現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

孤独です

さくら
2017年4月10日 23:01

50代女性です
女ばかりの職場です
普段はそうでもないのですが
飲み会などになると
誘ってもらえません
あーまたかーと淋しくなります
先日 前に何回か付き合いのあった人に
また 飲みに行きたいなぁと
声をかけたら 気まずそうに断られました
へこみました

子どもも独立して 旦那と二人暮らしです
毎日 会社と家の往復です
ほかに友人はいません
こんな私 どう思われますか?

ユーザーID:4122757342  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
気にしない
酒呑童子
2017年4月11日 11:44

孤独を嘆くトピ、時々でてきますね。
当方も職場の呑み会に1人だけ誘われなかったことしばしばでした。
女性ばかりの職場の人間関係はよくわかりませんが、飲み会に誘って
もらえない理由は、自分ではわかりませんか。
当方の場合は、幹事役の部下の男にはずされていたためでした。
しまいにはどうでもよくなり、勝手にしやがれの心境でした。
他の者の気持はコントロールできないので。
子どもがおり、旦那さんもいるなら、まったくの天涯孤独では全然ないし、
いいではないですか。周囲に気を遣わない一人飲みも悪くないです。

ユーザーID:5309600054
レスします。
主婦A
2017年4月11日 12:46

夫と二人暮らしの専業主婦です。
会社という外の世界がある分私よりはるかに孤独じゃないと思いますよ。
わたしは引きこもり主婦ですから。
まあ、私の場合そもそもおひとり様好きなんですけどね。

>>声をかけたら 気まずそうに断られました
単に都合が悪かっただけだと思いますよ。
誘われて断るのに元気にはきはき明るく断る人なんていないでしょう。
誰だって断るときは申し訳なさそうに気まずそうにするもんです。
悪いようにとらえちゃだめですよ。

あと職場はそもそも仕事をする場所なんだから仕事上無視とかされていなければそれでいいじゃないですか。
毎日通う職場で変にこじれた人間関係に巻き込まれて苦労するより誘われないほうが働きやすいでしょ。
お酒を飲んだり話したりしたかったら何か趣味のサークルに入ったりした方がいいです。
おひとり様好きの私が言うのもなんですが、孤独を感じる人はいくつか世界を持っていた方がいいと思います。
職場の世界、趣味の世界、小町等ネットの世界、夫婦…。
それぞれ人間関係も付き合う程度や方法も別々の世界をいくつか持っていると孤独なんて感じません。
私は病気になるまでそうしてました。

ユーザーID:1246616199
孤独かなあ?
ぱんけーき
2017年4月11日 13:13

飲み会に誘わないとか、ずいぶん冷たいですね。
酒癖が悪いとか愚痴か自慢話ばかりだとか・・・心当たりはないですか?

ご主人がいるだけいいと思いますけどね。
私は独身で会社は男性ばかりの一人事務
会社と家の往復ですが、もともと家が好きなので気になりません。
仕事も家庭もあるだけいいと思いますけど。
当たり前が幸せなんですよ。

ユーザーID:6268400469
孤独です。携帯からの書き込み
まめ
2017年4月11日 14:06

旦那さまとはお出かけされないんですか?

私も友人いませんが、休日は旦那と何処でも行きます。一番気疲れしない、一緒に居て楽な相手です。ダメかしら?

ユーザーID:9847648377
会社だけが宇宙ですか? 他に世界は無いの?
沈丁花薫
2017年4月11日 14:35

飲み会に行きたいから自分から同僚に声をかけてみる、
という果敢な行動は尊敬します。

それで断られるのなら、別の世界への扉を開けませんか?
家と会社以外の別の世界を持てば、気持ちも変わると思いますが。

趣味の世界をちょっと覗いてみる、とか、
とりあえず動いてみませんか?
こればっかりは、自分自身で探しに行くほかありませんが。

会社の仲間と飲みに行く、って、今の若い方々が嫌う事なんですが、
仕事が終わってまで会社付き合いがしたいですか?
そんなに狭い世界に閉じこもってて、この先の長い人生どうします?
まだ30年あるんですが。

会社と家の往復だけ、って、読んでいるこっちまで悲しくなります。
残り30年以上をどうやって過ごすか、別の視点から考えませんか?
会社、という狭いカゴの中で囚われの身になってあがいているような印象です。
別の世界を持ちましょう。

ユーザーID:5557925631
気にしない気にしない。
みかん
2017年4月11日 17:08

私なら誘ってくれないような職場の人達と飲みに行きたいと思わないなぁ。

きっと行ったとしても面白くはないと思う。

他に趣味を探してみるとか、家でゆっくりテレビを見るとかじゃダメなのかな?

