼育指導してくれます(避妊手術しろと言ってくれると思う)。避妊手術は助成金があります。
ボランティア団体や民生委員も力になってくれると思います。

子猫達は、できれば飼い主さんを見つけてあげてほしい。無理なら避妊手術だけでも。
ボランティア団体は常に満杯なので、アドバイスはくれるでしょうが、断られるかもしれません。
ちなみに飼い猫の寿命は15〜20年ぐらい。野良猫の平均寿命は4年です。避妊手術すれば数年でいなくなります。

ユーザーID:3142267950
良かったです
アルカディア
2017年4月13日 14:26


猫ちゃんを飼われるとの事でホッとしました。
うちにも元野良の保護猫がいて完全室内飼いしてます。
一度脱走してしまった事がありましたがずっと家の近くにいて
呼んだらちゃんと窓から入ってきましたし
どうやら外で過ごした事がストレスになったのか?頭頂部が禿げてしまいました。
すっかり家猫です。

猫はトイレの躾はほぼ必要ありません。
ご近所さんに飼われていた時に家の猫砂でしていたら
たぶんすぐにわかるんじゃないかな。
もし別の場所で粗相をしてしまったらその便や尿をトイレの猫砂のところに持ってきて
臭いを付けたら良いと思います。
猫砂も色々種類があるので猫ちゃんの好みがあるようですから
もしトイレでしてくれなかったら砂を替えてみて下さい。

仔猫の引き取り手もすぐに見つかると良いですね。

ユーザーID:7721238827
有難うございます!
可哀そう
2017年4月13日 14:46

ご飯与えられたとの事、良かったです。
ご自宅で飼われるとの事、安心しました。
避妊手術をしますと、発情期がありませんのでおとなしくなると思います。
猫のトイレのしつけは、ホームセンターなどで猫用のトイレと砂を買われたら簡単です。
猫は恩返しをしますので、きっと良いことが起きると思います。

ユーザーID:1076313049
頑張ってください
暇人
2017年4月13日 15:40

推測ですが、その猫ちゃん元飼い主にあまりなついてなかったのでは?
冷たいと言われる猫ですが、懐く子は懐きます。たぶん、とぴ主さんのところが安心だと分かったから出産したのでは?

アドバイスになりませんが、成人しているので時間かかるかもしれないけど根気よく教えるしかないです。
こういうトピを見るとほっとします。
大変だと思うけど頑張ってくださいね。

ユーザーID:8017681405
猫のトイレのしつけは比較的簡単ですよー
プレゼント
2017年4月13日 23:29

親猫ちゃん飼うことにしたのですね。
猫ちゃんにかわり、お礼をいいます。
ありがとう、トピ主さん。

猫のトイレしつけは比較的簡単だと思います。
砂(猫砂)があるところでしか基本しないので。

猫トイレを人目につかない落ち着ける場所に置いてあげて下さい。
ご飯とトイレの位置は離して
外でトイレしていたなら、外砂に近い細かいタイプの猫砂のが気に入るかもしれません。

ユーザーID:7443063686
猫好きがしゃしゃり出てきました(笑)
シーラカンス
2017年4月16日 8:37

猫、幼稚園の頃からMyCat飼ってた者です。人生の終路に差し掛かっていますが、全人生中30匹近くの猫と暮らしました。犬と違って猫は飼わないと本当の猫の良さは分りません。猫カフェとか猫と触れ合える所の猫は本来の猫の体ではありません。私から言わせると可愛いなとも飼いたいとの欲求もわかない程愛想無しですから、あれを「猫」と思われたくありませんね。猫は飼い主にしか見せない愛らしい仕草がいっぱいあります。猫を飼って初めて猫に嵌ってしまう人が多いのはその為です。トピ主さん、これからいっぱい猫の恩返しがありますよ!きっと夫さんとの会話も増えますし、癒される事でしょう。絶対後悔しないと保証します(笑)飼う決断のご報告とても嬉しいでした。

猫はトイレは猫の習性ですから準備するだけで覚えますよ!授乳中は特に栄養が必要なのでちょっとお金掛かりますが授乳中用のキャットフードを上げて下さい。育児中は猫が安心して授乳できる様に段ボールの家を静かな場所に置き、その近くに餌と水を置いてあげたら良いです。<続>

ユーザーID:9213213738
猫好きがしゃしゃり出てきました(笑)続
シーラカンス
2017年4月16日 8:39

1カ月もすると親猫が子猫をトピ主達に紹介しに連れ出て来るでしょう。子猫は段々カリカリを食べる様になりますが、最初はお湯にふやかしたフードを上げて下さい。子猫同士でじゃれ合う姿、も〜〜〜〜う癒されまくりですよ〜〜!トピ主さん、目尻の皺にご注意ください(笑)こういう環境の中で刻まれた顔の年輪は穏やかな年輪で表情に現れるのですよ!きっと優しさ、穏やかさが溢れ出るお顔になるでしょう。猫に代りましてお約束いたします(笑)

