現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

亡き家族の遺品、処分されそうです。

ゆかり
2017年4月10日 20:57

50代、兄・姉・私の3人兄弟です。
3年前に兄を、去年両親を相次いで亡くしました。兄には30歳になる息子、わたしには20代の息子娘がいます。

実家は現在空き家です。姉が、実家にある両親・兄の遺品を処分したいと言ってきました。実家には、両親はもちろん兄・姉・私のものがたくさん残されています。姉から「来月全員の持ち物を整理したいので、〇日に実家に来るように」と連絡がありました。両親が生きていたころからの約束で、実家の2階は私たち家族のスペースになっています。が、両親が亡くなった途端、1階にあるいろいろなものが捨てられました。私たちが実家に泊まる際使っていた寝具や衣類などです。

次は、2階にある私や亡くなった兄のもので処分するものを立ち会ってくれと言います。2階は自分たちのスペースだし、思い入れのある兄のものもたくさんあるので、自分たちが管理すると話しましたが、まったく聞いてくれません。姉が連絡してきた〇日も、私たちは実家へ行けません。姉の都合で決められました。そのことを言っても、姉は「私が決めることだから」と言って聞いてくれません。1階にある両親・兄・私のものも、姉が不要と思えば捨てるそうです。

私にとっては、亡くなったとはいえ両親・兄の大事な形見です。独身時代のものもありますが、簡単に捨てられたくありません。かといって、一つ一つこれはいるこれは捨てていい、と確認するには時間がかかると思います。姉の判断だけで、短期間に処分されたくありません。が姉は〇日に来られなければ私が決める、と言い張ります。もうしばらく時間がほしいといっても、聞き入れてもらえません。

私はどう行動したらよいでしょうか。経験のあられる方、専門の方いらっしゃいましたら、ご意見をお願いします。

ユーザーID:3365750187  


お気に入り登録数:688
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:108本

タイトル 投稿者 更新時間
まず確認したいこと
ICHICO
2017年4月10日 23:28

相続の手続きは済まされましたか?

>両親が生きていたころからの約束で、実家の2階は私たち家族のスペースになっています。

口約束ではどうにもなりませんよ。
遺言書はありましたか?
無ければ見地は主張できません。
それと同時に、相続の手続きがすんでいないのに勝手に遺品等を処分するのは違法です。

いずれにせよ「遺産をどう分配するのか」をきちんと手続きを踏まないといけませんよ。

>去年両親を相次いで亡くしました。

現在(投稿のあった日)は4月です。
遺産分割協議書の作成や採取手続きの期限は10ヶ月です。

もたもたズルズルしていますと精勤控除の恩恵にあずかれなくなります。
「もうしばらく時間がほしい」とは、あとどのくらい待てばよいのでしょうか?

悪いけれど、親族がなくなった後の相続問題は双方で精を尽くして時間を作らなければだめなんですよ。

処分してほしくないものがあるようですが、実際問題としてそれはどこで保管するのですか?
実家の土地家屋は被相続人がトピ主様とお姉さまの二人だけになるのであれば、早く引き取るものは引き取って下さい。
放置が一番たちが悪いです。

ユーザーID:0495454108
たくさんの形見
わかめ
2017年4月10日 23:33

主さんの気持ちは理解しますが、形見って、そんなにたくさん必要ですか?

現在空き家とのこと。
今後の事早めにお姉様と話し合った方が良いですよ。
形見処分云々以前に、空き家である事自体がよろしくない状況です。
恐らくお姉様は、空き家問題の方を心配なさっているのでしょう。

主さんはその空き家に、最低でも月に一回行っていますか?
行けますか?
空き家は最低限月一、窓を開けて空気を入れ換え、庭の雑草を抜き(今の時期からは一週間でも伸びます)、ご近所に一言ご挨拶回りができているなら、交渉の余地はあると思いますが、
トピを見る限りでは、主さん、何もしていませんよね?
空き家の保存って、すごく大変だし、今問題になっているのを主さんはご存知ないのですか?

