現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫がいない時のご飯 携帯からの書き込み

みき
2017年4月10日 19:24

夫が仕事でいない時や、一人で家で食べるご飯は皆さんどうしていますか?
子どもがいるとまた違うのかもしれませんが。(うちは結婚したばかりで子どもはいません)
今晩のわたしの一人ご飯は(夫は遅番で深夜に帰るので夕飯いらず)
6時前に何か食べようかなと思いたって

1.豆腐にネギとめんつゆをかけて食べる

2.冷蔵庫にキャベツを切った残りがあったのを思いだして、
牛●のやみつきキャベツ風ドレッシングを作って食べる(にんにくが効いていてウマウマでした!)

3.レバーと玉ねぎの煮たの(残り物)を鍋で温めて食べる

4.炊飯機に昼のご飯が残っていたので、大好きな梅茶漬けを食べる。

自分の仕事が休みだったのと夫の遅番が重なったので、なんだかこんな食べ方になりました。いつもはささっと済ませておわりなのですが、自由気ままに自分のペースで食べるのもなかなか楽しいなと、一人の時間を満喫した気分でした。
それでふと思ったのが、小町の皆さんも、夫がいない時ならではの一人ご飯(もしくは子どもさんと)の楽しみというのはありますでしょうか。

ちょっとしたエピソードなど教えて頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:0383719272  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
アメリカのホームステイ先で
わーい
2017年4月10日 21:59

今では日本でも普通の事かもしれませんが、30年ほど前ホームステイした先でお父さんがいない日の夕食がマックやタコベルのファストフードだった時にはビックリしました。
買いに行くときは子供たちも「やったー」って感じで妙に家族テンション上がってましたね。

で、今我が家は大学生の息子がいるのですが、夫が留守で二人の時はピザを取ったり、廻るお寿司に行っちゃったり。
あとパスタ作ったり・・って感じですね。

そして夕食後は息子と二人でカラオケに行くのであります・・。

ユーザーID:7459057727
たまにあると、嬉しい携帯からの書き込み
塩ラーメン
2017年4月10日 22:06

土曜日曜はどちらか、外食ですが、
平日は朝、お弁当、夜を作るので、夫に
宴会や出張があると、夫とは食べない、
自分の好きな物、好き放題。

部屋をキレイにして、お風呂に入り、ビ―ルを準備。
夫が臭いといい食べられないペペロンチーノパスタ、納豆パスタ、辛いタイカレー、豚キムチ、キムチチャーハン、高菜チャーハン。
めんどくさい時は、インスタントラーメンに
ネギをどっさり入れ、スライスチ―ズをのせる。
だんだん、ズボラになり究極はご飯に豆腐、
カツオ、ネギ、醤油を回しかけ食します。

若い時は、ファストフ―ドを買ったり、
ピザをたのんだりしていたけど、今は通常食べれない好きなモノを作ってます。
たまには、一人飯も良いものです。

夫は一人の時、玉子を焼いたり、缶詰め、
魚肉ソ―セ―ジと地味、彼なりに究極らしいです。

ユーザーID:8054082795
手抜きしてます
まちこ
2017年4月10日 23:54

我が家は主人と二人です。
主人は飲み会の多い職場です
私は スーパーの お弁当 食べますよー
天丼 お寿司 サンドイッチ 美味しいですね。

ユーザーID:1390754378
私も気になるっ携帯からの書き込み
黒猫
2017年4月11日 0:02

私の場合は、3ヶ月に1回位しかないので超貴重です。

前回は、ずっと食べてみたかったサブウェイのサンドイッチ(ローストビーフのっ!)をテイクアウトしました。

あとは、大好きなモスバーガーのライスバーガー(海鮮塩かき揚げ!)をテイクアウトした事もあります。

他には、、、、冷凍しておいた御飯でサラサラっとお茶漬けを食べ、映画を観て来ました。終わってからはゆっくりタリーズでコーヒーを頂きました。至福の時でした。。

考えてみると、1人の時は普段食べないもの(ファストフードやカップラーメン等)や会社員時代たまにお昼に食べた懐かしいもの(コンビニ弁当)や冷蔵庫の残り物(レンチンで済む物限定)を食べています。旦那様が食べてくれるから御飯作ってるんだなぁと実感しました。私の場合、完全に他人の為に料理するタイプみたいですね。

旦那様は、1人でも料理するんですよ。それだけでも尊敬に値するんですが、素晴らしいのは冷蔵庫の残り物で作る事!旦那様が作ると冷蔵庫がスッキリするんです。是非定期的に料理して頂きたいものです。そんな彼の得意料理は残り物で作るペペロンチーノと残り物で作る焼きうどんです(笑)