ユーザーID:6907157312
職場以外に目を向けよう
ふゆみ
2017年4月11日 17:54

誘ってもらえませんというのは、最初からですか?
前は誘ってくれてたなら何か理由があるのかもしれない。

また、単にあなたを気に入らない人がいて仲間外れにしたい。
皆がそう思ってなくても、その人がボス的存在なら忖度してるとか。

職場のメンバーが入れ替えにならないかぎり、その状況を変えるのはむずかしいでしょうね。

あなたは好きなこと、やりたいことはないのですか?
飲みに行く時間があるなら、何か始めてみては。
家と職場以外の世界を広げてください。そのことで自分も変わっていけると思います。

孤独でへこんでそうな人に誰も近づいてこないですよ。
あなたが毎日充実して楽しそうにしていれば、自然人は寄ってきます。

そうなれば、友人はいてもいなくても気にならなくなるかな。

ユーザーID:4554974250
人は人、自由になりなさいな
アメフラシ
2017年4月11日 18:58

私も友人が少ないです。
親友は離れた土地に住んでいます。
特殊な職業柄、そして家族に看護が必要な者がおり時間が自由になりにくいという理由から、敢えて職場の同僚とは一定以上には親しくならないようにしています。
飲み会や食事会などに参加しないというのは、寂しくないと言えば嘘になりますが、気を遣われてしまうのはもっと心苦しくて、割り切るようにしています。
五十代半ばになると、もう先が不透明になっていますよね。
もしかすると残り少ないかもしれない。
その現実を意識したとき、人との柵に縛られず、気ままに時間を過ごし、好きなことを存分に楽しんでおいた方がよいように思います。
そして、他人の評価に左右されない自由な心で、一味違う自分の一面を生きてみませんか?
死の床についたとき、誰もが思うのは、「もっと好きなことをやっておけばよかった。」ですよ。

ユーザーID:9621468652
趣味
花吹雪
2017年4月11日 19:31

飲み会に行く時間があるのなら、趣味を始めましょう。
気にならなくなると思いますよ。

ユーザーID:4177216980
別の場所
ウメ
2017年4月12日 12:27

職場以外の別の場所を作りましょう。趣味でもボランティアでも。新たに他の出会いの場を作りましょう。
職場だけが全てではありません。

ユーザーID:4332414796
他の女性は・・
セコン
2017年4月12日 18:17

他の女性はお幾つくらいですか?みんな既婚ですか、或は独身ですか?

やはり、トピ主さんは既婚で旦那さんがいるからじゃないですか?

ユーザーID:0340888392
あまり気にせずに…携帯からの書き込み
フローレン
2017年4月12日 20:00

私も今は特別、仲の良い友達も飲み友達もいないです。

学生の頃からの付かず離れず関係の友達がいるくらい。

でも、遠方だから滅多に会いません。

今は、回りに気を使うのに少し疲れたんで1人の時間を地味〜に楽しんでいます。

でも、まあーたまに、私って寂しいのかなぁ〜と、ふと感じる日もあるけれど 気にしません。

1人で映画に行ったり買い物だって1人の方が、気にせずに自分のペースで見られるし。

気楽に楽しめる事も沢山ありますよ。

休みは主人と出掛けたりカラオケなんかも たまに行きます。

一人カラオケもありますしね。

私は主人が 一番、気兼ねなく付き合える人なのかも知れないです。

無口なんで私が話題を提供しないとダメですが…

トピ主さんはご主人様とは お出掛けされますか?

うちも、子供達は成人して1人は独立してるから
これからは夫婦で有意義な時間を過ごして行けたら良いかなぁ〜と思っています。

気の合わない人達と出掛けても楽しくないです。

色々と1人で楽しめる事ありますよ!探して見て下さいね。

ユーザーID:7588936417
そんなあなたは私の心の友
ハッカ飴
2017年4月12日 23:47

私も同じようなことを何度も味わってきたよ。
もう本当に人間不信です。
でも、夫に親友になってもらって寄り添いあっているつもり。
どんなに友人がいても、自分が困ったときに心から心配してくれるのは家族だけ。
そして、このトピックを見て私を含めてあなたに共感している人はすでにあなたの心の友なのだ。
一緒に馬鹿ばなししながら飲んだくれるのも憧れるけど、この場で勝手にあなたに乾杯しております同じく50代の私なのでした。

ユーザーID:4513844676
孤独
ふん
2017年4月13日 5:32

一人で生まれ、一人で死んでいくと思っていました。小さいときから事実そこはあわせるのはむつかしい。

ユーザーID:9176383562
あります、あります
うん、わかります
2017年4月14日 21:08

学生時代の友人とは、年賀状程度の付き合い。近くに住んでいる友人同士は会ったりしているみたいだけれど。
趣味で仲良くなった人たちとも、もう一つ壁があって、そちらはそちらで仲が良いように見えたり。
こんな年になって「お友達」のことで気をもむなんてなあ・・と苦笑しています。50代です。子供も皆家を出て、主人は単身赴任です。
人と会いたいけれど、とても楽しいと思った会の後でも、帰ってくるとすごく疲れてたり・・・。いったい、どうしたいんだ、自分!(笑)
もう、これは自分の性分と割り切って、これからは一人で遊びに行こう!と思っています。
そんな奴がPCのむこうにおるぞって、時々思いだして下さい。

ユーザーID:7303576472
羨ましい
おばちゃんパート
2017年4月15日 0:40

飲み会に誘われないなんて、羨ましいです。職場の飲み会なんて楽しいと思った事なんて一度もありませんでした。送別会も断りました。



カルチャースクールでも覗いてみたらどうですか?

