現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

酔っている時にだけ私への好意と大事な事を言う男性

れもん
2017年4月11日 20:30

私は35歳下戸です。好きな男性(付き合っていません)は40歳、半年前アメリカへ転勤。(外国人です。このトピでは関係ないと思いますが一応)1年前に友人を介して出会い彼からのアプローチでデートを重ねました。紹介された日は飲んでいて陽気な人でしたが、初デートでランチの際、陽気さも饒舌さもなくシャイな人でした。4ヶ月間で10回程デート、連絡は毎日取り続け、惹かれあっていた矢先に転勤となりました。
2人の将来を考えるには過ごした日が浅く付き合う選択を選びませんでした。転勤後、2ヶ月空白がありましたがまたポツポツと連絡を取り始め、私がアメリカ出張の際に会いに来てくれたことがきっかけで頻繁な連絡が再開しました。その1ヶ月後にも更に1度会いました。気持ちが再燃し私は1年前にデートしていた頃よりも、彼を好きだと自覚するようになりました。ここでご相談です。彼はメールでは酔っていない時も私への好意を送ってきます。電話は酔っている時しかかけてこず、その時に「君は彼女でいいのだよね?妻になってほしい、結婚したい」等、熱く語るのです。下戸の私は最初真に受けたのですが、私の父が酔って母にベタベタしあしらわれているのを思い出し、酔っ払いの戯言と受け流していました。でも先日の電話ではあまりにも今後の結婚プランをまじめに語るので、私も具体的な方向性を提示して話をしました。そこでI love youと言われたのではじめて素直にyou tooと答えたのです。でも翌日メールで「昨日話した事覚えてる?」と聞くと「全部は覚えていないけど。。」と。カチンときて虚しくなり「私の気持ちをもてあそばないで」と返信してしまいました。直接聞かない/聞けない私も問題があると思います、怖くて。酔いの度合いが見抜けません。真に受ける私がいけないのでしょうか。メールでは言うのに直接だと酔ってる時のみ。初めてのケースで掴めません。

ユーザーID:0400406276  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
それは、
泥酔エンジェル
2017年4月11日 21:37

話したことを覚えていないのでしょ?

それは一般的に言うとブラックアウトと言ってアルコール依存症の症状の一つです。

アルコール依存症の人は自覚が無い人の方が多いです。
こんど会う機会が有ったら手元を良く見てください。
振えていますから。

更に酔っている、いないは傍から見ていても分かりません。
突然陽気になったり、怒ったりと感情のコントロールができなくなりますから。

その男性の情況を見る限りかなり泥酔していると思います。
その男性と今後を考えているのなら、一度泥酔している状態を録画、電話での状態を録音して素面の時に聞かせる事です。

ユーザーID:5205084533
うん・・
mita
2017年4月11日 21:52

普通に「あなたは昨日○○って言ったんだよ」って説明すればいいだけで・・
そのあとに「そういうのは酔ってない時に言ってほしいんだけど、あれは冗談だったの?」と言えばいいだけでは?
彼が「冗談じゃない」と言うのなら、「じゃ、酔ってない時に改めて言って」と言えばいい。
彼が「冗談だから気にしないで」と言うのなら、真に受けない方がいい。
酔いの具合なんて見抜けなくてもきちんとけじめつけられる話だと思いますよ。

怖いのは分かるけど、遠距離だし、相手は外国人だし。
その歳で無駄に時間だけかけて「付き合ってませんでした」じゃ虚しいですからね。
きちんと彼と話合い。付き合うのなら付き合う。
付き合う気がないって話なら終わりにする。
それくらい自分で仕切ってやっていかないと、無駄にダラダラ時間だけが過ぎて「やっぱり付き合うのは無理」とか、「結婚する気はない」とか平気でそうなる可能性ありますよ。
本気なら自分主導できちんと確認していかないと。

それにいつも酔ってる男ってどうなの?って話ですが・・
下戸の人が常に酔っぱらって記憶無くしてるような人受け入れられるんですか?

