現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の海外赴任。やっていけるだろうか…

あんず
2017年4月11日 11:00

31才子供のいない既婚女性です。
先日夫が、海外赴任についての打診を受けました。
行き先はロンドン、期間は長くて2年です。
夫は前向きに検討したいといい、私も夫に帯同したいと思っています。

しかし問題があります。
私は生れてから今まで、1度も海外に行ったことがありません。(新婚旅行も行っていません。)
日常生活で英語を使う場もなく、洋楽を聴く程度で、英語力は中学生レベル(もしくはそれ以下)です。
夫は比較的英語が話せるので、夫が一緒にいてくれるときは良いのですが、夫が仕事に行っている間私は言葉の通じない異国の地で1人。とても不安です。
実際に海外赴任が決まったら、彼の会社が英会話スクール費用を出してくれるそうなのでしばらくは通うつもりではいますが、元のレベルが低すぎて不安です。
また、実際赴任した後も、現地の語学学校に通おうかとも思いますが、やはり不安。

以前から、漠然と「海外で生活できるなんてかっこいい」という憧れはありました。
夫の所属する部署が海外赴任を積極的に行っていると聞いた時も、会社のお金で海外に住めて、しかもお給料までもらえるなんて素敵!と楽観的に考えていたところもあります。
いざ目の前にやってくると、楽しみ2割:不安8割です。
しかし、これを機に自分も成長できるし、何より夫のためには行くべきだと思っています。

ちなみにですが、私も仕事をしており、今回の話を上司にしたところ、
「あんずさんが仕事を辞めると痛いけど、海外に行くことはあんずさんにとってとてもいい経験だと思うから、行っておいで」
と言ってくれました。

こんな私が海外でやっていけるのか、不安です。
何とかなるでしょうか。

お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
人生楽しまなくてどうするの?
sugar
2017年4月11日 11:59

心配や不安は置いちゃいましょうよ! 自分の命、人生なんてあっという間に
過ぎて終わっちゃいますよ!不安は自分自身で作るもの。、人が経験できないことが目の前に来ているのに心配してやめるのはもったいないと思いませんか?
私は英語が話せなかったのにアメリカ在住です。だって好きになって結婚した人がアメリカ人だったから。今は在米20年以上!彼についてきて全然後悔していないし、夫のおかげで視野や広がりました。ましてとぴ主さんは数年だけでしょ?
自分の人生を思いっきり楽しんでしまいましょうよ。数年の期間を悩むなんてもったいない。

出来ますよ!
ピカ
2017年4月11日 13:02

しかも日本人にとって英語圏は一番違和感がありませんからね。
これがドイツ語圏やらフランス語圏やらイマイチ現地の人も英語が出来ないような国・・となったら、もうメニューも読めないでしょう?
それに長くて2年なら、それほど長い期間ではないし・・。

誰も見るからにアジア人の主さんに完璧な英語なんて求めてませんよ。
良い経験じゃないですか?

あんずるより産むが易し携帯からの書き込み
ハナミズキ
2017年4月11日 13:47

あんずさん 考えすぎだって。試したって二年くらい ロンドンなんて日本人沢山いると思うし 語学学ぶのは楽しいよ、かっこつけるから 苦しくなるのであり カタコトの英語でもgestureで通じてしまう目標もってペラペラになって帰国してやる!みたいな なにかを見つけてついて行くべきです。日本人は 本当に見えっぱり 私もアメリカホームステイの経験がありますが 怖れていた意志の疎通は 大丈夫でした! ゆっくりでもいいから今から ECCやイーオンとか 夜の部の英会話スクールとかに通って 最低限の英会話習ってもいいだろうし 楽しみにすべきです。観光名所も沢山あるし 素晴らしい思い出になると思うよ。 気をつけて行ってらっしゃい! チャオ〜

はい、なんとかなります
あじさい
2017年4月11日 13:50

今までにイギリスを含めて3カ国に
主人の海外赴任に帯同した経験があります。
初めての海外生活は不安もあるでしょうが、
英語圏で先進国、かつ首都であるロンドンは
とても恵まれた赴任地だと思います。

