現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

だから休憩時間だってば! 携帯からの書き込み

働く女
2017年4月11日 18:41

私は営業事務の仕事をしています。10名前後の営業さんのアシスタント的な事務作業です。その中で1人の営業さん(女性)が休憩時間だろうが、業務時間外だろうが、平気で電話、メールしてきます。その営業さんは忙しいのかデスクでお昼の食事を取りながら作業している事もあり、その時に「あの案件どうなってるんだっけ?」や「〇〇の数字調べといてください」みたいな内容を電話してきたり、携帯のショートメールで送ってきます。(私の会社は事務員にも会社から業務用の携帯が支給されています。)
私は休憩室でお弁当食べてるか、会社の近くのお店でランチです。

内容を聞くと全然急ぎでもないし、それパソコンのメールに普通に送ってくれたらいいんじゃないの?と思ってしまいます。私にだけそういう対応をしているのではなく本社にいる経理や購買の方にも同じように電話したりしているみたいです。

続きます。

ユーザーID:1222280363  


お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
休憩終わってからの対応で
おにぎり
2017年4月11日 20:26

別にいいんじゃないですか?
忘れないうちにメールしてるだけでしょ。

PCで見落とされると嫌だから携帯に送ってるんじゃないの?
個人の携帯じゃなく業務用だし。

特急でやれと言われてるわけじゃないので
普通に業務時間内に粛々と仕事すれば良いだけです。

ユーザーID:1492563957
会社支給の端末なら携帯からの書き込み
2017年4月11日 20:33

デスクの上に置いておけば良いだけでは?

普通の事務が休憩時間に持ち歩く意味が不明…

ユーザーID:6785418817
続きです
働く女
2017年4月11日 20:57

続きです。

最初は分からず急ぎだと思い、お昼を中断してパソコンに向かったり、ランチのお店で電話を取ったりしてたのですが、最近は半分くらい気づかないフリです。この前も定時退社して15分後くらいに電話が。。電車に乗るところなのでショートメールで「電車なのですが、急ぎですか?」と送ると、「お願いしたい事があったけど、まぁいいや。」と。。
急ぎであれば仕方ないと思いますし、「お昼時にごめんね〜」の一言でもあればこんなにモヤモヤしないと思います。でも私は忙しいんだからサポートしてもらって当然でしょ?っという態度にイライラ!
とはいえ、一応仕事の指示だし、営業さんに仕事を取ってきてもらわないと私達の給料も出ないと考えるとこのくらいは我慢すべきなのか?と思い、誰にも話せず1人でモヤモヤしているという状況です。

同じような体験をされた方いらっしゃいますか?こういう風に対応したというのがあれば教えてください!

ユーザーID:8833867284
仕事をしたいんでしょうね携帯からの書き込み
30代毒女会社員
2017年4月11日 22:46

営業さんなので、仕事をとってきてはこなすのに精一杯がんばってるのではないでしょうか。

ちなみにお客様にも休憩時間に電話してるのですか?
もしそうなら多分仕事できませんね。
空気読めない人です。

休憩時間はきちんと開始→終了時刻は決まってるのでしょうか?
裁量労働制などではないですか?

もし、裁量労働制などでなく、休憩時刻がきまってるならその時間は仕事すべきでないと思いますが、そうでないなら別に仕事はしててもいいと思います。

逆に所定の時間さえ働いていれば、仕事しないのも自由だと思います。
電話とらなかったり返信しないのも自由です。
責められたら、やんわり「休憩中でした」と言えばいい。

休憩とらないことが気になるならお昼などに誘ってみては?

ユーザーID:6715302665
休憩中は電話には出ない
コボちゃん
2017年4月12日 1:54

休憩中は電話の電源OFF。
もしくは電話に出ませんと
あらかじめ伝言しておく。
ちゃんと対応するから相手も
電話やメールをしてくるのです。

ユーザーID:8216654174
営業事務でしょ?
なり
2017年4月12日 5:22

きっと同じレスが噴出すると思いますが。

あなたの給料は営業さんがあなたがゆっくりされているときに外を駆けずり回って勝ち取ってきたものの中から出ています。
言わずもがなですが営業はタイミングが命です。もしその方がきちんと結果を出されているのならあなたの言い分は「何言ってんの?誰に物言ってんの?”営業”事務でしょ?」です。
インセンティブがあればきっと違った思いになっていたと思います。

