現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

休日はひたすら家にいたい…

ねこねこ
2017年4月11日 11:55

40代既婚女性です。
元々アクティブなタイプではないのですが、最近本当にタイトル通り。
休みの日に遊びに行きたくなくなりました。
ただただ家にいて、ゴロゴロしながら本を読んだりネットで小町三昧がいいです。
家事もゆっくりしたいし。

親しい友人もおり、関係に悩んでいるわけではないのですが、どこかへ出かけたりするのが億劫でなりません。
まだうちに来てくれるならランチなど用意するのは全く苦ではなくおしゃべりもできるのいいのですが、そればかりだと相手に悪いし。
友人たちは休みが楽しみで、予定がないと働く気にならないと言います。
私は遊びでも予定を入れるならその翌日何もしない休日がほしいです(実際には難しいけど)

体力より気力がない感じ。
つまらない人生なんでしょうか。
私みたいなタイプ、いらっしゃいますか〜?

ユーザーID:5012843507  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
おうちがいちばん
ひよこ
2017年4月11日 13:42

20代の頃までは、休日に予定がないとどうしよう・・って焦るほどに予定詰めまくってました。休みに家にいた記憶はほとんどないくらい。

30代になって、転職した会社が合わず、ストレスで体を壊してから180度生活が変わりました。
休みは趣味での集り以外一切出ない。おかげでインドアの趣味が増え、30代になり、友達も家庭を持ったり転勤したりで集まる機会も減ったこともあり、一気に休日ひきこもり族になりました。

今は結婚して、旦那とお出かけなどしますが、やっぱり、おうちで好きなことしてる時間が一番の安らぎです。

トピ主さんと同じく、1日遊んだら1日ゆっくりするっていう週末の過ごし方が一番ベストですね。

ユーザーID:9804235969
家が快適すぎ
家大好き51歳
2017年4月11日 13:43

正社員で働いてます
私も家にいたい!
掃除、洗濯、読書、花の手入れで一日過ごしたい
休日は買物、図書館を早々に済ませて
猫とのんびりできる時間を確保
遊ぶ気力も体力なくなりました
たまに孫が来ると、どっと疲れる
ホント、予定入れたら翌日は予定なしの
休みが必要ですよ

ユーザーID:1869587988
同じです携帯からの書き込み
同じ!
2017年4月11日 14:14

40歳です。
全く同じです。

家でのんびりしてるのが好きすぎて、服や雑貨などの買い物は全てネットでしてます(笑
仕方なくスーパーには行きますが、まとめて週一です。

お仕事で平日はバタバタしてるし、ゆったり家事したいし、コーヒーも飲みたいし、ゴロゴロひたいし、何も考えない時間が貴重だと思ってしまいます…

ユーザーID:7112302128
はいはいはーい携帯からの書き込み
2017年4月11日 14:37

40代既婚、正社員女性です。トピ主さんと、まーったく同じです!

お休みの日に出掛けるのは平日は行けない美容室と、ライブなど日にちが変更できないものだけ。自分で予定をたてられるものは、休日には絶対入れません(笑)

私は昔からインナー人間で、趣味は読書にゲームなど、家の中で一人ですることばかりです。そしてその時間が、なによりのストレス解消なんですよね。

我が家は主人も私と似たタイプで、子供も授かりませんでしたので、休日は誰に気がねなく遅くまで寝たり、ごろごろ野球中継を見たり、本を読んだりしています。
思う存分のんびりして、月曜からの仕事の英気を養ってる感じです。