多少の不便はありますし、
日本と勝手が違うこともあるとは思いますが、
なんとかなりますし、どうぞ、おおらかな気持ちでロンドン生活を楽しまれてください。

私も言葉が得意でしたら、より楽しい海外生活だったとは思いますが、
得意でなくても充分に楽しみました。

なお、生活する上でご主人の助けは何より心強いものです。

英語なら何とかなるさ
為せば成る
2017年4月11日 14:43

>実際に海外赴任が決まったら、彼の会社が英会話スクール費用を出してくれるそうなのでしばらくは通うつもりではいますが、元のレベルが低すぎて不安です。

いいですねぇ、うらやましい待遇です。

私も30代で英語の国へ行きまして、妻は中学までしか英語はやっていませんでした(何故か、英語が必須でない高校卒だそうで)。行くことが決まってから赴任までが短かったので、語学研修なんてできませんでした(制度も無かった)。それでも、何とかなりました。

>夫が仕事に行っている間私は言葉の通じない異国の地で1人。とても不安です。

たいしたことありません。私なんか、駐在地をベースにしていろんなところへ出張だらけの仕事でしたので、留守がちでした。それでも何とかなりました。きっとだいじょうぶですよ。

条件としてはベストでしょう、大丈夫!
まんきゅう
2017年4月11日 16:39

お子さんいない、稼がなくていい、学費は会社持ち、住むところもそんなに苦労しなくても決まりますよね?こんなに好条件が揃っているにのに、
何が不安なのでしょうか?!
ラッキー中のラッキーじゃないですか!うらやましい!

何とかなりますよ、ロンドンは都会で大抵の物は手に入るし、日本人もウジャウジャいます。
日本へも、帰りたければすぐ帰れます。
(直行便もあるし、乗り継ぎなら安い空路も選べますよね。)

ご自分でも行きたいとおっしゃっているし、後はトピ主さんの勇気だけでしょう。

これで尻込みしたら、大人としてちょっと・・・って思っちゃいますけどね。

私は応援します!
とんぴ
2017年4月11日 17:43

会社でスクール費用も持ってもらえるなら、勉強のチャンスもありますし、ヤル気さえあれば絶対に習得できると思います!
あんずさんにとっても成長のチャンスと捉えて行くことをおすすめします!
楽観的な立ち位置の私としてはうらやましい〜です。
そう思っていた時の気持ちを思い出してみて下さい、頑張って!

日本人村にお住みになっては?
miria
2017年4月11日 18:21

西ロンドンに、「日本人村」と呼ばれる地域があります。
日本人食料品店があり、日本人医師のいるクリニックや歯科があり、
日本人幼稚園や日本人学校もあり、
自宅の向こう三軒両隣は全部日本人家族だったりします。
住まいに関しては日系不動産屋が全部面倒を見てくれます。
英国料理や、フラワーアレンジメント、パッチワークのような習い事も、
全部日本人の先生が教えてくれます。
数年間ロンドンに滞在して、
英語など一言もしゃべらずに帰国していった駐在妻さんたちがたくさんいます。
ただひとつの難点は、ここに住んでしまうと
「外国に住むなんてかっこいい」という憧れが、
幻であったことに気づかされる、ということです。

ロンドンは海外じゃない
inu
2017年4月11日 19:41

ロンドンはあまり。。海外って考えないほうがいいと思います。
のんびりしたとこです。
人々も地味でくらしやすいですよ。
ただ食べ物が、たまにすごくまずい店があっておどろきました

ロンドンなら大丈夫
どんちゃん
2017年4月11日 19:44

中学英語があれば、そしてご主人がある程度英語力があるなら、ロンドンなら楽勝よ。

日系病院はあるし歯科医もたくさん。美容院も日系が競争してる。
日系スーパーもあるし、お刺身もお寿司も買える。ジャパレスは星の数ほど。
ローカルスーパーもセルフレジがあるので喋らなくても買い物できるし。

移動手段に地下鉄やバス。
日本でのお住まいが首都圏なら、似たようなものなので慣れればスイスイ。

英語学校の費用も出してくれるくらいなのできっと駐在中の待遇はいいはず。
治安のいい利便性の良いエリアに住めば、なに不自由なく暮らせるよ。

ロンドンは見所たくさん。
ちょっと長めの観光旅行とおもって、色々楽しんでね!

