現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社員を大事にしない上司 携帯からの書き込み

ゆず
2017年4月11日 21:26

先日、熱を出し、耳の後ろ側が腫れ上がった為
近くの掛かり付けの医院で診てもらったら

直ぐ大きな病院に行って診てもらって下さいと言われ紹介状を出されました。

その日の夕方に、紹介状を持って大学病院を受診し診てもらったら

急性骨髄炎と診断され、その日の内に緊急入院をする事になりました。

2週間の抗生剤投与の点滴をしたがら炎症と数値が基準値になったら、骨の中の膿を出しましょうと言われた為、その旨を会社に直ぐに連絡を入れたら…

明らかに不機嫌になられ、これから入院する自分に対して

いつまで入院ですか?
いつ頃、仕事復帰出来ますか?

と…

しかも健康管理は自己責任ですと嫌味を言われ自己管理も何も急性骨髄炎を、どう防ぐんよと上司の発言に不信感を抱きました。

そして入院して5日目に炎症も引いて来たタイミングで、骨の中の膿を抜いて骨の手術をしたのですが…白血球の数値が正常値に戻るまでは、退院してからも普通の生活も仕事復帰も厳しいと言われので…

再度、職場にその旨を伝えたら、内臓の病気じゃないんだから退院したら、直ぐ仕事復帰して下さいと言われました。

何なんですか?

この上司は?

お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
とるる
2017年4月12日 0:41

あなたは「結果責任」ということばを知らないのでしょうか?

「急性骨髄炎を、どう防ぐんよ」ということは、私に責任が無いと言っているようですが、あるんですよ。それが結果責任です。

結果的に迷惑を掛けたのであれば一定の結果責任は問われます。
全責任ということでは無いものの、健康の維持は社会人として当たり前のこと。
防ぐ防げないという問題ではないのです。そこが未熟ですね。

労働基準監督署にgo携帯からの書き込み
かかし
2017年4月12日 7:26

労基に行きましょう。
パワハラで訴えられますよ。
できたら、もう一回病院に行って医師に相談して診断書をもらう。
で、会社に電話したときに上司の暴言を録音しておいたほうがいいですよ。
いった言わないならないで、証拠になりますからね!

粗雑な上司ではあるけれど
ゴータム
2017年4月12日 9:02

確かに上司の対応は、乱暴すぎて反感を買いそうではある。

しかし、トピ主のご病気は、会社の責任ではない。
あくまでトピ主個人の事情。
トピ主のスタンスは、
「不可抗力なんだから会社が容認して然るべし」
という感じですが、
会社からすれば、単純に「迷惑」なだけ。
自分の病気で会社に迷惑をかけてしまうことへの謝意だとか、
申し訳ないという気持ちが伝わってこない。

上司が気を遣ってくれないのも、
普段からのトピ主の周囲との関係づくりに失敗してるからなのでは?

まさか入院する段階で連絡してませんよね携帯からの書き込み
ちゅら
2017年4月12日 13:05

あなたは熱がでて会社を欠勤するときに会社に連絡をすぐさま入れたのですよね。あなたが無理なら家族とか。
入院する段階になって詳細を伝えたのならば問題ですよ、そもそも。
あなたは普段から信用されていないから冷たい反応されたのだと思いますよ。普段から関係性がよければそれなりに心配してくれますから。
あなたの文章の書き方からして権利ばかり主張してコミュニケーションなんてとってこなかったのだろうと推測されます。
相手だって人間です、あなたのような権利ばかり主張する部下に親切にはできませんよ。

そんな上司相手にしない
K2
2017年4月12日 16:27

上司の上司に説明する。
それでだめなら労働基準監督署に通報すると言う。

バカおやじに世間の常識ってものを教えてやる必要があります。

嫌な上司ですね携帯からの書き込み
ニャンコム55
2017年4月12日 18:44

トピ主さん、お大事になさって下さい。

その上司は冷たい人ですね。
きっとつまらない毎日を送り、周りの人には恵まれず、心がささくれだっているんでしょうね。
かわいそうな人ですね。

そんな人の事は気にせずに、トピ主さんは早く元気になって、職場復帰したら良いお仕事をして下さいね。

上の機関に通報する
れん
2017年4月12日 21:14

総務や人事の方にこの件を報告しますね。
急性である病気の場合、自己管理では対応できないです。
その言葉自体がパワハラとなりうる可能性もあります。
自分だったらこんな上司の下では働けないと人事に訴えますね。

