現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホームスクールされてるご家庭

グレイローズ
2017年4月11日 7:03

ホームスクールをされているご家庭はいませんか?

私はアメリカ在住ですが、日本、その他の国でホームスクーリングをされている方、
情報を色々交換しませんか?
私は、上の子を一年ホームスクールを週3日する学校に通っていたのですが、転居と同時に公立の学校に転校させました。
ただ、あまりにも満足度が低く、下の子の就学とともに再度、ホームスクール兼週に2日学校という私立校に変えることにしました。

日本ではあまり認知度が高くありませんが、それでも、以前よりは増えていると思います。
ホームスクールは、それを選ぶ理由に関わらず、親の負担が多く大変なことも多いです。
(そのぶん家族が強くなれますが)

色々励ましあって、情報交換できたら嬉しいです!

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
日本では法律違反です。今のところ。
在外某所より
2017年4月11日 17:44

少し前に、法の整備がされるかも、というところまで来たのですが、
日本ではまだ学校至上主義です。
今後、日本でも合法になると良いなぁと思っています。

ところで、つい先日、シンガポールの情報を耳にしました。
お国柄でしょうか。親が大卒であることがホームスクーリングの
条件だそうです。

ホームスクール
abc
2017年4月11日 23:50

トピさんの学校は、チャータースクールですね?うちの娘は、公立でしたが、グループが嫌いで、高1からコネクション アカデミーに入学で、今年卒業です!コネクションは、TVでCMも流されていますが、ネットの学校で、公立よりキツイです。教科書の最初から最後まで、びっちりで、1日勉強しないと溜まっていく。。。私は、勉強には、ノータッチですが、けっこう自分なりに勉強しているようです。高3でクラス2番になり、州の大学からプレジデンタル スカラーシップをいただきました。「高3の成績を大学に申告する」今年でやっと終わるので、ホッとしてます。ただACTは、学校持ちで、自宅から遠くまで行って試験を受けましたが、いつもネットで勉強のせいか、最初の試験で33でした。

アメリカの友人宅
すいか
2017年4月13日 15:45

3人娘さんが居ましたが(養子含む)学校には行っていませんでした。
理由はよくわかりませんがネットを通じての通信教育みたいなものを受けていたようです。2人はある程度大きくなってからアメリカに来たのでそれもあったかもしれません。勉強の合間に親の仕事をよく手伝っていました。
学校に行かないので友達が出来ませんよね。当然、年ごろでもボーイフレンドも。
3人ですごく仲がよい姉妹でしたがみんな20代になる頃にボーイフレンドが出来、
今ではみんな結婚か同棲をしてしまい誰ひとり家には残っていません。
ボーイフレンドが居てもおかしくない年齢に家に居た反動が来ちゃったのかな、と思いました。一人は私も直接連絡を取っているのですがネットで知り合った彼と結婚し(外国人)アメリカで勉強しているので子供はまだ、と言っていました。
ホームスクールはいいところもあるんでしょうね。私はそこのご家庭を見て、大学くらい行かせてもいいのでは?と思いました。(お金もちだったので・・)

レスありがとうございます
グレイローズ(トピ主)
2017年4月14日 0:26

在外某所より  さん

日本でもホームスクーリングをされているご家族を知ってるんですけど、その方達は法律では認められていないけど、それを罰する法律もできていないんだって言われていました。難しいことですが、日本でも早く合法になればいいのに、と思います。ホームスクールによって得られるベネフィットがもっと認知されればいいですよね。

abc さん

うちはチャーターではないです。クリスチャンの私立校です。そこは3Cスタイルと言って、Classic Education, Christianity, College-style をモットーとしています。小学低学年のうちからラテン語を教えたり、ギリシア語も習ったり、と、ちょっと公立とは違った道を進んでいます。まだそう言った学校は新しいんですが、転居する前の地域でも、今のところでも、そのような学校はありますし、少しずつ増えてきているようです。
うちの上の子は、公立では物足りないのと、これから小学高学年になるということと、下の子は社交性を学ぶために週2日は学校へ行きますが、あとは自宅学習です。(私も一人ではギリシア語は教えられませんので笑)

続き
abc
2017年4月14日 23:27

ネット学校の場合、他の生徒と会う機会がないため、孤立がきついそうですので、トピさんの場合は、週に数日行かせて他の学生と交流させた方が良いです。あと、どうしても生活がダラダラいてしまいがちです。本当は、良い私立校に通わせるのが一番だと思いますが、うちの場合、近くにないのです。チャータースクールも田舎なのでありません。唯一の選択がネットの学校だったのです。

