現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義弟からの「何か(料理を)作ってよ」

ひめくりカレンダー
2017年4月10日 20:08

30代女性、海外在住、フルタイム勤務、結婚2年目です。
先日、帰国した際に、義両親、義弟夫婦、そのほか親戚の方々、(12,3人くらいいたと思います)と義実家で食事をしました。


時間が深くなる中、義弟が「兄貴ってお姉さんにちゃんとごはん作ってもらってんの?」と言いました。
私の夫は、「うん、海外でも頑張って日本食を調理してくれるし、現地の料理も覚えてくれてるよ。」と答えると、親戚の方々が「本当に結婚できてよかったね、しかも海外についてきてもらって。。」と言ってくださいました。
すると、義弟は夫にしつこく私の料理の腕前を図るような質問をしたあとに(魚はさばけるのか、食事に何品程度出てくるのか、など)、「なんか、パパッと作ってよ」と言い出しました。


私は「お義母さんの台所だし、夫は優しいから褒めてくれているけれど、料理は得意じゃないんです」とお断りしました。すると、「現地の料理、なんかあるんでしょ?」としつこく言ったため、夫が「じゃあ、俺が作る」と席を立ち、一悶着があったあと、結局、私が、現地の味に似せたお酒のおつまみ(バルサミコ酢のレバーペーストと簡単な豆料理)を作りました。


義弟は亭主関白で食事に拘りがあるそうで、「良妻=料理上手」という図式を持っている人です。
食事に関しては、義弟お嫁さんや義母によく文句を言っています。
一方、夫は、どんな料理もおいしいと言います(旅行に行った際も異国の料理に積極的にトライします)、外食やお惣菜でも、料理を食べる時間を楽しもうと努力してくれる人です。


その日は、夫は謝ってくれ、料理も親戚の方々においしいと言われたのでよかったのですが、皆さんは、義家族に料理をリクエストされることはありますか。また、その場合、(目の前に自分の奥さんがいるのに)どうされますか?
正直、義弟の振る舞いに納得がいきません。

ユーザーID:8308757083  


お気に入り登録数:348
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
避けるのが無難
しまねこ
2017年4月10日 23:29

嫌な性格の義弟ですね。
良妻=料理上手という思い込みもなんだかなですし、人を試そうというのも不愉快です。
俺が評価してやる、っていう上から目線なのが、嫌ですね。

トピ主さんは、その場で作るべきじゃなかったですね。
夫に作って貰えば良かったのです。
私なら、そんな人に自分の作ったもの食べさせませんね。
自分が料理上手とか下手とかに関係なく、です。

今後一切作ったものは食べさせない、くらいの気持ちでいたほうがいいでしょう。
だって、こちらを評価しようとしてるんですよ?
うまいと言われても嬉しくないし、下手と言われたら腹たちます。
夫が美味しいと喜んでくれるだけで十分。
それ以外の評価は要りません。

今後はこういう機会は避けるに限ると思います。

ユーザーID:0109750938
気にしない、気にしない
在米の華子
2017年4月10日 23:34

在米の華子です。

トピ主さん、うるさくて意地悪な人があなたのハズバンドじゃなくて、良かったですね。
弟はイヤな人です!何の権利があって、兄嫁をテストするような言動をするのでしょうか。

でもね、気にしない、気にしない、です。

私も長く海外生活です。たまの一時帰国では、精一杯愛想を振りまいて、日頃のご無沙汰を挽回するように努めています。
そして、滞在期間が終われば、はいサヨウナラです。ほんの暫くの辛抱です。要するに、短い間の印象が後々まで尾を引きますので、その期間は精一杯いい子に徹するのです。そんなものです。

大丈夫、あなたが一生懸命調理したおつまみは好評だったようですから、あなたは好印象を残すことが出来た筈です。

ユーザーID:2445717831
他所のお宅の台所で平常時に料理などしません
所詮、赤の他人
2017年4月10日 23:55

それが義実家であっても(通夜葬儀関係のときは別)
私はけっこうキツい質なので、そういう性格の義弟なら、あえて無視します。
ご主人のご両親や他のご親族は「まとも」な方のようですので、その場合はまともな方たちに対してのみ。柔軟に対応します。

