現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めて盲導犬を連れた人とお話ししました。

wan
2017年4月10日 21:44

駅で電車を待ってる間、構内のベンチに座りました。 隣には盲導犬を連れたご婦人が座っており、(只今休憩中の)盲導犬わんちゃんが私に懐っこくクンクンと来たので、ご婦人に「触ってもいいですか?」と声をかけ、「どうぞ。(トピ主は)飼ってるんですか?」から会話が始まりました。
ワンちゃんが可愛いお洋服を着ていたのですが、ご婦人がおっしゃるには「こんなものでも着せてないと入店拒否されるのだ」と。
昔に比べたらまだ良くはなったがいまだに拒否される店が多い・・とこぼしていらっしゃいました。(スーパーなど多いそうです。)

何とかならないのでしょうかねぇ。入店したらダメですかねぇ? 
もっともっと盲導犬連れの方達に優しい世の中になってほしいなぁ。

ユーザーID:2219774026  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
盲導犬も可哀想、、。携帯からの書き込み
花冷え
2017年4月11日 12:39

入店拒否する店、結構あるみたいですね。残念な事です。

犬は飼い主の気持ちに敏感な生き物ですから、入店拒否された時、飼い主さんが気落ちしてるの察して犬も悲しいだろね。想像したら涙がでます。

ユーザーID:8563726220
お仕事中の盲導犬に触っても良くなったんでしょうか?
肉球
2017年4月11日 13:43

盲導犬に触ってはいけないと教えられて育てられました。
許可を取ってから撫でましたということなんでしょうけど、ご婦人は断るに断れなかったのかもしれませんよ。
断ったら「ケチ!これだから盲導犬って嫌!!」と言われるかもしれませんもの。
服を着せなければと防衛するのと同じで「撫でさせるくらいで印象が良くなるなら」と防衛したのかもしれませんよ。

盲導犬は目の見えない人の目ですよね。
かわいいからと連れて歩いているペットではありません。

トピ主さんは他人に「あなたの目に触りたい」と言いますか?

ユーザーID:3812778240
知りませんでした
さきこ
2017年4月12日 20:27

盲導犬は、その人の目の代わりにそこにいるのだと教わりました。
仕事中なので犬に声をかけたりさわったりしてはいけない、と。
触って良いことになったのですか?
盲導犬もあなたに尻尾を振って懐いてきたとしたら、犬には悪いけれど「職務を全うできていない」ことになるのではないかとも。

ユーザーID:6058459372
そうですね
わん
2017年4月12日 20:33

盲導犬への理解が深まるといいですね。
心から、強く強く願います。

盲導犬に触るとか本当に意味がわからないです。

ユーザーID:1802354556
レスします
ネコだよ〜ん
2017年4月15日 9:14

>入店したらダメですかねぇ?
ちょっと調べれば、その是非が分かるはずですけど?


盲導犬を触って良いの?

あのさぁ〜
休憩中って記載されてるの読めないのか
盲導犬が盲導犬としての職務を行ってる時の接触はするべきじゃないが、そうでない時(今回なら視覚障害者の許可も出てる)は普通に接触して良いんだよ!

盲導犬が生涯、盲導犬の職務を続けてると思ってんのか?

ユーザーID:2229359880
スーパーは無理だと思います。
匿名
2017年4月16日 19:27

盲導犬とはいえスーパーに動物を入れたら、「衛生管理がなってない!」と大苦情を受け、噂が広まってスーパーが閉店に追い込まれる可能性があります。
最近餅つき大会すら「素手触ったものなんか食べれない」という人が多いらしいですから。

せめて店員が入口で「動物を店内には入れれませんが、何が欲しいですか?対応しますよ」って感じならまだよいと思うんですけどね・・・。

盲導犬を連れている人は目が見えない方だろうから、「盲導犬OKのお店を探す」のも大変ですよね。近所にもそういう方がいるので(知り合いではありませんが)機会があればお店探しの手伝いをしようと思います。

ユーザーID:8774563087
「休憩中」ではないです
匿名子
2017年4月18日 17:39

盲導犬オーナーの知人がいます。

座っていたから「休憩中」のように見えたかも知れませんが、
盲導犬がハーネス(胴輪)をつけて外出している間は
ずっと「仕事中」。家に帰って胴輪を外したら休憩です。

「触っていいですか」と言われて断るのは勇気が要りますし、
触らずに、見つめることもしない(犬が視線を感じて気が散る)
のが助かるようです。

ただし危険がありそうな場合などはオーナーさんに声かけするのは
もちろん大丈夫。盲導犬が入れる店が増えるのは大賛成です。

ユーザーID:6840167987
賛成
mikoto
2017年4月18日 18:14


盲導犬に触らないでって確かに言われてますけど、トピ主さんはちゃんと「休憩中」を確認の上「飼い主の許可を得て」触っていらっしゃるのだから、問題ないのでは?そのおかげでこうして「いまだに断られるケースも多い」という当事者の声を発信できたのだし。