勘違い
大人と子供は違うのよ
2017年4月18日 13:05

私の住む国ではホームスクールは一般的です。
運動会なんかはうちの学校へホームスクールの子たちがやってきて参加したりもしています。
私自身は賛成も反対もありません。(子供自身が選べばいいと思うので)

でもね。
>ホームスクールは、それを選ぶ理由に関わらず、親の負担が多く大変なことも多いです。

これは全くの勘違いでしょ。
親の負担はどこのご家庭でも同じですよ。

>そのぶん家族が強くなれます

これも勘違い。どこのご家庭でも同じです。学校行こうが行かなかろうが家族の強さに関係ありません。

ご自分のご家庭が特別だと勘違いされないほうがいいと思います。
励ましあうのは親ですか?お子さんですか?
私がもしホームスクールを選択したなら絶対の自信があってしていると思うので、意見を聞くなら普通に学校へ通っている方へ学校内容のみ意見を聞きます。

ネットで不確かな情報をちら見するより、地元の学校での密な友人を親子共々見つけましょう。
幼少期の密な友人は一緒に机を並べて勉強し、一緒にご飯を食べ、一緒に遊んで長い時間を過ごしながらできるものです。そしてそれはお金で買えない財産です。

就職についてはどのようにお考えですか?
賛否両論ありますよ
2017年4月20日 17:02

米ではありませんが、一定条件を満たせば家庭学習が容認される国在住で、家庭学習を経て就職した方、何名かと仕事をした経験があります。
皆様、毎日、出勤+集団で何かすると言う事に苦痛を感じているようでした。
集団では自分の意見が通らない事や理不尽な事を言われる事も多々あり、自分の思うように進める事はできず、耐性がなければ苦行だと思います。
フリーでも、自宅勤務でも、多少の対人スキルは必要です。

私の周りでは、家庭学習者がストレスなく社会や集団生活に馴染んでいく方が稀なので、社会人になる前に社会・集団慣れした方が本人の精神衛生上、良いのではないかと考えています。

仕事の関係で、メディアを使った通信教育について勉強中です。
研究者の多くは、様々な理由から小さい子への通信教育を余り推奨していません。高校以上の学生も入学時の意欲は高いのに
学習の責任の大部分が本人に移行
孤立(先生や他生徒との交流が対面とは異なる)
聞く話すよりも読み書き重視
案外、時間的コスパが悪い
等の理由から、対面授業と比較し、中退率が非常に高いのも特徴の1つです。

日本で合法化されても、修了しない生徒も出ると思います。

賛同を求めるつもりでたてたトピではないのですが。
グレイローズ(トピ主)
2017年4月21日 4:12

ホームスクールに懐疑的な意見が多いようで、残念です。

大人と子供は違うのよ  さん

>子供自身が選べばいいと思うので

と言われてますが、それは無理があるでのは。お子さんがおいくつかわかりませんが。子供は勝手に学区を選べませんし、親は家を購入する時等に、どの学区の学校のレベルや素行は親が責任を持って調べませんか?
ホームスクールも、私立校もお金がかかります。子供がそれを選択して、「お母さん来年から、○○の私立校に行くよ」なんて軽く決められないでしょう。
うちはまだ子供が小さいですが、上の子は4年生で、今の公立を離れるのを渋りましたが、家族内で話し合い、新しい学校の見学もして、きちんと皆が納得する結論になりました。

公立はどうしても底上げ教育にしか見えません。うちの子は飛び級もして、AIG(Academically Gifted)のクラスに入ってますが、それ以外は先生の眼中にないようです。女の子ですし、手もかからないから公立ではそんなものでしょうね。
その点、ホームスクールは、自分にあったレベルを選択できますし、少人数で先生だけでなく、校長先生も個々の生徒をよく気にかけてくれます。

続きです。
グレイローズ(トピ主)
2017年4月21日 4:23

>親の負担はどこのご家庭でも同じですよ。

ホームスクールの名誉のために言わせてください。
100%ホームスクールの場合、教材費等で、一人当たり日本円で1年で、20万から30万軽くかかります。またうちのように半ホームスクール、半私立校も当然お金がかかります。そのうえホームスクールをする家庭は共働きができません。無収入な仕事をフルタイムでしているのと同じです。(これはボランティアとは違います)それだけのベネフィットがあってのことです。将来への投資です。うちも主人一人の収入で、ホームスクールを決めたのは簡単なことでありませんが、子供の人生を思えば、それだけの価値があるからです。みなさん個々に思いがあって、子供の何に投資するか様々でしょうが、子供が就学中の親の負担は、税金で払われている公立に行かせるよりは大きいと思います。