今思い付く形見になる物を、1つか2つ、保存して頂くようにお姉様にお願いするのは可能だと思います。
思い付かないのなら、そこまで思い入れがないのでしょうから、諦めましょう。

ユーザーID:4179520162
うん
sora
2017年4月10日 23:50

行けばいいだけです。嫌だ無理だって言ってないで、行けばいいだけ。
そこで捨てられたくない物は主張しなさいな。
自分の家に持ち帰るなりすればいい。
一つ一つ確認するには時間がかかるって・・
そうやって先延ばしにしてきたのが今の状態ですよ。
そうやって何もしないあなたの方が楽でいいわ。お姉さんがやってくれなかったらどうする気?出来るうちにやっておくべきことですよ。

私だって母を亡くしています。
でもあなたは形見と言っても放置してるだけじゃないですか。
大事な物を肌身離さず数点持ってる(自分の家に)その方がよっぽど気持ちが入ってます。

実家に泊まる事もないんだから寝具などいらん。布団干したりしてないのに。久々に実家に行ってもその湿った布団に寝る人などいないでしょう。
行けない・行けないと言ってないで、行けないのなら代替案を出して他の日に変えてもらいましょう。あなたは「行けない。行かない。だから嫌だ」ってやってるから「勝手にやる」って言われるんですよ。

姉さんがいなかったら、数年後に全部あなたが一人でやる羽目になるんですよ
なんでもかんでも「非情な姉なんです」って感じにやるなって話ですね

ユーザーID:4563111280
うーん携帯からの書き込み
なつき
2017年4月11日 0:31

50代ですよね?トピ主さん。

私、38歳で母を亡し、父が施設入所。

40歳で実家を処分しました。

父親、弟、私の必要な物をそれぞれ分け
親戚に来てもらい、家電や日用品を含め必要な物は持って帰ってもらい、次に母の友人、近所の人
残った物は、全て業者に処分してもらいました。

思い出いっぱいの、食器、カーテン
涙涙で処分しました。

処分して、ガランとした実家の最後の掃除をしおえたら、気持ちがスッキリしました。

前を向いて生きていく為に、区切りをつける事ができました。

いつか、誰が片付けなければならないのです。
トピ主さんも、いつ体調が、悪くなるのかわからないのです。
元気な今のうちに片付けをしとかないと

子供達がしんどい思いをする事になります。

ユーザーID:0582848728
○日の前に回収する
通りすがりの爺さん
2017年4月11日 0:34

空家の相続人は誰だか不明ですが。
<1階にある寝具、衣類を捨てられた。
<2階には自分たちの思い出品がたくさんある。
<○日には、トピ主様行けない。

どうしても回収したいなら、引っ越し業者同道し
○日前の先着し、荷物纏めて主様の自宅に回収する。
そして、気の済む様に時間をかけて整理されたら如何でしょうか?

主様も思い出品確保出来るし、
姉上は整理が楽になり、両者に利益あると思いますが。

ユーザーID:3459973668
とにかく携帯からの書き込み
2017年4月11日 0:37

時間を作って実家へ出向くしかありませんね。

お姉さんは実家そのものを処分するつもりなのでしょうか?
もしかしたら相続などで急いでいるのかも。

でもこういうこと(実家を片付ける)は、誰かが率先してやらないとずっとそのままになってしまいますよ。

勝手に処分されたくなければ、出向かなくてはどうにもなりません。

ユーザーID:5716463184
長女
さくら
2017年4月11日 1:51

私は、49歳長女です。
去年、父が亡くなりました。母は健在で(74歳)
思い入れは思い出があるのはわかりますが、じゃあ、ずっと置いて置くのですか?
誰もいない家を維持することなんてできないですよ。
お姉さんの判断だけで処分されたくないなら「私が実家の整理をします」と宣言すれば
いいんです。
そして、必ず、実行してくださいね。
遠いからとか、自分の都合を理由に私は出来ない、行けないとか、言わずに。ね。

