現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

35歳からの夢のスタート 体験談をお聞かせ下さい

みやこ
2017年4月11日 15:02

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
都内在住の35歳、会社員女性です。

20代〜30代前半まで仕事に全力を傾けたものの、
最近ふと、自分の仕事は人生を捧げるようなものだろうかと
疑問に思うことが増えてきました。

そこで、ボンヤリとやってみたかったことをいくつか体験してみたのですが
(海外に行く、陶芸をならう、シナリオ講座にいく、ヨガをならう)
シナリオ講座がとても面白く、習作を書くたびに心が躍り、
この年で『シナリオライターになってみたい…!』と思ってしまいました。

講座はやはり20代の若い方がメイン。たまにいる同年代の方は
すでに仕事でクリエイティブな職(ゲーム制作など)に就いておられ、
まったく畑違いの素人がこの年齢で目指すようなものではないようにも思えます。
でも、ダメだと実感するまで頑張ってみたい…

もし、これを読んでおられる方で、
私のように歳をとってから夢を実現された方がいらしたら、
体験談をお聞かせいただけないでしょうか。
励みにさせていただけたらと思います。

ユーザーID:5836525491  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
生活基盤があるなら
おれんじ
2017年4月11日 16:10

率直に言うと、35歳からそれで生計を立てられるようになるのは、多分無理です。
今までの積み重ねがあるならまだしも、畑違いの素人だと仰っているので。

ただ、こうしたキツい意見を言われても、いや私はやるんだ、やってやる!という気持ちを持てる人の中から実現する人は必ず生まれます。



私も比較的遅くにクリエイティブ職に就きましたが、本当に気持ちだと思います。
技術は後からついてきます。というか、気持ちがあれば習得するほうに目が向くので。

生活基盤が一応あるようなので比較的肯定的に書きましたが、もし仕事を辞めようとしているなら、真逆の意見です(笑)
頑張れるなら、頑張って下さい。

ユーザーID:4771043828
頑張って!
はな
2017年4月11日 18:22

ドラマに引っ張りだこだった内館牧子さんも、会社員を勤めながら勉強され、39歳のデビューでしたよね。
頑張り具合は人それぞれですから、自分を信じて夢に向かってもいいのではないでしょうか。

私は49歳で二つめの会社を設立しました。
まったくの異業種。
やればなせると思います。

ユーザーID:2875228040
35歳ってそういう年
匿名
2017年4月11日 18:23

おそらく50歳くらいになるまで、次から次へと色々やりたいことが出て来ると思いますよ。習ってはやめ、習ってはやめ、を繰り返し、青い鳥症候群になります。
「まだ枯れたくない。ひと花咲かせたい」と必死になるんです。自分が凡人であるという事実が受け入れられなくてね。

おそらく3か月〜半年もすればシナリオは飽きると思います。でもそんな自分を責めずにどんどん違う分野にチャレンジされたらよいと思います。
それもひとつの人生です。

その時楽しければ、後悔しなくてよいのです。

ユーザーID:7948426761
少々厳しい意見となりますがお許し下さい
すえ
2017年4月12日 1:01

私も35歳の時に専門学校へ通い、ある国家資格を取得しました。
成績としては校内で常にトップで、就職に際し先生方からの推薦状も多数出して頂きました。
私の職種は他の職に比べ、かなり求人倍率は高く、需要が高い職ではありますが、就職活動は非常に厳しいものとなったのが現状です。

まず年齢で選択肢が非常に少なく、年齢制限なしとあっても、内部的な年齢制限はあきらかに存在しました。
いくら成績がよく、推薦があっても何の役にも立たなかったというのが現状です。

正直、就職活動に際し、非常に苦労をされる事を覚悟する必要があると思います。
何かの形で食いつなぎながら覚悟して挫けない、諦めない必要があります。
私も落とされて落とされて、現実を思い知りました。
30歳でひとつの線引きがあり、さらに35歳でもっときつい線引きがあります。
私同様、他の同年代の学生も同じ状況でした。

せっかくやりたい事を見つけられたのですから、どうか頑張って下さい!
どんなに凹まされることが今後あっても諦めないで下さい。

ユーザーID:4749698805
トピ主です。ありがとうございました
みやこ(トピ主)
2017年4月17日 19:48

レスを下さった方、本当にありがとうございました。
自分のトピを見失ってしまい、遅い返信になりましたこと
お詫びいたします。

>おれんじ様
はい、食べられるようになるのは夢の夢だと思うので、
今の仕事は続けながら勉強したいと思っています。

>はな様
とても温かいコメントありがとうございます。
二つ目の会社の設立とはすごい…!言葉を励みに頑張ります。

>匿名様
たしかに、飽きる可能性もありますよね。仰るとおり。
楽しく、飽きるまで頑張ってみます。

>すえ様
実体験をもとにしたコメント、とても勉強になりました。
年齢、きっとその通りですね。今の仕事を続けながら、できるところまで頑張ります。

どのご意見もほんとうにためになりました。
お時間をとってレスをくださったことに心より御礼申し上げます。

ユーザーID:5836525491
 
現在位置は
です