現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妥協と打算のない結婚なんて! 携帯からの書き込み

ハツカツが好き
2017年4月11日 23:26

ネットで、「妥協するぐらいなら結婚するな」と書かれているのが心に止まって書いてます。

私は38歳未婚
結婚諦めるにしてもやりきってからがいい
結婚したほうがなんとなく得かな
と思ったので1年間期限を区切って婚活をしてます。

そして、最近結論、「妥協と打算がなければ結婚できないのかなー」と思って悩んでます。

もちろん、妥協も打算もない結婚をさせるかたもいらっしゃるとは思いますが希少な気がします。

私は結婚しないほうがいいんですかねぇ

ユーザーID:5306130825  


お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:125本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
妥協しても良い事と無理な事がある携帯からの書き込み
高菜おにぎり
2017年4月12日 11:29

そりゃ婚活なら、妥協や打算というか条件ありきの部分はあるでしょう。恋愛の結果としての結婚では、また違うとおもいます。
ただ婚活でも恋愛でも、結婚したいが為に大きな問題を見ないふりしたり無茶な我慢をすると、結局は破綻するので、そういう意味で妥協はしない方が良いとはおもいます。妥協しても差し支えない事と無理な事は、人によって違うので、そういう意味では自分に正直に…という事になるよね。

ユーザーID:9238472093
結婚はしてみないとわからない
ひよこ
2017年4月12日 11:40

まあ、正直いい歳になってきたら妥協は必須ですよね。
私もトピ主さんとほぼ同年代ですが最近結婚しました。

妥協はしました、見た目とかその他細かいところ。でも大まかな結婚生活の理想や価値観などがとても合ったので、お見合いのような形でスピード婚しました。

正直結婚願望はあまりなかったけど、子供が諦めきれなくて最後の婚活をしたところでした。
30代に入ってから恋人とは長続きせず、他人と一緒に生活するのは私は向いてないな、と思ってました。
でも、結婚してみたら不思議なことに一人だったころの生活がなんだったのかっていうくらい、すんなり受け入れられました。彼氏と旦那は違う、っていう意味がなんとなくわかりました。
私は恋愛には向かなかったけど、結婚向きだったのかな、なんていいほうに考えています。

うまく言葉で表せませんが、こういう人間もいます。

ユーザーID:0204682611
残念ながらトピ主の年齢だと妥協は必要だと思います携帯からの書き込み
豆柴
2017年4月12日 11:51

私、顔はディーン様みたいな爽やかなイケメンが好きですけど、結婚した男性は顔は悪くはないけど、極々フツーです(笑)

そう言う意味じゃあ妥協したのかも知れませんが、その他は妥協一切してませんよ。

トピ主がどんな相手を望んでるかにも寄るのでは?

例えば年収1千万以上とか望んでるなら、トピ主にも収入があるなら、もう少し低くてもイイんじゃない?って思うし…

年下か同年代希望なら、もう少し年上も視野に入れたら?となります。

トピ主の年齢だと、アレコレ選べないのは確かです。

妥協しまくった結婚もいかがなものか?と思うけど、どうしても結婚したいなら、トピ主の年齢なら妥協は必須だと思いますよ。

ユーザーID:4509659558
好きにすればいいと思いますが
30代年収800万円
2017年4月12日 12:06

未婚男性として言わせていただきますと、

> 私は38歳未婚
> 結婚諦めるにしてもやりきってからがいい
> 結婚したほうがなんとなく得かな
> と思ったので1年間期限を区切って婚活をしてます。

これはもう「結婚相手としては難しいな」と感じます。
1年齢
2結婚を損得で考えている
がちょっとね。

1は年齢のことだからまだしも、2は「理想の男性=ATM」
みたいなネガティブな印象に直結します。
婚活するなら、そのあたりに十分注意された方がいいと
思います。

少なくとも、結婚に対して打算が働きすぎている女は
私は御免ですね。

ユーザーID:9920337561
妥協と打算のみはダメです。携帯からの書き込み
がんば。
2017年4月12日 12:14

56才のおばさんが青臭いと思われるかもしれません。

結婚て、基本、側にいたいとか一緒に年重ねたいと思う人とするものです。

トピ主さんはまだ出会ってないだけ、、、。

子供産みたいなら、焦りもあるだろうけど、結婚だけならタイムリミットはありません。

同じ景色みて年重ねたいと思える人、会えると良いですね。

ユーザーID:0238815147
どちらでもいいのでは
えりんぎ
2017年4月12日 12:39

結婚に失敗したら独身のほうがずっとマシだし
結婚に成功したら結婚して良かったと思うでしょう。

結婚したいならやってみるので良いでしょう。

妥協と打算はどこまでできるか自分で決めておいたらいいですよ。

私は一人で暮らしているよりも楽になる場合しか結婚したいと思わなかったのですけど、
それで決めて良かったです。

妥協しなかったのは相手が自分を大事にも丁寧にも扱わなかったら結婚しませんでした。
生活水準は下がらなければ良かったし
外見は生理的に無理でなければ良しとしました。