ユーザーID:5387012596
魚!携帯からの書き込み
ぬりかべ
2017年4月11日 0:36

うちの夫は魚介類がダメなので、居ない時に食べてます。

私としてはただ焼いただけでも十分なのですが、2歳の子供が居るので、子供も食べやすい魚介メニューになりますね。

うちの場合は夜勤なので、子供を寝かしてから一人で珈琲を淹れて美味しいお菓子を食べるのが楽しみです。

ユーザーID:0830684699
寿司。携帯からの書き込み
ぷ。
2017年4月11日 1:20

ヅケ前で寿司でしょう。
ふたりなら高額でも一人なら大丈夫。
他人の稼ぎで存分に寿司を食うのは至上の極み。
酒も余計に甘露だわい。

ユーザーID:4810622244
適当に済ませます
ララランドン
2017年4月11日 7:20

だいたい冷蔵庫にある残り物でさらっと済ませてしまいますね。
納豆ごはんとか、昨晩の残り物とか。〆にフルーツを食べれば完了です。
一人ごはんの時は調理と洗い物は極力少なく!がモットーです。

ユーザーID:6461172078
ご馳走三昧
ぽんた
2017年4月11日 9:10

朝:いくら丼
昼:うな重
夜:うに丼

デザートは柿

すべて夫が嫌いなものです。

ユーザーID:1020847030
なんとなくわかる
minon
2017年4月11日 9:55

子供はいません。
夫がいないときのご飯は手抜きです。年に2、3回ですが夫が趣味のことで出かけます。夜趣味の友達と飲んで帰ってくるので、昼夜と自由です。夫がいるときには「鉄板焼き屋さん(1人前1万円程度)いっちゃおー」とか「一人フレンチ♪とかもいいなあ。豚の足とさし飲みで。(夫と記念日などに行くフランス料理のお店のカウンターに生ハムになった足がどーんとおいてあるんです)」なんて話をしますが、一人だと結局出かけるのがめんどくさいし家で納豆うどん食べてます。

納豆うどん

大好きです。大粒納豆に卵の黄身と刻んだネギ、お醤油をちょっと垂らした後ゆでたうどんの上にどん。その後めんつゆをドバっとかけていただきます。のりがあればのりも散らします。のりがあったらとても贅沢な気分になります。昼も夜も納豆うどん。

ユーザーID:7273948768
実験ピラフ
ねこむすめ
2017年4月11日 14:24

家族がいない時になりますが、1人分ピラフを作るのが好きです。
冷蔵庫にあるものを使って、ケチャップを入れたりカレー粉入れたり、
炊飯ジャーではなく小さな鍋を使って、火加減に気を付けながら炊きます。

水加減が多かったり、反対に少なくて鍋にすべてこびりついたり、
具材から出る味のバランスが最悪だったり、その時によって味はバラバラ。
一人ピラフを食べた後、おこげのつきまくった鍋の後始末が大変ですけど、
楽しいです。

ユーザーID:2375909145
主人の留守は息子と2人
チリンチリン
2017年4月11日 14:34

息子も私も好きなのに、主人が苦手で食べられない物を食べるチャンス!

主人はバターが苦手なので、バターの香るクリームシチューが食べられません。
主人の留守の時の定番メニューです。
他に定番は、主人が好まないタラコスパゲティやカルボナーラ(どちらも息子も私も好き)。

その他の理由では、赤身ステーキ肉が比較的手頃な地域に住んでいるので、ステーキをフライパンで焼いて食べてます。
パパは会社の人と美味しいもの食べてるんだから、我々も自宅で美味しい物を食べても良いよね〜って感じで(笑)

更に手抜きしたい時は、好みのインスタントラーメンを作って食べます。
インスタントラーメンも、我々が住んでいる海外では、生タイプは売っていなくて貴重品です。
普通のインスタントラーメンでも、日本の様な値段では買えません。
プチ贅沢です。

ユーザーID:5593663305
夫の嫌いな物を食べる
昔から経理
2017年4月11日 14:34

自分は好物なのに夫が嫌いな食べ物って普段は作らなかったりしますよね?

だから前もって夫がいないとわかっていれば、それを食べます。

うちの母はキムチが好きなんですが、父は嫌いで匂いもキツいのであからさまに嫌な顔をし部屋に行ってしまいますので、父がいないときにキムチを存分に楽しんでいるとのことです。

ユーザーID:2423797769
子どもリクエスト大会
リベラ
2017年4月11日 15:21

小学生の子どもがいます。
夫が飲み会で遅くなることが分かっている日は、私たちも外食していい約束で、
我が家では「子どもリクエスト大会」と呼んでいます。
子どものリクエストをなんでも聞いてあげる日なのですが
そこはまだ小学生、たいていファミレスや回転ずしが多いです。
この間は長男のリクエストで、ナンが食べ放題のインドレストランに行きました。
大きくなると親と外食なんてしてくれなくなるだろうから、今だけのお楽しみですね。