怖い
だから。。。
2017年4月13日 20:54

げー、これって責められるんですか
「急性」って防ぎようがないですよ。というか、防げる病気って成人病くらいじゃないですか?
うちの子供は急性髄膜炎になりましたが、高熱出て病院行ったら、あっという間に入院でしたよ。後遺症もなく元気になれて本当に良かったです。
私も風邪ひいて微熱が引かないなーと思って病院行ったら、ひどい肺炎で緊急入院しました。
健康な人(私もでしたが)って、まさか自分がそんなひどい病気になるとは思わないから、想像力が働かないんですよね。実際病気になって初めて、ああ、人間ってあっという間に「重病人」になっちゃうんだなー、って実感するんです。
この上司はないですよ。あまりに思いやりがなさすぎ。そりゃ主さんだって、すぐに連絡すべきとは思ったでしょう。でも、こういう病気って、あっという間に検査、入院ってなるから出来ないんですよ。それに退院しても、しっかり養生しないと、また体調崩して結局仕事休む事になるし。
私だったら、上司のその上か人事に言いますね。こんなのパワハラですよ。

いやー、今、働き方改革って言葉よく聞くけど、まずは「心」から変えないと。

ダメな上司。人を思いやれない上司。携帯からの書き込み
菜の花
2017年4月14日 0:49

びっくりな上司ですね。いるんですね、こんな人。

ネットで調べてみたら、急性骨髄炎は、油断してぶり返すと慢性化して慢性骨髄炎になる…と怖いこと書いてあったので、上司は無視して、診断書もらって、退院後も1ヶ月療養しますと伝えましょう。
実際、どれくらい療養が必要かはわかりませんが、無理して復帰して、またぶり返して手術になったら大変ですので、医師に長めに診断書出してほしいとか相談してください。

また、上司の言動は今後は録音してください。今までの経緯はできるだけ詳しくノートに控えてください。いざ労働局に相談したときに証拠になります。

復帰したときは、パフォーマンスと思って、お菓子を持って、急遽入院からの休暇になりご迷惑おかけしました〜と形だけでもいってください。上司は残念な方ですが、復帰したときは、申し訳なかったですぅと形ばかりは言っておきましょう。

この上司は自分が病気で倒れるまでわからないタイプの人ですので、無視に限ります。

では、お大事に!

なんか冷たいレスが並んでるけど
黒猫
2017年4月14日 14:29

部下の健康心配じゃないの?

会社の業務なんて従業員の健康の上に成り立ってるんだから、それが損なわれた時には回復できるまで対処するのは当たり前の事じゃないの?

「迷惑」だとか「責任」だとかって、じゃあ交通事故にあっても「這ってでも来い」って言うのかな?

人事に相談されてはいかがでしょうか?
「上司に報告したところ事情も何も斟酌無にいつ出られるのかしか言われない。事情を説明したいのでお願いします。」って。

どちらとも取れるから・・・
みわこ
2017年4月14日 17:33

発覚と治療が間に合ってよかったですね。
まずはお大事にして下さい。

上司の対応は酷いと思いますが、とはいえ実際に主さんが
どんな口調で説明をしたのかはわかりませんし、上司の発言もしかりです。

一つ気になるのは、トピ文にたった一言でも、
「こちらも急な事で迷惑をかけてしまいましたが」とか、
「そうはいっても上司の言い方は酷過ぎると思います」というような
トーンが無いのが気にはなりますね。

急病の社員を働かせようとか、すぐにでも復帰させようというのは
あってはならないことですし、一言くらい「大丈夫か」という
気遣いがあってもよいとは思いますよ。

ただ、主さんもちょっと鼻息が荒すぎと感じます。
結果的に休ませてもらって当然のケースですが、
少しくらい「迷惑かけたな」とは思わないものですか?
そういう態度が上司の方を偏屈にさせたのでは、と邪推してしまいます。

違ったら申し訳ないですが。

診断書は水戸黄門の印籠ではない
純一
2017年4月16日 16:53

なんか診断書を出せば「休む権利がある」ようなレスが多いですね。

業務上の理由ではない病気は私疾病ですから、「個人の責任範囲」です。就労できなければ、年休を使い切ったら後は無給です。後は規定の休業期間が終わっても就業できなければ正当に解雇、されます(かも知れません)。上司としては一般的に「一週間程度(や年休で済む程度)の事なら目をつむろう」とします。なぜなら、それ以上になると、公式にペナルティを与えねばならなくなってしまうからです。それは避けたい。逆恨みされたくないし、会社からは管理責任を問われるから。

