現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達からの東京土産を… 携帯からの書き込み

ろらんど
2017年4月10日 21:44

私は結婚した夫と夫の両親、祖父、祖母と同居しています。

友達が先日東京に遊びに行ったので、お菓子を買ってきてくれました。

個数も多かったので、家族みんなにあげようと思いみんなで食べたらいいと思い配ろうとしたら、義父が仏壇にお供えしてから配れと指図して来ました。

別口で親戚から台湾のお土産をもらった時には供えずにすぐ開封してました。

私は元々、義父が苦手なとこもあったためか、指図されたことにイラついてしまいました。

「なんで?」と言ったら

義父はさらにみんなで食べるものだから当たり前だと言うのです。

友達が私にくれたお土産なのに仏壇に供える意味が全くわかりません。

そんな風習でもあるんでしょうか?

ユーザーID:9964971440  


お気に入り登録数:217
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
sora
2017年4月10日 23:39

風習って言うか、仏壇が家にある家にしたらそういうのは普通の事じゃないですかね。
特に年配の方は大事にしますから。
先にお供えしなさい。仏壇が家にあったらする事だと思いますよ。
指図してきましたとか、なんで?とか、そんな喧嘩腰にならなくても良いかと。
同居してるのならもう少しお仏壇にも気を遣え・・って日頃から思われてたんじゃないですか。
毎度毎度指図されてからやる・・・
もうそんな事はいいかげん覚えましょうって感じですね。
ご飯でもお供えしますよね。誰かがやってるからいいや〜ですか?
誰もしなかったあなたがやる。
お菓子とかもお供え出来るような物なら言われなくても供える。
仏壇あるあるだと思って少しは意識したら良いってだけの話じゃないですか。

ユーザーID:5091316834
「なんで?」だけでは通じない
しろさき
2017年4月11日 0:05

「この前に台湾のお土産は仏壇にお供えしてないのに、どうしてこれはお供えするの?」
と聞けばよかったのではないでしょうか。

「なんで?」だけではお舅さんの返答でも仕方ないですよ。

ちなみに、私の実家では頂いたものをすぐ食べない場合は全てお仏壇にお供えします。
すぐ食べるものはお供えしません。
お舅さんは台湾土産はすぐに食べることにし、ご友人からのお土産はすぐに
食べるつもりではなかったのかもしれません。

ユーザーID:2375422932
聞けばいいのに
紅緒
2017年4月11日 7:40

なんで?とは言えたのに、
どうして風習の有無は聞けなかったの?

ユーザーID:9615282209
それはおかしい
たんぽぽ
2017年4月11日 7:54

これからは、トピ主さんのお友達やトピ主さんサイドの人から頂いたものをおすそ分けするとしたら、まずはトピ主さんが開けてから配ればいいと思います。

開ける前に誰かに見せる事無くです。特に義父さんはでしゃばりで指図したがりな人のようなので、関わらせないようにしましょう。

ちなみに私の義父は筋金入りの自己中のようで、私と口論になりかけた時、私は”あなたとはコミュニケーションが取れない”と言ってその場を去りました。感情的になって訳の分からない事を言い出したからです。後になって何が起きたのか整理がつきました。つまり自分のしたいことをしたい時に実行するためには他者の事情は全く考慮しないのです。夫が日頃からこぼしている義父に関わる問題は実体験を通して理解できました。

その後の義父の私に対する態度はというと・・・第三者である私の反応に少しはこたえたような素振りを見せます。

トピ主さんも、義父さんがいい方向に変わるようなコミュニケーションがとれたらいいですね。

ユーザーID:6889717890
わかりやすい嫁虐めですね
頑張れ
2017年4月11日 8:39

そりゃあ、義父母義祖母たちにとって、嫁は格下だからですよ。

トピ主さん、自分が貰った大切な人からのお土産は、分けるなら夫だけに。
もし知られても、言うこと聞かなくていいんです。
プライベートなものですよ。

つぶされてしまいますよ。
こういう義理家族の言いなりになっては。

ユーザーID:0934002112
あるから言ってるんでしょ携帯からの書き込み
はあ
2017年4月11日 8:54


日本では、仏壇がある家は仏壇にお供えしてから家族でたべるのが普通なんですよ
義父は外国人のあなただからこそ、本当はお供えするのがいいんだよと教えてやりたかったのでしょう。
知っててしないのと全く知らないのは大違いですからね

ユーザーID:8910005760
古い慣習ですが
コスモス
2017年4月11日 8:59

ありますね。
実家には仏壇がありますので頂き物でも家族で食べるものは出来るだけ仏壇に供えてから食べます。
忘れて食べちゃうときもありますが。

お仏壇が無い家庭で育ったひとはびっくりされるかも知れません。

ユーザーID:7638028436
昔はそうしていた
佐和子
2017年4月11日 9:19

今はそんなことをする人も少なくなってきましたが、私(60代)が小さい頃

祖父がそういうことをとていたことを思い出しました。

今はそんなこと意味がないという風潮になって来ましたが、それはそれで

良しとしませんか?