>学校行こうが行かなかろうが家族の強さに関係ありません。

学校に行こうが行かなかろうと、という点ではそうかもしれませんが、家が学校になり、親が先生になるというのはまた別格です。子供と親にさらに強い絆とリスペクトが生まれます。

ホームスクールをする家庭が特別?だなんて
グレイローズ(トピ主)
2017年4月21日 5:04

誰も思っておりません。

>私がもしホームスクールを選択したなら絶対の自信があってしていると思うので、意見を聞くなら普通に学校へ通っている方へ学校内容のみ意見を聞きます。

地元の学校で満足していないから、ホームスクールを選んだんです。そちらで満足できる答えが得られるなら、その学校に継続して通わせます。
私の最初の「情報交換しましょう!」という言葉が悪かったのかもしれませんが、ホームスクールのカリキュラムは国や、地域や学年によって様々です。それを小町上で情報交換するのは無理でしょう。それ以外にも、自宅の教室のアレンジや、スケジュールの組み方のヒント、日本語の遠足や修学旅行に当たるフィールドトリップのアイデアなど、日本人ならではのご意見が聞けるんじゃないか、と思ったまでです。

私たちもいずれ、100%ホームスクールに移行をすると思いますが、そうなれば、夏の混雑期を避けて日本に里帰りし、日本でホームスクールを継続しながら、大々的な「修学旅行」が可能だななんて考えています。

私のトピック内容やホームスクールという考え方で、不快に感じる方がいらっしゃったのなら、お詫びいたします。

子供には子供らしい生活を
子供と大人は違うのよ
2017年4月23日 15:52

私は海外在住で3か月間くらいの夏休みがあるので、毎年“大々的な修学旅行”が可能ですし、実際毎年いろんな国へ長期間出かけて経験を積んでいます。

日本でのサマーキャンプも毎年参加していますので、トピ主がやりたいようなことはホームスクールじゃなくても十分やってます。

地元の学校で満足しなければ引っ越ししてでも子供に合った学校を世界中探せば必ず見つかります。私は実際国をまたいで探しに探して今の学校を見つけました。
それでも100%とは言えずに時には不満もありますが、そんなの当たり前、家庭生活や職場でも不満もありつつそれに対処する術を見つけていくのが成長ですから。
そして学校での不足分は親が補えば満足できます。何でも学校に頼ろうなんてはなから思ってません。

ホームスクールが特別だと思っている節は最初のトピ文より4月21日レス文のほうが明確です。
大人の考え方を子供に押し付けるのはやめ、子供には子供らしい環境を親がちゃんと用意してあげましょう。
100%のホームスクールに移行するなんて、本当に、本当にお子さんたち本人が望んでいるんですか?

読解能力のない親が先生になれるのか?
大人と子供は違うのよ
2017年4月24日 14:18

>上の子は今の公立を離れるのを渋りましたが

この一文を読んで母親なら誰でも涙するでしょうね

うちも飛び級していましたが、小学生の頃から更に中高生が読む数学や物理や生物は自分で勉強していました。でも普通に同じクラスメートと学ぶ内容にも日々発見があり楽しく過ごしていました。

その他に個人的に購入する教材費や書籍代は当然のように毎年50万円以上は超えていました。

普通に学校へ通いながらでも国を選べば飛び級もできますし、普通のクラスで学びながらでも他学年の内容も自分で学べますし、教材費等学校以外でかかる費用も教育熱心なご家庭ならそれくらいかかっても一般的ですよ。

うちの子は私立ですが、その学費のために私は起業して収入を子供の学費に使い、経営者という立場を利用して最小限にしか働かないので子供の面倒も十分に見ています。このために以前の会社を退職せざるをえなかったのはやはり子供のための苦渋の選択でした。

普通に子供を学校へ通わせている親の名誉のために言わせてください。
ホームスクールに通わせているご家庭が、普通に学校へ通わせているご家庭より大変だなんてことは全くあり得ません。

日本のホームスクール携帯からの書き込み
ゆな
2017年4月25日 9:17

学校関係者です。

トピ主さんの娘さんは優秀なのですね?

