現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一番好きな「白鳥の湖」教えてください!

アヒル
2017年4月10日 23:36

つい数ヶ月前からバレエ鑑賞にハマった、「白鳥の湖」大好きなバレエ鑑賞初心者です。
バレエにハマったのは、ザハロワのオディールを動画で見た事がキッカケで、彼女の妖艶な美しさにひと目で魅了されました(笑)すぐにザハロワ目当てでミラノ・スカラ座のDVDを購入し、何度も見て感動する内に、今度は名門パリ・オペラ座の「白鳥の湖」が見てみたい!と思いピエトラガラ出演の「白鳥の湖」を買いました。奇抜な衣装と独特な世界観が素晴らしく、何よりその幻想的な群舞に圧倒され、ますます「白鳥の湖」に夢中になりました。

ついこの前まではバレエに興味が無く知識も無かったので、「白鳥の湖」一つにしても幾つものストーリーがあると言うことすら知りませんでした。なので、私が最初に見た大好きな「白鳥の湖」がブルメイスティル版で、割りとマイナーな作品だと知った時は驚きました(最初の頃からブルメイスティル版ばかり見ていたので、今でも私の基本はブル版です)
あとはバレエを見るようになるまでは勝手にラストはハッピーエンドなんだと思い込んでいたので、実は意外とバッドエンドが多くて驚きました。ちなみに、これまで見た中で一番驚いたのは王子が黒鳥のオディールと結婚する結末で、予備知識を持たずに見ていた私は唖然としました。そして「白鳥の湖」は奥が深いなーと思いました。
まだまだ私の知らない「白鳥の湖」があると思います。この機会に色々知っていけたらと思います。オススメの「白鳥の湖」がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
変わり種ですが。
ガムザッティ
2017年4月11日 12:11

マシュー・ボーンの「白鳥の湖」が衝撃的で3回も観てしまいました。
男性の群舞が迫力があって魅了されました。

お薦めします!携帯からの書き込み
バレエ大好き
2017年4月11日 13:14

私、森下洋子さんの大ファンです。松山バレエ団の団長です。小柄な方ですが…素晴らしいテクニック、感情表現です。一度みて見てください。年齢も70歳も近いけどバリバリ現役のプリマです。いわゆる古典バレエが一番似合う踊り手かと思います

私が観に行ったのは
2回も行っちゃった
2017年4月11日 13:14

マシュー・ボーンの「白鳥の湖」。
白鳥はみんな雄。

ジークフリートが死んでオデットが独り生き残る・・・。不毛。
沈丁花薫
2017年4月11日 14:14

90年代の終わり頃に見た、旧キーロフバレエの日本公演で、
ロットバルトと闘った王子が死んでしまい、
独り残されたオデットが果敢にロットバルトと闘う。

というのを見ました。
それまでにも、2人で湖に飛び込んで心中する版も見たし、ハッピーエンドも見た。

しかし、王子が独りであっさり死んでしまう、
という意味の無い結末は、その時しか見ていません。

トピ主の夢を壊して申し訳ないのですが、白鳥はあまり好きではありません。
王子・王女のダンサーに相当な思い入れがあるか、余程表現力のある上手いダンサーでないと、あのグランアダージョは退屈ですから。

ブルメイステル版は確かに色々奇抜ですね。
衣装は毛利臣男という日本人と知り、誇らしく思ったものです。

それと、エンディングで一瞬舞台の証明が落ち、あら? 照明事故?
再度オデットが登場した時には、あら不思議。
あっという間のオデットの衣装替え。
楽屋へ衣装替えに戻る時間なんて無いよな? 
とか、余計な事を考えてしまい、
色んな意味で衝撃でした。

通りすがり。
通りすがり
2017年4月11日 15:21

チューリッヒ・バレエ団のセミオノワ踊るところの白鳥は、肉体美の極地、ほっそりとした理想的なプリマでありながら強靭な筋肉美です。マシュー・ボーンの白鳥は、ご存知、男たちの物語。オーストラリアのグレアム・マーフィー版は、故ダイアナ妃から着想を得たもの。ちなみにボリショイのプティパ版は古くさいけれど、チャイコフスキーに関してはやっぱり外せないと思います。どれが一番かと言われると、オーソドックスにオペラ座のプティパ版でしょうかね。