ユーザーID:1422398477
誰の家?
ごりん
2017年4月11日 2:15

姉名義なら仕方ない
捨てられるのが嫌なら持って出ればいい

共有名義なら捨てられる覚えはないけど
だから、共有名義ってメンドクサイよね

ユーザーID:1649486248
いつかは誰かがやらなくてはいけない
もやし
2017年4月11日 4:18

父が倒れてから我が家をリフォームして両親をこちらに呼び私たち家族と同居していました。
同居から半年後に父が他界。
父の遺品(趣味のもの、洋服などなど)が沢山ありました。
こちらに両親が引っ越ししてきたときに趣味の多かった父の趣味で使うもの、趣味で集めたものが沢山あり庭に一坪ほどの物置を設置して引っ越し業者に段ボールを物置に運んでもらいました。
20個弱の引っ越し業者のLサイズのダンボール箱がありました。
母は父の思い出が詰まっているから今はまだ手を付けられない・・・もう少ししたら少しずつ片付けはじめる。
そういっていた母も父が亡くなり3年たった12月脳の手術後要介護状態になりました。
物置にある手つかずの父の遺品・・・
私は母が退院してから母に「父のものは私が片付ける、私がやらなければやる人がいない」そういって段ボールを開け始めて処分するものとリサイクルショップに持っていくものに分けました。
ほとんどが処分するもので可燃ごみと資源ごみに分けて処分しました。
今は車いす生活の母のもう着ない洋服の処分をしています。
残しておいてもいつかは誰かが処分しなければならないので・・・

ユーザーID:7125564485
肝心のことが書いてありません
コンシェルジュ
2017年4月11日 5:26

姉はなぜ遺品整理をしようとするんですか?

家を売るためなのか、姉家族が住むためなのか。
そもそも家と土地は誰が相続したのですか?

両親亡きあとの実家に、トピ主さんが帰って泊まる必要があるんですか。
思い出の家ということに感傷的になっているんですか。

生活に必要な品物は自宅で保管すればいいでしょう。

ユーザーID:3470052674
見る角度を変えると
稲妻
2017年4月11日 7:45

今残っているのはあなたたち姉妹2人だけですよね。
ご両親が他界されたのが去年で、既に4か月以上が経過しています。

姉はそろそろ実家の片づけをして色々な事を早く済ませてしまいたい。
なのにあなたは手伝いもせず「もうちょっと待って」とダラダラと時間を伸ばすばかりで何もしようとしない。
いい加減痺れを切らせて「〇日にここに来て片付けないなら、あとは私が勝手に決めて処分するよ!」と通告されたということでしょう。

鍵を持っているのは姉だけなのですか?
指定された日が都合悪いなら、その前に行って自分が必要な物だけ引きあげて来てはいかがですか?

ユーザーID:7296024096
相続は
花杖
2017年4月11日 7:52

どうなっているのでしょうか?

 お兄さまにお子さんがいるなら。
御両親の財産の相続人は、お兄さまの
お子さんとお姉さまとあなたですね。

 そのご実家の名義は現在どなた?
生前御両親が何と言っていようと。
名義が親御さんなら。文句言えない
のでは?

 私は20代で母を亡くしました。
大正生まれの母でして。若かりし
時に、戦争の物のない時代を
過ごしたので。もったいない・・・と
物をため込んでいました。娘三人で
処分(石鹸等日用品はそれぞれ持ち
帰ったりしましたが。)しましたが。
 10年ほど1人暮らしをしていた父が
姉宅に移り住み。実家を解体して
更地にしました。娘三人、それぞれ
生活があるので、最終的に手のつけ
られなかったところが2か所ほど。
解体する前に。福祉系事業所に
連絡を入れ、必要なもの(バザー等
に出せるものとか)があったら
引き取ってくださいとお願い
しました。

 あなたが50代なら、お姉さまも
似た様な年代でしょ? あなたが
甘いかなという印象を持ちます。
 

 

ユーザーID:3463858608
選択肢は多いはず
よそ
2017年4月11日 8:14

悩み込む理由がわかりません。
空き家なのですから、指定された日より先に行けばよいでしょう。
管理し、実家を相続したのは姉様のようなトピですが。
姉様がそれを許さないのなら、訴えればよいこと。

ユーザーID:0899306378
お姉さんが整理する前に
KM
2017年4月11日 8:49

お姉さんが整理する前にトピ主さんが必要と思うものを自宅か貸し倉庫にでも移してしまえばいいのではないですか?
その上で後日お姉さんと処分について話し合えばいいと思います。
ただ空き家に関しては防犯上の側面からも早めに整理した方がいいと思いますよ。

ユーザーID:8353480884
今後、実家は姉が管理するの?
ゆきうさぎ
2017年4月11日 8:56

実家を相続したのは姉ってことなのかなぁ。

で、トピ主さん、いつならやるの?