ユーザーID:8835918138
私、田舎住まいですが。
niko
2017年4月11日 9:30

そうですね、頂き物は必ず必ず、仏壇にお供えした後です。

そういう家で育ったし、そういう家に嫁いで当たり前の事だと思っていました。

ユーザーID:6181741309
ご先祖様に感謝の意味をこめて
さくらっこ
2017年4月11日 9:54

私も小さい時から
仏壇のある家にいたので
義父さんのいいたいことわかります。

あなたは経験なかったのでしょう。
同居なさっておうちに仏壇があるのでしたら
「私」に頂いたものという考えを直して
皆さんでいただきましょう。もちろんご先祖さまにも・・・

義父さんのように無理強いは腹もたつかと思いますが
古い考えの方、今までもずっとそのような暮らし方だった家には
そのようなこともあると理解してあげてくださいね。

ユーザーID:6984386076
風習というよりは先祖を敬う気持ちかな?
通りすがり
2017年4月11日 10:05

私は結婚するまでは両親と父方の祖父母と一緒に住んで育ちました。
仏壇もありました。
うちにいらしたお客さんからの頂き物は仏壇にお供えしてから開封して食べましたよ。
それが親戚からであっても私の友達からであっても両親や祖父母の友人からであっても。

一方、外出先でいただいた物は仏壇にあげないこともありました。
とはいっても家族で食べられるような個数のものはお供えしてた気がします。


ところで義父が苦手なのは仕方がないのですが「指図して来ました」という言い方は年上の人に対して失礼ですよ。
せいぜい「〇〇しろと'言われました'」くらいにしておかないとね。
もう少し年長者に対してうやまう気持ちを持った方が良いです。

ユーザーID:9452120998
うわあ、ムカつきますね!携帯からの書き込み
k
2017年4月11日 11:46

仏壇に供える意味がわからないですね。
私も読んでいてムカムカきました。

貴女が旅行に行ってきて購入したお土産なら、仏壇に供えてからという義父さんの気持ちはわかります。
「只今帰りました。無事に旅行に行ってこれました。」と手を合わせ、しばらくお供えしてから頂くと良いでしょうね。

でも、貴女のご友人のお土産なら必要ないですよ。
故人やご先祖と何の関係が?
そんな事いちいちしてたら、仏壇前にどんどん溜まっていってしまいますよね…

何故、ご親戚の台湾のお土産が例外だったのか気になるところであります(笑)
その事を引き合いに出されたなら、理由が知りたいです。

うるさい義父さんに対し、ご主人は何と?
貴女が直接対峙すると余計に揉めますので、ご主人に全て対応して貰えるよう操縦が必要ですね。

ユーザーID:2873064948
先ずは「ご先祖さまに」
nyanya
2017年4月11日 12:38

そんな風習ですね。

嬉しい事、悲しい事の報告や、今年初めて食べる(初物)は先ず仏壇に供えてからっていうのが、昔からの風習ですね。

分家で仏壇が無い環境で育つと、そういう事に戸惑います。私もそうでした。

義父さんは習わしをあなたにも守って欲しかったんでしょう。

「はいはい」と生返事しとけば良いと思います。供えても手を合わせてすぐに下げれば良いです。

色々大変ですがね。

ユーザーID:7283206710
北埼玉の実家では
関東の田舎出身
2017年4月11日 12:58

トピ主さまの嫁ぎ先とまったく同じです。
お肉や魚など、お仏壇にお供えしてはいけないもの、
要冷蔵のもの以外で、「おいしそうなもの」は先にお供えし、
先にご先祖様に味わっていただいてから食しています。

実家は本家だから、なのかもしれません。

ユーザーID:7929204148
お義父さまの時代はそうだったんでしょうね
ヒロ
2017年4月11日 13:03

私も小さい頃から 頂き物は 御仏壇に一旦お供えしてから いただいていました。
何日もお供えしておかなくても、 お供えして 手を合わせて 少したって ひいていいんですよ
我が家の子供達は お供えして チーンとかねを鳴らしてから すぐに 食べま〜すって言いながらひいてました。
せっかくみんなで食べようとされたのに 残念でしたね