ユーザーID:3605131104
まだまだ
ICHICO
2017年4月11日 1:12

修行が足りんな、トピ主様。

ワタシ荷は義理の妹弟&その配偶者が多数居りますので、義弟さんのようなタイプのこが下ります。
ですがまともに取り合わないですよ。

同じような事を言われた事がありますが、「なんで私がここでそれをしなければならない理由を述べよ!」と一喝しましたら引っ込みましたよ(笑

もちろん義母や夫とも想定していましたのでね。

我が夫もナイスな返答をしていましてね
「実際の腕前知りたければマニラまで来い!実費でな!」と笑いながら言い放っていましたよ(笑

トピ主様家族がどちらに不妊されているのか解りませんが、海外赴任しているからこそ日本の味が恋しくなりますよね。
その中で創意工夫を凝らして食事を作る妻のの苦労と、日本での勝手は待った区別ッ物ですわ。

その義弟を軽くいなせるように強くなろうよ。

ユーザーID:5137294852
そんな義弟と同席するトピ主が悪い携帯からの書き込み
チューリップ
2017年4月11日 2:11

そんな場合は体調不良を理由に、その場から逃げなさい。

逃げるしか方策は無い。

ユーザーID:3873359751
一切ない。 聞いたこともない
おばさん
2017年4月11日 5:44

>義家族に料理をリクエストされることはありますか。

一切ない。
聞いたこともない。

そんな義弟の要求撥ね付けましょう。

夫と事前に話し合って、

2度と言わないよウに夫から対応してもらいましょう。

義弟はクセになる。

そんな要求、聞いちゃいけませんよ。

義弟は自分の奥さんに作ってもらえばいいんですよ。

あなたの夫が悪い。

俺の妻だ!なんでお前に料理を作るのか!

という意識はないんですか?

あなたには屈辱。

夫が断れないなら、もう行かなければいい。

ユーザーID:5868010483
作らないよ
紅緒
2017年4月11日 7:52

手料理は旦那さんに振る舞うもの。
義弟さんは自分の奥さんに作ってもらえと言いますね。

亭主関白だとしても、
義弟は私の亭主じゃないでしょって感じ。

ユーザーID:1976305416
いいご主人ですね
日向
2017年4月11日 8:50

義家で料理をリクエストされたことはないですが、必要な時は家で作って持って行きます。
普段立たない台所では、使い勝手が分かりませんから。
というか、立ちたくない。
洗い物は率先してしますが。

ご主人と義弟さん、兄弟とはいえ、真逆ですね。
義弟さんの言動には、兄嫁を試してやろうという意地悪さも見え隠れします。
義弟奥さんは亭主関白に苦労されているんじゃないですか?

義弟さんのような人は今後も変わらないと思います。
そういう人だと思って、気にしない方がいいですよ。
不快な思いをしたでしょうが、今回のことは忘れましょう。
間に入って対応してくれるようなご主人なので、大丈夫ですよ。

ユーザーID:6188178483
リクエストされたことはありません。
とく
2017年4月11日 9:06

姑には私が子どもの1歳の誕生日で料理を作って招待したら
「さぁみんなでお嫁さんの料理を味見しましょう!」って言ってきましたけど・・・

リクエストされたことはありません。
義弟二人いますが、二人ともリクエストもしません。
一番下の弟は外食に慣れてるせいか、味が薄いようでケチャップやらなんやらをドバドバつけて食べられますが・・・・・
次男の方はもくもくと食べてくれます。
私の夫も、まずかろうが「美味しい」と言って食べます。

ユーザーID:1496194894
うちはないけど
minon
2017年4月11日 9:24

そういう人いるんでしょうね。マウンティングなんでしょうね。「俺様が兄嫁の出来不出来をみてやるよ、ふふん」みたいな。関係ないのですから無視してもよかったのだと思います。ほんとうにご苦労様でした。