人にもよるだろうけど楽しく過ごせるかとも思います
第三国目
2017年4月11日 21:34

海外でやっていけるかどうかは一重に性格に依るところが大きいかもしれません。人見知り、家に籠る、物静か、な人より 逞しい、好奇心旺盛、明るい、友達が多い、積極的なタイプの方が上手くいく事が多いと思います。
ロンドンは2年でしたら楽しく過ごせる街だと思います。素晴らしい美術館、建築物、エネルギッシュな街でもあり、英語圏ですからね。ただ、雨が多く冬がとても寒く、気分が滅入ってしまう事もあるかもしれません。それを取っても2年だったら住みたい街ですね。2年間のうちにあちこちのヨーロッパに気軽に旅行に行けますし、英国内の旅行もとても良いです。田舎町もとても綺麗で自然が美しい。そういった経験は日本にいてテレビの中だけでは 感じ取れない経験ですよ。
私は英語が話せますが今は非英語圏に住んでいます。仕事もあったし、友達も沢山いましたので、ここに来ることは不安でしたが、滞在8か月、今では 大学に通い言語を習い、片言では生活でこの言語を使えるようになりました。友達は日本人、外国人沢山出来て、近隣国に沢山旅行行っています。この生活もとても楽しいです。

大丈夫です
駐在経験あり
2017年4月12日 0:55

ロンドンでしょ?

駐在員の妻の立場で5年いましたけど、英語が話せない人は大勢いました。
簡単な英語なら読めるんですよね?
行動範囲は多少狭まるとは思いますが、全く問題ないと思いますよ。

夫の会社は、英語圏の場合は学習費用の補助はありません。
(できて当然というスタンス)
トピ主さんはとても恵まれた立場ですから、しっかり勉強すれば、
日々の暮らしもより豊かになると思います。

私は英語は話せるので、当時は問題ありませんでしたが、
今は南米でスペイン語に四苦八苦です。

良い経験
マンボウ
2017年4月12日 7:04

結婚を機に海外へ移住しました。アラフォーです。

トピ主さんの不安はわかります。
言葉が出来ないって本当にきつですよね。
でも赴任が決まれば日本での準備期間も学校に通う予定。
とっても前向きでいいと思います。
私も若い頃は英語に興味もなく、受験で必要な英語力(会話力ゼロ)でした。
でもその受験で勉強した英語の基礎文法などがすごく役に立ちました。
30歳のころ英会話スクール(マンツーマン)に通ったり、NHKの語学番組を見たり、カルチャースクールの英語教室へ行ったりとしていました。
NHKの教育番組はすごくおすすめです。短い時間によくまとまっていてポイントも押さえてあってすごく勉強になりました。

トピ主さんが社交的で積極的な方であれば上達も早いのではないでしょうか。そういう性格の方って環境が変わっても違いを楽しめたりできると思います。
ロンドンでしたら日本人の方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
旅行好きならフランス、イタリアなどのヨーロッパ旅行も楽しめたり。

旅行とはまた違った良い経験になると思います。

英語圏で良かったのでは
40歳代女性既婚
2017年4月12日 7:15

海外旅行と駐在は全然違いますので、一度も海外に行った事が無くても、100回海外旅行してようと何も変わりはありません。

また英語なら少なくとも基本の単語は解っていますよね。

私は最初の帯同した赴任地がスペイン語圏、次がイタリアそしてドイツでした。
レベルが低いどころか一つも単語を知らなかったです。
各々の国全てで現地語の学校に通っていました。

ドイツのあとにイギリスとなり、ホッとしました。
初級レベルでも基礎英単語は中学高校で習っていますし。

絶対楽しめますよ。
またロンドンならば、英語が話せなくても生活できます。

やっていける
みずたま
2017年4月12日 10:55

私も31歳の時に結婚と同時に夫の転勤でロンドンへ行きました。
英語は挨拶とお礼のみ。
あとは知ってる単語の羅列くらいしか出来ません。

3年居ましたがなんせ専業主婦。
ほとんど英語は必要ありませんでした。

ロンドンは日本人が多いですよ?
電車の乗り方さえ覚えれば、スマホでサクサク何処へでも行けます。
お稽古だって語学学校だって日本人がいる場合も多々あります。
美容院だって日本人経営の所へ行けば、思い通りの髪型色にしてもらえます。

専業主婦ですから、現地人との触れ合い(?)はスーパーのみ。
欲しい物を自分で取り、あとは会計するだけです。
値段だって電子表示されていますから、最初は聞き取れなくてもなんとかなります。

まず困った事は借りたフラットの工事でした。
たださすがに夫のいる時に来てもらいましたけど。
あとは不動産屋(日本人)の方に来てもらったりもしました。
慣れてからは一人で対応することもありました。

意外となんとでもなりますよ。
あとは自分次第で英会話力を上げる事も出来ますし、病院は会社の提携が日系病院ですから日本語です。
他の国に比べるとそう不安がることないですよ。

問題なし!
Hi
2017年4月12日 12:25

夫の海外赴任についていき、行き先がロンドンなら全く問題ないです。
英語だから、まあ読めるでしょうから、聞く話すは分からなければ書いてもらい、書いて答える。更にスマホを契約後はグーグル翻訳で簡単な文章なら結構な完成度で翻訳してくれます。スマホに、これいくらですか?といえばhow much is this?とスマホが話す感じです。
なので語学に関しては何の問題もないです。
楽しんできてください!

