現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プログラミングを独学で(駄)

のりこ
2017年4月11日 10:32

私自身はメカ音痴ですが、気になることがあって投稿しました。起業などで成功している偉人物紹介で、よく<プログラミングを(若いときに本を読みあさり)独学で習得>というのを目にするのですが、これってすごいことなんでしょうねえ。というのは今、小学生たちのプログラミング講座が大人気だそうで、本来高いお金とある程度の時間をかけて習得するべくものらしいので。
興味本位ですみませんが、小町にも独学でプログラミングとやらを習得された方、いらっしゃいますか?高度で特別な能力を必要とするものなのでしょうか?

ユーザーID:7997549561  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
多いと思います
カルク
2017年4月11日 12:11

ただし幾通りかあるように思います。

A.プログラミングが好き、興味がある
B.好きではないが基礎くらいは身につけたい
C.仕事上、必要に迫られて

Aの場合は、雑誌や書籍を見て打ち込んでみるなど、自発的に行動するでしょう。
HTMLなんて、たった数行書くだけで、画面が表示されます。
私は元システムエンジニア(SE)で、四十代半ばの女性ですが、
高校生の時にASCIIという雑誌のその巻末についていたBASICをパソコンに打ち込んでみたのが始まりでした。

Bは就職や教養として、ですね。

Cですが、プロジェクトによって言語は変わりますし、主流言語も変わっていくので、SEやプログラマでも学習は必要となります。
仕事中には勉強できないので、自宅や隙間時間での独習です。
自分が身に付けた言語に近ければ習得しやすいですが、ロシア語と日本語くらい差があれば苦労します。

>高度で特別な能力を必要とするものなのでしょうか?

いいえ。
外国語の習得と同じですから、興味とやる気さえあれば誰にでもできます。
ただ、何か目的がないと辛いのではないかと思います。

ユーザーID:3502066047
ピンキリ
ひるあんどん
2017年4月11日 12:19

プログラミングにも色々とあって、基本的にはパズルを解く程度の思考力と、一般的な理解力と記憶力、それに論理的な考え方ができれば特に問題ないと思います。

ただ一番大切なのは、好奇心かな。新しい技術等に触れてみたい、試してみたい、チャレンジしたいと言う好奇心。それが必要だと思います。

特別難しいことをしたいのであれば、それなりの知識と経験が必要ですが、単に「プログラミング」と謳うだけであれば、パソコンさえあれば何時でも誰でもはじめられると思いますよ。

ユーザーID:3086908361
BASICなら
ピーニャ
2017年4月11日 12:46

むーかしむかしー、そのむかしー。
1980年代後半(私、当時大学生)に−。
親のPC9801使ってBASICでゲーム作るのと、
母親の塾の申告用に使うプログラム作成くらい、やりましたー。

あの当時、BASICで、何かちょっとやってみた人って多かったと思うんだなあ。
簡単だし。

ゲームはあれだ、『BASIC マガジン』通称「ベーマガ」の投稿プログラムを、
ひたすら打ち込んでたら何となくやり方分かってきた…という、ありがちパターンだ。
主人も高校頃からやってたって。
私も主人もどっちもめっさ文系で、「ちょっとやってみる」程度以上のことはできなかったんだけどねー。

今でも「ちょっとやってみる」だけなら割とできるんじゃないかなあ。
ウチの中二息子、Javaの入門本買ってきて、本読んで色々やってみて「だんだん分かってきたぞー」って言ってる。
なんか走らせて「おーできたできた」って喜んでる。

ユーザーID:5565913308
そんな事は無いですよ。
ママはプログラマ
2017年4月11日 13:01

はるぅ〜か昔にプログラムを覚え、大学時代にコンピュータ関連会社を起業しました。
”IT”って言葉や”インターネット”なんかが無い時代です。

で、本題ですが、特別な才能などは必要ないです。
今活躍なさってるIT系の人達はプログラミングとは違う能力に長けているからです。

プログラミングに関してですが、独学も何も当時は書籍も少なく、誰も教えてくれませんでしたから。
同じ趣味の人やパソコンショップでのバイトで知り合った人同士での情報交換等で知識を得ていました。
当時のパソコンは物凄く高価でとても買えないので、パソコンショップでバイト代の代わりに使わせてもらってました。