我が家では義家敷地内同居で、いつも一緒にいるようなものなので特別に何かされることはないですし、義家が長男跡取り嫁である私に何かを命令するようなことはあり得ませんのでそういうことはありませんが、もしされたら夫がマジ切れすると思います(笑)。「その物言いはなんだ、おまえにうちの嫁さんの料理にとやかくいう筋合いはない!!」です。

ユーザーID:7023335767
言い返せ〜
minmin
2017年4月11日 9:31

トピ主さん、優しいね。結局いいなりになって何か作るなんて。

私だったら「やだよ。自分の奥さんに言えば」と即答。
ついでに「若いくせに、昭和の男みたい〜。気持ちわるーい」と気持ち悪い男認定までしてしまいます。
それか「自分の奥さんの前で他の女性にそんなこと言うの奥さんに対しても私に対してもつまりそこにいる女性全員に対して失礼!普段からそうなの?ちょっと気を付けたら」と説教までしてやるわ。

その義弟、兄に対してコンプレックスが有るんでしょうね。だから兄の妻につっかかる。それか貴女に対して少なからず好意を抱いている。
いずれにしても小ちゃい男。

もっと夫にがつんと言わなきゃだめよ。
「あの言動は兄である貴方のことを馬鹿にしている証拠。兄を敬っているなら
兄妻にあんな態度絶対取れないはず。義弟がああいう失礼な態度をとったら速攻貴方が盾になってたしなめてくれないんだったら、義弟がいる会にはもう参加しない」とね。

ユーザーID:2831684553
断るハッキリ携帯からの書き込み
灯り
2017年4月11日 9:44

断ります。ハッキリとです。しつこく言われたら勘弁して下さい。…と断固拒否です。多分、揉めますが女性に対して強引です。一回許したら次もあります。多分、私なら余り話さない努力とスルーします。むしろ相手の奥さん・義母と仲良くします。

ユーザーID:1940914790
義弟嫁さんもきっと嫌な思いをさせられている
ぽこん
2017年4月11日 9:50

エラソーに。厭ですね、人にやってもらって文句言う人。しかも人を試してオレ様試験に合格しないと認めない、みたいな。は?なんであなたの試験に合格しなきゃいけないの?!っていう。

トピ主さんの試験はたった一度、しかも美味しいモノが作れて良かったですけど、そこで義弟は一つ義弟嫁さんをイビるネタを得てしまったと思います。義姉さんくらいウマイもん作れよ、なんだよ、今日のはー、あなたも突然言われてもササッと作れるようになれよ、とか。
それを毎日やられる義弟嫁さんはたまったもんじゃないでしょうね。

トピ主さんは厭な思いをさせられた上に、知らぬうちに比較対象として未来の恨みを買った可能性もあります。

なので防衛策として、ダンナさんと相談し、義母さんや義弟嫁さんを庇う形で、義弟さんを強く諫めて貰ってはいかがでしょう?
妻も厭な思いをした、あなたの悪いところだ、お母さんは肉親だから縁は切れないけど嫌な気分だと思う、嫁さんだっていつか愛想尽かすぞ、とね。
義弟嫁さんはトピ主さんが味方してくれてる、と知ったほうが良いと思います。トピ主さん夫が守ってくれた、と勘違いしないように注意して。

ユーザーID:3393525635
対抗してみたら?
ゴータム
2017年4月11日 9:59

「義弟さんは何か作れるんですか?」
「何かパパッと作ってみてください」
「まさか文句言うだけで自分では何もできないなんてことはないですよね?」

料理は女の役割だなんてことを言い出したら。

「いつの時代の話をしてるんですか?(笑)」

と、小ばかにする姿勢で良いんじゃないですか?

