現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離乳食を食べてくれない 携帯からの書き込み

keikone
2017年4月10日 19:09

14ヶ月の娘がいます。
小食で、ご飯を全然食べてくれません。
3口ぐらい白飯は食べてくれるのですが、おかずは全然食べません。
今のところ断乳は考えておらず、おっぱいで栄養補給はされてるかな?とは思います。
おっぱいでお腹が満たされてご飯が食べられないのかと思い、おっぱいを欲しそうにするタイミングでご飯をあげてみたりしてるんですが、食べてくれません。
手作りのものもベビーフードも駄目です。
白ご飯、麦茶、ヨーグルト、お菓子、フライドポテト(塩なし)、母乳だけで生きてます。小柄ですがめちゃくちゃ元気です。
毎食後、ぶん投げられて散らかった床掃除にうんざりします。
もうしんどくて、今日は菓子パンとベビー用のお菓子が夕食です。
どうやったら前向きに娘のご飯タイムに付き合えますか?

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
食べるものだけ与える
ままん
2017年4月10日 21:20

頑張るとしんどいだけで、
しかもどう頑張っても食べないと思いますよ。
食べたくないんです。
おっぱいが好きなんです。
一歳すぎのおっぱいなんて水みたいで栄養ないなんて
いうものもありますけど、それどこから引っ張ってきた
エビデンス?
ちゃーんと栄養あるんです。
だからこどもは元気で育っています。

我が子のほうがひどかったですよ。
そのころはやはり白米と素うどん、果物しか。
あと水と麦茶。
そしててこでも自分で持とうとはしなかったです。
ぜっっっっっったいに触りたくもなかったようです。
だからぶん投げられることもなく
片付けさえ不要でした。

なかばノイローゼになって、
吹っ切れて、食べるものだけ与えて
欲しがるだけ授乳してました。
フォローアップミルクも牛乳も、匂いを嗅いだだけで
完全拒否。

そんなむすめは病気一つせず
風邪が大流行のなかにいても移らず
ものすごい丈夫でした。
4歳のいまも、園で前後左右の席がインフルで
ダウンしても娘だけは無事ってくらい
丈夫です。
その上、初めこそ食べの悪かった給食も
いまは完食。
箸使いも完璧。
なんか、勝手に育ちますよ。うん。

食べない子は食べないの携帯からの書き込み
おばはん
2017年4月10日 22:43

うちの娘、カブを柔らかく炊いたのしか食べませんでした。あとは食パン。汁物は実は残すけれど飲んだので、野菜をたくさん入れたスープを作ってました。お菓子なんて全然食べず、ベビーフードも白身魚と何とかみたいなのしか好まず。しかし一口で終了なので、買うのも勿体無い。
開き直って昔のばあちゃん方式で、大人のご飯からわけるようにしました。ご飯は柔らかめに炊いて、おかずも薄味にする。私のストレスもなくなり一緒に食べていたら、気がつけば子供も食べてました。

子供は高校生になっても、未だに食べ物にはあまり興味がないタイプです。

断乳、ダメですか?
mk
2017年4月11日 9:15

うちの娘も離乳食は全然食べませんでしたが、やはり断乳したら食べるようになりました。

卒乳を待ちたい気待ちもわかります。
けど主さんがストレス抱えて、夕飯に菓子パンとお菓子を与えてまでこだわる必要あります?

私の価値観からしたら、母乳にこだわるあまり偏った食事与えられる方がよっぽどかわいそう。

赤ちゃんは意外とグルメ
育児中
2017年4月11日 10:30

1歳8カ月の女の子を育てています。
うちの娘もそんな感じでした。
保健所の指導や離乳食の本を読んで、
野菜スープも野菜の味だけで充分美味しいと
いうことなので、塩無しにしたり、他のおかずもかなり薄味にしたり。
そして、食後の散らかった残飯の片づけ・・・

全く食べないのを見かねた主人がある日、味見をした時に
「大人が食べてマズいと思うのもは、赤ちゃんも同じだよ」
と言っていたので、大人用に近い味にしてみました。
そうしたら、今までが嘘のように食べ始めました。
日によって好みが変わるようですが、毎食ほぼ完食します。

ちなみに我が娘は、離乳食本に書いてあるメニューは好まず、
大人用の料理本で作ったもの(塩分やや控えめ)はよく食べます。

トピ主さんも試しに大人メニューをあげてみては?

お菓子と菓子パンはダメですよ
匿名
2017年4月11日 12:05

基本的な栄養学をあなたは知らなすぎる。
それからまずは断乳でしょうね。
あとは料理をもっと勉強してお子さんが喜んで食べるものを作りましょう。

パリパリカリカリ
パリパリ
2017年4月11日 16:09

2歳半の娘を育てています。少食で、悩む日々。
トピ主の娘さんと当時食べてたものは、ほぼ同じです。
9割以上の離乳食を捨てる日々、ウンザリ。
私が試したことが参考になれば。
投げ捨てられるヨーグルト対策に、ブルーシートを椅子の下に敷きました。
食べないのではなく、食べられないのではないか?と疑問になり、アレルギー検査をしました。
案の定、複数アレルギーが発覚。特に卵は蕁麻疹も出てたので、食べられないんだと原因がわかり
肩の力が抜けました。アレルギー対策は別問題で大変ですが。
赤ちゃんせんべいはよく食べますか?
娘は、カリカリのポテト以外にせんべいが好きだったので、食感重視の食事に。
パリパリの餃子やカリカリの春巻き、カリカリの食パンの耳。
食パンの柔らかいところをミルク粥にして〜なんてやってたのがバカみたいに
食パンの耳をムシャムシャたべました。好きなのはそっちかーい!とツッコミ。
未だに小食ですし、おっぱい大好きですが、スクスク育ってます。平均身長平均体重。
先月初めて、お腹空いたと言ったので、ママは嬉しくて泣きました。お腹空くんだねって。
とりあえず風邪ひかなきゃいいや〜。

