現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲3ヶ月、結婚を考えている彼氏なのですが・・・

かりんとう
2017年4月11日 14:59

私は23歳、会社員(正社員)の女性です。
彼氏は40歳、フリーランスで仕事をしていますが激務で徹夜もしょっちゅうです。

付き合って半年、同棲をして3ヶ月、お互いに結婚を考えています。
私は早く結婚して子供が欲しくて、子供ができたら仕事は辞めたいです。

全く彼との結婚に迷いはなかったのですが、
最近、会社の先輩や友達からいろいろなアドバイスを聞くと不安になってきました。

私は一軒家を東京に持ちたいのですが、彼では不可能なのでしょうか。
彼は家賃15万円くらいのところに住んでいます。(賃貸)
一人暮らしのところに私も一緒に住み始めました。

家賃15万なんて、セレブ!とても稼ぎがいいと思っていたのですが、先輩から、
「フリーは会社員の2倍稼いでいないと、稼いでるといわないよ。
しかも40歳でしょ。
保険も年金も税金もあるし、退職金もない。そういうの知ってるの?」と
言われてしまいました。

また、私が早く妊娠して退職したいと思っていることも、
「せっかく、世間から見たら大企業で正社員になれたのに、
フリーランスの仕事をしている夫を持ったら、なおさら正社員でいたほうが得。」とも。

先輩は30代で独身だからねたんでいるのでしょうか。

私が色々無知なのかもしれませんが、
不安をあおるようなことばかりいうんです。
先輩の言うことは本当ですか?
家賃15万円のところに住んでいるのに、
家を買えないなんてことはあるのですか?

今のところ、別れは考えていませんが、
アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:1517993362  


お気に入り登録数:965
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:201本

タイトル 投稿者 更新時間
長生きなので、これからは 人生で、お金が最重要なんです。。
おばさん
2017年4月11日 15:52

>「せっかく、世間から見たら大企業で正社員になれたのに、
フリーランスの仕事をしている夫を持ったら、なおさら正社員でいたほうが得。」

その通りです。
さらには

大企業の正社員なら
結婚するより、独身でいる方が、経済的に苦労せずに済みます。老後の施設入所費もたまります。

ユーザーID:7748133859
先輩の言うことはマトモです。
あんこ
2017年4月11日 15:57

フリーなら退職金ないよ。
だから今がんがん稼がないと将来困るよ。
病気とかで長期で働けなくなった時、主さんが専業だったら生活どうするの?

先輩が妬んでるだけ、で片付けてるとそのうち困ることになるよ。
人生、何があるかわからないから。
甘いね〜
もっとちゃんと考えないと。

ユーザーID:2762843742
15万円って高くないです
それは正論です
2017年4月11日 16:25

いたって普通です

それより仕事を辞めるのはダメです
大企業なら福利厚生方面もしっかりしているはず
上手に利用して働いた方が良いですよ

「これってねたまれてるの?」なんて、そんな甘いモンじゃありません
フリ一の仕事を持つ人と結婚して専業になるなら
同じ資格を取って二人三脚で頑張る位じゃないと

のほほんとお家になんていられませんよ
それだったら、今の安定した会社の方が楽な位です

ユーザーID:8228400256
どちらかと言うと心配してる方が大きいと思うよ
うみ
2017年4月11日 16:26

トピの選択は世間知らずのおこちゃま思考です リスクに対する思考が全くゼロ
彼にトラブルがあり、職を失った後の生活・・・リスク思考がぬけぬけです 

今まで大きな挫折もなく順風満帆な人生だったと推測します
反論しても世間は今の環境で判断しますから 個人の苦労史を言われてもスルーです

とにかく彼と結婚するなら仕事は続ける事が必須です

後、彼はトピとの結婚に対しどう思ってるんですか 親はどう思ってるの ハードルをクリアーしたら後は一気に突破するだけです 婚姻届け書いて出せば完了です 

ユーザーID:8042396143
先輩は僻んでいるのではなく、呆れている気がする携帯からの書き込み
虎子
2017年4月11日 16:29

若いから仕方ないのかな、先輩の言う事は間違っていないよ。どこから話せばいいかなあ…。貴女が私の娘だったら心配ね。社会の仕組み、税金や社会保障の事、そして生涯にかかるお金についてまず勉強しなさいと言うかな。家についても同じ。
先輩は貴女に僻むというよりも、貴女の無知と浅はかさに呆れてヒントをくれたのだと思う。毎年会社がどれくらい倒産しているか、知ってる?個人事業主ならなおさら。15万の家賃がリッチという見方もなんか目先の事にしか目が向いてない。いくらの収入に対しての住居費なのか。住宅購入は安定した会社員みたいに簡単にローンが組めるかしら?会社員のように扶養という制度もない。全員分国民年金が必要ね。年金は企業年金とかもないしね、退職金もないね。彼が専業主婦をさせられるリッチさんか、その根拠が15万の家賃というのはあまりにも薄い根拠。自営業が不安定で大変なのは、本当よ。妻はそのリスクをどうするか考えないといけないのでは?

