現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の習い事について

もっさん
2017年4月10日 21:13

妻はダンス系の習い事をしています
1度、発表会のようなものを観に行きましたが、なかなか上手で綺麗でした。

ただ、最近その習い事に月に2万ほどかかっていて、衣装代や発表会出演料、チケット代、スタジオレンタル料などで年間30万以上はかかっているという事実を知りました。

私の会社の人や友人の奥さんは、習い事にそんなにお金を使っておらず、子供の教育費や習い事にお金をかけている人ばかりなので、もしかしてうちは妻にお金がかかり過ぎなのではないかと少々不安になっています。

ちなみに我が家は小学生の子供が1人おり、塾と習い事を2つしています。

妻曰く、他の家は他の家。子供にも十分お金をかけてあげられている。
私の習い事は、私のバイト代から出していて、毎月きちんと貯金もしているのだから問題ない。
私は子供の頃に長年バレエを習っていて、結婚するまでは何らかのダンスを常に踊っていたので、ダンスを踊っていない人生なんてあり得ない。
それに、私が体型維持が出来ていて若く見られるのは、この習い事をやっているお陰でしょ、などと言っています。

確かに妻は元々スリムではありましたが、習い事を始めてから、更に姿勢やスタイルが良くなり、自信に満ち溢れ、輝きが増しました。
会社の人に写真を見られ、綺麗な奥さんだと大評判でした。
人に見られる習い事だからだと思います。

ただ、妻がやっている習い事の費用を削ってその分もう少し子供にお金をかけてやったり、貯金に回せたらいいのにな、とも思います。
また、子供は勉強が出来るタイプなので、以前妻に受験させてみないかと言った事がありましたが、妻は「受験なんてお金の無駄。学年トップの子ですら苦労するもの。塾代に月10万かけて受からないのなら最初から受験させない方が良い」と突っぱねられました。
自分の事を削ってまでやらせたくない様子です。

この妻を、どう思われますか。

ユーザーID:8935723342  


お気に入り登録数:447
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:131本

タイトル 投稿者 更新時間
それくらい携帯からの書き込み
にゃむにゃむ
2017年4月10日 23:13

やらせてあげてください。
しかも、奥様のバイト代でやっているのなら良いと思います。

ユーザーID:3476911069
好きなことをやるのが一番携帯からの書き込み
なは
2017年4月10日 23:56

そのままがいい。


お子さんの地頭がいいなら、
塾なんて必要ない。
奥さんの意見が正しい。

ただ、
子供が自分から受験したいと言ってきたら、
話は別です。
あなたが言う通りチャレンジさせるべきです。
それがどんな結果になっても無駄などという
ことは絶対にありません。


ということで、やや反対意見です。

ユーザーID:1451779370
他人の意見なんて関係ないでしょう
ゆみ
2017年4月11日 0:41

あなたの家庭の方針できめればいいことなのでは?
あなたが不満なのに、ひとが「普通」トいえばOKなのですか?
私自身奥様に近い状態で、ダンス系の講師もして収入もありますが、当然出ていくお金も
それなりにあります。
主人は、私の収入内に収まっているならば何もくちだしをしない方針のようです。
うちはそれで大丈夫なのですが、あなたが不満なら奥様と話し合って方針を決めるべきです。
人に聞いて標準をはkることは意味がないようなことだと思いますね。

ユーザーID:8020739602
離婚ですね携帯からの書き込み
かな
2017年4月11日 1:59

価値観が違いすぎるし、トピ主さんとは相性が悪いかな。

離婚すればトピ主さんのモヤモヤは消える。

ユーザーID:2730169338
自分の稼ぎ増やせば
くま子
2017年4月11日 3:13

そんなに子供に受験させたりしたければ自分の稼ぎを増やすように頑張ってみては?

今だって塾に通ってるのだし、一体何が問題?

あなたは単に輝いてる奥さんに嫉妬してるだけなんじゃないの?