それなら帰国してからのホームスクール探しは困難を極めるでしょう。

日本では、ホームスクールとは、集団生活になじめない子供、学習能力が低く学校の授業についていけない子供が行くところです。

もちろん、上記に該当しない子供もいますし、優秀な子供もいますよ。

少子化で、上位校以外の学校はどこも生徒の勧誘で必死ですから、美辞麗句を並べています。

ですが、内情は悲惨です。

先生といっても教員免許を持たない者が教えている場合、私立や公立校から追い出された低レベルの者などがいますよ。

もちろん、それも例外がありますがね。

アメリカならまだしも、日本であれば、私が親ならホームスクールではなく、学校に入れます。

子供に合った学校というのは、探せばあるものです。
また、学校に合わせるという考えを持つことも必要です。

それが出来ないなら、帰国はお薦めしません。

子供と大人は違うのよ さん
グレイローズ(トピ主)
2017年4月25日 21:50

いろんな国に毎年行かれたり、日本にもしょっちゅう里帰りされたり、大変ご裕福なご家庭なのでしょうね。国をまたいで探しに探して学校を見つけられたなんて、当然無償の公立の学校ではなく、王族かセレブのたくさんいらっしゃるような素晴らしい学校なんでしょう。 

うちは平凡な庶民家庭ですから、あなたみたいな教育環境は与えられません。私たちにできることを、私たちの力なりにしていければと思っています。まだ子供が小さいので、私たちが正しいと思う道を与えてあげたいです。

ホームスクールは親のエゴだと思われているのでしょうか。100%ホームスクールに移行しても、普通は地元のグループに属して週に1回co-opに参加したり、課題を出し合ったり、また足りないところを補ったりします。ホームスクールが他の学習方法とは違う、「特異」というならそうかもしれませんが「特別」だとは思っておりません。

習い事やスポ少、そういうのを通して親子の絆が深まる家庭もあるでしょうし、共働きの家庭なら一緒に過ごす時間が少ない分、限られた時間を大切にするでしょう。私たちはホームスクールという道を選んだだけです。

トピを立てた目的は
グレイローズ(トピ主)
2017年4月25日 22:14

どこかに奮闘している同士はいらっしゃらないかなー、といった軽い気持ちからだったのですが、少し方向がずれてしまったようです。

小さい頃ホームスクールをされて今普通に社会に出て働いているという方も少なからず存じていますし、現在もホームスクールをしているというお友達家庭が周りには多いです。そういった方達を見ていると、私たちも、もうすぐ同様に、公立学校のスケジュールやカリキュラムに限られない自由な教育環境を与えられることにワクワクしております。

もしこれから、日本の方で、ホームスクールを考えていらっしゃる方がいれば(どこにお住まいか関わらず)、私はお薦めしたいです。たくさんリサーチされて、周りでホームスクールをされている方たちからもお話を聞いたりするのは前提ですが、毎日「いってらっしゃい」と言う代わりに「今日も1日一緒に勉強しましょう!今日は天気がいいから、庭で勉強しようか」などと言える環境も、今の社会では「アリ」だと思うからです。

他の教育方法や環境を否定しているのでは一切ありません。

真面目に討論してみましたが、なんだか
グレイローズ(トピ主)
2017年4月26日 21:05

すごーく白けてしまいました。

>>上の子は今の公立を離れるのを渋りましたが

>この一文を読んで母親なら誰でも涙するでしょうね

…しませんよ。どんな子供でも転校を渋るのは普通でしょう。
子供とちゃんと話しあったら、すぐ解決しました。
友達とはこのままでも中学行けば離れる(学区の関係で)、新しい学校やホームスクールはレベルにあった授業ができるから退屈することがないよ(今の学校で時間を持て余しているのは本人も自覚しています)と説明し、
新しい学校の見学に行くと、本人もスッキリした様子でした。今はもう楽しみでギリシャ語の勉強を始めています。
うちの子供、子供ですけど、ばかじゃないんで、自分の意見もはっきり言いますが、親の意見にも耳を傾け、親や先生、周りの大人を敬うようにしつけて育てております。うちの主人の職業柄、私たちはその点はとても厳しいです。私たちがホームスクールできると思ったのはこの子供たちが第一の理由です。

読解力のない親ですみません。再度申しますが、他の教育環境を否定する気は毛頭ございません。ホームスクールに対しての誤解を招くのは避けたいです。

レスありがとうございます。 
グレイローズ(トピ主)
2017年4月26日 21:26

ゆな さん

日本へ帰国してホームスクールを探し始めることはありません。私たちは子供はアメリカで育てるつもりですので。
まあ、ホームスクールを探す、という言葉自体、矛盾していますが。
多分ホームスクール=公立、私立学校以外の教育機関、と考えられているのでしょうか。
名前の通り、自宅を学校にしてそこで勉強する、というやり方です。「自宅学習」とは違います。
日本ではホームスクール用のカリキュラム自体がまだないかもしれません。