だから「すぐ復帰せよ」というのです。それができないと、今度は本人に対して「査定が最低ランクになる事」や「休業期間分の給与や賞与はなくなる」「閑職に異動」「長引けば解雇の可能性がある」ような話をしなければならなくなりますし、復帰しない前提で職場の調整をしないといけません。辛い立場にいる人に追い打ちをかけるような話は避けたい。だからオオゴトになる前に戻ってきて欲しいのです。

会社には就業できない人の雇用や賃金を保証する義務はないんですよ。

トピ主です携帯からの書き込み
ゆず(トピ主)
2017年4月17日 10:59

厳しい意見から思いやりのある意見、沢山の意見ありがとうございます。

私の文章の書き方が下手ってのと、文章の文字数が限られてる関係で、上手く説明出来なかった事を先に謝ります。すみません。

職場に連絡入れたのは、入院する前、熱が出た時点で、直ぐ職場に連絡をし、急なお話で申し訳ないんですが、急に熱が出て、耳の後ろ側が腫れ、明らかに可笑しいので、これから病院で診て貰おうと思ってます。詳しい事が分かり次第、また連絡しますと伝え、病院に行きました。

紹介状を出され、大学病院とかの大きな病院で診て貰って下さいと言われた時と、その都度、謝罪をし、説明しました。

会社側から言われたのは、○○が休んだら、現場が回らないんだぞ。誰が夜勤休んだよ。
お前が居ないと困るんだよって…と、ずっと言われました。しかし、どうしても入院しないといけないって事を謝罪しながら伝えたら、段々と上司が不機嫌になり、トピに書いた様な発言をして来ました。

私にも責任はあるとは思ってます。急な長期の休みを頂く事を申し訳無くも思ってますし、人事に連絡入れる際も、上司に連絡入れる際も何度も謝罪しました。

「結果責任」をとれますか?
なっす
2017年4月17日 11:38

「健康管理は自己責任」とか「結果責任」とか。

なにをいってるのでしょうね。
「熱を出し、耳の後ろ側が腫れ上がった為
近くの掛かり付けの医院で診てもらった」としたら、
医院まではちゃんと行くことができる体調だった。
で、紹介先の病院で即日入院となった。

これで本人の責任?
じゃ、無理して仕事にでて体調が悪化したら、
当然ですが上司は責任を取る訳ですねぇ。
緊急入院するぐらいなのですから、無理させて後遺症が残ったり
命に関わることになったら、いったいどう責任を取るのでしょう。

お大事に。
とまと
2017年4月17日 12:36

なんだか冷たいレスが並んでて、言ってる事はわかりますが緊急入院って自己管理じゃどうしようもないことってありますよ。私も2月に気管支肺炎で入院したばかりです。気管支がゼーゼーしてちょっと歩くと呼吸が苦しくなったんで、インフルエンザだったらまずいなって思って近所の個人病院に行ったら急に血圧が220オーバー。先生もビックリして緊急の紹介状持たされて総合病院に搬送されたら即入院でした。ERのストレッチャーに横たわって、その場で先生に監視されながら会社に入院するって電話を掛けさせられましたよ。朝、ちょっと病院に寄ってから出社します。とは言ってたけど、病院に行ってから入院の電話を掛けるまで色んな検査に回されて結局電話出来たのは夕方でした。実家と離れて一人暮らしだと連絡が後手になっても仕方ないと思います。そういう緊急事態の時に周りがフォローするのって当たり前の事だと思ってました。反対に無理に会社に出社させて取り返しがつかない事になったらどう責任をとるんですかね?

レスします携帯からの書き込み
菜の花
2017年4月19日 14:17

休んだらペナルティ等のレスを見かけたので、補足を含めてレスです。

確かにずーっと休むと解雇になります。
が、それは年休を使いきり、休業期間も使いきった場合。勤務年数により、就業規則で定められた休業期間がありますので確認してください。わからなければ人事に確認です。

休業中は傷病手当が支給されます。これも満額給与の2/3程度が貰えるはずです。

また、ペナルティ、閑職に追いやるなどはパワハラです。通常ありえません。労働基準監督署に相談案件になります。

賞与は休んだ期間が算定に響く可能性はあります。ただし、これも算定期間中、出社率8割以上、支給時在籍者のみ等、決まりがあるはずです。零細企業で社長の一存で決まるような会社は置いといて、まともな企業はきちんと決まりがあります。

何が言いたいかというと、全てルールがあり就業規則に定められています。会社も社員もそれに則って、就業、解雇などの措置がとられ、それに反した扱いはパワハラです。

トピ主は医師より休むように言われて休むので問題はないです。(休業期間を超えると解雇になるのでそこは要確認です)
人事と相談してください

現在位置は
です