ユーザーID:2303715653
酷な事を言いますが・・
ピカ
2017年4月11日 22:09

多くの男性は酔うと性的な気分が一気に盛り上がるんです。
きっとその男性もそうだと思います。
性的な高揚感から口説き文句というか、愛を語ってしまったりするのです。
だからシラフの時が彼の本当の姿、感情ですよ。

ところで、主さんは英語が出来ますか?
I love you.に対してYou tooって・・。
I love you, too. かMe too.ですからね。
打ち間違いでしょうけど・・。

ユーザーID:0424347983
お友達で
ミスト
2017年4月11日 22:58

酔って好意を伝えられても本心かどうかあやふやで嬉しくないな。
しかも全部記憶してないなんて失礼すぎる。
あなたがカチンと来るのも無理ないですね。
たぶん気の小さい人なんでしょうね。
恋愛期からそんなじゃ結婚なんてしたらきっとそういう部分始終イラついて仕方ないと思います。
異国の異性のお友達どまりでいいのではないですか?と思います。

ユーザーID:5969762521
ウーン、気の弱い男かな?
渋柿
2017年4月11日 23:26

酔った時にしか自分を出せない男は、ちょっと信用性に欠けるかな。
素面の時には言った事を覚えてないのも、良くない兆候ですよ。
自分の言った事を覚えていないと言う事は、相当な酒量を飲んでいるのですよね。

もう少し彼の本心を飲んでいない状態の時に確かめてみる方が良い様に思います。
慎重に考えた方が良いでしょうね。

ユーザーID:0242513933
意思の疎通大丈夫ですか?
在米の華子
2017年4月11日 23:31

その彼、何だかいい加減な人ですね。
しらふでは大切なことが語れない。はっきりと気持ちを伝えないもどかしさがありますね。

それよりも、トピ主さんの英語もおかしいですね。
I love you.と言われて、You too.って何ですか?意味不明です。
I love you.と言われて同意なら、Me too. もしくは So do I. ではありませんか。

何だか危なっかしいお二人ですね。
彼が本気なら、もっと真面目な対応をしてくると思います。

ユーザーID:1978344105
commitmentしたくないのでは?
みっしぇる
2017年4月12日 1:58

じゃあさ、「メールにてあなたの本当に気持ちを送ってください。」と頼んでみたら?(酔っ払ってメールするかもしれないけど、証拠残りますしね)

二人の会話は日本語ですか?英語ですか?

どちらにしろ、「言語の違いで誤解したくないので、どうか分りやすくお願いします」と付け加えたらどうでしょうー

私はアメリカ在ですが、アメリカ人の男性はよほどの覚悟がなければ、女性に対してcommitmentするような言葉は会話でも文章でも、なかなか言いませんよ。

ユーザーID:7527339417
明日の朝よいがさめてから
う〜ん
2017年4月12日 3:48

お酒の場では何度
愛の告白や
プロポーズを
受けたことやら

そんな時の返事はこうです。
「はいはい。明日の朝、
もう一度おっしゃって下さいね。
返事はその時。」

You too
ではなく
Me too

素面で会いに来てくれたら、こう言いましょう。

あなたはまだフリーです。
お酒抜きの恋を致しましょう。
人生のほとんどは素面の覚めた日々です。

ユーザーID:6888133470
やめときなさい
西海岸の母
2017年4月12日 5:31

酔わないと本音を言えない人、酔った時の記憶がない人、どちらもやめた方がいいと思います。

一般的に日本人よりアルコールに強い体質の西洋人(という前提で書いてます)がそこまで記憶にないという事は、アルコール摂取量がかなり多いんだと思います。飲む量をコントロールできないという意味でもあります。

アルコールに飲まれる人はろくな人生歩めません。これは日本でもアメリカでも同じですよ。

ちなみにそういう人は自分が酔っ払ってる事を認めたがらないものですから、次回の電話でアイラブユーと言いだしたらAre you drunk?と聞いてみましょう。
そこで素直にI'm drunkと言わなければ危険信号です。
もし聞かれて怒ったりしたら、だっていつも酔っ払ってる時にしかそういう事言わないからね、って素直に伝えてもいいと思います。
そういう大事なやり取りができない人なら更に早めに別れた方がいいですから。

ユーザーID:0087778009
酔わないと言えないタイプの人もいる
ひよこ
2017年4月12日 10:10

私の旦那がそうです。
お酒を飲まないと、告白も好きも愛してるも夜の誘いも絶対にできません。
やはり基本シャイなのでしょう。でも私はトピを読んだ限りでは本音ではないかと思います。

覚えてないふりもきっと照れ隠しなのではないでしょうか?

