現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女の子の習い事サッカーはあり? 携帯からの書き込み

おばば
2017年4月11日 22:45

週一で幼稚園年中の孫(女児)を幼稚園終了から夕方まで預かっていますが、走るのが何より好きな子で家の中だとエネルギーが有り余って発散できません。

散歩じゃ孫が物足りないけど、一緒に走るのは私の腰痛が厳しいので、月謝は出すから体力を使うお稽古に行かせたいのです。

孫の親である娘たちは「婆ちゃんが辛いなら何でもいいよ」という感じです。

送り迎え可能な近所にあるものが
バレエ(かなり本格的なところなので厳しい)
幼稚園の敷地でやっているサッカー、新体操、空手
数駅先の体操、スイミング

本人に聞いても、公園行きたい♪」しか言わないし、見学しても、唯一食い入るように見ていたのはサッカーだけ。あとは途中で飽きてます。

サッカーでは男の子9:女の子1くらいいたのですが、女の子のお稽古でサッカーやってて、そのうち男女の体力差が出てきたら、女の子はどうなさるのか…

女の子のサッカーっていかがです?習ってらっしゃる方がいたら教えて下さい

ユーザーID:1011255581  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
有りです
ぽーぽー
2017年4月11日 23:50

なでしこジャパンを目指しましょう。

ユーザーID:6350677377
サッカー、平凡な習い事のひとつ携帯からの書き込み
菜種油
2017年4月12日 0:17

サッカーは昔にくらべてポプュラーな習い事です。運動好きな子や、体力を発散させたい子の親が、安価なスポーツ系習い事として、やらせる事が多いです。言い方は悪いけど、猫も杓子もサッカー(笑)
そんな感じで幼児でサッカーを始め、長続きしてる子や、才能を発揮する子は、ごく一部。だから、あまり深く考えず、公園で走り回ると同じくらいの気持ちで、やらせれば良いのでは?
もう少し大きくなって、本人が色々と興味が出てきたら、親と相談しつつ本当に続けさせたい習い事を選べば良いと思います。
本人がサッカーを本当に好きになったら、女子のサッカークラブチームもあるし、続けている女子もいますよ。

ユーザーID:2895039981
良いと思います。
みやん
2017年4月12日 0:30

ですが小学校に入ると、「スポ少」に活動場所が変わってしまう懸念があるので、
一度、「スポ少」で検索されたら良いと思います。

子育てに楽はなし。よくよく考えて検討してください。

ユーザーID:2679913266
構わないと思います。携帯からの書き込み
しぃ
2017年4月12日 1:50

サッカーの選手にしたいわけではないしょうし、お孫さんが興味を持ったと言うのが大事です。

ストレスをためないためにも、軽い発散のための運動をさせることも必要です。

やりたいかお孫さんに聞いてみて、やりたいなら、やらせてあげればいいんです。

ユーザーID:5108851848
いいんじゃ無いですか?携帯からの書き込み
2児の母親
2017年4月12日 6:01

 主人の姪が、スポ小サッカーでしたよ。中学、高校もサッカー部に入ってました。

 もう成人しましたが。
 最近では、入社後研修を自衛隊で体験するのが流行ってるみたいですね。
本人が、サッカーの練習と比べると楽勝だった、と言ってましたよ。

ユーザーID:6249556273
サッカーあり携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年4月12日 7:38

女子サッカーやってました。
走るのが好きなお子さんなら向いてると思います。
今は女子サッカーのクラブチームや女子サッカー部もたくさんありますから、本気でやりたいならずっと続けられます。

ちなみに私は新体操もやっていましたが、こちらもお勧めです。実際やるとたくさん体を動かすし、主具(リボンやボールなど)を扱うのも楽しいと思いますよ。レオタードも可愛いし。

ユーザーID:1724454021
女子サッカーありです!携帯からの書き込み
5本指ソックス
2017年4月12日 7:39

うちは男の子ですが、幼稚園の頃〜小学校3年までやっていたサッカーのクラブチームに女の子いましたよ。
とってもアクティブな女の子で、男の子と混じって同じように練習してました。
ちょっと線の細い男の子は圧倒されてたなー。

中学校になったらスポーツ系のクラブは男女別れますよね。
体力の面は親が心配しなくても大丈夫かな。
本人がやりたいと思っているなら是非やらせてあげてください!

