現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働かない夫 携帯からの書き込み

ブルー
2017年4月11日 9:01

結婚して20年ほどです。子供が2歳の時からずっと働かない夫と暮らしています。義母は10年前に亡くなり、義父も数年前に亡くなっています。資産があるので、働かない夫に援助して亡くなっていった義父。そして残った遺産で未だ生活しています。私は子供の面倒をきちんとみたかったので、子供が中学生になってから働き始めました。まだ子供は高校生なので、週3日の事務をしています。最近は働かない夫と一緒にいるとイライラが抑えられくなりそうな時があります。たぶん私は鬱で精神をかなり病んでいます。ママ友や近所の方にも夫が無職だと言えず、きちんと人間関係を築くことが出来ません。
以前から夫には仕事をして欲しいと言ってます。色々と私も探してあげたりもしたのですが無駄でした。いつかは働きたいと口では言ってますが嘘です。私の両親はすでに亡くなり、私の帰る場所もなくシングルマザーになる勇気もありません。
子供が大学生になったらフルタイムで働こうと思います。ただ口で指図するだけ、毎日好きなことしかしない夫といると無性に腹が立ちます。文章を書いて少しスッキリしました。

ユーザーID:2229033807  


お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
遺産もいつかはなくなります
コンシェルジュ
2017年4月11日 10:33

働かなくても生きていけるとしたら、こんなに楽なことはありません。
いずれ遺産も底をつくだろうし、その前にうまい投資話に乗せられて財産を失うかもしれません。

トピ主さんが職を得て、自活できる道を探すことには大賛成です。

ユーザーID:6465995151
資産家の生き方
ra
2017年4月11日 11:39

仕事しなくても生活できるのだから、問題ないと思います。

トピさんも義理両親のおかげで、働きに出るまではその資産で生活していたのだし、指図するのはお門違いでは?


職業は資産運用とでも言っておけばよいかと思います。
突っ込まれたら、夫の仕事の事は良くわからないと言えばよいと思います。
また、仕事を持っている人だけが社会で認められるってわけでもないですし、最近では専業主夫も当たり前ですよ。

トピさんも病気になってまで無理に働かずに、資産でゆっくり生活してはいかがでしょうか?
そうすれば旦那様に対しても、そんなにイライラしないでいられると思いますよ。

ユーザーID:0060726871
あなたはまっとうな人間だと思います
ミトリン
2017年4月11日 12:15

人間お金がたくさんあれば働きたくないし少しのお金の為に嫌なことをしなければならないので『働かない』と決めた旦那さんの気持ちわかります。
でもあなたのようにきちんと働かなきゃという気持ちもわかります。
あなたは根が真面目で勤勉なんでしょう。
まっとうな人間です。

いくらぐらい資産があるのでしょう。
年を取ったと時に残っているのでしょうか。
そこを確認した方がいいですね。

『働かざる者食うべからず』ということわざがあります。
勤労が国民の義務になっているように働くという事は人間としての基礎だと思います。いくらお金があっても働かず遊んでいたら周りの目も気になるし子供の教育上よくないですね。

お金があってそれを生かす仕事をすれば良かったですね。
例えばアパート経営とか。
資産運営とか。
なんでもいいから社会とかかわっていればあなたの気持ちもおさまるのでは?と思いました。

今からでも旦那さんが好きなことで何かを始められるように考えてはどうでしょうか?

ユーザーID:8764035135
遺産が底をつく事は無いの?
nyanya
2017年4月11日 12:46

遺産や資産にも限りが有ります。

長生きが当たり前の時代で、あなたが生きている間に食いつぶして、スッカラカンって事は無いのでしょうか?

近所の手前や子供の教育上、病気でも無い父親が家でブラブラしてるのは良くないです。

あなたが仕事する事は正解です。
子供さんは高校生という事ですが、充分大きいのでフルタイムで働く事は可能ですよ。

もしもの時(離婚、無一文)の為に、生活力を付けないと。

男に産まれて、情けない夫だな〜
義父母は「子に美田を残さず」って言葉、知らないのでしょうね。

ユーザーID:0628275552
あなたの人生を楽しんで
はる
2017年4月11日 12:58

旦那さん、仕事をしていないのなら普段何をなさっているのでしょうか?
そんなに長いこと仕事をしないで暇を潰せていることがすごいと感じてしまいます。
それこそ暇を持て余して鬱になってもおかしくないのに。

別にシングルマザーになる必要もないでしょう。
あなたはあなたで好きに生きたら?
夫が子供の面倒を見れるでしょう。
好きに働いたらいいですよ。
大人が二人家にずっといることもないし。