もう、お付き合いしていると思ってよいのでは?トピ主さんが好きならこのまま突っ走りましょう!
心配なら、酔った際の告白を録音しておいて聞かせるとか。

ユーザーID:2936222968
酔ってるときのは真に受けちゃダメ携帯からの書き込み
パイナップル
2017年4月12日 15:18

仮に酔って話したことが、後日も本気の約束として扱われるならアリですが、彼ははぐらかそうとしてますよね。
つまり正気なら、まだ結婚もしたくなく、特に将来のことも考えてないということ。

夢の中で、夢なのに真剣に考えてリアルな夢見てたわ―というときあると思いますが、酔ってるときの話はそんな感じ。夢の中の世界です。特に彼の場合はそうです。

35歳、結婚に向けて大切な時期です。デートもできず、何なんだろうこの人と思うような人に振り回されてたら時間の無駄です。彼もそんなに真剣ではないし。

もっとちゃんとコトが順調に進む人を選んでください。お付き合い?というか、初歩でつまずきまくるような方とは縁はないです。

ユーザーID:5124829568
要注意
酒呑童子
2017年4月12日 22:20

飲んだときだけ陽気で告白、シラフではシャイよいうのは要注意です。
酔っている時しか電話をかけてこない、その時に「妻になってほしい、
結婚したい」等はよろしくないです。
酔っ払いの戯言と断定はできないですが、とても真にうけることはできません。
翌日、「全部は覚えていないけど」とは正直だけど、人間性を疑うレベルです。
要するにシラフでは言いたいことも言えない小心者なのでしょう。
以上、同じく小心で女性とは飲酒したときだけしか口も聞けなかったおじさん
の戯言でした。

ユーザーID:1081002653
トピ主です。1皆様、返信ありがとうございます。
れもん(トピ主)
2017年4月13日 22:09

やめておきなさいといアドバイスを多く頂きました。仰る通りかもしれません。ただ、どうして彼に見切りをつけずむしろ好きになってしまったのか背景を3点お伝えさせて下さい。

11年前、私の友人Bちゃん、Bちゃんの彼氏Aさん(日本人)、Aさんの友人である彼、4人でのディナーで出会いました。Aさんは信頼できる方で、そのAさんが後日「アイツは飲むと陽気だけど普段は超シャイなんだ」「れもんさんをいつも素敵な人って言ってたよ」「アイツは本当に信頼できる」と言っていた為、デート中の行動に『不器用な人なのね、カッコつけててかわいいわ、まったく〜。』という母性のような好意が芽生えました。
2多忙でもなんとか時間を作り、一生懸命デートプランを考えてリードする反面手を出してこない姿に誠意を感じました。(単に気が小さかった?!)
3私の父が口下手ですがビール2杯飲むと母に愛情を語ります。母を一途に愛しているのを娘として感じて育ったため、なんだか父と彼が重なるのです。

彼の日常メールを3日放置していたら今日不在着信が3件も。現地ではお昼の時間帯です。お酒無しでかけてきた模様です。2につづく

ユーザーID:0400406276
トピ主です。2
れもん(トピ主)
2017年4月13日 22:35

1のつづきです。

たいてい電話は現地の週末夜19-21時位にかかってくることが多かったので、今回の現地時間お昼は初です。しかも留守電も入っており「れもん、仕事中だよね、また明日かけます。」と陽気さ無しの真面目モードでした。

皆様の仰る通り、メールなり電話なり、怖いとか言ってないでハッキリ聞いてすっきりすれば良いのですね。
まだ勇気がない私も気が小さいですが、タイミングを見て、きちんと話し合ってみようと思います。

トピを立ち上げた時、字数制限の関係で最後に文章を所々削除しました。I love youのくだりですが、I love you, too.と答えています。失礼致しました。
私と彼の会話は英語:日本語が9:1です。彼は母国語が英語です。私は南欧の情熱溢れる国に3年と西欧の芸術溢れる国に2年住んでいました。そのため、外国人のI love youの重みはわかっているつもりでした、だからこそ余計カチンときた次第です。
私も彼も仕事だけは絶好調でキャリアを積んでいます。私も彼も恋愛ははっきりできず、ダメですね。。進展ありましたら報告致します。目指せ、はっきりすっきり!

