現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更年期症状、ホルモン補充療法など何も「できない」人

何も無い
2017年4月12日 3:03

元々PMSも精神症状やひえのぼせが酷く、漢方薬を飲み続けてきました。
多大な重なり続けたストレスから30代半ばで、閉経後の値と医師から言われたり、ホルモンの値がぐちゃぐちゃでした。
しかし子供を望まないとなると、どこにいっても積極的な治療はしていただけないまま、体感はどんどん悪化していき、40歳を迎える前からホットフラッシュが出て、頭からバケツの水をかぶったような汗をかくようになり、もう早くに更年期に突入のようです。

とにかく精神症状がきつく苦しいです。
漢方薬では効きません。アロマテラピーやハーブの類の効果もいまいちわかりません。

しかし、手術歴、持病、大豆アレルギーのため、大豆製品を取ることもホルモン補充療法を受けることも精神薬を飲むことも出来ません。(持病の禁忌にあたるものが殆どのため)

食物アレルギーで非常に大きな制約があるため、美味しいものを食べることもレストランや旅行に行くようなことも出来ません。
どうやれば生きられるか、希望も気晴らしも何もなく苦しいです。

更年期の治療が思うように出来ない方は、どうやって過ごしていますか?

ユーザーID:7486343662  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
薬で緩和できないのはツライですね
道草
2017年4月12日 11:37

更年期でも元気な人はヨガやウォーキング、ジム通いをしている方が多いです。
なかなか運動は・・・と思うのならまずは気楽に毎朝ラジオ体操から始めてみては。

ツボ押しや鍼、整体などで血流をよくしたりゆがみをとるとスッキリすることも。

あとは趣味を作ってそれに没頭する。
これが一番いいですね。
自分が今までしたかったことをしてみてはどうでしょう。
特に浮かばないのならプチ旅行オススメです。

自分でお弁当作ってちょこっと遠出してみてるのもいいかも。
今はスープジャーなどもあるので自分の食べるものは外食じゃなくて用意していけば安心です。
食べる場所も河川敷や公園など探せば色々とスポットがあると思います。

最後にオススメすることは擬似恋愛です。
アーティストや俳優でもいいし映画やドラマなどをみてトキメキを思い出しましょう。

ユーザーID:0569553941
それは辛い
朝食のみ
2017年4月12日 12:44

私の場合は丁度 子供達の進学 夫婦間の諸問題も
重なり 辛く感じました 特に熟睡できない 
仕事は激務 一日置きくらいに鍼灸治療 時間があれば
カイロで背骨の調整 肝臓に嚢胞も見つかり 白血球激少
と まぁ〜一喜一憂でしたが 通過しました
私も薬は基本的に一切飲みません 必ず通過できます
 

ユーザーID:4543992411
お辛いですね
なおなお
2017年4月12日 13:21

プラセンタ注射は試しましたか?献血が出来なくなるなど多少の不便はありますが、子宮内膜症で子宮卵巣摘出しましたが、更年期の症状は一切出ていません。骨密度検査も数値が毎回良くなって担当医を驚かせてます。どこまでがプラセンタの威力かはわかりませんが、体質的に大丈夫であれば、検討の価値はあると思います。

ユーザーID:3758136405
あまり詳しくないけど
ひろみ
2017年4月12日 13:23

プラセンタ注射はどうですか?
更年期障害だと保険適応されると聞いたことかあります。

ユーザーID:7886565267
これもダメでしょうか?
アラフィフ
2017年4月12日 15:37

私の職場の更年期症状が出ている人の何人かはプラセンタを婦人科でやってもらって症状が和らいでいるといってましたが、やはりアレルギー反応が出てしまいそうですか?

あとは自律神経を整えるようなヨガや最近言われているマインドフルネスなどを取り入れてみて気長に取り組むくらいしかなさそうですよね。
気休めにしかならないかも知れませんが、少しでもストレスを無くしてこの面倒な時期を乗り越えてくださいね。

ユーザーID:2766422062
ガーデニング
mama
2017年4月13日 13:13

植物好きなのでガーデニングがよい気晴らしになりました。
雨の日は読書(漫画含む)。胃が不調でしたので美味しいものを食べたりはしませんでした。出不精なので旅もなし。植物が私を癒してくれました。もしお嫌でなければ、何か種を蒔いてみませんか?朝顔でも向日葵でも。もしかしたら気晴らしになるかも。

