現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性はどこまで聞きたいもの? 携帯からの書き込み

ともは
2017年4月11日 9:00

いま、付き合って3ヶ月の遠距離恋愛中の彼氏がいます。

3ヶ月とは言っても、訳あって付き合って少ししてから遠距離になったので、メールや電話でのやり取りがほとんどでお互いの状況が多くは分かりません。

私は相手のこともよく知りたいので仕事の話をよく聞きますし、本当は自分のことも知って欲しいので今の仕事の話や趣味でやっている活動の話なんかをたくさん話したがる方です。

今の彼は話をすればいつも褒めてくれます。私も素直に喜びます。でも褒められたくて言ってるわけじゃないので何だか申し訳なくなるのと、男性としては相手のこと褒めてばかりなのって嫌じゃないかなぁと思ってます。

今の彼の方はだいたいいつも仕事で忙しい様子で、今は自分の話は控えて彼の仕事の心配する話を続けているような状況です。

でも、話したくなるんです。

男性にとって、女性の話ってどれくらい受け入れらるのか気になります。
今はやっぱり、控えるべきなんでしょうか…??

ユーザーID:0192191719  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
個人差があります
↑↑3R
2017年4月11日 13:13

「男性にとって」と言うよりも「彼は」トピ主さんの話をどれだけ受け入れられるか?でしょうね。
彼の性格やトピ主さんへの想いによると思いますよ。

ちなみに私自身は女性の話を聞くのは苦痛ではありません。
さすがに誰かをけなしたり憎んだりする内容は聞きたくはないですし、そういう話をする相手とはだんだん縁遠くなります。
また自分に興味のない話は記憶に残りません。だから「前にも言ったじゃん」と言われても困ります。

今の彼は話をすると褒めてくれるのですね…。
私の場合ですが「そんな事してるんだ、すごいね!」とか「頑張ってるんだね」と答える場合は、まぁ大体興味がない時ですね。とりあえずそう言っておけば相手も機嫌よくなってくれますから。あくまで私の場合ですが。

「話を聞いてくれる」と「興味を持っている」は別物だと思います。
本当のところは彼にしかわかりません。

ユーザーID:5795061464
人それぞれなんでしょうけど
GPZ
2017年4月12日 12:49

私なら・・・ですが。

彼女の話は聞きたいです。
下らない話でもいいです。
でも聞きたいのは彼女自身の話。
彼女の友人・同僚・上司の話は、彼女自身の話の中で補足的に人物紹介があってもいいけど、彼女の同僚と上司の間で起った出来事を延々話されてもちょっと困るかな?
それで感想を求められても、興味ありまへんがな!としか言えない。
彼女自身がそこに関っている出来事ならいいけどね。

女性は話が長くなるとあらぬ方向へ行きます。
それはそれで覚悟はしていますが、彼女自身が関っていなくて、見聞きした事の感想を言う。
そこまではいい。
でも私にも感想を求められても困ることがあります。
読書感想文を読んで感想文の感想文を書けみたいになっちゃうのは困ります。
だいたい女性が「面白い話があった」と前置きする話に本人は登場しない。
彼女の登場しない話にはあまり興味が持てません。
そこさえ注意すれば、話したいように話せば良いと思いますよ。

ユーザーID:7691330793
なるほど〜!携帯からの書き込み
ともは(トピ主)
2017年4月13日 8:06

↑↑3Rさん レス有難うございました。

ちょっとショックでしたけど、すごいしっくりくる内容でした。確かに本当に興味持ってくれる人って話掘り下げてくれますもんね!

私と彼との関係はまだそんなものなのかもしれませんね〜。

いつか「興味を持ってもらえる」存在になれるように、今は頑張らなきゃ!と思いました。

どうも有難うございます。

ユーザーID:0192191719
3分で済む話を20分に膨らまされて喜ぶ男性は稀
鳳ヘッぴりバーン
2017年4月14日 6:40

彼女の話を聞きたいって男性はもちろん普通にたくさんいます。
でもその話が、よくよく聞けば3分で済むような話なのに「それでね、同僚の誰某がね」と無関係な、正直興味も無い第三者についての脇道に逸れたりして20分30分と長くなるのを嬉しく思う男性は、おそらく相当に稀です。
特に、仕事で多忙を極めているときに長話を一方的にまくし立ててくる様だと、だんだん「彼女、もしかして俺が過労でどうなろうとどうでも良くて、自分が喋りたいだけ喋れれば満足なんだろうか?」と人格への疑念を持つのが普通です。

男女の違いだの立場の違いだのをひとまず置いて、会話の基本中の基本を抑えるのがまずは大事でしょう。
それは、双方が同じ程度に自らのことを話し、聞くのが適切ってことです。
あなたが10話して彼が1か2返すような会話だとしたらもう明らかに完全に一方的に話し過ぎです。
そうは言っても彼から出てくる言葉は待っても2か3程度で、5とか10とか出てこないっていうなら、お互いに2〜3ずつ話すのが現状の多忙さ、疲労度から見た妥当な会話量で、それが不満なら暇そうな他の男性に乗り換えるしかありません。

ユーザーID:3848953039
初めは聞きたくなるもの
宝鳥
2017年4月15日 14:48

でも、知り過ぎてしまうと興味を失う(笑)

それが男。

ユーザーID:5081726986
 
現在位置は
です