ユーザーID:0400406276
お酒の力携帯からの書き込み
2017年4月14日 15:28

私も毎日大酒飲みと電話してました。
電話では愛してるとか結婚しよう。と言ってきましたが、酔いが覚めたときにも愛してるってメールしてよって言ったら、わかった明日の朝ね、と言いながら結局メールは送ってきませんでした。
でもトピ主さんの場合は、しらふのメールでも愛の告白してくれているのだから、ただ単に飲まないと話せない人なんだと思います。
私の酔っ払いの電話友達も、しらふでは無口でした。
テレビ電話ができるならテレビ電話してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:4247541653
You too で OK!
You too
2017年4月15日 6:01

You tooはおかしいというご意見がありますが、おかしくはないです。
Mee tooだと、あなたは私が好き、に対しての返事としては、うん、私も私が好き!
となってしまい、間違いではないですが、ちょっと笑えます。
なので私はyou too派です。

ユーザーID:3831213602
35歳と40歳ですよね・・・
ポクタム
2017年4月15日 18:30

結婚するならどんどん具体的に話を詰めないと。

外国の方でも「どこに住む?」「仕事はどうする?」「挨拶は?」「式は?」
と話が進みます。

怖くて聞けないというのは相手が「聞かないでオーラ」を出しているからでは?

具体的に話が何も進まないのでしたら「おふざけ」と言うことになります。

ユーザーID:9278691594
暇つぶしかなあ?
zeel
2017年4月18日 2:24

付き合ってない海外在住の男性からそんなことを言われますが「??」って感じです。
真に受けるというか「変な人」認定ですね。

日本人女性を馬鹿にしてるのかなって思ってしまいます。

実際に会った回数はどのくらいなのでしょうか?

ユーザーID:1138976589
トピ主です3。大きな進展無しですがシラフの彼と電話しました
れもん(トピ主)
2017年4月20日 15:34

みなさま、冷静に自分の状況を考える事ができ、返信有難く思っています。
昨日電話で話しました。彼の仕事終了後会社の敷地内から掛かってきました。酒に酔った状態での電話を反省した模様です。

私「酔って話した事は本当?忘れるってことは意味のない冗談?」
彼「冗談ではない。思っている事が口に出ていると思う。」
私「あなたが言った具体的なフレーズの真意を確かめたいけど、会社敷地内だろうしこの事は今度また話した方がよい?」
彼「そうだね、会社じゃないときに話そうか」

なんと、「I love you.」って言ってたけど本当?等と具体的に言いたかったのに、怖くなって私が避けてしまいました。情けない。次回絶対。

他で確かめた事は
私「私のことどう思ってるの?」
彼「僕の君を思う気持ちは君が感じてる通り。いつも君の事を考えてるし、会いたい。」
私「じゃあ私があなたを思う気持ちは同じ。いつもあなたの事を考えてるし会いたい。」

実にイライラする二人ですね。はっきりしないからこうなってます。
ただ、シラフの状態でこの手の話をしたのは初だったので彼なりの努力は感じました。

ユーザーID:0400406276
トピ主です4
れもん(トピ主)
2017年4月20日 16:07

暇つぶし・からかわれている・変な人というご意見や、いやいやきっと本気などのご意見も頂いております。
一年前にアプローチを受け日本でデートしていた時、惹かれ始めたという状況で、「好き」までは達していませんでした。彼が渡米後は「切ないけどいい思い出」と割り切り、新たな出会いも求めて行動していました。それが、アメリカでの2回の再会と連日の連絡で「好き」に変化しました。
日本ではおしゃれで完璧過ぎるデートでしたが、アメリカではドライブやハイキングを通して安定感のある居心地の良さを感じたのが好きになったきっかけです。

今回皆様にご意見を伺って思う事。
彼には、はっきりしない/はっきりできない何かがきっとあるのでしょう。
酒癖、シャイ、それだけの理由ではないのでしょう。
そもそもの私への気持ち、遠距離恋愛の末にある現実等も考慮している可能性もあるかもしれません。

どうにもこうにも、私がそんな彼を好きなった以上、もう少しだけ後悔のないようにきちんと対話をしてみたいと感じています。
電話か次回会う時に。
先になるかもしれませんがぜひまたご報告させてください。

ユーザーID:0400406276
 
現在位置は
です