ユーザーID:9204671720
お気持お察しします
manami
2017年4月13日 14:08

具体的な解決にはならず心苦しいのですが、気になりましたので
レスさせていただきます。
46歳です。私は持病(子宮体癌)でホルモン補充療法ができません。
しかし、それ以外には制限がないため、漢方薬、抗不安薬の
服用はできました。
卵巣両方摘出しているので、術後はもろに更年期症状が出ました。
初めは漢方薬を数種類試しましたが、あまり効いてる感じがなく、
医師に相談したら漢方が駄目なら(ホルモン補充療法ができないため)
最後は心療内科の域になり抗不安薬になると言われました。
それほど副作用も依存性もない、ソラナックスを少量から試したところ、
劇的に改善されました。
毎日服用していたのは2週間ほどで、その後は断薬、いまはたまに
辛い時だけ飲むようにしています。(お守り代わりになりました)
ホットフラッシュには大塚製薬のエクエルが効きました。

個人的には精神薬がおすすめなのですが、
それもできず大豆も無理だと、やはり漢方しかないのかな・・・
と思いました。

ユーザーID:3753543191
フラワーエッセンス
miki
2017年4月13日 21:10

こんばんは。
フラワーエッセンスはどうでしょうか?
赤ちゃんでもペットでも使え、アレルギーでも使えるというものです。

仕事で追い詰められていた時に使いました。
友人は花粉症が酷い時に。


ユーザーID:3931510486
大変ですね。
黒猫ママ
2017年4月13日 23:26

私は持病があり、それに更年期症状が加わってやはり一時期かなり苦しみました。
今でも月1回鍼に通っています。鍼と漢方ですが、漢方もこれ!というものはなく、
比較的効くものを薬を変えながら試してみている状況です。
それでも飲まないよりずっとましになりました。

自宅では自分でお灸やっています。精神的な症状にはよく効きました。
今でもほとんど毎日やっていますが、よく効いた時は気分がスッキリします。
せんねん灸で簡単にできるので、オススメです。ネットでツボなどの
情報もたくさん載っていますから、すぐ自分できますよ。
ホットフラッシュ、イライラなどは、肝臓に熱がたまりすぎている状態のようですから、
肝臓のツボにするといいようです。

散歩したり、軽い運動したり、初心者用の山でハイキングして自然に触れたりしては
いかがでしょう。少しでもストレスを解消するよう心がけてください。
水も一杯飲んだ方がいいようです。

少しでもお役に立てば。

ユーザーID:4057203811
プラセンタ注射
こおろぎ
2017年4月13日 23:28

更年期、私も辛かったです。

私は乳癌の関係でホルモン治療は出来ず、漢方もあまり効果が無く、

最後に行き着いたのがプラセンタ注射でした。

一回380円で月に数回打っています。

副作用 も無く、元気を維持出来るので、続けております。

私の知り合いは週 2回打っているそうです。

ユーザーID:3680500944
お辛いですね
ぺぺんぎん
2017年4月14日 13:41

鍼灸はいかがですか?

私は若い頃からホルモンの値が悪く、婦人科でホルモン補充を行いましたが、
副作用が強く、身体的、精神的に大変苦しみましたので、
トピ主さまの苦しみが理解できます。

アロマやハーブなどを試しましたが、いまいちでした。
そんな中、鍼灸は体が反応し、割と効果があったように思います。

また、他の皆さんもおすすめされていますが、プラセンタは結構効きました。
ホルモン補充の副作用による吐き気やだるさが大分軽減されました。

プラセンタにもいろんな種類がありますので、
アレルギー等がなく合うものがあればお試しされてみてはと思います。

ユーザーID:2812272467
私は携帯からの書き込み
モコ
2017年4月15日 23:25

市販薬の「命の母A」が効きました。
ダメ元で飲んでみたんですが、辛かったホットフラッシュや体の凝り、激しいイライラなど大分楽になりました。

命の母Aは医薬品となってますが、漢方やビタミン類が主成分なので、安心して飲んでます。

ユーザーID:0123895046
クラニオサクラルセラピー
スリーピー
2017年4月19日 15:19

クラニオサクラルセラピーは、婦人系のお悩みに効果が期待できますよ。

私も恩恵を受けています。

簡単に言うと、頭蓋骨にのゆがみを整える療法です。

保険は効かないので費用はそれなりですが、体の不調が解決できるなら安いと思える範囲ですし、しかも薬に頼らなくていいので面倒がなく、メリットはかなりあると思います。

ユーザーID:6737210483
 


現在位置は
です