現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

習い事の教室を移ることについて。

菜の花すき
2017年4月11日 18:17

60代半ばの女性です。こんな年になっても常識がわかりません。皆さんの書き込みを読んでいると聡明な方が多いようですのでよろしくお願いします。
 楽器を習って10年になります。大手の教室で今の先生は二人目で 個人レッスンです。この先生が、別にアンサンブルの教室を開いていてそれにも参加をさせていただいています。
 この楽器の別の弾き方を探していて別の教室に今日電話をしてみました。今の教室は家の近く、今日電話をしたところは電車で1時間です。それでそちらの教室に移ろうと思うのですが、二つの教室の月謝は無理なのでこちらをやめようと思います。それでお聞きしたいのですが
1.辞める理由を先生に伝えた方がいいでしょうか?それとも自己都合とだけでいいでしょうか?このときに、先生の主催しているアンサンブルの方もやめた方がいいでしょうか?
2.次の教室は遠方からの人のために月2回の教室を一日で済ませるシステムがあるとのことです。45分授業を一日で1時間30分するとのことです。このことについてはいかがでしょうか?私としては交通費が一回分になるので有りがたいのですが、効率的にはどうなのかしらと思っています。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:7676290172  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
理由は適当に。アンサンブルは行ったらいい。
oba
2017年4月11日 20:46

言わないでしょうけど、正直に「別のとこに行く」なんて絶対言ってはいけない。
理由は「自己都合」で先生が流してくれるなら、それでいいのでは? 
私は「曜日が合わなくなって」とか「仕事を始めたので」とか言ってます。

アンサンブルは参加していいと思いますよ。
レッスンはいけなくなりますが、アンサンブルは楽しみだし、勉強になるのでぜひ続けたいのです、と言ってね。

1レッスン個人で90分はどうかなぁ。 疲れるし、集中力も無くなりますよ。
課題を家で練習して月2回で見てもらって仕上げる方が(効率的にも)いいと思うけど。

お試しで90分で続けてみて、あとで変更してもいいのでは。

ユーザーID:7123435303
聞いてみたら
みつまめ
2017年4月11日 21:51

個人レッスンなら別の弾き方を教えて貰えないか聞いてみてはどうですか?
家の近く、大手の教室、アンサンブルの教室にも参加してる。
教室を変われば時間も交通費もかかりますよ。
他の弾き方を教わりたいという理由だけで
今の教室に不満がないのなら変わるのは惜しい気がします。
まずは聞いてみたらどうでしょうか。
それからでも遅くはないと思いますが。
アンサンブルの教室にも月謝は渡してますよね。
トピ主さんが気まずいと思わないなら辞めなくても
いいと思いますが、
先生の好意で無料で参加してるなら通い続けるのは
厚かましいと思います。

ユーザーID:3787288687
レスします
むむ
2017年4月11日 22:11

大手元が同じであれば以下です(私も大手講師です)

>1.辞める理由を先生に伝えた方がいいでしょうか?
濁す。講師はライバルでもあるので、新先生に口止めをすればOK(笑)

>授業を一日で1時間30分するとのことです
OKでしょ。講師は 月額(受講生一人当たりの月謝が講師のギャラ)
講師側にとっては手間が省けてラッキーです。トピ主様もラッキーでしょ

ところで。体験はしました????
講師と受講生は相性があります。ここは大事ですよ!!
特に芸術系は個性が強くないと講師も食べて行けません。
まずは相性ですよ!

効率うんうんは、トピ主様の集中力、相性、などあります。
体験をお薦めします!!

アンサンブルはご自由にどうぞ。嫌な時点で辞めたらいいのでは?

ユーザーID:7487225692
場合によりけり携帯からの書き込み
ぽん
2017年4月12日 9:42

自宅や教室で講師等をやっている者です。

1ですが、今は若い講師方には無い感覚かもですが、大手教室と言う名の師弟関係を結んでおり、講師の師弟関係に有る上の先生に紹介されて習う等で無いなら、理由は経済的に苦しいからアンサンブルだけにとか、年齢的に足腰がきつくて縮小とかを伝えるほうが、講師も納得、お互いにしっくり来るかと。受付に来月から辞めますだけでは、人間関係上、講師に対してどうなのかしらと思います。

2についてですが、アンサンブルを継続したまま、他の先生に付くことは可能です。が、同じ大手教室内の同じ楽器の講師はNG。人間関係を悪化させます。新たに習いたい先生は大手教室外の方で、なおかつ出身大学の違う方が無難。でもピアノや声楽だと○○会やPTN○等の会で繋がりも有るかもで、知れた時はその時で覚悟必須で、アンサンブルは退会になりますが、年齢的に大目には見ていただけるかと。ただ年齢から月1レッスンで納得がいくかも疑問で、元の教室講師に戻りたく感じた時に戻れるように、内緒にしておくほうが良いかも。

ただ、芸事の伸びはお金には換算出来ず、先生との相性も有りますので、ご理解下さい。

ユーザーID:9352272575
違う弾き方?
バリバリ
2017年4月13日 15:37

今の先生と全然違う弾き方なんでしょうか?
その弾き方でアンサンブルに行っても違和感なく合わせられるのかしら?

アンサンブル教室で今の先生に違う弾き方をしてるってバレないくらいなら
わざわざ違う先生に習いに行かなくても、と思いますが…

授業時間を倍にするのは、ご自分の集中力しだいだと思います。

ユーザーID:6291821176
ありがとうございました。
菜の花すき(トピ主)
2017年4月16日 21:29

トピ主です。貴重なご意見をありがとうございます。大切に読ませていただきました。
 弾き方が違うというのがはっきりしませんね。言葉を濁して書き込みをするにはどうしたらいいのか迷いこのような言葉を使ってしまいました。
 どうも奏法が違うらしいです。
 
 先生には自己都合ということにします。体験学習を教えてくださった方ありがとうございます。考えが及びませんでした。先生との相性も有りますね。
 いろんなアドバイスありがとうございました。自分では考えつかないことばかりですので助かりました。

ユーザーID:7676290172
 
現在位置は
です