ユーザーID:9502564501
いいと思いますよ
あきこ
2017年4月12日 7:47

体力がある子は確かに散歩くらいじゃお昼寝いらないくらいの子もいますね。
子どもに習い事をさせようと思ってできるものではありません。
無理にさせても、上手くなりませんし面白くないでしょう。
サッカーに興味があるならいいとおもいますよ。
体力と体型にに本格的に差が出てくる中学生からは男女別になるのですし
小学校のうちはそんなに気にしなくていいと思います。
習いごとはきちんと通わないと意味がないですから、無理して数駅先に行かなくても
幼稚園の敷地でやっているものの中から選べばいいとおもいます。

ユーザーID:4204442009
応援します
ごま
2017年4月12日 7:52

うちの娘がサッカーしています。同じく体力ありあまり系、なぜか小さいころからサッカーに興味ありでした。

本当はバレエやピアノといった定番習い事させる予定だったのですが、本人の意思を尊重しました。

小学生男子の中で女子は一人で不安でしたが、チームメイトが彼女の存在を同じサッカー仲間として対等に扱ってくれていたおかげで楽しく続けることができました。本人の努力もあり、ずっとレギュラーでした。とても貴重な経験でいい思い出です。

小学生の間では、体力差はほとんどありません。ほかのチームでは一番体が大きくキック力があるのは女子、というところもありましたよ。

送迎や付添等負担もありますが、サッカーが大好きならぜひやらせてほしいなと思います。

ユーザーID:4371257895
娘の同級生にいます
rala
2017年4月12日 8:36

小学校時代に男子と一緒にスポ少に所属していました。
中学生の今は、部活強制加入の学校なのですが、サッカー部はないので別の運動部に所属しながら、外部のサッカーチームにも所属しています。

例え体力差が出て来ても、本人が楽しければそれでいいのではないでしょうか。

ユーザーID:3712014839
月謝は出させませんか
ねこむすめ
2017年4月12日 9:29

お母さんにお子さんを預けておられる娘さんたち、
「婆ちゃんがつらいなら何でもいいよ」って、
習い事はいいですけど、月謝のことはお話になりましたか。
そこは親が出さなければいけないところです。トピ主さんちょっと甘いです。

女の子のサッカー、いいと思います。
男女の体力差が出てきたら、そこは監督が判断してくれますよ。
本人に聞いてみて、無理強いしないようにしてあげてください。
習い事が嫌になった延長で、そのスポーツを嫌いになる子もいます。

ユーザーID:1245575171
横ですが
GK
2017年4月12日 9:41

サッカーを習い事、お稽古と呼ぶことに違和感があります。
揚げ足取りをしているのではありません。
子供のスポーツに保護者がどう向き合うか大切なことで
完成形を念頭に行う習い事、お稽古と
サッカーとは少し違うと思うのです。

ユーザーID:8406328304
授業でやるそうです。
りんご
2017年4月12日 9:49

私は

「女子サッカー?」

って思ってましたが、遅くに結婚した友人の年賀はがきには、お嬢さんの雄姿の写真がありました。

会社の人に聞くと、小学校の授業では女子サッカーがあるそうです。数年前、澤穂希さん率いる日本女子サッカーの優勝試合をたまたま見ていた私。あの方々の功績の大きさに認識を改めました(笑)

お孫さんが興味があるならいいと思います。女子サッカー。体力よりなにより、ルールのある物の体験するのはすごくいいと思います。男女差が出る頃には辞めるでしょうし、やりたいなら小学校のスポ少とかに入りなおせばよいのでは?

ユーザーID:6739857255
普通にいる
みかん
2017年4月12日 10:03

女の子のサッカーなんて普通ですよ。女子高だって女子サッカー部なんて多いですし。
信じられないなら、小学生ミニラグビー、を調べてみては?
サッカーよりずっと激しいタックル有りのフルコンタクトスポーツ、ラグビーでも小学生の間は男女混じって普通にプレーしてますよ。結構多いです。
体の小さな女の子が果敢に体の大きな男の子をタックルで倒す、なんて普通に見られる光景です。

ユーザーID:8276924448
ありです
フランソワーズ
2017年4月12日 10:18

小学校ぐらいまでなら
男女差が少ないので
女子がバリバリレギュラーで活躍はよくあることです。

小さい頃は女子サッカーが無いので
男子に混じって始めるケースがほとんど。

その後女子サッカーチームに進むのも良し
その他のスポーツに転向するのも良し!