結婚して経済的には楽になったし、大事に丁寧に扱われていますし、外見も見慣れたら可愛いと思っています。

私は40代で婚活しましたが、結婚して良かったですよ。

結婚しての一番の苦労は名前変更と住所変更がめんどくさかったことなので、
幸せだと思います。

ユーザーID:8263903177
しない方がいいですね携帯からの書き込み
今日はカレー
2017年4月12日 12:44

数年前に離婚し最近再婚した者です。
その理由では婚活もしない方がいいかもしれません。時間がもったいないです。

私の場合は2回とも恋愛結婚でしたが、婚活自体に少し疑問なので(出会いの機会を増やすという意味では賛同するのですが)トピ主さんの婚活動機では結婚は少し違うように思います。

結婚て、相手を幸せにしてあげられなくてはするべきではないと思うのです。もちろん仕事や健康状態など加味することはあれど、「なんとなく得かな」という理由では結婚しない方がいいのです。損得で考えているうちは無理です。

「やりきってから」というのも変な話です。恋愛ならタイミングはいつあるか分からないものなので。パーティーなどに参加する期間を限定するという意味でしょうか。お見合いであれば話は別ですが。

条件で妥協して結婚もあるかと思いますし否定はしませんが、幸福度に影響は少なからずあると思いますよ。

ユーザーID:9461635138
むしろ携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年4月12日 12:45

妥協も打算もない結婚をする人は

考えがなさ過ぎるのです。

感情のみに踊らされているということです。

恋愛感情に。

ユーザーID:8334839197
その年だから
稲妻
2017年4月12日 12:45

妥協と打算が出てくるのですよ。

若い内に「彼が好き。ずっと一緒にいたい!」という純粋な気持ちで結婚する場合は打算も妥協もありません。
全然希少じゃないと思います。

結婚は、したきゃすれば良いのではないでしょうか。
ただ結婚によってトピ主は相手になにを与えられるのだろう、とふと疑問に思いました。
トピ文からは結婚によって何を得たいとか結婚生活をどのように考えているとかが全く見えてこず、ぼんやりし過ぎています。

ユーザーID:9905818957
その方次第
ぴよこ
2017年4月12日 12:50

よく言われることですが、結婚はゴールではなくてスタートです。

妥協と打算で結婚するのはトピ主様のご自由ですが、
結婚後も、私は妥協してあなたと結婚してあげたのよ!って態度だと
共白髪前に旦那様に愛想を尽かされて、結局一人身に戻ってしまうのでは?

逆に、お相手も私で妥協してくれたんだ、と感謝と愛情を持って接することができるなら
お互いにスタートは妥協でも、幸せな未来を築くことができるかもしれません。

結婚するということはその後二人の生活がずっと続くということ。
妥協で対して好きでもない相手と結婚して、共同生活を送って
相手だって人間、げっぷもすればおならもする、機嫌が悪い時もあるしイライラをぶつけられることもあるかもしれない
そういうことに自分が耐えられるかどうか、それで決めたらいかがでしょうか?

ちなみにわたしは世界一惚れた相手と結婚したので、げっぷもおならも愛おしいくらいですが、妥協した相手だったら、一日二日ならよくても、毎日続くのは耐えられなくなると思います。

ユーザーID:3779073698
妥協というより「大目に見る」
半人前子
2017年4月12日 12:51

打算の方はわかりませんが、妥協は普通にあると思います。
ただ、妥協というより、大目に見るという感覚ではないかなと思います。
完璧な人はいないし、自分も不完全ですし。
お互い様、と大目に見合う感じではないでしょか。
私は少なくともそんな感じでした。

ユーザーID:0691881859
目線の
ささ
2017年4月12日 13:07

目線の高さがそもそもという事もある。

色々経験した人が「(後から思えば)あ〜だった、こうだった」を語るのはある意味自由ですが、それを若手に影響力ある媒体を介して伝達し過ぎてる感はある。

仮に主さんから見て、学生の延長で19で新卒社会人と結婚する若い子はどう映るでしょう?
他の皆さんも。
大体の人が「いやいや社会人になるなんて変化点でどうなるかわからんのに思いきった事したなぁ」とか思うかもしれない。
でも、以外とそこから是正を繰り返してある形に落ち着く事はある。
逆に言えば、そこから大金持ちの人になってもらうとかは無理だと思いますし、高卒である以上は職種もある程度限られてくる。

さて、主さんの思う幸せの形は何でしょう?
結婚に求めるものは?
こりゃ誰が見ても幸せだって結婚を目指すなら、妥協は必然でしょうね。
それなりに幸せだって事ならそこまで妥協は必要ないかもしれない。

言い変えるなら、貴女がグルメという名の好き嫌いのある大人なのか、世の中に不味いご飯が蔓延し過ぎなのか。
お金出せば美味しいもの食べられるかもしれないし、お金ないけど安くてうまい店探したいのか。

ユーザーID:4973954328
言い訳でしょう?
ハロウィン
2017年4月12日 13:12

妥協するなら、結婚するな。ですか…

もう、婚活したくないから言い訳に使ってるだけよね?
1年、やるだけやるんじゃないの?
そもそも38歳からなら、最初から難易度激高なのだから、諦めるの早すぎだと思います。
しかもプライドと理想が高いから、より難易度を上げている。

結婚に向いてない
でも、良い人が私を好きになってくれたら結婚するかも!