また、パソコン雑誌にもプログラミングの入門記事や投稿誌(ほとんどが読者投稿プログラム)等も有りましたので、
皆で競ってプログラムを覚えたモノです。

で、主様のご質問に答えると、プログラミングとは”作文”と同じで頭の中に有る抽象的なモノを”文章”として具体的なモノに仕上げる行為です。
ですので、ちょっとした知識と慣れでだれでもできるモノです。

ただ、文法とか考え方がちょっと一般とは違うので難しく感じるだけです。

ユーザーID:6712396689
起業まで考えているのですか
かつ
2017年4月11日 14:55

起業という言葉があるから独立できるまでと考えているのでしょうか。

あなたの文章を自動車の免許におきかえると、自動車の免許を独学でとり運送会社を作ったという話を聞いたことあるんですが、そんなに難しいことですか?
小学生でも遊園地の自動車を運転しているじゃないですか。自動車学校へ行かないとダメなんですかね。
自動車の免許ってそんなに難しいものなんですか。

こんな感じですかね。頑張れば独学で免許を取ることは出来るでしょうが時間とお金がめちゃくちゃかかるでしょう、自動車学校へ行った方が早く安く済みますよね。
それと同じでプログラムを勉強するなら学校へ行った方が早くて安いですよ、わざわざ何十倍も時間をかけることはないと思います。

さらに、プログラムを勉強してもプログラムだけで起業することはかなり困難であることも申し添えます。

ユーザーID:8619785416
特別じゃないけど向き不向き
ぽち
2017年4月11日 16:21

プログラムの文法というか書き方を学んで、最初はすでにあるプログラムをまねて、という方法で独学でそこそこプログラムが作れるようになりました。ネットで探せば、「こういう計算をして、こういうふうに表示するには、どう書けばいいのか」が親切に書いてあるサイトがたいてい見つかるものなんですよ。その内容を理解し、自分の目的に合うように変更し、徐々に作り方がわかっていきます。

高度で特別な能力は必要ないけど、自分で答えを探し回って理解しようとする根気は必要です。それと、思ったように動作しなかった時に原因を探すには、不具合の内容から原因を推理する論理性も必要です。つまり必要なのは、高度な能力というより性格的に向いているかどうかだと思っています。

ユーザーID:5486237812
独学です。
うっちゃんちゃん
2017年4月11日 17:13

短期集中で本を読み1ヶ月くらいでソフトを組みました。
3ヶ月勉強して、「未経験可」の求人に募集。
自作ソフトのソースを持って面接に挑んだら
「経験者ですよね?」と言われました。

こういうのって、
「できる人はできる」んです。

絵を描ける人は、描ける。
楽器が弾ける人は、弾ける。

それと同じです。

ユーザーID:9907657347
好きだからこそ
クマさん
2017年4月11日 19:52

40代前半の男ですが、私は小さい頃からPCが大好きで中学1年の頃にはドラクエのようなゲームも作っていました。全て独学ですが、それも「大好きなゲームを自分で作ってみたい!」という一心でしたね。好きだからこそ頑張れたし、自分の作品が動くのは感動的でもあります。

高度な技術は必要ありませんが、ある程度理系の知識は必要ですね。とくにアクションゲームの挙動プログラムでは数学の公式が必要になりますので。

ただ最終的には好きでなければ身につかないと思います。嫌々やっても覚えないですからね。私が中学の頃は、そもそもPCを持っている人もほとんど居ない時代でした。持っているだけでオタク扱いされ、親からも常に小言を言われていました。辛かったですが「これは将来絶対に役に立つ!」と思い、その後も勉強を続けました。