ユーザーID:0264855079
便利なオンナを手に入れた
即時解消
2017年4月11日 16:29

トピ主さんは、都合よくて便利な女。
40歳の男が23歳のオンナと同棲するなんて、都合良いことが多い。
トピ主さんは、若い優秀な男(勤労青年)との出会いを失ってしまう。人生の本道を外してる。

40ー23=17  17歳の違い。
男が17歳(高校2年生)の時にトピ主が生まれた。
トピ主が小学校1年生の時、男は24歳の青年。
この年令の違いをあらためて考えてください。

トピ主が33歳の時、男は50歳。フリーランスの50歳は仕事ないです。
個人で、一人で仕事を請け負う男は、50歳になると使えない。
フリーランスは、病気や怪我すると無給です。
フリーランスは、社会的な保証がない。
フリーランスは、気軽に契約を解約できる。仕事を失う。

貯蓄は幾ら持っていますか。5千万円以上ありますか(これでも無給になると足りない)
ところでフリーランスとは響きが良いですが、何の仕事ですか。20年続きますか。

>先輩は30代で独身だからねたんでいるのでしょうか。
この先輩の忠告は100%正しいです。

>今のところ、別れは考えていませんが
何で同棲するの? 便利なオンナで居ることが幸せですか。

ユーザーID:7795690631
先輩の言う通り携帯からの書き込み
よー
2017年4月11日 16:31

主さん甘い甘い(笑)

そんなに年離れてて、専業主婦でだんながフリーで夢のような生活できる人はほ〜んの一握り
だんなが病気になって働けなくなったらどうする?
無収入ですよ

しかも彼がそんなに激務なら、子育ても親の介護も引き続きだんなの介護も主さん一人でやらなきゃかも

彼には一流企業のような福利厚生、有給休暇なんてないんだから

今は夢みてのぼせあがってるだけ

先輩たちの意見をしっかり聞いて、現実をよ〜く考えてから結論を!

ユーザーID:8855667304
甘ちゃんだねぇ
ICHICO
2017年4月11日 16:34

フリーランスって聞こえはよいけれど、自営業なんだよ?

15万の家賃?
それって東京だったら普通の家賃だよ。
ちっともセレブじゃないですって。

フリーランスで現在の彼がどの程度の収入があるのか解りませんが、2000万稼いで初めて「ああ、ヤット食っていける」というところですかね。
でも、それだって「いつ稼ぎが落ちるか解らない」ですから潤沢に使い込むことは出来ませんって。

私の周囲はフリーランスだらけですが、専業主婦できている家庭はほんの一握りですよ。

それからね、持ち家についてですが収入の実績がなければ住宅ローンは組めないですよ。

いや、かれが億万プレイヤーだったら話は別ですけどね。

ユーザーID:0276896743
こんにちは携帯からの書き込み
しろ
2017年4月11日 16:35

先輩さんは嫌味で言ってるわけではないと思いますよ〜
世の中にはそう言う人もいるんでしょうけど…

貯金はされてるんですかね?

ユーザーID:5433007664
目先で考えてるのか老後も視野に入れているか、の違い
碧緑
2017年4月11日 16:39

主さんは目先、先輩は老後も視野に入れて考えてるの違いでしょう。

正社員とフリーランスの違いを良く知らないと、今は良くても老後が大変ですよ?
彼はきちんと貯金してるんでしょうか?保険等は?

私の父親70歳は自営業ですが、退職金なんてないし国民年金なのでもらえる年金は少ない。
だから働けるうちに貯金と保険をしっかりしておかないと老後が不安、といって今も働いてます。

彼が40歳で、何歳まで働けるのか分かりませんが、将来まで彼1人で仕事が続けられるものですか?
彼が働けなくなった時、貯金が不安なら主さんが大黒柱で支えないといけませんが、分かってますか?

いくら今家賃15万の所でも、それが彼がきちんと収入や貯金を考えてのその値段なのかそこは分かりませんよね?

目の前のあるものからその裏側と将来を見据えて考えるべきなのです。

主さんが一家の大黒柱になる可能性を考えれば、主さんは退職してはいけません。
それと彼の両親は?健在ですか?
介護と育児が重なる可能性も考えるべき。

目先だけで考えるのでなく、しっかり彼の人生設計を知らないと主さんが苦労するんですよ。

妬みとか見当違いです。

ユーザーID:2713954052
世間知らず携帯からの書き込み
ミルク
2017年4月11日 16:47

先輩の言ってる事は一理あると思いますよ。

家賃が高い所に住んでるって…

東京に一軒家が欲しいなら貯金は?