初めにザハロワ観ちゃったか〜(笑)
らいもんだ
2017年4月12日 13:44

バレエを何十年もやってます(恥)
断言しますが「白鳥の湖」と言えばもう、ザハロワ以上のものはありません(笑)

私は他にも好きなバレリーナはいますが、特にオデットはザハロワより上は無いです。今のところは。
オディールなら対抗馬あるかなぁ… アリーナ・コジョカルが小柄なのに圧倒的な存在感でオディールを踊ったのは印象的でした。

スカラ座のロベルト・ボッレの王子は当たり役だったと思います。王子、特にジークフリートはテクニックより見た目重視。長身でちょっとボケた所があるイケメンである事が条件ですね!デヴィッド・ホールバーグの王子が好きだったけど、怪我したとかで最近は見ないですね…

コールドならボリショイがスタイルの良いダンサーを揃えていて美しい。
ソ連時代は「レニングラードが良く踊りが揃っている」と、スターダンサーはいなくともコールドは評判良しでしたが、今は違ってしまいました。

それぞれの長所があるから「〇〇版が良い」とか「ここのバレエ団のが良い」と一概には言えないんですよね。分かりにくくてごめんなさい。

トピ主です
アヒル(トピ主)
2017年4月12日 16:31

皆さん、ありがとうございます

ガムザッティさん
おすすめをありがとうございます。マシュー・ボーンの「白鳥の湖」はずっと気になっていたのですが、未視聴です。男性ばかりのバレエなので初心者の私には難しそう、と思いましたが、ガムザッティさんの話を聞き、俄然興味が出ました。3回も見に行かれるなんてすごいです!私もいつか生のバレエ鑑賞をしたいなあ。

バレエ大好き
ありがとうございます!私は一度だけ森下洋子さんの白鳥の動画を拝見したのですが、とても清楚で可憐でした。70歳で現役(私の祖母と同年代!)とは存じませんでした。今でも若々しくてお綺麗ですよね〜。森下洋子さんの「白鳥の湖」DVDはネットでは見つからなかったのですが、可能ならいつか全編見てみたいです。

2回も行っちゃったさん
2回も行かれましたか!マシュー・ボーンの「白鳥の湖」、面白そうです。そう言えば昔、リトル・ダンサーという映画を見たんですけど(当時はバレエに興味なかったです)、ラストの衣装はこの白鳥だったんですね。今更ながらに知りました(笑)マシュー・ボーンの「白鳥の湖」見ようと思います!ありがとうございました。

トピ主です
アヒル(トピ主)
2017年4月12日 16:55

沈丁花薫さん
ありがとうございます。旧キーロフの救いようのないエンディング、私も動画でですが拝見しました。強いオデットと白鳥群が印象的でした。女性の社会進出とか権利とかそう言う世相を反映したのかも知れません。
王子だけが死ぬラストだと、オデットに逃げられて最後に王子が悪魔と戦って死ぬパターンをいくつか見ました。私はどちらかと言うとハッピーエンドの方が好みです。ブル版はハッピーエンドの最後(と最初)に人間のオデットが出てくるのが好きです!あと、音楽もプティパ版より好きです。
パリオペラ座の毛利さんの衣装は本当に良かったですよね。ロットバルトと歌舞伎メイクと、手下の「スペインの踊り」ダンサー達のド派手な衣装が特に好きです(笑)

トピ主です
アヒル(トピ主)
2017年4月12日 17:11

通りすがりさん
色々教えて頂きありがとうございます!ポリーナ・セミオノワは美しいですよね!気高く迫力ある踊りが好きです。実はボリショイとパリオペラ座のプティパ版DVDがネットで見つからず、未だ見ることが出来ません・・・。ボリショイはグリゴローヴィチ版、パリオペラ座はブルメイスティル版とヌレエフ版があるのは確認できるのですが。オペラ座のプティパはぜひとも見てみたいです。もしDVDや動画の情報がありましたら教えて頂けると助かります。