友人にもはっきりそう言ってるので、わかってくれてるので何よりです。

ユーザーID:5136675815
わたしもです
幸せ花子さん
2017年4月11日 15:08

ごろごろ、ゆっくり紅茶のみながら ネット・小町三昧まったりしたいです。なるべく家にいたい。自分の中では、美術館、旅、温泉キャンプしたい、久しぶりに誰かに会いたいとか色々あるのですが
億劫で(笑)出かけずまったりしたいが圧倒的に勝っていて実現しません。家でも、ある程度はそのような気になれて、できちゃいますけど。
最近は出かけたとしても、買い物ついでに図書館、市内のスパ・温泉めぐりと花見くらいです。誘われても次の日、のんびり昼まで眠っていたいのと、洗濯やそうじもゆっくりしっかりやりたいし
植物もいじりたいので それが出来なそうだとお断り。おつきあいわるくてすみませんって感じで。不規則勤務なので、予定をたてるのもちょっと面倒、仕事をもう少し楽なものに人と接しないものなどに変えたら、もしかしたら休日に外出する気になるかしらん、人恋しく実際にあっておしゃべりも沢山したくなるかしらと少しは思うのですが。職場の人間関係も悪くないし、なかなか。ご年配で色々おでかけアウトドアを楽しんでいらっしゃる元気な方々みると、自分ヤワだわ〜と思います。それなりに楽しんでいるので、つまらない人生とは思いません。

ユーザーID:9720409396
年齢関係なく
良子
2017年4月11日 17:25

子供のころからそういうタイプです。
たまには動いてみようと、外でやりたいことをピックアップし、いろいろ動いても、それはそれで楽しいのですが、長続きしません。
ほんとにたまーに、動けばよし。
それが気力がないという事だとは思いもしませんでした。

ユーザーID:1201512170
いま〜す!
ブルートパーズ
2017年4月11日 17:37

40代後半、独女。休日は何処にも出たくありません。まず、化粧するのも髪をブローしたりするのも面倒くさい。友達と予定があって出掛けるのは苦ではありませんが、一人でウィンドゥショッピングとか街ブラとか全く興味ありません・・・。

よっぽど買いたい物がある時や美容室(これもできるだけ平日に済ませたい)、睫毛パーマなど、どうしても土日じゃないと予約が取れなかった時は渋々出掛けます。

ただ、土日でも行く所はジムです。運動してサウナ入って顔見知りの人達とちょっとお喋りするのはありなんですよね。まぁ、ジムなので化粧もせず、髪もブローの必要無いからなんですけどね。地元にあるジムなのでチャリで行けるし。

基本、家で録り溜めした番組を見てゴロゴロしてるのが好きです。私もつまらない人生送ってるのかな〜?!

ユーザーID:7371484683
います!いますよ〜携帯からの書き込み
モモたん
2017年4月11日 19:26

私も40代、全く同じです〜!休みの日は家でノンビリ、買い物ぐらいしてあとは家でゴロリンノンビリです。出掛けても次の日もう1日休日なきゃイヤー!良かった〜仲間がいた〜何だか嬉しくなるトピでした!有難うございます!

ユーザーID:0591654662
もしかしたら、
メロン
2017年4月11日 20:36

更年期障害かもしれません。まだ前兆かもしれませんが。
私の場合、40代半ばくらいから、その兆候はありました。
お体ご自愛下さい。

ユーザーID:4818774617
私は録画しといたドラマをひたすら観ます携帯からの書き込み
パート主婦
2017年4月12日 0:22

先週の土日は洗濯だけして、あとはひたすらソファーに横になってごろごろしながらドラマを観ていました。
夫は優しいので、ほか弁などを買ってきてくれます。

ユーザーID:3705500999
はーい
posuyumi
2017年4月12日 7:52

なにもしない日、万歳!

家族いてパートして楽しくすごしていますが、自分だけの日大好きです。
土日は旦那とランチ行ったり買い物したり平和にお出かけしてますがその月曜日にパートが入ってないと「わーい、さあ今日こそお休み」と思ったりします。

老後も一人でじっと家にいる日が多くなるでしょうけどそのときは健康状態がいまほど良くはないだろう。元気で憂いなく家でのほほーんと過ごせるのは今だけの特権だわ〜としみじみその幸せを噛みしめています。

ユーザーID:1182592581
いますよー携帯からの書き込み
ごろごろ
2017年4月12日 7:54

ここに!
私もお休みの日(土日)はひたすらごろごろしたり、撮り溜めたテレビ番組や映画を観たり、時間の制限を設けずに家事をしたりするのが大好きです。
人に会う約束などをすると泣きたくなるくらいです…