日本へ里帰りする際(短期間、3ヶ月等)、こちらのホームスクールのカリキュラムを持って行って、
そちらでも勉強を続ける、という意味合いでした。
その間に、日本の文化に触れられたら、と思ったまでです。
学校に属していると、夏休みなどの大きな休暇しか里帰りができませんが、その点ホームスクールは自由が利くので便利です。格安チケットが出たときなど、いつでも行けますので。その際勉強を一旦停止することなく、日本に帰ることができます。そういう意味では多くのセレブリティたちはホームスクールや家庭教師を利用しているのかもしれませんね。(お子さんもよく海外を移動するようなので)

子育てを終えて
ライオンクイーン
2017年4月27日 10:09

アメリカの保守的な地域に住んでおり、ホームスクーリングしていた人達も沢山知っています

子育てを終えて思う事

物理的に遠いとか、極端に治安や学校のレベルが国の評価でも悪い所なら別ですが、そうではなくてホームスクーリングをするのは、やはり親の自己満足です

いえ、自分の子供ですから自分の納得する様に育てるべきですね

ただ思う事は、学校で本来出会うべき自分と違う価値観を持った人達、違う考え方と違う答えを持った人達と折り合って生きてゆく必要がない
そして親とは違う色々な考えを見て「自分はこうありたい」を見つけてゆくチャンスが圧倒的に少ないです

親は選択肢を与えないのですからその通りに育ってくれて安心でしょう

でも大人になって親に教えられたそのままの人もいれば反動で家庭から距離を置く人も沢山見て来ました

正直な所、半数以上がいい人なんだけど親の言いなり、もしくは反動で大変な事になった、子育てが成功したとは言いがたい人達です

小学校は良いですが、中、高は少なくとも週に3日くらいは学校に通う事を続ける方が良いです

沢山の価値観の中から「自分はこう生きたい」と選んだ子は強いです

トピ主様 1
大人と子供は違うのよ
2017年4月27日 18:07

私がいいな、と思った海外の学校はたくさんありますが、中でも一押しは世界遺産の山の麓の学校です。
景色が最高でものすごく雄大です。見渡し限り山、山、山。
その学校は一応私立で外国人も受け入れてますが、学費は年数千円。
向かいには世界中から観光客が訪れて宿泊するホテルがあり、24時間ホットシャワーで暖房完備で快適ですが1日500円で泊まれますのでそこに住めば大丈夫。
食事もおいしく、1食100円程度。
町までは自分で山を下っても2時間もかかりませんから日常生活も不便ではなく、学校にも数百人の生徒がいるので楽しそうです。
町も世界中から観光客が来ますので、各国料理のレストランあり、品物が何でも揃うお店ありと便利です。
そして学校での学習言語は一応英語です。

そんなところでもインターネットや携帯電話もつながりますから家庭でも十分に教育ができます。
うちの子は長期休みの間だけ特別に体験学習させてもらいましたが、刺激的でとても喜んでいました。ちなみにその間の学費は無料でしたので、気持ちばかりの寄付をさせていただきました。

トピ主様 2
大人と子供は違うのよ
2017年4月27日 18:21

その学校についてもう少し。

山の中腹に学校があり、毎日サッカーをするのですが、ボールは数十人の子供たちで一つしかないので貴重です。崖から何回もボールがすごい勢いで落ちていきますが、子供たちはもっとすごい勢いでそのボールを追いかけます。そしてまたボールを持って崖から上がってきます。
そんなに体力のすさまじい子供たちを目の前にして、日本の子供たちは到底太刀打ちできないな、と思いました。

そもそもが登校時山を何キロも山を登ってくる子もいるし、サッカーもしているのに彼らは裸足かサンダル履きなんです。

近くには野生動物保護区もあって、日本では自然には触れ合えない珍しい動物を間近で見ることもできます。
象の背中に乗って川やジャングルを回ったり、季節によっては大量の蛍も見ることができます。

こんな環境の学校に通えるなら、もう勉強そっちのけでもいっか、てなりませんか?
こういう学校を世界中周れて子供も賛同するなら私もホームスクールにしますが、ただ勉強方面を伸ばしてあげたいという親の勝手な押し付けだけのホームスクール選択ならやめといたほうがいいのでは?と思った次第です。

現在位置は
です