グレアム・マーフィーは初めて知りました。あらすじを読むと斬新ですごく面白そうです!ただ・・・DVDがすごく高いんですけど!プレミアが付いて元値の倍近くしてます・・・。ちょっと尻込みしてますが、いつか必ず手に入れたいと思います。

マリインスキー劇場のロパートキナ主演が決定版
バレエミーハー
2017年4月14日 1:40

もちろんザハロワもよいしピエトラガラもいいでしょう。
私としてはは1982年に森下洋子さんとヌレエフで全幕で「白鳥の湖」を見て以来
これを上回るオデットには今後会えないであろうと生の舞台を見て確信を持っているのが
聖地サンクトペテルブルクにあり伝説的ニジンスキーやパヴロワを生み出した
マリインスキー劇場(旧キーロフ劇場)のロパートキナ主演「白鳥の湖」2006年撮影版です。

世界の至宝ロパートキナの真打オデットを見て頂きたいです!

これはプティパ&イワノフ版の中でも
1950年セルゲーエフ改訂振付の伝統版で最後はハッピーエンドです。
王子のコルスンツェフは控えめですが献身的なサポートで支えています。
DVDでは巨匠ゲルギエフが指揮を務め、
4羽の白鳥では現ボリショイのプリマのオブラスツォーワが
大きな白鳥では現在マリインスキーの中心的プリマのソーモワとテリョーシキナが
出演している豪華版です。

もしトピ主さんが山岸凉子先生の漫画「アラベスク」をお読みならば
これこそ主人公たちが踊った本家本元の格式ある舞台だと涙しますよ。

トピ主です
アヒル(トピ主)
2017年4月14日 12:49

バレエ大好きさん
すみません。お返事した際「さん」を省いてしまったみたいです。気が付きませんでした。大変失礼いたしました。

らいもんださん
やはりザハロワのオディールは格別ですか。私も何となくそんな気がしてました。好みの問題かも知れませんが、一番白鳥のイメージに合ってます。アリーナ・コジョカルは初めて知りました。早速動画を見てみましたが、確かに小柄なのに存在感があって素晴らしいオデットですね。
仰る通り、ボッレは当たり役だと思います。まさしくイメージ通りの正統派王子様という感じで。ホールバーグに関しては、実はボリショイのザハロワ出演「眠れる森の美女」のDVDも持っているのですが、彼の王子は見た目がカッコ良くてとにかく印象的でした(笑)そしてボリショイはコールドが美しいですね。「白鳥の湖」も見ましたが(DVD持ってます)、群舞がとても美しかったです。

バレエを長くやってらっしゃる方から色々教えていただけて良かったです。ザハロワの素晴らしさを再確認できて嬉しかったです。どうもありがとうございました!

通りすがり。
通りすがり
2017年4月14日 19:50

ヌレエフ版はプティパ版が元になっているので、私的にはプティパなんです。すみません、汗。
白鳥ではないですが、私が強烈に好きなのはスウェーデンのマッツ・エクの「ジゼル」です。機会があったらぜひ見てみてください。

ロパートキナ
すずらん
2017年4月16日 2:11

ロシアのマリインスキーバレエのウリヤーナ・ロパートキナさんが最高です。そろそろ引退でしょうか。

YouTubeで見ただけですが、ロシアのオレシア・ノーヴィコワさん、英国ロイヤルバレエの崔由姫(チェ・ユフィ、Choe Yuhui)さんの白鳥の湖も好きです。

トピ主です
アヒル(トピ主)
2017年4月17日 0:59

バレエミーハーさん
レスをありがとうございます!ロパートキナ素敵ですよね。有名な「瀕死の白鳥(白鳥の湖)」も好きですが、私は彼女の「ロシアの踊り(白鳥の湖)」が印象的でした!彼女の演技は動画では何度も目にしているのですが、実はDVDをまだ持っておりません。旧キーロフ時代のマハリナかロパートキナのどちらかのDVDを購入したいと思っていたものの、どっちにするか悩んだまま結論を出せずにズルズル来てしまいました。バレエミーハーさんのコメントを見て、ここはロパートキナのDVDを購入することにします!