うちも食べなかった
お疲れ様
2017年4月12日 10:07

うちの子がその頃かろうじて食べたのはうどんを刻んだものとバナナを潰したもの、砂糖なしのコーンフレーク。
とにかく母乳が好きな子でした。フォローアップミルクも拒否。

よく遊び食べでもいいから手でつかんで食べさせてもいいのよって周りには言われたのですが、食べ物を触るのをまず嫌がりました。投げられることはなかったけれど食べ物を置いても興味を示さない、手が汚れるのを極端に嫌がるのでいつまでも食べさせる状態から抜け出せず。とても悩みました。

結局きっかけは断乳。これも悩みながらの決断でしたが我が子には結果的に良い方向へ向かいました。
食は細いままですが食べられる種類は増えていきました。
こんな量で足りてるのかと心配ばかりしてましたが、普通に大きくなって今は好き嫌いもほとんどありません。

そういう時期なので、過ぎるのを待つのみ
皿うどん
2017年4月12日 11:26

おっぱいが好きな子で、ずっと食べないままの子って聞いたことありません。
だって食欲はあるってことだし。
うちみたいな生後2ヶ月からおっぱいミルクもろくに飲まない食事嫌いの食欲が薄いの子は、その後もずっと満足に食べませんが…。
お菓子を夕飯にするくらいなら、食べる物だけあげ続ける方がいいです。

子どもの食事で、食べて「くれる」「くれない」という表現はやめましょう、と栄養士さんに言われました。
子どもは自分に必要な物と量を分かってるんですって。
お母さんの為でなく、自分の身体を健康に維持する為に、子どもが自分で考えて選んでるらしいですよー。

あと私は、面倒くさがりとイライラ回避のため、離乳食は触らせませんでした…
お碗はこっちが手に持ち完全に管理、被害ははねのけられたスプーンの中身だけ状態にしてましたよ。

無理をしないでください
二児の母
2017年4月13日 20:08

一人目が赤ちゃんの頃はそんな感じでした。
食べないし、細いし。でも元気で病気も滅多にしません。
当時はトピ主さんと同じように悩みましたよー!(偏食は今でも悩んでいますが。)
外食しても、うちの子より小さい子がモリモリ食べているのを見ては落ち込みました。
少食で食に興味が薄いタイプなんでしょうかね〜。

幼稚園になった今は細めかな?位になって、給食とお弁当だけは食べるようになりました。

うちの子は断乳したら少しは食べるようになったので、そろそろ断乳を考えてもいいかもしれません。
母乳で栄養摂っているんだから!と強く思い過ぎて断乳が遅くなったので。
あと、他の方も書かれているように食感に敏感でパリパリ、カリカリが好きでした。

食べない子の食事作るのは気が重いですよね、本当に。
そりゃ栄養学や食育としては菓子パンお菓子は良くないでしょうけど、トピ主さんの息抜きとしてたまにだったらいいんではないですか?
大人だってコンビニのおにぎりやパン、カロ◯ーメイトだけの時あるでしょう?

食べないのならますます断乳はダメでは…
くー
2017年4月16日 23:10

WHOではできれば二歳過ぎまで母乳を与えるのが望ましい、とされています。
あと離乳食って言うのは読んでじのごとく母乳から離れること目的としているでしょうが、赤ちゃんのご飯は、二歳までは母乳メインで、母乳で足りない分を食事で補う、「補完食」という考え方がこれから主流になってくる?でしょう
keikoneさんのお子さんは、母乳だけで足りてるのでは?

そもそも母乳って動物性脂肪たっぷりなのに、なぜそこからいきなり炭水化物メイン(お粥)?子どもはアミラーゼが大人と違って殆ど無いんだか少ないんだか聞いたことあります。また、野菜も一生懸命すり潰したとしても、それを消化吸収する能力が1才12ヶ月の子にあるのか?
上から一生懸命入れても、下からそのまんま出てきてたら消化吸収されてないから無駄です
栄養が足りてるか否かは、数値で何キロカロリー摂取した、とかわかるわけないし、子どもの様子見て、元気でよく排泄して、体重も少しずつでも増えてるか、ではないでしょうか

栄養学を知らない人が断乳を勧める
ナップル
2017年4月20日 23:14

机上の空論しか知らない、育児をしたことが無い、子どもを見たことが無い人が断乳断乳と騒ぐんですねぇ。

食べない子は食べません。
ですが、肉食動物が野菜を食べなくても健康に育つように、不思議ですが白米しか食べなくても大丈夫な子は大丈夫なんです。
小柄なのは気になりますが、発達が問題ないなら健診まで待って大丈夫です。

ただ、OKなのは今だけ、と心得てください。
小学校に入る頃には、給食をそこそこ食べられるようにしつけないとお子さんが困るでしょう。そこそこ、とは苦手なものは一口、全体の7割、たまには完食することができる、というレベルです。小学校入学をとりあえずのゴールにして、そのレベルを達成できるように目指してください。

栄養学的には、極端な話ですが発達障害で本当に食べられない子たちがいますが、栄養失調になった子はいません。現時点で思いつめなくても大丈夫ですよ。
母乳はあなたたち親子が辞めたくなったタイミングまで続けてください。

現在位置は
です