月曜の朝まで誰とも会わず、しゃべらず…ということもよくあります。
私の場合は気力、体力をほぼ平日に使い切っているからだと思います(泣)

ユーザーID:2483354888
同じです。
ピッコロ
2017年4月13日 17:13

同じです。休みの日はダラダラゴロゴロするのが何より至福の時です。
人と会わず、寝転んだり、漫画やネットサーフィン。外出気分になったらカフェで読書。帰りに美味いもんを買って帰るというのが定番です。世間の「リア充」とか、友達が多いといい、みたいな価値観はないです。自分にとってダラけてるのが幸せなら、それが「リア充」です。仕事や活動の時は、おしゃれで人懐っこく、明るいと言われますが、おしゃれがめんどくさいときは、ネットでスタイリストにコーディネートしてみらうサービス受けたりすることもあります。外ではきちんとして、だらけたのをださなければいいかなと思ってます。

ユーザーID:6737041778
仲間です!携帯からの書き込み
匿名
2017年4月14日 13:36

アラフィフ、週3パート主婦、子どもも大きくなって部活やバイトで帰りは遅く、主人は単身赴任中。
パートも基本的に一人で誰とも関わらない仕事なので、ほとんど毎日一人で過ごしてまーす。
でも毎日とっても気楽♪
寂しいなんて、これっぽっちも思いません。
2、3ヶ月に一度くらい友達とランチに行くくらいですね。
パートがない平日も、ちょっと家事を丁寧にしたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。
あまりにも時間が過ぎるのが早いので、これはこれで年を取ってしまったのかなーと悲しいのですが。
今は、家での最大の楽しみはミニマストとなるべく、どんどんものを減らすことです。
身の回りのものが少なくなると、どんどん心が穏やかになっていきます。
お試しあれ!

ユーザーID:6898706833
ありがとうございます、トピ主です
ねこねこ(トピ主)
2017年4月15日 14:21

ごろごろさまのレスまで拝見致しました。
思いがけなくたくさんのエールポチも感謝です。

私もよ〜と、明るいレスに励まされました。
今日は土曜日、念願のお休みです。
金曜日の帰宅時が一番幸せなのかもと昨日ふと思いました。

仕事は残業もなく、内容も自分に向いているのですが、ただひたすらに休日を待つ日々で…
私は子供もおらず、忙しく過ごされている方に比べたらものすごく楽なはずなんです。
でも仕事を辞めたらもっとだめになると思うので。

更年期かもしれませんね。
好きな作家さんの新作を待つのだけが生き甲斐かもしれません。
猫達も夫の次に(同様かも)大切ですが、別れが恐ろしすぎて。

すみません、暗いですね〜
今日は夫がゴルフなので夕方までひとり!
まどろむ猫たちと、ベランダで揺れている洗濯物に癒やされています。

ユーザーID:5012843507
お仲間発見!
2017年4月17日 19:16

すご〜くわかります!
40代で、子は独立して夫婦2人暮らし。
うちは夫がアクティブなので理解されませんが、勝手に出かけてくれるので
それがむしろありがたい。1人家でのんびりごろごろを満喫してます。
天気がいい日も明るい家の中でのんびり、雨が降って暗い時もうとうとしながらのんびり。
仕事は嫌いじゃないですが、日曜の夜はちょっとどんよりしちゃいます。

ユーザーID:9678184446
1か月くらいなら引きこもるの余裕
ハムピザ
2017年4月20日 23:05

完全に一人きりでないとエネルギーを補充できないタイプなので
仕事のない日はいかに家に一人きりでこもるかしか考えてないです。
結婚して誰かと一緒に住むことも困難かもしれません。

学生時代に夏休みの丸々1か月、家族以外の誰とも会わず、どこにも出かけないで
引きこもったことがありましたが、超快適でした。

ユーザーID:8844557483
 
現在位置は
です