けれど、お金ってあるとこういうこと、起こりますね。

ユーザーID:0019763675
うちもです
えり
2017年4月11日 13:06

親からの遺産があるので前の会社リストラ後はほぼ主夫状態です。かれこれ5年。
主夫といっても自分の食事の調理と掃除のみ。フルタイムで勤務している私の食事は作りません。
50歳前なので今度働く職場で定年を迎えたいからへたなブラック企業に入りたくない、と言ってますが職探しをしている様子もなく。
私が「ここの会社募集してるよ」と教えると「その会社はいい噂を聞かない」と言います。お店などでパート・アルバイトで短時間働くのもイヤみたいで要するに働く気はなし。
家でぐうたらしてるのは気が引けるらしく、週に3回は日中にトレーニングジムに通っています。
面倒なのが「無職をバカにしてるでしょ」とひがんだりする。
私は友人にこんな愚痴吐けないです。ありがとう主さん。

しかし親御さんの遺産て良し悪しですね。

ユーザーID:5686962162
家事もしないのですか?
くまこ
2017年4月11日 13:09

旦那さんは家事や育児もして来なかったのでしょうか?
トピ主さんだけ働いて、家事もしているのですか?

おそらく今からではろくな仕事に就けないと思いますので、残りの遺産があるなら投資家になるとか、アパートを建ててオーナーになるなど不老所得を考えられたらどうでしょうか。そうしたら無職と言わなくても良くなりますよ。

ユーザーID:4877791521
遺産で生活できるなら・・・
pepe
2017年4月11日 13:31


働きたくない人は働かないと思います。

遺産が底を尽きたら、働いてもらいましょう。

今はお金を得るのは働く以外にも不労所得もありますし

要は生活できるお金があればいいことです。

ユーザーID:4478902084
どんなフルタイムの仕事をするの?
ネクタイ
2017年4月11日 14:07

お子さんが大学生になる頃、あなたは何歳ですか?
40歳は越えていますよね。
今はパートですよね。
どんなパートか知りませんが、6年間のパートだけの職歴で
どんなフルタイムの仕事に就けるんでしょう。

ご主人もずっと仕事をしていないのに、
そんな人を雇いたいと思う会社ってどんなところなんでしょう。

そしてずっと働かない父親と自分が中学校に上がってから
やっとパートで働く母親を見てきたお子さん、どんな人生を歩むんでしょう。
「働かなくていいんだ」と思うかもしれませんね。

働かないご主人にご立腹のようですが、夫婦の責任は同じだけあります。
お子さんが大学に入ってからとかでなく、今からフルタイムの仕事を
お探しにならないんですか?

ユーザーID:7414877447
遺産があるうちに離婚
かつ
2017年4月11日 14:27

あなたのご主人はそのうち働くと言っているようですが、今日より明日の方がだらけて雇用する方から見て魅力のない人間になります、また本人の気力も衰えます。
日を重ねるごとに悪化します。このままではたぶん働き口は見つからないでしょう、いや探しに行かないでしょう。
遺産が残っているから目に見えるゴタゴタはないですが、なくなれば必ずゴタゴタします。

そうなる前に、財産分与をもらって離婚した方が良いと思います。
金がない、職はない、家の中は罵声ばかりと言うのが見えるようですよ。

ユーザーID:6841692559
遺産で生活できるなら
↑↑3R
2017年4月11日 14:40

いつかは尽きるかもしれませんが、遺産で生活できるならいいじゃないですか。
ところで本当に収入はゼロなんですか?
遺産を元手に資産運用をしていたり不動産からの収入があったりしていませんか?
働かずにお金が入るならそれに越した事はありませんよ。

収入ゼロで遺産を食い潰しているだけなら、もうそろそろ危機感を持ってもいいかもしれませんがしばらく生活に困らないならば焦らなくてもいいと思いますけどね。

トピ主さんの価値観だけで「働かない=悪」と決めつけるのも如何なものかと思いますよ。
お金に余裕があるならば、勤労以外にエネルギーを向ける気持ちも大事じゃないでしょうか。

そんなに腹がたつなら離婚でも切り出せばいいじゃないですか。

ユーザーID:6370692258
同情するけど…
プレゼント
2017年4月11日 16:30

子供が高校生でフルタイムで働けないっていうトピ主さんもよく分からない…
援助や遺産があるから、二人とも本気では結局働かないのかもね。

前向きに切り替えんなら、
夫が働かないなら、せめて家事してもらって専業主夫だと思うとか?