がんばって
ゆう
2017年4月12日 18:06

これは本当に人に寄るとは思うのですが、英語圏で大都市なので比較的楽な方ではないかと思います。

日本人含め多民族がすむ国ですし交通アクセスも楽ですし
日本系の食材、無印、ユニクロ等も簡単に手に入ります。
フランスやベルギーにもすぐに行けます。
大都市なので物価は高いですが、その分色んな情報、文化、経済の中心ですから飽きないと思いますよ。

一方で、周りに日本人どころかアジア人すらみかけない地方や
英語が通じない国も多くあります。

お子さんがいると、学校やお友達のことで悩む方も多いようですが、それもない。
行くなら今だと思います。

何事にも「初めて」があります、トピ主さんの場合はたまたまこういう形で訪れたというだけです。あまり気負わずに楽しめるといいですね。

冬は日が落ちるのが早く寒いですが、クリスマスの時期はとってもきれいですよ。

そんなに気負いすぎると後でがっかりしますよ。
元駐妻です
2017年4月13日 2:53

ロンドンなんて、ほんと、日本と変わらない生活をしている日本人がいっぱいいますよ。
日系スーパーで買い物して、日系不動産屋に日本人しか住んでないフラット見つけてもらって住んで、日本人のサークルに参加して、日本人医師のいる病院通って、日本人経営のヘアサロン行って・・・。

英語力。はっきり言って要りません。外国人皆無のよほどディープな地域に住むのでなければ。どなたかが「中学レベルで大丈夫」とおっしゃってましたが、中学レベルさえ必要ないです。ロンドン駐在員の奥様方で、最初の頃英会話習ってた方は、みんな途中でやめてました。だってほんとに必要ないから(笑)。

私の場合はむしろ日本に帰国してからの方が困りました。みんなに「英語ペラペラになったでしょー」なんて言われて。赴任前から1ミリも上達していないことがいつバレるかとドキドキでした。

2年以内なら短すぎるかも。
mako
2017年4月13日 15:22

ロンドンだったら、日本人も多い都市ですし、英語なんかあまりできなくても生活はすぐに慣れますし、それほど困らないと思います。

ただ、長くても2年ということは、もしかして1年とかってこともあるわけですよね。
2年としても、それも主婦としての滞在だったら、まともな英語も身に付かない内に帰国となるかと思います。
ちょっとした長期の海外旅行を楽しんだくらいに思えばいいのですが、問題は、トピ主さんの日本のお仕事です。
それを辞めてまで、短期の駐在について行く価値があるかどうか、、、、。
年齢的にも、今のお仕事を辞めた場合、次のお仕事を探すのは難しくなると思います。
その間、休職扱いにしてもらえるならOKだと思いますが、辞めてまで行くのは、それも2年以内の短期間ですしね、ロンドンに一緒に行くデメリットの方が大きいのではとも思います。
旦那様が駐在中に、盆休みやお正月、3連休などがあれば、それに有給をプラスしたりすれば、年に数回は、トピ主さんもロンドンへ遊びに?行けますよね。

駐在期間が少なくとも3年とか5年以上なら、トピ主さんも一緒に行かれたほうがいいだろうとは思うのですが、、、、。

大丈夫ですよ
大丈夫
2017年4月13日 18:30

せっかくのチャンスです。とても不安に思う気持ちは分かりますが、私なら出来る!とポジティブに強い意志を持って楽しんで来てください。行く前にどんな生活をしたいのか、明確なイメージを持って行くと頑張れますよ。ロンドンは日本人も沢山居ますが、同国と言うだけで固まると海外生活らしい楽しみ方は出来ません。どんどん現地の生活を楽しんだ方が良いと思います。語学も習ったら自分で試して行くほうが上達が早いはず。ぜひ行ってらっしゃい。
と言う私は、遠い学生時代、準備万端行くだけという時に不安になって、親に大泣きして行きたくないと言った者です。貴方なら出来る!と言われて行ったら人生で最高に楽しい5年間になりました。

現在位置は
です