実は山岸凉子さんは私の一番好きな漫画家です。「アラベスク」は知人から借りて2度ほど読みました。当時はまだバレエに興味がなく、単純にドラマ的な要素で楽しんでました。今思えばもっとソ連時代のバレエの雰囲気を味わえれば良かったと思います。完成度の高い素晴らしい漫画でした。ちなみに「テレプシコーラ」は全巻持ってます。シルヴィ・ギエムを漫画で知り、引退公演にも行きました。ギエムのボレロは素人の私が見てもオーラが凄くて鳥肌が立つほど感激しました!それから一年経ってザハロワを知り、今はバレエに夢中です(笑)

トピ主です
アヒル(トピ主)
2017年4月18日 0:56

バレエミーハーさん
先程「瀕死の白鳥」と「白鳥の湖」を混同してしまうような書き方をしてしまったかもしれません。それについては訂正します。失礼しました。

通りすがりさん
二度目のコメントありがとうございました!ヌレエフ版の事だったんですね!ヌレエフ版DVDはパリオペのブル版をネット購入した際に、店側のミスで送られて来ました。タイトルが同じで表紙も似てて私も気づくのが遅れ、結果買い取りになりました(ブル版はその後改めて送ってもらいました)
このヌレエフ版はパリオペだけあって完成度が高くて素晴らしかったです。けど、オデットと王子の影の薄さがちょっと残念でした(笑)舞台設定とかは斬新で面白く、私のお気に入りの作品の1つです。

「ジゼル」は「白鳥の湖」の次に好きな演目です。…が、マッツ・エックの動画を見てこれまでの固定観念が壊されました。これはビックリ。とても奇抜ですね!残念ながらDVDは入手困難みたいです。幸いにも動画を見つけることが出来ました。これから見てみようと思います。色々教えていただけてありがとうございました!

トピ主です
アヒル(トピ主)
2017年4月19日 17:59

すずらんさん
やはりロパートキナは人気ですね。今現在彼女の「白鳥の湖」のDVDを注文中です。まだロパートキナの「白鳥の湖」をきちんと見たことが無いので、DVDが届くのを楽しみにしています。
ノーヴィコワは初めて知りました。動画で確認してみたんですが、とても綺麗な方ですね。オデットがとても雰囲気があって美しく見惚れました。崔由姫さんの白鳥は以前から何度か動画で目にしていましたが、丁寧な踊りがとても印象的でした!出来ることなら全編通して見てみたかったのですが、お二人が出演されている「白鳥の湖」のDVDは無いみたいでした(泣)色々教えて頂きありがとうございました!

ボリショイ版(グレゴリーヴィチ)
おばさん
2017年4月19日 18:39

10年ほど前からバレエを見るようになりましたが、大きな声で言えませんが、なんと言っても白鳥が一番で、大体一年に一度は外国から来ているものを見ています。

各バレエ団で振り付けが違いますが、グレゴリーヴィチ振り付けのボリショイverが好きです。悪魔の出番が多く、ずっと王子の後ろであたかも糸を操っているのがいい。道化師も大活躍です。

グレゴリーヴィチはソビエトの頃からボリショイの振り付けをやっているのですが、コスチューム(色遣い)までずっとほぼ同じ。

ずっと同じのクラシックという感じでホッとします。

トピ主です
アヒル(トピ主)
2017年4月22日 14:06

おばさんさん
ボリショイの「白鳥の湖」は素敵ですよね!私もボリショイの「白鳥の湖」のDVDを見て感動しました。グレゴリーヴィチはブルメイスティルとプティパっぽい所がありつつ、独特な振り付けと衣装で素敵ですよね。ラストも印象的ですし。
私も数ヶ月前からバレエを見るようになり、それに伴い色々な演目を見るようになりましたが、やはり「白鳥の湖」が一番好きです。私も一度「白鳥の湖」を実際にこの目で見てみたいです。きっと毎年公演を見続けても見飽きない魅力と色褪せない感動があるんだと思います。まだまだバレエ鑑賞初心者ですが、その日を楽しみにしています。
ありがとうございました〜!

現在位置は
です