ユーザーID:1138540180
もっと理解が広まるといいですね携帯からの書き込み
おうちゃん
2017年4月18日 21:14

小売業です。以前、未来の盲導犬を連れたお客様が買い物にきてくださっていました。
かわいい真っ黒のラブラドールでとても賢く人懐っこくて来店していただけるのが楽しみでした。
彼も今頃誰かの目になって頑張っているのかな。
このトピックを読んで懐かしくなりました。
盲導犬や介助犬への理解がもっと広まるといいですね。

ユーザーID:7167678788
盲導犬はスーパーに入れます
ダイヤモンド
2017年4月19日 8:45

補助犬法という法律で、盲導犬はスーパーマーケットにもレストランにも入れます。盲導犬は毎日ブラッシングしており、換毛期には抜け毛対策の服を着ていることもあります。

私は盲導犬候補の子犬を育てるボランティアをしていました。盲導犬ユーザーさんのお友達も居ますが、入店拒否の話を聞くと悲しくなります。

ユーザーID:6120936806
初めて盲導犬を見た日
新緑
2017年4月20日 23:11

ちょうど1年位前に久し振りに主人と居酒屋さんに行ったことがありました。
店員さんに案内されて席に着き、注文が届くまでの間にふと隣のボックスを見るとテーブルの下に大きな犬がいる!!!
大の犬嫌いの私・・・
しかもここはあろうことか飲食店なのにっ!!!
店員さんを呼ぼうとして首についてるハーネスに気がつきました。
あ・・・、盲導犬だったんや・・・
厳しい訓練を受けているとはいえ、こんな居酒屋さんでも大丈夫なんだろうか???
近くに苦手な犬がいることが気になって、時々チラッと隣のテーブル下を見るとまるで置物のように一切微動だにせず・・・。
居酒屋なので当然、店内はガヤガヤしてるし、肉やら魚やらのおいしそうな匂いで誘惑も多いだろうに・・・
今まで犬をバカにしてきたけど、この日の盲導犬だけは本当に脱帽モノでした。
犬嫌いの私でも盲導犬なら半径2mまで近づかれても大丈夫そうです(笑)

ユーザーID:9620518818
この場合はいいでしょう
あやこ
2017年4月21日 6:00

ちゃんと許可をとって触っているのだしいいのではないですか? 歩いてるところに話しかけて遮ったわけでもないでしょう? そもそもそんなこといい始めたら盲導犬を連れてる人に話しかけることさえはばかれます。たまたまそこにすわった人として普通に社交辞令として話す分には問題ないとおもうんですけどね。 これでそんなことするなんてっていう人、よっぽどお堅いんでしょうね。

ユーザーID:8589615234
盲導犬は主人と一緒に休憩中だったと思いますよ
ミトリン
2017年4月21日 11:54

盲導犬は仕事中主人以外の人になついたりしません。
たえず気を配っています。
そのように訓練されているのをテレビで見たことあります。

なので主のところに人懐っこく寄って行ったのは『盲導犬も主人と一緒に休憩中』だったと思います。ハーネスをつけたら仕事なのは間違いないでしょうが、ワンちゃんもちょっと一休みしたかったのかもしれませんね。
それをわかっていたので主人の女性も許して談笑したのでしょう。

盲導犬に限らず聴導犬、介助犬の認知度が増えましたがまだまだ入れない店も多いでしょう。小さなスーパーや個人店は通路も狭く危ないところもあります。
特に飲食店は毛が舞い散るなどの苦情があり他の客からのクレームがあっては困るのでどうしても断らなければならないのでしょうね…

つい先日聴導犬のドキュメントをやってましたがやはり飲食店で断られていました。でもそこのオーナーに掛け合って入店できるようになったそうです。
オーナーもその人に出会って始めて聴導犬などの犬の理解が出来たと言ってました。

もっともっと理解が増えたらいいですね。

ユーザーID:7469031619
説明が足りないだけでは
え。。
2017年4月21日 15:46

"休憩中の盲導犬がトピ主に懐いてきた"

のではないのですか?普通にそう読めましたが、、、。

盲導犬もお仕事中なら懐かないはずですよ!

ユーザーID:3396354819
杞憂に過ぎない。むしろ逆では?
gon
2017年4月21日 17:10

>大苦情を受け、噂が広まってスーパーが閉店に追い込まれる可能性があります
むしろ今は逆でしょう。
スーパーで盲導犬等の入店を拒否しているような場面を一般消費者に見られたら、それこそネット上でフルボッコになるでしょうね。
少なくとも私なら、あそこのスーパーは障がい者を入店拒否してたとつぶやくでしょう。
補助犬法違反を堂々とやらかしていますし道義的にもアウトです。
もっとも補助犬法には罰則がありませんから、道義的責任を問われてネットで叩かれ、悪い噂が流れる方がよっぽど痛いでしょう。