ユーザーID:7378446528
本当の孤独にはまだなってないのでは?
suzume
2017年4月16日 4:23

50代独身です。

血縁関係の家族はすべて他界。子供なし。数少ない親戚とは付き合いほとんどなし。数少ない友人とも、普段付き合いほとんどなし。極たまーに連絡があるくらい。
そんな生活をしている私ですが、そんなに孤独を毎日感じません。

元々楽観的な性格のせいか、今までいろいろな事をその時その時に、自分の出来る限りの力で乗り越えてきた経験から来るのかもしれません。
困ったときは、本当に誰も助けてはくれませんから。特に金銭的な事は嫌がられますね。騙されたことも多々ありました。

寂しくないと言ったらウソになりますが、それも人生と受け止めてます。

個人で仕事して生活をしてますので、仕事上付き合いはありますが、プライベートで仕事関係の人と付き合う事はないです。


貴方の場合は、旦那さんもいますし、独立している息子さんもいらっしゃる。全くの独りではないですよね。

会社で飲み会に誘われなくても、友人がいなくても、家族であるご主人と家に帰れば過ごす時間がある。
それだけでもあなたは孤独でないと、幸せな事だと受け止めてみましょう。

ユーザーID:8709116574
ここにもいますよ
山吹
2017年4月23日 19:07

一度都合が悪くて断ったら、二度と誘われなくなりました。
それから数年が経った昨年、社内のメンバーが変わったこともあってまた誘われたのですが
あいにく用事がある日だったのでまた断ったら
「あっ、そう。残念だね〜。」と妙に嬉しそうというか、ホッとしたような表情でした。
出来れば誘いたくなかったけれど一応みんなに声掛けしないといけないから
仕方なく誘ったのがありありと分かりました。
忘れられません。職場では必要最低限の会話しかしません。

私も友人もなく、家と会社を往復するだけです。
思えば昔から孤立することが多かったです。
その場では楽しそうなふりをしますが、心の中はいつも孤独でした。
そういう性質で生まれてしまったので仕方ないですね。
50歳を過ぎて、もう思い残すこともないし
死ぬまで自分が楽なように生きたら良いと思うようになりました。

ユーザーID:9963451035
男です、じじいです、同じです
じじいだよ
2017年4月25日 15:27

四捨五入して60になるじじいです。

田舎から東京に出てきて早30年以上。
田舎の友人は既に付き合いは全く無く、惰性の年賀状が2通のみ。

最近、小学校時代の同窓会の案内が来たけど、全く面識が無い人間と
会うよりも寂しい思いをするのは明らかなので返事も出せず・・・。

だから、学生時代の友人なんて無し。

辛うじて会社関係の上辺の付き合いは幅広く有ったけど、全てこちらから
声を掛けなければ、終わる関係。

なので、年々減っている。

休日は家族と過ごす事が多くなった。
妻とは仲が良いとは言えないかもしれないので、お互い別々に過ごして
夕飯だけは一緒に食べる感じ。

近所付き合いも挨拶程度。
近所に一緒に飲みに行くような相手も皆無。

唯一気楽に付き合えて、本当に仲が良かった同い年の友人は理由も告げず
今は会えないと言い出して、既に5年以上・・・。

家族がいるだけましなのか、よくわからないけど頑張らなければ。

ユーザーID:2556852802
そんなの気にしない
お昼は麺類
2017年4月27日 17:10

付き合いって、正直疲れるし、トラブルが起こる事ありますよ

女性中心の職場だと、特にそうです

お茶に、ランチに、ディナー会に、飲み会に、忘年会に、誕生日会に・・・

私はどんどん拒否していき、今はきっぱり一人です

みんなが「明日は○○のランチ会」って言ってるのが聞こえてきても

話す内容なんか、失礼ながら、人のうわさ話から、愚痴が中心

トピ主様の会社の女性たちがどのような人達なのか分かりませんが

付き合いがないのなら、付き合わないほうがいっそすっきり清々しいです

孤独=ダメ

じゃなくて

孤独=自分の時間がいっぱい

だと思ったらいいんです

趣味に旅行にご自分の時間をたっぷり使いましょう

ユーザーID:1534566992
 


現在位置は
です