嫉妬しないで一緒にダンスしてみたら?夫婦で楽しめばそう言う文句は出てこないと思う。

ユーザーID:2369789865
こも
にこ
2017年4月11日 4:29

子供も同じようにお金のかかる趣味をすると熱中するとそちらにもかかるから減らすでしょう。ダンスで同じ趣味ならお下がりですむ。
けどプロ並みの美しスタイルも、習い事がハードでそのうちできなくなると人並みになるかも、今はなにをいっても。
もっとうまくなって先生になればそれもいいでしょうし。自分より美し妻で自分が霞むのが嫌なのかな。
旦那男の嫉妬。子供もうまくなればそれもいいのでは。

ユーザーID:3787574862
別に良いじゃない携帯からの書き込み
薔薇一輪
2017年4月11日 5:46

奥さんは自分のバイト代で趣味やっているなら別に良いじゃない


専業主婦で主さんの給料をバンバン使ってる訳じゃなし趣味が奥さんの生き甲斐だから辞めさせるなんて野暮

子供の教育に更に金をかけたいなら主さんが頑張って働いたら?奥さんが趣味でイキイキとしてるの嫉妬してるんじゃない?あと浮気の心配とか?

ユーザーID:3931063169
踊る女
こぼれ花
2017年4月11日 5:48

>この妻を、どう思われますか。
はい、素敵な奥様です

レッスン代2万、年間30万
結構、安上がりな趣味よね

奥様は、絶対に続けるべきよ
なぜなら
踊る女にとって、踊ると生きるは同義語だから

私は60代
踊るおばあちゃんなの
40年以上、常に"何らかのダンス"を続けてきました

日本て良いですよね
世界中のあらゆるジャンルのダンスを習うことができますから

応援して、とは言わないです
でも、取り上げないで欲しいの
踊らない人生なんて、あり得ないから

ユーザーID:2763049808
年間30万と言えば高く感じるけど
セミオノワ
2017年4月11日 6:34

月でいえば2.5万程度でしょ?そのぐらいなら別にいいんじゃない?自分のバイト代だし。

私もバレエは子供の頃から長く習ってますけど、削るところってどこだろ?発表会に出るなら10万くらい取られるのは普通だし。
週3でレッスンしてるなら週2に減らすとかかな?あくまで趣味なんだしねぇ。

でも奥さんの習い事と子供の受験は別問題じゃない?なぜ絡めて考えるのかな。

うちも子供いるけど(もう成人してます)夫は「バレエは続けろよ、頑張れ」と言ってくれますけどねぇ。私 専業主婦ですけどね。

ユーザーID:9051970798
別にいいんじゃない携帯からの書き込み
子なしの兼業主婦
2017年4月11日 7:40

母親、妻だから、やりことを犠牲にしてまで子供に受験させる費用にお金を回す、貯金に回すのが正しい母親ではないと思いますよ?
母親、妻だって生活に潤いとやりがいを見いだす趣味があっていいと思うけどね。
ここに書けば、母親なのに!と妻に批判がかかれてトピ主さんは意気揚々に妻からダンスを取り上げるつもりなんでしょうね。

お金のかからないダンスの習い事はないから、ダンスを取り上げて、妻に元気がなくなった、中年ぶとりしても文句言わないで変わらず愛せますか?
何かしらダンスを常に踊っていたなら、辞めたら一気に太るよ?
筋肉が痩せて衰えて、脂肪がつきますからね。
妻に容姿は維持しろ、ダンスは、辞めろはムリよ〜
奥さんは踊ってないと生きている実感がわかないんですよ。
ダンスを取り上げると脱け殻になってしまいますよ?
そうなってから、やっぱりダンスやっていいよと言っても手遅れです。
元の妻には戻らないけどいいの?