そして今となってはPCの仕事も出来ているし、どんな仕事をしていてもPCのプロフェッショナルなので困ることがありません。起業してますが利益で親にプレゼントしたら、手のひら返したように「やっぱやってて良かったな」なんて言ってます。気付くのが遅いよと思いますが。(笑)

ユーザーID:5337501710
昔は教えてくれるところなんて無かった
ロード
2017年4月11日 20:40

むしろ、プログラミングって独学で簡単に出来るものだと思っていますが…。

何で高い金を払って習うのかが分からないですね。
そんなに難しいものではないですよ。

ユーザーID:7744668462
はーい!私です
プログラマ
2017年4月11日 21:03

大学は文系。しかも3年近くOLをやってからIT企業に拾ってもらいました。

その時の私は、フォルダってなんですか?って聞くようなPC音痴。
ただ手に職を持ちたいと門を叩いたのでした。

図書館に通って勉強したり、色々がんばりました。
常に教えていただいているっていう姿勢です。給与はいただけるだけありがたいって感謝。
当時、分煙もされておらず、女性にとっては辛いこともありました。

で、現在40代。高時給のパートプログラマをしています。

今は子供向けのプログラミング教室も盛んなようで、こちらでも働けそうなんて思っています。
(女性が少ない。実際、数社からお声がかかっています。)

高度な技術が必要かもですが、私はそちら方面ではないので、現状で十分です、仕事のタイプとライフプランによってプログラマの働き方も変わるかな。

SEよりもプログラマの方が潰しが利きます。
WEBとか楽しいですよー。一度やってみてください。

ユーザーID:8977846002
誰でもできます
のま
2017年4月11日 21:21

本を見ながらやれば結構できますよ。
まずパソコンが普通に使える事は絶対条件ですが・・・。

中学1年生の娘が本を見ながらスマホゲーム何本か作ってましたよ。
娘と一緒に私も作りましたが、想像以上に簡単に作れるので
びっくりしました。
これは小学生でもゲームが作れると感心しました。
Unityというゲームエンジンです。
本に素材がついているので、
本に書いてある通りにプログラムを記述すると動きます。
面白いです。
ただ、プログラムの基礎がわかっている人が隣に居ないと
まずPCの環境を整えるところで止まったり、
エラーがでたところで投げたりします。
だから最初はプログラムを教えてくれるところに行くのがよいと思います。

ただ、仕事にしよう、売れる物を作ろうと考えると別物です。
アイデアやコードを応用できる頭が必要です。
最初は本で見たまま作る→素材を変える→コードを応用するで
グーグルプレイなどで売れるゲームアプリも作れます。
もうけるのは難しそうですが・・・。

ユーザーID:9737969532
なんか違う
SE
2017年4月11日 23:36

今は仕事でプログラミングをすることがありますが、初めは独学でした。
特別な能力は必要ないです。

ステレオタイプですが、理数系やパズルが好き。思考が論理的。
ここら辺の人は向いていますね。

ただ企業で成功したいからプログラミングをしたいというのは違うかと。

ユーザーID:7129904316
なんでお金…?
ニキ
2017年4月12日 2:58

プログラミングの本は結構な数が市販されているので
本でも読みながら覚えていったらいいと思います。

高いお金って、環境を揃えたりする資金のことでしょうか…?
そりゃ、仕事で使う場合は、ある程度のものは必要ですが
子どもが学ぶくらいだったら、そんなにハイスペックなマシンは要らないでしょう。

うちの子(小学生)が、インターネットにあるとあるサイトで
スクリプトを使って簡単に組めるツールを見つけて
キャラクタを動かして遊んでましたよ。
まずは、そのくらいからでいいんじゃないですかね。