猫の飼い方で分からない事があれば都度、小町にトピ立てして下さい。小町の猫好き達がこぞってお答えする事でしょう。授乳が終わるのが1ヶ月〜徐々にフードに移行し始めて2か月頃には甘えん坊がおっぱいまさぐる程度になると思います。その頃になったら避妊の手術も出来るでしょう。子猫の譲渡は本当は3ヶ月位が猫の為には良いのですが、可愛い盛りを見たいとの理由でショップでは2か月位で販売してます。兄弟猫との遊びの中で噛み加減など学びますから遊びの期間は重要です。

さて、これをご覧の猫好きさん、猫の出産経験がかなり遠い記憶です。月数に間違いがありましたら訂正願います。

ユーザーID:9213213738
トピ主様にエールを!
タヌ
2017年4月16日 14:06

素晴らしいご決断をされましたね。

主様に大きなエールを送りたいです。

元飼い主は、責任を持って飼っていなかったんですよ。
外ネコに餌付けして家に出入りさせ、飼っている。という無責任な飼い主でしょう。

これからは不幸な猫ちゃんが増えないし、
縁のあった、その子達が幸せな、猫生をおくれますように。

私も縁のあった、元外ネコを(外では無理な怪我や病気あり)家族に迎えましたが、
色んな個性の子がいます。

人懐っこい子という事なので、沢山可愛がってあげて下さいね。
パトロールはやめてくれるのが一番良いんでしょうけど、元放置猫だと、厳しい部分もあるでしょうね(閉じ込めストレスで、体調をくずす子もいますので、様子をみてね)

やめられないようなら、鑑札を付け、近所に報告&付届けする。
時間を決めて、外パトロールに出てもらう。
(ウチは、夕食後の1回のみで、近隣には連絡済みで、トイレ(大)後に出て、15分位です)

主様家族と猫が幸せでありますように。

子猫の譲渡先、早く見つかると良いですね。

ユーザーID:0708107322
トピ主です携帯からの書き込み
じゅん(トピ主)
2017年4月16日 17:37

みなさん、いろんなアドバイスありがとうございます!
ワンチャンは永く飼っていたので知識はあるのですが、猫ちゃんは初めてなので、大変参考になります。

親猫ちゃんも、子猫ちゃんも元気です。
4匹の赤ちゃんがいるんですが、二匹は貰い手が決まりました!嬉しいです!
と、言っても主人の実家、私の実家なんですが(笑)

それにしても、親猫ちゃんの食欲にはビックリします。
授乳中なので、お腹がへるのでしょうね。

また時折報告、相談させてください。

ユーザーID:3282328746
やさしいですね
猫大好き
2017年4月18日 15:26

一つアドバイスします。飼い主募集は、広い範囲でやったほうが良いですよ。私も、雌猫を子猫だと思って保護して健康診断に獣医師さんへ連れて行ったらもう4匹妊娠しており家の中でお産をしました。そのときは、主様と同じように避妊手術をして親猫を飼い、子猫は引き取っていただこうと思い飼い主募集しましたが一つも声がかかりませんでした。どうしたもんか悩んだんですが結局、避妊と去勢手術をし我が家の家族になっています。なかなか面倒を見るのは大変です。それと親猫ですがやっぱり一日に2回ぐらい外に出ています。ただ、家でトイレのくせはついているんでしょうから外で糞とかおしっこはしないと思いますよ。かわいがってやってください。

ユーザーID:1914912485
相談内容が違います
ちらむん
2017年4月18日 16:45

最初のトピ文を読むと、トピ主が飼うのではなく、元の飼い主に何とかして欲しいとしか読めません。
相談内容によって回答が違うので飼いたいなら飼いたいと相談して下さい。

たとえ元飼い主がおまかせしますと言ったところで所有権が移転したわけではありません。
口頭でいいですから(できれば文書)自分が飼う事と、赤ちゃんを譲渡する旨を言って、元の飼い主に了解を得て下さい。
でないと、懐いたころにやっぱり返してと言われても文句言えませんよ。

昔は猫を譲り受ける時は鰹節を持って飼い主に挨拶したものです。
猫の値打も安くなったものです。

ユーザーID:6591544212
トピ主です携帯からの書き込み
じゅん(トピ主)
2017年4月21日 2:30

みなさんありがとうございます。

最初の相談内容と違うとのご指摘をうけ、不快にさせてしまったこと申し訳ございません。

元の飼い主さんとは話し合って決めました。このあたりをきちんと説明するべきでした。

ユーザーID:3282328746
 
現在位置は
です