自分の狭い価値観を他者に強要しようとする人間は、叩かないとだめです。
他者に自分の価値観を認めさせることでしか自分の価値観に自信を持てない小心者なんですよ。

ユーザーID:4521502805
私も納得できません。
mai
2017年4月11日 10:02

嫌な奴・・・と思います。

でも、旦那さまはしっかり対応してくれていたし、他の親戚は良い人そうですし、それで良くないですか?

嫌な人って、一人だけなら耐えられます。
たまにしか合わないのですし。
次回の帰国時には、義両親とだけ食事をしたいと言えば良いと思います。
言ってくれそうな旦那さまだと思いました。

今後、海外でも、帰国しても、彼を家に招くのは絶対に嫌だと釘を刺しておきましょう。

今回一番の失敗は、結局トピ主さんが1品作ってしまったことですよ。
「他家の台所では作れない。」というとっておきの切り札をフイにしてしまいました。

旦那さまに任せればよかったと思います。

ユーザーID:0201679600
いいご主人でよかったね
uma
2017年4月11日 10:03

>夫は、どんな料理もおいしいと言います(旅行に行った際も異国の料理に積極的にトライします)、外食やお惣菜でも、料理を食べる時間を楽しもうと努力してくれる人です

いいご主人でよかったですね

でもいいご主人の親兄弟すべてがいいとは限らない…実に色んな人がいます

それに一々納得するなんてできない相談です

今回のことでむかっ腹が収まらないのでしょうが、義理の親戚とは言え所詮他人、あまりこだわらない方がいいと思います

ご主人はちゃんとトピ主さんをかばってくれたじゃないですか

これ以上、ご主人の弟さんのこき下ろしても詮無い話

相容れない親戚とは適当に距離を置いて夫婦お二人で幸せな生活を

ユーザーID:4468195600
私だったら作らない
さちこ
2017年4月11日 10:09

私だったら
「十分お料理出てますよ」とか
「お料理得意じゃないので」とか適当なこと言って作りません

話の流れ的に、いかにも実際に見て確認したいといった感じが出てますよね
上手けりゃ上手いで「へー」って思うだろうし、
ヘタだったら「やっぱりな」とか「こんなもんか」とか思うんだろうし、
なんかそんなことがいろいろ想像できて素直に作る気にはなりませんね
「あなたに品定めされる筋合いないし!」というのが正直な気持ちです
かなりバカにしてる感じを遠慮もなく出してて、読んでてイラっとしました
何でもない状況で普通に「お腹が空いてるからなんか作ってくれない?」とかだったら適当に作りますけど

ユーザーID:5924868247
納得しなくても大丈夫です
変な奴でオッケー
2017年4月11日 10:17

「メンドクセー」って心の中で言ってれば
料理下手を装っていれば良い
ここで腕を振るったら、義妹さんも立場が無いし
これからも何か作って、となる
どっちに転んでも、手が掛かる子なんですよ

12人も集まれば、クセのあるのがいてもおかしくない
それが義弟だっただけの事

御主人は物の解った人の様だし
夫婦仲良くしてれば良いだけの事
真に美味なものは、御主人様だけに作れば良いんですよ

ユーザーID:5968524717
私がその立場だったらケンカになってる(笑)
通りすがり
2017年4月11日 10:42

トピ主さんの返答の仕方が大人だなと思いました。
ご主人も、トピ主さんを大切にしていることが伝わりました。
夫婦で思いやりがあるのですね。

私だったら、自分が試されてると気付いた時点で「あなたの腕前はどうなんですか?私が魚をさばいたところで、それが合ってるかどうかわかるんですか?」と言ってしまいそうです(笑)
私は、失礼なことを言う人は叩きのめしたい!と思う性格なので・・・

ユーザーID:3893807000
義弟は今後放置で
さとー
2017年4月11日 10:50

私は長男なのでご主人の立場になります。
ご主人の対応は素晴らしかったと思います。

その義弟がありえませんね。
ご主人の理解もありそうでしす、今後はトピ主さんが相手しなくて良いです。
全てご主人に対応してもらいましょう。

ユーザーID:1029604114
 
現在位置は
です