ユーザーID:8339830065
やらせてあげなさいよ携帯からの書き込み
ピコ
2017年4月11日 7:52

エステや化粧品代にかけてるわけでもなく、奥様自分のバイト代から習っているのでしょう。
そのくらいの出費で好きなこと出来て、奥様、輝いていられるんだもの。安い出費でしょう。
無理に止めさせたら、奥様バイトも辞めて引きこもりそうですね。

ユーザーID:9073126840
嫌だな、貴方みたいな旦那携帯からの書き込み
いけぴ
2017年4月11日 7:55

江國香織さんの、『東京タワー』という小説に出てくる、喜美子さんという主婦、フラメンコ、イタリア語、料理、あと1つ何だったかな、合計4つ習いごとしてます。
あと、私はピアノ、エレクトーンを習ってます。13300円。パート代から払っています。
貴方は、妻が楽しそうなのが許せないのかな?
子供>>>>妻、なのかな。
削れ、と言われたら嫌ですね。
子供さんも習い事してるなら、いいじゃない?

ユーザーID:6227860310
それで、自分のお小遣いはいくらなの?
れん
2017年4月11日 9:14

貯金もできているのだし、趣味に2万円なら許容範囲内だと思います。
人のお金の使い方にケチつけてますけど、自分のお小遣いは幾らで何に使っているんですか?
夫婦は対等ですし、トピ主さんが1万円しかお小遣いを貰ってなくて、そのうち5千円を子供のために貯金してるというなら奥さんの出費に文句言っても良いと思います。
そんな訳で、ご自分のお小遣いと何に使っているのか、自分のお小遣いのうち幾ら子供のために貯金しているのか教えて下さい。

ユーザーID:5135076623
この妻を...じゃないよ
ゴータム
2017年4月11日 9:16

>妻がやっている習い事の費用を削ってその分もう少し子供にお金をかけてやったり、貯金に回せたらいいのにな

妻が稼いだお金の使い道をトピ主が支配したい、ってことですよこれ?

子供を受験させたいという価値観の持ち主はトピ主なのですから、
トピ主の希望を実現させる為に妻に犠牲になれと言うのは筋違いでしょう。
「子供の為」という枕詞を付ければ相手が拒否し辛くなるという人間の弱みに付け込んで、自分の価値観を押し付ける、主婦がやりがちな行動パターンです。
自分の希望を実現したいのなら、自分の稼ぎを増やすなり、現在の稼ぎの中からやりくりするなりして費用を捻出すべきです。
夫婦の希望ではなく、トピ主個人の希望なのですから。

ちなみに私は男性です。

ユーザーID:1027336610
うーん…
レイ
2017年4月11日 9:18

専業主婦ということならどうかなと思うけど、奥様が働いてる中からねん出してるなら
多少なりとも好きな事させてあげたらいいのに…と思います。
年間30万と聞けば大きく感じるけど、でも月2〜3万ならそんなものかって感じでは?
たとえば、飲み会に数回行けば万単位でお金飛ぶし
洋服が趣味でも一枚二枚買ったらあっという間にお金飛びますよ。
習い事代って思うからお金掛かってるように感じちゃうのでは?
お小遣いの中から好きに使ってると思えば、そんなに逸脱してる金額だとは思いません。

確かに子供優先で…と考える親の方が圧倒的に多いと思うけど
何が何でも子供最優先で!…というほどまでしなければならないのかな。
大人が充実した生活を送ってるというのは、結局は子供のためにもなると思うけど。
お子さんにもう少しお金を…って、塾と習い事二つって結構なものだと思うけど
何をどの程度もう少し、なの?
受験に関しては、奥様が渋ったのはお金のことだけじゃないと思いますよ。
子供の意思や受験に対する価値観の違い。
奥様は受験が必要と思わない、だから受験なんてお金の無駄。…という構図では?