ネットで検索すれば、それなりにヒットするでしょうから
まずは親御さんが調べて見つけてあげたらいいと思いますよ。

何でもそうだろうけど、何かを習得するのに必要なのは
本人のやる気です。

必要なのは、「◯◯を作ってみたいな。どうやってやるんだろう。
調べてみよう。動かしてみよう。」という向上心です。

高度で特別な能力… っつうのは後々自分で磨くものなのです。

ユーザーID:6730631259
そんな大層なものじゃない
もっさん
2017年4月12日 18:58

入門用の本を1冊買って、後は独学です。

プログラミングのための環境も、
入門者用の情報も大抵はネットが使えればタダで手に入るので、
トピ主さんの想像以上に気軽に始められますよ。

特別な才能は必要はありあせんが、
中学時代にやったxだのyだの使った計算を見て体調を崩すような人には
オススメしません。

ユーザーID:7605139423
難易度
飛び入り
2017年4月12日 21:33

簡単なものから難しいものまである。
難しいものをすらすらこなすには、特別な能力が必要だと思う。

ユーザーID:2423123134
子供が最初にやるのは
みほ
2017年4月13日 12:48

子供が学校などで最初にやるのは、具体的なプログラミングと言うより、図形を画面において、動く条件付けをして、ゲームみたいなものが簡単に出来るように「してある」んですよ。

興味やセンスのある子は、次のステップに進む訳で。
小学校では楽しむ比重を大きくしておかないと、子供は飽きますからね。

で、起業しているような人がやっているプログラミングは、ガチガチな方でしょう。
トピ主さんが、Excelで関数を使って表計算したり、グラフを作ったりするのが得意なら、やった事がないならやってみて(家計簿とか)面白ければ、お近くの市民講座などに行ってみたら良いと思います。
Web関係も、最初はそんなに難しくないです。

私の母は、表計算(関数)は出来ましたが、シートが複数枚に及ぶようになると挫折したようです。メインのシートに数字を入れて、ボタンを押すと結果が出るようなものが職場に有り、直したい(変更したい)と言われて、アドバイスはしましたが、結局職場の人にやって貰ったようです。

ユーザーID:7416229044
プログラミングは難しくない
自習しましょ
2017年4月14日 14:15

PCと開発環境さえ整えればすぐに試すことができるという意味ではプログラミングを学ぶことは敷居の高いことではありません。
私はアルゴリズムやロジックの開発者なのでコーディングはあまりしませんが、初めての開発言語でも一週間あれば使えるようになります。
プログラミングというのはコンピューターに動作を指令する言語の羅列に過ぎませんから、外国語を勉強するついでにプログラミング言語もという感覚でやっても良いのです。
コンピューターは「偉大なる大馬鹿物(者ではない)」と揶揄されますが、命令がどんなにへんてこでも、その通り忠実に動作しますから論理的思考が出来ない人には不向きな作業ですけどね。
ちなみに、私は周囲から見れば異常な記憶力のある変人ですが偉人ではありません。

ユーザーID:4650031201
私たちがはじめて
自習しましょ
2017年4月15日 18:30

コンピューターと言うものに触れたときは、キーボードもディスプレイもありませんでした。
8ビットだと、8個のLEDと8個のトグルスイッチ、一個の書き込みボタンが基盤上にあるだけ、これがユーザインターフェイスです。
でもって、トグルスイッチのONが1、OFFが0で01101001みたいに8ビットの配列でスイッチをセット、書き込みボタンを一回押すとメモリーに1バイトのデータが書き込まれ、延々とこれを繰り返してプログラミングしていました。
今のパソコンのシステムを見ると、32ビットで数百メガバイトなんてファイルサイズは当たり前ですよね、でも基本は上に書いたものと同じです。
さて、今の時代の人にこんな話をすると「そんな太古の昔の話なんて無意味」と一笑に付されるかも知れませんが、こんな歴史を知っている人と知らない人の違いは何なんだろう、と気付いた人は職業プログラマーになれます。

ユーザーID:4650031201
 


現在位置は
です