ユーザーID:8579807246
そういう人もいます
未亡人1号
2017年4月12日 11:12

せっかちでマイペースで仕事したい人です。

こういう人は大して出世しません。

ユーザーID:9910944662
自分でペースを守れば?
プチシュー
2017年4月12日 11:41

私の夫は、休日に電話が来ても、出ません。チラッと見るだけ
自分が都合の良い時間にかけ直したり、相手によっては何度かかかってこないと、かけ直さない
相手が上司でもね。
メールなら、緊急な用じゃないと一目で分かるんでしょ?良いじゃない、そのまま放置しておけば。
自分の休憩時間を他人が守ってくれると思わない方が良いんじゃない?
自分の時間は、自分で死守するんですよ

ユーザーID:0323627575
いますいますね
ベエ
2017年4月12日 23:10

隣の席の人がそうです。
お昼のチャイムが鳴ったと同時に「ね〜ぇ〜」と仕事のことを聞いてきます。
チャイムが鳴る前から 狙ったようにも聞いてきます。邪魔したい、確信犯です。

自分も仕事するからあなたもして〜〜って感じです。
なので職場内の売店にも行けず、とほほなお昼で我慢したりすることもしばしばあります。

一人でやっててよーーーと内心はらわたぐつぐつです。
休み時間は休みたいです。
隣人とは職場だけですがあと2年間あります。
あきらめてますが長いですね。

ユーザーID:5142586753
いるいるそういう人
あーあ
2017年4月13日 13:39

営業の経験も総務の経験もあるので、どちらの気持ちもわかります。
外回りや提案資料を作成することが「仕事」で業務時間内に行わなくてはならないもの、それ以外のアシスタントや総務経理などへの連絡は「雑用」であり、むしろ営業時間内に行うべきではない、と勘違いする営業が結構います。
アシスタント・総務経理にとってはむしろ営業にとっての「雑用」こそが本来の「仕事」なので、勤務時間外に仕事をさせられることになってしまい迷惑してしまいますよね?
なので、トピ主さんはその困った営業さんの要請には休憩時間後にゆっくり対応して問題ありません。連絡が来てもぜんぜん焦らなくていいのですし、電話は休憩後に折り返せば十分です。

ユーザーID:2356351945
仕事が出来ない人の典型
つう
2017年4月13日 20:07

突発の案件で「ゴメン、今すぐ調べて!」っていうのはアリです。
でも内勤の都合も考えず、自分勝手に電話する営業なんて、
仕事が出来ない人の典型ですよ。
「バリバリ働くワタシ」って酔っているんでしょう。

ユーザーID:4152542453
その時間になるのは理由があるのでは?
唐草
2017年4月14日 15:09

営業の人は客先に行く合間に電話をかけてきていて
そういう時間になるのでは?

私の会社も現場に行っている人から
休憩時間に電話が掛かってくることがあります。

作業の合間にしか電話が出来ず昼休みになったとか
客先にすぐに返答が欲しいと言われた等理由は様々ですが、
その時しかタイミングが無い場合が有るって判って居るので
休憩時間の電話が嫌だとは思いませんよ。

こっちは冷暖房完備のところで仕事をし、
現場に行く人は冬は寒く、夏は蒸し暑い。
雨でも雪でも外で作業しているんです。
休憩時間に電話受けるぐらい軽いもんですよ。

ユーザーID:1794515640
良いね
akiron
2017年4月14日 19:17


> 自分の時間は、自分で死守するんですよ
この意見良いね
俺もそう思う

ユーザーID:6798735653
未だにそういう人いるんだ
昔のOL
2017年4月15日 13:05

10年以上も前の話ですが。
経理事務をやっていたんですが、
そこの上司(女性)が仕事一筋の人でした。

個人の携帯なのに、
勤務時間外でも、すぐ連絡ができてあたりまえ、
という考えで

急ぎの用事があったようで
退社後、何度か電話をしたのに私が出ない。
気付いて電話を折り返したら
キレるのキレるの。
まあ伝えて帰らなかった私も悪かったんですけどね。

で、そんな事があったので
ある日、電車の中でその上司から連絡があり
あわてて小声で電話を受けたら
他の社員に電話を変わり・・

「●●新聞取ってませんか?」
取ってない、と答えると
「手に入りませんか?」と。
電車内で長電話もできないので早々に切り、
次の日上司に電車内は勘弁してくれ、
と伝えたら

「だって、営業の○○さんが記事を見たがっていたし」
と笑っていました。

私が退職する時
「なんでこう、社員が長続きしないんだろう」と嘆いていましたが
いや、アナタが原因だろ。と心の中で思っていました。

有給はおろか、土日の公休を取っても
イヤミ放大の人でしたけどね。

ユーザーID:6468106722
余程でなかったら基本放置
cloud
2017年4月16日 13:45

 自分でタスクの管理も出来ないから、休憩時間に喰い込んでるだけでしょう。他の営業さんは急ぎになりそうなら、何らかの前振りがあるんじゃないですか?