ユーザーID:3605856779
うちの実家はそうです
猫のひげ
2017年4月11日 13:16

 うちの実家が頂き物のお菓子や季節の果物などを仏壇にお供えしてから家族で食べます。

そういえば実家も海外のお土産のお菓子はお供えせずに皆で開けて食べてましたね
基準は分かりませんが仏様の生前の好物と関係あるのかもしれません。

実家は母方の仏様で母が毎日お世話してましたが知り合いや友達の家にある仏壇は普段から閉じたままでお世話はしてないそうです。
父方の仏様だったのでその関係ですかね?
なので実家は仏壇に関わる事が多かったのですが同じ宗教でも何もしていない家が結構ありました。
トピ主様のご実家にもし仏壇があっても関心がないおうちだったのかもしれませんね

ちょっと前まで余所の家に伺った時にその家に仏壇があれば手を合わせるのはごく普通の事だったのだけど最近は年配者しかしないようだし時代が違うのかもしれませんが知らないより知っていた方が良いでしょうから『こんな風にするんだ』くらいの気持ちで聞いていたら良いと思います。

ユーザーID:0066818678
私は子供の頃からそうしてきたので
みわこ
2017年4月11日 14:10

仏壇のある家で育ったので、頂き物とか、あと買ってきたものでも
ちょっと特別なもの(ケーキなど)はまず仏壇にお供えして、
手を合わせてからという習慣が身についています。
誰が誰からもらったとかいうのはこの際関係なくて、
家に届いた「何か良いもの」は一度お供えするという感じ。
あと通知表とか賞状とか、はたまた合格通知とかまで。

なので、私個人的には本音で全く気にならないです。

でも主さんがそれになじみがなければ違和感を覚えるだろうし、
台湾土産をお供えしなかったのはよく確かにわからないですね。
でも単純に言い忘れる事もあるし、私はそんなに悪意を感じませんでした。

普段から余程、主さんにだけ意地悪をされているのなら別ですが、
私は単にそういう習慣なのだな、と感じます。
義務ではないけど、受け入れても悪くない風習と個人的には思います。

因みに私は仏壇に置く、リンを鳴らす、手を合わせる、で
すぐにお下がりとしてしまうので、作法はあったもんじゃないです。

ユーザーID:8930467689
実家もそうだったなぁ
なーん
2017年4月11日 16:41

田舎の実家も貰ったものは必ずお仏壇にお供えしてから食べる習慣がありました。
先祖代々のお仏壇のあるお家なら割りと当たり前のこと、かな。

うちも兄夫婦が両親と同居してますが、義姉はよくやってくれていると思います。
仏壇に月命日にお供えしたり、いただいたものを供えたり、長期の旅行に行くときはお線香をあげてから出掛けたり。母のやることを見よう見まねでやっているなぁと思います。
私もそういう家で育ったので普通のことかなと思います。

義両親とあまりうまくいっていないから指図されるのが嫌なのでしょう。
みんなで食べるのが当たり前って態度だったから尚更。(わけるつもりだったのに先に言われたから)
仏壇の件でうんぬんじゃないと思います。

ユーザーID:8596478635
そこのルールなんだよ携帯からの書き込み
よもぎ
2017年4月11日 17:37

あなたは新参者で、そこは夫親のうちなんでしょ。ならば、仕方ないでしょ。
仏壇のあるところは、到来物は一瞬でもお供えしてからいただきます。って、子どもの頃はしてたのに、結婚してから、はほぼ忘れてるなー私。
面倒だけど、悪い習慣じゃないから、して下さい。私も今更ながら思い出したら、しますよ。

ユーザーID:9826157781
有るっちゃー有る
平成生まれ
2017年4月11日 19:31

トピ主さんのご実家や、祖父母さんのお宅には仏壇がなかったのでしょうか。
昭和の人は、何か頂き物をしたら大小を問わず、「○○さんから頂いたよ」と仏前に供えて(報告して)から家族で食べました。
大小を問わずと言っても、大根やほうれん草と言った農産物や、紅鮭や蟹と言った海産物を供えたりはしませんでしたけど(笑)果物など、問題なさそうなものは、そうしたりしました。室温や季節にもよりますが、生菓子(ケーキ)なんかも、一度は仏前にあがりました(その後、冷蔵庫行き)。

彼らの感覚からすると、嫁が友人から頂いたものを、仏前に供えても特に問題ないです。
むしろ「皆で食べる」と嫁が言い出したのですから、仏前にあげろと言うでしょう。

親戚からのお土産を供えなかったのは、忘れていたか、その親戚が嫌いか(仏前に報告したくない)、故人がその土産が嫌いか、そんな所では?

ユーザーID:0888360070
 
現在位置は
です