家賃を余裕で支払ってるならともかく、ギリギリなら貯金があるかも怪しい。

しかもフリーランスなら退職金もボーナスもないよね?

トピ主が専業主婦になり子供が出来たら、例え家を買えてもカツカツの生活になるかもよ?

家賃15万支払えてるから家を買えるに違いないってのは、根拠が薄すぎ。

彼に東京で一軒家を持ちたいとか、専業主婦になりたいって伝えてますか?

結婚するつもりなら、仕事を辞める前に未来予想図を話しておいた方がイイですよ。

ユーザーID:2361678092
まさに世間知らず
love
2017年4月11日 16:53

彼の経済力を15万の家賃と言う事だけでセレブと判断しているみたいですが、彼の年収は知っていますか?大事なのは家賃ではなく収入そのものですよ。

付き合ってたったの3ヶ月で同棲は、本気の結婚相手として見ていない可能性が高くないですか?
ちゃんと年収とか教えてもらってますか?
お互いのご両親にも挨拶済みですか?


先輩を庇う訳じゃないけれど、40代のフリーランスって妬まれるほど好条件じゃないですからね。本気でトピ主さんの事を心配してくれているのだと思いますよ。

私がトピ主さんのお母さんならば、例え相手の年収にかかわらず反対します。
年齢差もそうだけど、同棲に至るまでの期間が短すぎて誠実さが全く感じられないから。

ファミリータイプの賃貸物件(2〜3DKマンションクラス)であれば、エリアや築年数等の条件にもよるけど23区内で15万の家賃は一般的です。同じマンションの住民を見てセレブに見えますか?

40代でこれから都内に家を持てるかどうかは、彼の年収と貯金額で決まるでしょう。

ユーザーID:8294699149
先輩の言うことが正解
じいじい
2017年4月11日 17:02

 先輩が妬んでいる?笑いました。我が家の息子も都心に住んでいます。家賃14万で狭いところです。外資系で年収1千万円ですが、この年収では都心に家は買えないでしょうね。
 それが40歳でフリーランス?仕事によってはお先真っ暗です。
 どんなフリーランスですか、特殊な資格保持者なのですか。付き合って半年では何も分かってないのでしょうね。

ユーザーID:7674977013
無知過ぎるよ。
ボーダー
2017年4月11日 17:02

先輩の言われてることは一般論。
妬んでいるなら、わざわざそんなこと忠告してくれないよ。
あなたが内情知らずに結婚して、痛い目みるのを傍観してる方が楽しいでしょ。
せっかく無知なあなたにお得な情報教えてくれてるんだから、感謝しなさい。

そして、あなたのトピから読み取れる彼ですが、
東京で家賃15万の賃貸に住んでいて、セレブ…はないでしょ。
自営なので、家賃は経費に入ってるかもね。
自営の人が家のローンを組むのは難しいですよ。
会社員のような安定がないので、過去の売上と利益からシビアに査定されます。
結婚するつもりなら、彼の収入や自営の業績とかしっかり教えてもらわないと借金地獄に付き合わされるかもね。

ユーザーID:6217061497
未来予想図携帯からの書き込み
かみ
2017年4月11日 17:05

トピ主は仕事を辞めて、めでたく専業主婦に。
自営業なので山谷は当然あり、計画的には貯金できずにいた。

20年後、夫は無職(激務なら60過ぎは厳しいため)。トピ主43才。収入ゼロは生活は成り立たない。
43で老後の質素な生活は我慢出来ないが、無いものは無い。ちょうど子供は大学生で学費と下宿代でさらに火の車。

夫の退職金がないので、ローンも残っている。
ローンと生活の為にトピ主は働きにでる。

ブランクもあるが、40過ぎのオバサンを厚待遇で雇う企業もなし。
一生懸命時給800円のパートをするが生活は楽にならず。
苦労が顔に現れて、40代には見えない風貌。