 まぁ出来る範囲で応対して上げたらいいと思いますよ。

 

ユーザーID:8378481768
休憩時間じゃなくても
じっぽ
2017年4月16日 19:19

私が外で駆けずり回って仕事を勝ち取ってやっているんだ!という勘違い営業、どこにでもいますよね。年中外回りで大変なのは分かりますが、内勤は営業のいいなりではありません。

内勤には内勤の仕事があるし、外部からの問い合わせ・来客対応・会議もあります。営業事務とは、外回り営業の電話だけをゆっくりボーっと待っているわけではありませんから。

営業中でも「今、手が空いている?」という一言があるとないとでは、内勤の対応も違いますし、休憩時間に連絡せざるを得ないとしても、最低限にする。これは職場の常識だと思います。

営業事務に対してでなく、本社にもその対応なら、十分嫌われていることでしょう。
イライラするとしても無視するのが一番だと思います。

ユーザーID:1443493670
トピ主です1
働く女
2017年4月19日 13:00

レス頂いた方、ポチ押して頂いた方、ありがとうございます。
厳しいご意見も含め、全て参考にさせて頂いています。同じようなご苦労されている方もいて、私だけじゃないな、また頑張ろう!と思えました。

いくつか質問頂いていましたので、回答します。

>ちなみにお客様にも休憩時間に電話してるのですか?
→お客様か業者さんか分かりませんが、社外の人にも休憩時間中に電話している事はあります。

>休憩時間はきちんと開始→終了時刻は決まってるのでしょうか?
裁量労働制などではないですか?
→休憩時間は決まっています。時間になれば担当の方が事務所の電気を一部消してしまいます。
ただどの会社もそうだと思いますが営業さんは割と自由で、今日はずらして休憩します。などもアリみたいです。

>営業の人は客先に行く合間に電話をかけてきていて
そういう時間になるのでは?
→そういう場合ならまだいいのですが、その営業さんが1日中事務所にいる日でも休憩時間に私が外でランチしていると電話がかかってくるので、どういう事?となる訳です。

ユーザーID:8833867284
トピ主です2
働く女
2017年4月19日 13:05

なりさん
>「何言ってんの?誰に物言ってんの?”営業”事務でしょ?」です。
→仰っている意味がよく分かりませんが、これは営業事務なら物申さず黙って働けよって事ですか?
誰に物言ってんの?ってスゴイ言い方ですね。
営業事務ってそんなに見下される立場なんですね。

ユーザーID:8833867284
トピ主です3
働く女
2017年4月19日 13:09

じっぽさん
言いたい事を代弁してもらったみたいです!

>営業中でも「今、手が空いている?」という一言があるとないとでは、内勤の対応も違いますし、
→ほんとそうなんですよね〜。できる営業さんほど、こういう気遣いが出来る人な気がしますね。お互い気持ちよく仕事がしたいですもんね。

ユーザーID:8833867284
他人は変えられない
通りすがり
2017年4月22日 11:37

>急ぎであれば仕方ないと思いますし

急ぎは仕方ない それはそうでしょ。

>「お昼時にごめんね〜」の一言でもあればこんなにモヤモヤしないと思います。でも私は忙しいんだからサポートしてもらって当然でしょ?っという態度にイライラ!

「お昼時にごめんね〜」って言わなければ、私は忙しいんだからサポートして貰って当然という態度なんですか?
当然という態度というのは、話し方や口調にもよりますが。
ごめんね〜って言われれば、それでOKですか?
逆に「忙しいところごめんね〜」って腰は低そうだけど、強引な人も知っているので。

ごめんね〜って言わない人なのね〜としか思いませんけど。
いちいち文句言ってたら、あの人はああだ、この人はこうだ、、、ってみんなに不満になっちゃいますよ。
自分の思い通りに他人を動かすことはできませんから。

その営業さんから昼休みに電話がかかってきたら、
「ごめん、昼ごはん中なので昼一でやりますね」と言うか、その人がやっている案件について電話がかかってきそうな事柄については、前もって作成して、それを見てと言いますね。

ところで他の人はどうしてるの?

ユーザーID:7475474342
 
現在位置は
です