まだ年中さんですよね。

とりあえずお孫ちゃん生涯の運動とはとらえず
ありあまるエネルギー発散の場として
本人がしたいと思ったらさせてあげてはいかかでしょう。

ユーザーID:3856587665
中学生になるまで大丈夫!
じゅのん
2017年4月12日 10:26

あなたはお幾つでいらっしゃいますか?
女の子がサッカーをする事が珍しい事であるのはひと昔前の話では?

中1になった息子は小2からずっとサッカーをやっています。

試合会場で見かけますが、小学生のサッカーチームに在籍している女の子、たくさんいますよ。
小学生の間であれば、体力差や技術の差は、男女差によるものではなく個人差によるものだと思います。

小学校高学年になると、女の子の方が体格が良くなる場合もあり、(背は女の子の方が高い事も多いです。)男の子顔負けのプレーをしている子はたくさんいますよ。
試合でも、女の子がバリバリ活躍している事だってザラ。

体力差が歴然となり、男女一緒にできなくなるのは、中学生からだと思います。
その頃になれば、女の子は、女子チームに入ります。
技術があって先を目指すなら、女の子にも男の子同様、プロチームの下部組織などいろんな道があります。

せっかく「有り余るエネルギー!」「走るの大好き!」のお孫さん。
体力差はどうなる?なんて、先の事は考えず、是非是非、サッカーやらせてあげてください!
生き生き楽しんで取り組む姿、楽しみですね!

ユーザーID:3912546523
息子が習っているサッカーチームにいます。携帯からの書き込み
幼稚園児と小学生の母
2017年4月12日 10:31

小3になる息子が、サッカーを習っています。
息子の同級生には居ないのですが、小4・小5のチームには、二人ずつ女子がいます。
二人とも、足は早いし、技も上手いです。
男子に指導するくらい(笑)
背も高い方なので、体格面でも男子に負けていません。
ということで、有りと言えば有りですよ。

個人的には、スイミングは男女共に必須の習い事だと思います。
学校の水泳指導だけでは、泳げるようになりませんので。
うちの息子の小学校での水泳授業、去年も一昨年も、10日前後しかありませんでした。

左右同時に、まんべんなく鍛えるスポーツは、水泳以外にありません。
サッカー等、他のスポーツとの相乗効果も期待出来ます。
テニスの錦織圭選手も子供の頃に水泳を習っていたそうで(その他、野球やサッカーも)、「水泳は特にお勧めの習い事です」と、インタビューで答えていました。

ユーザーID:4008302074
小学校の時居たな〜
はへー
2017年4月12日 10:42

もう30歳ですが小学生の頃サッカー少女の友人が居ました。
中学は部活があるのですが女子サッカー部が無かったので他の運動系の部へ入っていましたよ。

小学生までなら体力的にあまり関係無いのでは?
人数が多ければベンチの可能性は高くなりますが練習は皆しますし、本来の目的である「有り余る体力を発散する」には十分だと思います。
重要なのは本人のやる気と、トピ主さんがお孫さんに週にどれ位外で運動して来て欲しいかによるかな。

ユーザーID:3650511332
いかがもなにも
体固いので
2017年4月12日 11:14

本人がやりたいならやらせたらいいと思いますが。
男女差なんて、出て来たらチーム(クラブ?)の方がなんとかするのでは?
正直お稽古事なのだから、難しい事考えずにやらせたらいいと思いますよ。
好きでもないものは続かないですよ。
先日まで町内会の班長で町内会の運動会も手伝ったりしていましたが、本当に走るのが好きな子っているのですね(私は正反対だったので)。
中にはちゃんと出来上がったフォームでものすごく速い子もいたりして、ああいう子達はちゃんと指導を受けているのだろうなと思いました。

ユーザーID:4922180340
小学校からは別クラスです
らぢお
2017年4月12日 11:17

娘はやっていないのですが、息子が習っています。

こちらだと、幼児のうちは男女混合クラス。
小学生からは男女別クラスになります。
幼児のうちだと、女の子でも習っている子は多いですよ。

幼稚園の敷地でやっているサッカーとなると、幼稚園が外部に依頼して、放課後にやっているのでしょうか。それだと、詳しいことは幼稚園に聞いた方がよいと思います。

ユーザーID:0231457394
 
現在位置は
です