ユーザーID:4182566871
子供がいないときの楽しみは
なーん
2017年4月11日 18:06

子供がまだ産まれる前の楽しみは一人晩酌でした。
お惣菜のお寿司を買って、ビールと酎ハイと柿ぴー(笑)
食事を作るのが好きではないので、主人が飲み会の時は自分も買って済ませていました。(残業の時は家で食べるので作らなきゃいけない)

月に1回程度の楽しみでしたねー。
好きなだけ好きなペースで飲む!
(週末二人で晩酌もしてたんですが一人飲みも大好きでした)

子供がいる今は子供の好きな麺類で手抜きとかです(笑)

ユーザーID:9086667124
ふるさと納税
まあまあ
2017年4月12日 0:42

うちは年間100日は夫が不在です。
ひとりの時はとにかく作りたくないので

1.コンビニ飯。デザートも買ったり。
2.肉を焼くだけ&野菜ジュース、納豆ご飯、冷凍うどんなど超簡単なもの
3.ふるさと納税のレトルトカレーや冷凍ハンバーグなど、やっぱり簡単なもの
4.カップラーメン、カロリーメイト
5.夫が嫌い&私の好物…グラタンとか普段遠慮してるもの

ふるさと納税のウナギやハンバーグは、簡単で助かるし、おいしいので楽しみです(夫と一緒に食べるけど、ひとりの時のプチ贅沢飯になってる)。

ユーザーID:5880396388
お料理教室!携帯からの書き込み
たまりん
2017年4月12日 16:07

今は子供がいるので、出来ませんが、
子供が生まれる前は、主人が出張や飲み会で遅い時は、お料理教室に行ってました!
空いていれば、好きな時間、好きな場所を予約出来るタイプのお料理教室だったので、利用していましたね!
最初は1人でテキトーにしていたのですが、お料理教室で一緒になった方がそうしているというので、早速やりました。
結婚したてだったからレパートリーも、増えるし、わいわい作ったり食べたり楽しかったです。
今は幼稚園児がいるので、そんな時は外食で〜す!

ユーザーID:2607098581
適当
おばさんです
2017年4月13日 14:17

結婚23年半50歳代で共働き子供はいません。

夫は家ご飯大好きな人なのでほぼ毎日三食作り、
平日昼間はお弁当持参なのもあってか、
夫の会社の忘年会くらいしか夕食いらずの機会はありません。(笑)

仕事帰りに近所のスーパーで買い物をするのが日課ですが、
自分の為だけの食事作りはどうした?!というくらいテンションが降下。
カップラーメンのお湯を沸かすのすらめんどくさい・・

で、健康志向の反動なのか高カロリーの総菜食品に手を出します。
味付けの濃いやきそばとかたこ焼き、クリームたっぷりの甘い菓子パンとか。
食器を洗いたくないのでパックのまま。数分でお食事タイム終了。

自堕落な食生活の背徳感が案外癖になりそうで怖いです。(笑)

ユーザーID:4865434931
楽しいですね携帯からの書き込み
まかろん
2017年4月13日 15:45

子供が居たら出前、夫は好き嫌いが多いので、普段作らないもの(単品もの)等を作りますかね…

夫が子を連れて夫実家に泊まって来るときは、お酒のあてになるものを作って晩酌です。

普段飲まないのでちょっとした楽しみです。

ユーザーID:0899601948
毎回ではありませんが、
ほい
2017年4月14日 10:24

実家の両親と食べるようにしています。
実家は70代の両親2人住まい。
気が短めの父と天然な母ですが「子供に迷惑かけたくない」がすごくて。
うっかりひと月くらい行かないと、入院やら手術やら済ませてます。
(それすら言わない。カレンダーの書き込みなどで知ります)

夫が不在の時間が長そうだなと思ったら、なるべく行くように。
実家は他県ですので往復に時間がかかりますが、道中に買ったお寿司と、
母が趣味の畑で作った野菜のおかずで3人で食べます。
ホントは喜んでくれてるのか、うっとうしいと思われてるかわからないけど、
あと何回この時間を過ごせるか、、、。

あと、夫はお寿司が好きじゃないので、お寿司好きな両親と食べるほうがおいしくいただけるのです(笑)

ユーザーID:7159340974
夫の嫌いなもの
ま〜
2017年4月14日 15:17

夫が居ない時は、夫の嫌いなものオンパレ−ドです。

冷凍餃子(少しなので手作りしない)
マ−ボ−豆腐
マ−ボ−茄子
漬物
生姜焼き
玉ねぎやねぎをたっぷり入れたチャ−ハン
スパゲティ−
酢の物
刺身

普段のごはんと真逆です。
日頃の欲求不満を解消します。

ユーザーID:0981537624
 
現在位置は
です