ユーザーID:7445079093
自分も年間30万の習い事を始めると言ってみては
匿名
2017年4月11日 9:30

あなたも妻に、年間30万の習い事、もしくは趣味を始めると言ってみては?
夫婦で60万かかるから、今までできた旅行や外食はなくなるよ。と。

妻が渋ったら、自分の給料から出しているし、〇〇がない人生なんて考えられない、と同じ事を言ったら?
きっとまた、男性は体型維持など必要ないとか言うでしょうけど、
基本的に同じ事を提案している。
家族のためにそれはお金使い過ぎだと言うのなら、そちらも控えろ、と。

私もダンスのない人生、考えられなかったです。
でも、子供が生まれて、優先順位が変わりました。
将来、子供がどの進路を選ぶか分からないので、
ダンスは辞めて、正社員で働いています。

辞めろとは思いませんが、もう少しお金を抑えることもできます。
発表会に出ないとか、回数を減らすとか。

奥さんは、子供よりも自分の趣味が大事なんですよ。
分かってくれるといいですね。

あと、生活費をトピ主が完全にコントロールしたら?
トピ主の収入があるから、バイト代で何とかなって、貯金までできてるのでしょう。

ユーザーID:8978400208
夫婦でも他人の財布じゃないですか
恥だなあ…
2017年4月11日 9:33


ただ主の嫁さんは主の所有物ではないから
嫁さん本人のやりたいようにするだけだと思うけど

それに何か問題でも?

子供の費用のことだけど主が勝手に収入増やしてやりゃあいいじゃん
なんでいきなり嫁さんのバイト代に目をつけて付け狙ってんの?
魂胆がいやらしいよね
他人のさいふを付け狙ったり覗き込んだり手を突っ込もうとしたり
一般的には恥ずかしいこととされているんだよ

ユーザーID:2175423975
何が問題??
蝙蝠印
2017年4月11日 10:10

>この妻を、どう思われますか。

素敵な奥様だと思います。

年間30万なら、大人の習い事としては決して高くはありませんし、その効果は絶大のようですやん。
費用対効果で考えれば安いと思います。

>私の会社の人や友人の奥さんは、習い事にそんなにお金を使っておらず、子供の教育費や習い事にお金をかけている人ばかりなので

わからないですよ〜。
私は一時、習い事や趣味に、年間100万程使ってました。
が、自分の収入からなので、夫は全く知りませんし、まして夫の友人や同僚がそのことを知る訳がない(笑)。
今は年間50〜60万程で、夫も知ってますが、特に何も言いません。

>ちなみに我が家は小学生の子供が1人おり、塾と習い事を2つしています。

十分でしょう。
これ以上お子さんを忙しくさせたいの??

>私の習い事は、私のバイト代から出していて、毎月きちんと貯金もしているのだから問題ない。

はい、問題ないです。

ユーザーID:5390610316
この程度の出費で妻が生き生きするならば長い目で見てOKでは
おらんうーたん
2017年4月11日 10:34

奥さんが自分のバイト代で家事育児に大きな迷惑が掛からないのならば、家庭平和のためにも、奥さんを応援すべきだと思います。奥さんの心身の健康に繋がるならば、この程度の出費は大事だと思いますよ。子供の教育は大事ですが、自分達の楽しみを犠牲にし過ぎると、子供へのプレッシャーを強いるギスギスした家庭になるのも困ると思いませんか。バランスが大事です。

トピ主も、こづかいを年間30万円以上貰えば良いでは無いですか。日本経済のためにも、楽しんで消費をしてください。

ユーザーID:5184245749
トピ主さんの趣味は?
さとー
2017年4月11日 10:47

トピ主さんの月のかかる趣味の費用は?
また、趣味がない場合も含め小遣いの総額は?

それと比較して、奥さんの趣味にかかる金額が妥当かどうかが決まると思います。


個人的には、奥さんもバイトして稼いでいて、その一部を趣味
残りを家へ入れているなら、問題ない範囲だと思います。

お子さんの件は考え方次第になるので、どちらが正しいとかの問題ではありません。
ただ、奥さんは塾に月10万は不用と考えているので
それでも通わせたいなら、トピ主さんの小遣いを削って費用を出すしかないでしょう。

ユーザーID:6253927708
 
現在位置は
です