現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

求人票に書かれてあることと入社後違うことがわかりました

ハロー
2017年4月11日 17:03

5か月間の就職活動の後やっとある会社に就職しました。
ところが入社後求人票にかかれていることと違いがあることがわかりました。
1.賞与が求人票に前年度実績3か月 → 賞与はあっても数十万程度
2.前職の給与を参考にし給与が調整される →前職の給与を参考にし給与が調整されることもあるがそれは固定残業代となる。
3.昇給 月 3000〜20000円程度 → 事務員は昇給はほとんどないらしい

つまり基本給20数万程度にもし調整手当がでてもそれは残業代で賞与も昇給もあったとしてもびびたるものだとわかりました。
この会社には長くいられないと思い、早く次を探したほうがいいと思いました。在職しながら転職活動することも考えましたが、年収がかなり下がるため、次の就職のとき前職の給与が参考にされる場合給与基準が下がってしまうし、残業も月10時間程度とありましたが、実際はかなり遅くまで残業もあり 残業が多いと転職活動もできなくなるしと思い、苦渋の決断でしたが、一週間で退職してしまいました。
みなさんはもし、待遇がかなり求人票にかかれてあったことと違う場合退職しますか?

ユーザーID:7464687672  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
私が採用担当だったら
サブプライム
2017年4月12日 4:00

こんにちは
まず、セオリーから行きましょうか。求人票というからには、ハローWですよね、書かれたことと実際が違うのは、労働契約違反の疑いがある。
しかし私が残念に思うのは、せっかくご苦労して、また相手方企業もOKとなったのに、あなたはここに出ている理由だけで「もう転職の準備」ですか?
そこで私が採用担当なら、こういうケースを経験すると「こいつ、いつやめるかわからん、気を付けよう」・・だんだん良くないサイクルがそれぞれに積みあがる。
残念ですね。でも転職の自由はありますし、採用されるかどうかは、あなた次第だし。

ユーザーID:1838156493
そんなトコばかり。
みさき
2017年4月12日 9:11

私でもすぐに辞めます。

私は似たような会社に疑問を感じながらもうっかり一年半くらい
勤めてしまいましたが。(汗)

私の入ってしまった会社の求人票にはこう書かれていましたね。

土日祝休み、賞与3ヶ月分。
残業はなし。

実際は、祝日の場合は土曜日出勤。賞与は勤続年数によるので
1年目は一律一万円。
残業は当然アリで1時間500円。

辞める決心がついたのは、

「1人事務員さんが辞めるから2人分の仕事を1人でやって欲しい。
嫌なら辞めてくれ、派遣雇うから。」

と言われたから。

今思い出してもとんでもない会社だったなーーー。

友人が入った会社も求人票には土日の週休二日制と書かれていた
のに、それはパートさんの話で社員は土曜日出勤。(つまり週休1日)
話が違うと職安に行ったのに、会社との契約書はあるのか?など
こちらが悪いという話になってしまったと言ってました。

今の時代、労働者よりブラック企業を大事にするんだなーと
落胆してます。

次回はいい会社に就職出来るよう騙されないように頑張ってください。

ユーザーID:9739025948
あのね
nyanya
2017年4月12日 14:41

事務職って本当に給料は安いですよ。

うちなんて昇給は無し。
残業代も出ません・・・だから残業しません。
ボーナスは一月分も出ませんから・・・有るだけマシと諦めてます。

余程の大企業でも無い、零細企業の事務員なんてそんなもんです。

トピ主さんが特別な資格でもない限り、望み通りの会社って少ないのでは?

ユーザーID:9354557577
許容範囲です
暇人
2017年4月14日 12:43

とぴ主さんが不安なのは金銭面ですよね?
賞与は出ないとは言ってない、少ないだけだし、昇給もあっても上司の折り合い次第だと思っているので、これくらいな全然まだましなほうだと思っています。
といっても、辞めちゃったんだよね。
今更どうこう言っても仕方ないけど、人間関係&仕事が合って、我慢できる範囲なら働きます

ユーザーID:3858068227
え?
通りすがり
2017年4月14日 12:46

求人票の給料はあくまでも目安。

実際どんな人どんな能力の人かもわからないので、、、
求人票の下限を見た方が良いですよ。

それに賞与は必ずしも支給しないといけないものでもないので、
業績によってナシという場合もありますし。


ちょっとヨコですが、

>祝日の場合は土曜日出勤

年間休日数は書かれていると思うので、それを見れば おや? と思いますけどね。

ユーザーID:3484841642
ご意見ありがとうございました。
ハロー(トピ主)
2017年4月18日 15:57

一度入社したのにすぐやめてしまうなんてと忍耐力がないと思われるかもしれませんが、、そもそも会社が賞与や昇給のことなど事実と違うことを書いていたので。
やめてしまった理由は条件面のことだけではなく、仕事内容や環境などのこともありこの会社には長く働けないなと感じたので退職してしまいました。
遅かれ早かれまた転職しないといけないので早く転職したほうがいいと思いました。
それにこの会社は人事異動が早いみたいです。他の事務員も時期を見て転職するといっていました。
今度はこのようなことがないようにと思っていますが、実際入社しないとわからない面もあり
就職はかけみたいなこともあります。

ユーザーID:7464687672
 
現在位置は
です