姉は、トピ主さんの
態度にしびれを切らしているのでは?

短期間に処分されたくないってことは、
将来的に処分はありうるってこと?

トピ主さんが管理するっていっても、
そのまま放置するだけなんじゃない?

もうしばらく時間が欲しい、じゃなくて、
×日に必要なものは持っていく等、
明確に姉に話せませんか?

トピ主さんの態度は
「のらりくらり」って感じがしました。
(ごめんなさいね)

形見を処分するな、じゃなくて、
トピ主さんの実家の相続分割合分には
手を出さないでくれ、みたいな
説得をしたほうが良いような気もしますが。

姉が2階のものを処分するといっている
理由は何なのかしら〜。

ユーザーID:3916615003
専門家ではないですが携帯からの書き込み
いさき
2017年4月11日 9:06

空き家の管理や税金は姉がしているならば、トピ主様は空き家を思い出の倉庫として無料で使用しているとトピックから読み取れました。土地建物相続しているのは誰でしょうか?また、なんらかの支払いの為売却しなければならないとしたら?

指定の○日には、○日前日でも夜でもかまわないと思いますので早めに荷物を引き上げてご自身で管理されてみては。

ユーザーID:8450952032
情報がたりません。
ライオンキング
2017年4月11日 9:07


相続はどうなっているのですか?

兄弟がいて、実家の二階はトピ主が独占?
一階にも荷物を置いている?
時間がほしいって、既に数ヶ月以上、放置していませんか?

捨てられるのが嫌なら、引き取るしかないのでは?
場所がないなら、トランクルームでも倉庫でも借りましょう。

相続が終わっていないなら、そっちが先です。
専門家に依頼して、廃棄を止めましょう。

ユーザーID:1977615691
ここにも自分勝手な人間がいるのですね
まや
2017年4月11日 9:13

とぴ主の事ですよ。
実家の名義は誰だったんですか?
亡くなったお兄さんじゃなかったんでしょうか?
そのお兄さんのお子さんは何も言わないのですか?

ところで、年に一、二度しかこない人間の為にモノを置いておくのはどうかと思いますよ?
遺品とか言うなら、そんなに大事なモノなら今すぐ引き上げてきましょう。
それをしたくない、出来ないのなら、所詮その程度の思いだったんでしょうよ。
お姉さんに処分して貰ったほうが楽で良いと思うけどね。

ユーザーID:5807009081
相続は?
minon
2017年4月11日 9:14

相続はどうなっているんですか?
実家だ、実家だとおっしゃっていますが、それは実家の所有者であるご両親があなたが住んでも構わない、帰ってきても構わない、と認めていたから出入りできたのであって、「実家はその家族が何をしてもいい場所」ではありません。

今その家の所有者は誰ですか。所有者がお姉さまであるのなら処分するのはお姉さまの一存で決められます。固定資産税を払っているのは?維持費を払っているのは誰ですか?

ユーザーID:5952651813
ここで相談してないで
とんとん
2017年4月11日 9:16

無料相談でもいいから弁護士さんに相談された方が良いと思います。

個人的見解ですが、ご両親の遺品は兄弟で相続するもので、お姉さんだけのものではないし、
お兄さんの遺品はお兄さんの息子さんの物です。
お姉さんが勝手に処分すると良くないです。
弁護士さんを通してキチンとするべきです。
お姉さんが実家の土地家屋を相続されたのでしょうか?
それを処分して現金化したいとか、リフォームして住むとか?
どうにせよ、話し合いがまともに出来そうにないので専門家を入れて法的に云々した方がいいと思います。

ユーザーID:6994335102
 
現在位置は
です