そしてトピ主は呟いた。

「仕事辞めるんじゃなかった」

ってね。

ユーザーID:1320476603
トピ主さんの考えなら先輩の言葉も一理ある
なお
2017年4月11日 17:08

彼の人間性が好きで何があっても一緒にいたいのか、
彼の金回りが良さそうな所が好きなのか、

彼が好きで、多少お給料が少なくても二人で頑張りたいというようなら、
自営業でそれなりの家賃を払える男性で大丈夫でしょうけれど

彼がセレブである所に重きを置き、専業主婦になって東京に一軒家が持ちたいというような希望が重要事項であるなら、もう少し慎重に彼の身辺を精査した方がいいのでは。

ユーザーID:1497322493
あなたに結婚はまだ早い
R134
2017年4月11日 17:10

まず、言っておきますね。

先輩は30代で独身だから、あなたを妬んでわざと不安にさせることを言っているのではありません。
それは、先輩に対してとても失礼なことです。

その上でですが、あなたには結婚はまだ早いと思います。

もし、彼では東京で一軒家を持つのは無理という答えなら、彼とは結婚しない、別れるのですか。

そうであるなら、あなたの結婚自体や、彼と結婚する覚悟なんてその程度のものなのですよ。

自分が欲しい物は手に入れたい。
でも、そのために自分も努力したり、彼を支えて二人で頑張ろうという気持ちはさらさらない。
あくまでも、欲しい物も幸せも相手がもたらしてくれるもの。

そんな考えでは、彼だけではなく、誰と結婚しても上手くは行きませんし、相手もあなたも幸せにはなれませんよ。

物事を点や一部分を切り取っただけでしか見たり、考えたり出来ていないようですし、彼の仕事やフリーランスで働くということ自体も理解出来ていませんよね。

先輩に言われたことも含め、まず、自分で考えましょう。

結果、どうするかはあなた次第ですが、少なくとも先輩の妬みではないことは分かるでしょう。

ユーザーID:7358418755
ちょっと子供っぽいのが不安…
レイ
2017年4月11日 17:13

まず、彼は東京に家を持ちたいの?結婚後はトピ主さんが専業主婦になることに賛成?
自分ひとりであれこれ夢を膨らませてる感じですけど
結婚って二人でするものだからトピ主さんの希望だけ通るわけじゃないですよ。

私は東京出身じゃないので聞きかじりの情報になっちゃうけど
テレビで見る限り、東京での家賃15万円は「セレブ」ではないですよね。
まあ、貧乏ではないと思いますが。
フリーランスっていい時は稼ぐかもしれないけど、それが続く保証はないですよね。
不安定な職業だから他人は心配するでしょう。
で、心配だからあれこれ言ってくるのでは?
だって23歳の子が、40歳のフリーランスの仕事してる男性と結婚しまーす、
結婚後は専業主婦になるんです、だって彼セレブだから!
…とか言ってたら、この子大丈夫?結婚の大変な面もわかってるの?と思って
いろいろと口うるさい事言ってしまいますよ。

別れろとは全然思わないけど、でも結婚に対して安易な考えなのが不安。
まだ付き合って半年でしょう?もうちょっと世間を勉強しながら
様子見てみたら?

ユーザーID:0662532311
子供みたいな夢
hitomi
2017年4月11日 17:14

全体的に、甘くないですか。考え方が。
同じ位の年代として、少し恥ずかしいです。

同棲のタイミングも、将来に対する考え方も、甘い。
あなたは何のために結婚するの?
結婚してこどもを産んで、専業主婦で東京に一軒家?
高校生みたいな夢ですね、、、

悪いとは言いませんが、婚約もしていないのに
彼の一人暮らしの家に転がり込んで、養ってもらう気満々。

養ってもらうなら、もう少し生活が安定している人の方が良いのでは?
至極まっとうなアドバイスだと思います。

私でも、仕事をやめるのはもったいない、ってアドバイスしますね。

ユーザーID:3206518819
40歳でフリーランスの住宅ローン
コナ
2017年4月11日 17:32

先輩の心配の同意します。
彼には手元に現金がいくらぐらいありますか?
住宅ローンというのは、信用がある相手にしか貸してくれません。
年齢も関係してきます。
会社員は務めている会社の信用度で、高額のローンが組めたりします。
自営業者は、フルローンはまず無理だと思って下さい。
もしくは、すでに持っている土地に家を建てるのであれば、土地を担保に簡単にローンが通ることもあります。

フリーランスには厚生年金がありません。
自営業者の妻は国民年金に自己負担で加入する必要があります。
病気やケガの時には有給もありませんので、
収入をカバーできるだけの高額の掛け金の保険に加入が必要になってきます。
退職金もありませんよ。

私の感覚ですと、フリーランスの月収60万は、会社員の月収30万相当です。
彼が激務とおっしゃってますが、何歳まで今の仕事が続けられるでしょうか?
仕事量をセーブすれば、お給料は減りますよね。
良い点だけを言うと、定年が無いので、稼げる期間は本人の体力と意思次第です。
稼ぎと貯蓄を彼に聞いてみなくては何とも言えないですが、先輩の心配はもっともです。

ユーザーID:3751531306
 
現在位置は
です