なにしろスーパーやホテルの経営者はともかく、一般消費者は補助犬に寛容だということが調査結果に現れています。
飲食店に盲導犬が入ってきたら?という問いに、5割の人が「全く気にしない」4割の人が「ほとんど気にしない」
「気になる」と「その店は使わない」というネガティブな回答は1割に過ぎません。
つまり補助犬がスーパーに入ってきたところで、閉店に追い込まれるリスクなんて低いんです。
だって9割の人は気にしないし、気になる人だって我慢はできる。
もう利用しないなんて人は数%に過ぎません。

ユーザーID:4491290659
考えちゃいますよね
ペンギン
2017年4月21日 20:23

私は犬が大好きです
触るのも見るのも大好き、だから盲導犬のワンちゃんも大好きです
盲導犬の募金も、見かけるとします
でも、世の中私のような人ばかりではないんですよね
無条件に犬に恐怖を覚える人もいるじゃないですか
それに、今はアレルギー体質の人も多いですよね
そういう人たちが例えば小さな店で働いていたら逃げられないですよね
その場合、例えば盲導犬を連れた方が長居してアレルギーで具合悪くなったりしたら、
賠償金とか請求出来たりされたりする可能性ってあるかなぁって…
住み分けというか、そういう理由の場合正直断られてもしょうがないのではとも思ってしまうのです
盲導犬を入れないのは酷い、私もそう思います
でも無理なものは無理な人もいるし、いくら法律でokでもどうなんだろうと思う私もいるんですよ…
まとまりのない文ですみません

ユーザーID:2959583032
否定意見はいいけど、よくよく調べてからにして欲しいよ
とおりすがりの法学部
2017年4月25日 10:08

>無理なものは無理な人もいるし
その人のために目となり耳となる補助犬の利用者の行動を制限して良いとでも?

>いくら法律でokでもどうなんだろう
だからスーパーや飲食店が法を破っても許されるとでも?
法治国家なんですよ、日本は。

そもそも全国で補助犬の利用者は千人に満たないんですよ。
東京限定ならわずか100人。
遭遇する確率なんて殆どないんですよね。
私自身、最後に盲導犬を見たのが3年前ですよ。すれ違いの10秒ほど。
1,576,800分の10という確率。0.0006%。
ほぼ接触する確率はゼロ。
なのにいるかどうかも定かでない犬嫌いのために、補助犬の入店を制限しても仕方がないかもって、意見を言う前に現実を多少は調べて欲しいものです。

補助犬法による義務は店側だけじゃない。
利用者側にも、入店する時は服を着せるなど衛生面に配慮する義務を負っているんです。
そこまで配慮されているのに、尚、犬が嫌いだのアレルギーだの言い出しますかね?
補助犬がいなくても自由に動き回れるんだから、そっと離れればいいだけでしょうに。
暗澹たる気持ちになります。

ユーザーID:8948150979
休憩中
わん
2017年4月26日 23:07

どうしても言っておきたいので再度。

休憩中と書いてある、犬が懐いてきた、だからいいでしょうという意見が多くなっています。
私は前回、盲導犬に触るなんてと書きましたし、今もその気持ちは変わりません。
休憩中と書いてあることも、クンクンときたことも読んでなお、です。

なぜなら、「なにをもって休憩中と判断したか」は書いてありません。
駅構内のベンチという場所で、本当の意味で休憩中とは考えにくいのです。
盲導犬は非常によく訓練されています。でも吼えないわけでも、クンクンと臭いをかがないわけでもない。
むやみに行わないというだけです。

その場面を見てはいませんが、本当なら犬がクンクンきても「無視する」のが本来の盲導犬との付き合いかただと思います。
私自身、かつて盲導犬ユーザの知り合いがいたのでいろいろ勉強しました。
それでも、外出中の盲導犬を触ってもいい休憩中という判断は知りません。

盲導犬に優しさをというのは、正しい理解あってこそでしょう。
その呼びかけの出発点が根拠もなく「盲導犬を触りました」では危険なのです。

ユーザーID:1802354556
盲導犬… 賢いですよね
あかさたなはまやらわ
2017年4月29日 12:48

もう何年も前の話ですが 私も娘と一緒に 某ファミレスに行った時の事
案内された席の隣席に 盲導犬連れた人達でした
盲導犬は席の真下に寝そべり 身動き1つせず 本当にじっとしていました

その以前にも2〜3度位 盲導犬連れて歩道を歩く人を 遠目から見掛けた事は有りましたが
間近で見掛けたのは その時がほぼ初めてに近い感じだったので
思わずマジマジと見そうになりましたが
でも違和感は 「全く」感じませんでした
この時感じたのは 盲導犬に限らず 介助犬も全般的に広がれば良いのに…と言う事
スーパーでは未だ見掛ける事が無いのが残念と思う位 遅れてるンだな…と思います
見守る事位しか出来ないけど その積み重ねから もっと早く広がる事を願うだけです

ユーザーID:9682193104
 


現在位置は
です