ユーザーID:4763785386
資産がある場合や、退職金があるなどの場合
働きませんね
2017年4月11日 17:08

働かない人は多い
知り合いにも退職金が入ったら
結局働かず金が底をつきそうになって
はじめて慌ててる

そんな感じの人は多い
そのなかでも
一応簡単な仕事でも
ということで
最初はアルバイトをやったりしてたが
続かなかったようだ

結局年金みたいに
働かなくても金があって
それで足りてれば働かないんでしょうね
たぶん

ユーザーID:8067576825
まだじゃなく、もう。
かか
2017年4月11日 20:12

子どもは、まだでなく、もう高校生。
今からフルタイムで働きましょう。

旦那さんは今さらムリなので、トピ主さんがまず自立すれば可能性が広がるのでは。

ユーザーID:9106334808
家事はするの?
匿名希望
2017年4月11日 20:19

旦那さん、家事はするのですか?
家事をしているのなら専業主夫でいいと思いますけど

ユーザーID:0724408314
意味わからんわー。
batterfly
2017年4月12日 0:05

子供が2歳の時から、働いていない?
ご主人の遺産で暮らしているんですよね?
それでイライラって、意味わかりません。

ご主人が仕事をせず家に居るなら、家事育児をやって貰って、主さんが働きにけば良いじゃない。
男が働く、女が家事をする。
そのスタイルの交代した。
そのような家庭は普通にあります。
そのように説明すれば、ママ友やご近所の方と人間関係、築けます。
ママ友もご近所さんも、ご主人が資産家だと知っているんだから、別に良いやん。

ご主人と一緒に居て鬱だと言うなら、働きにけば良いじゃない。
別に中学生になったら、ママが家に居なくても、飯さえ作ってくれりゃ、洗濯さえしておいてくれりゃ、子供は何も困りません。
大学生になってからと言わず、今から正社員で働けば良い。
今、40代ですよね?
また何年も経ったら、もう正社員の口なんて、ありませんよ。

シングルマザーになる覚悟も、働く気も無いなら、鬱ですなんて言っていないで、働きに行けば良い。
今までと今もこれからもご主人の資産で生活していくのに、文句を言うなっ。
そして、子供のせいにするなって言いたい。

ユーザーID:2641949414
財産分与
アダモ
2017年4月12日 15:02

トピ主夫の財産は相続により得たものですから、離婚に際しトピ主が財産分与を主張できるものではありません。

ユーザーID:1551556602
いい加減なアドバイスしている人がいますね携帯からの書き込み
ちゅら
2017年4月12日 16:33

遺産のあるうちに財産分与してもらいましょう、なんて適当なアドバイス真に受けないように。
遺産は夫婦の共有財産ではありません。なので財産分与の対象にはなりません。

ユーザーID:8164326528
お尻に火が点かないとそういう人は
エリー
2017年4月12日 16:51

ご主人に遺産がどれだけ入ったかはわかりませんが、お子さんにこれからまだまだお金がかかります。それに老後も。

トピ主さんのかわりにしっかり専業主夫やってくれているならそういう生き方もあると思いますが、そうではないのですよね。

自分ならとっくに法律事務所に行って弁護士に相談していると思います。口で指図するだけで好きなことしかしてない夫と一緒にいて、その様子を子どもさんはどう思っているでしょう。どんなことを学ぶでしょうか。

予期せぬトラブルやピンチになったらどうしますか。トピ主さんが行動を起こさない限り、ご主人は変わりません。

ユーザーID:9137413034
天に唾
WOW
2017年4月12日 17:50

夫が家事などもしないのだとしたら、夫を尊敬できないというトピ主の気持ちはわかります。

しかし、トピ主もその夫の親の遺産で生活しているわけですよね?
子供が中学生になるまでは全面的に夫のお金に頼っていたわけだし、今も週3日の事務ではトピ主自身の生活費を払うのもギリギリでしょう。
その点はどう考えていますか?

夫は親の遺産に頼っている、トピ主はそんな夫のお金に頼っている。
言ってることは立派でも行動が伴っていない。

> ママ友や近所の方にも夫が無職だと言えず、きちんと人間関係を築くことが出来ません。

それは夫の問題ではなくトピ主の問題です。
無職で語弊があるなら資産運用とでも伝えておけばいいのだし。(全額をほとんど利子のつかない銀行に預けているとしても運用していることには違いないので嘘ではないですし)

現実的に考えて夫の就職は無理でしょう。
夫は自分のお金で自分の人生を歩んでいるのだから、文句があるならトピ主は別の人生を歩むしかないでしょう。

あと、離婚して財産分与と書いている人がいますが、遺産は財産分与の対象外ですよ。

ユーザーID:2080654068
 
現在位置は
です