なんて考えてたら、1年はあっという間です。

妥協ではなく、お互いに価値観なりを擦り合わせていけば良いじゃありませんか。
よく言う、素敵な男性はみんな既婚。
これは、最初から素敵だった訳ではありません。
奥様もしくは、彼女との交際で徐々に変わっただけです。
言い換えれば、ワシが育てた!とトピ主が改造すれば良いのです。

最初から素敵な気の合う男性は、ごく少数です。
妥協ではない、お互い成長出来る方とご縁があると良いですね。

ユーザーID:4398215552
妥協は大人だからできること
50代
2017年4月12日 13:17

結婚に関しては妥協が悪いことのように言われてますね。
皆子供すぎます。

妥協:主張が対立している場合、互いの主張を幾分かずつ譲り合って、一つの結論・取決めを導き出すこと。

妥協は身の程を知り相手と協調しながら生きていくという大人の知恵です。
自分の主張ばかりを大切にするような人は結婚生活もうまく行きません。

ユーザーID:5964155666
不思議。。。
さち
2017年4月12日 13:31

「結婚のための婚活」をしている人は、
「妥協と打算の結婚」がもれなくセットだと思うんですけど
違うんですか?

普通は好きになって相手と家庭を作りたくなった延長上に結婚があるんです
そこらへんを取っ払って「結婚」のためだけに走るからには、それなりのリスクが付くと思います

ユーザーID:8863251359
考え方、視点携帯からの書き込み
虎子
2017年4月12日 13:39

私は43歳の既婚者です。読んだ感想ですが、「幼い」です。20代ならわかります、しかし38歳ともなればもう少し違う考え方ができると思います。妥協、打算とは何を指しているのでしょうか。相手が問題なのでしょうか?違うと思いますよ。人間は至らない所だらけの生き物だと思います。私も貴女も。男女においても。助け合って生きていくのが結婚です。パートナーが見つかりやすい人というのは、柔軟な人です。相手の欠点を受け入れる(自分の欠点も認識している)事ができる、良い点をいくつも見つけられる人です。貴女を受け入れてくれる男性の視点を考えた事はありますか?貴女はもうすぐ40歳です。記載された内容はまるで20代の思考ですが。もし貴女が世の中いい男はいないと思うなら、お相手も同じ事を考えていますよ。貴女が妥協と思っているなら、先方も妥協だと考えているでしょう。

ユーザーID:1135889206
えっ!妥協しない人なんていないでしょ携帯からの書き込み
こはる
2017年4月12日 13:44

いても、本人が気づいてないで結婚してしまってるだけです。

ただ、妥協点への結婚後の対策、工夫は考えておくべきかと思いますよ。
お金で解決とか、真っ向から話し合うとかね。

今はむしろ、妥協点を多くさせて、結婚させたがるのでは?
よく言われる「高望みしすぎ!」はもっと妥協しなさい!ってことでしょう?

一般世間が言わない言葉をはく人は要注意ですよ。
婚期が遅れるように煽っているのかもしれません。

他者の意見より自分がどうしたいのか?
が大切です。

いずれにせよ、幸運を祈ります。

ユーザーID:4309283067
結婚は「縁」ですよ。
ハッピー
2017年4月12日 13:47

妥協や打算が全くない結婚ってないと思います。

恋愛結婚でも、「もう少し収入があったらな」とか「次男だと良かったのに」とか、誰だってチラッとは考えたはず。
ただ、そういう気持ちを上回る愛情があったから結婚しただけです。

「妥協するくらいなら結婚するな」というのは、全く(ほとんど)愛情のない結婚は辛い、という意味だと思います。

私は、好きになった人がたまたま「高収入、実家が遠い次男」という好条件でした。
付き合い出してから知ったので、自分では、妥協や打算の全くない結婚をしたと思っていたけど、今になって「もし収入の少ない長男で親と同居だったら、結婚したかな」と考えることがあります。
ま、大大大好きだったんで、たぶん「何とかなるさ」で結婚したとは思いますが。

ユーザーID:9676592098
言い訳
p-Ko&Love
2017年4月12日 14:15

全然違いますよ。

アナタのは自分が結婚できない言い訳を探しているだけですよ。

小町で、結婚しなくていいってレスが多かったら、
さらに言い訳に補強できると思っているかもしれませんが、
小町は免罪符ではないですから。

アナタの決断は全て自分の責任ですよ!

ユーザーID:5102712567
好きな人と結婚携帯からの書き込み
ピーチ
2017年4月12日 14:30

34歳独身です
私は恋愛結婚しか考えられないです
婚活パーティーにてまず出会いを探します

たくさんの人と話すと、この人は他の人と違う!と思う人がまれにいますよ

今付き合ってる人がいます
凄く好きですよ

好きな人でないと手も繋ぎたくないです

今の彼氏とはずっと手を繋いでいたいです

恋愛のない結婚は私には無理です

ユーザーID:8834918148
 
現在位置は
です