現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大志を抱いたまま中年になった少年

凡妻
2017年4月12日 11:44

閲覧していただきありがとうございます。私の夫についてご相談させて下さい。

アラフォーの夫は子供の頃から学業優秀で、海外の大学を卒業しました。
卒業後、日本の有名企業に就職しましたが、自分のやりたいこととマッチせず退職、独立起業しました。
いざ自分のやりたい仕事を始めてみたものの思うように売上を上げられず、自分の仕事を理解できない世間が悪いと怒っています。

私は世間に理解を求めるより、世間が求めることを仕事にしてはどうかと提案したのですが、それでは普通の会社と変わらない、独立起業した意味がないと受け入れてもらえませんでした。

夫は子供の頃から、普通の人では考えもつかないことで成功するという大志を抱いてきたそうです。
例えばアップル設立者のスティーブ・ジョブズ氏やFaceBookCEOのマーク・ザッカーバーグ氏が目標と言います。

凡人の私には到底不可能な目標を掲げる夫を尊敬しており、実際に夫の学友たちは世界で成功しているので、可能性は0ではないという気持ちがあります。
半面、子供も生まれたことだし、父親として地に足をつけた暮らしに目を向けてほしい気持ちもあります。

みなさんなら夫を応援し続けますか?
それとも夫の大志に待ったをかけますか?
様々な立場の方からご意見をいただけると幸いです。

ちなみに私の収入だけでも、慎ましくですが暮らしていける見込です。

お気に入り登録数:228
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

タイトル 投稿者 更新時間
大志ではなくてチヤホヤされたいだけ
おばはん
2017年4月12日 12:37

いままでお勉強が出来た人は、それが社会でも通用すると誤解するのです。
社会に出ても勉強が出来たときのように誉められてトップに立ちたいと思うのです。

自分の仕事に生き甲斐を持つとかではなく、彼はただ誉められたいだけ。
大志などありません。
そこを貴女は誤解しています。

事業がうまくいかないと、そのうち貴女の収入まで投資するように頼ってきます。
彼のやることに引きずられないでください。貴女は子育てに邁進してね。

>みなさんなら夫を応援し続けますか?
>それとも夫の大志に待ったをかけますか?

放っておけばいかが? 
いまのうちに完全別サイフにしたほうが良いでしょう。

目指す人が違う気がする
↑↑3R
2017年4月12日 12:43

ジョブズは「これからの世の中こういう物が人々に必要になる!」っていう先見性を持ち、なおかつある程度は世の中を見渡せる見識があったから成功したんです。
彼は変人のふりをした常識的なビジネスマンです。

ザッカーバーグは「こんなのがあったら便利だよな」って作った物が大学内でのコミュニティーで話題になり、それがたまたま世の中の潮流に乗っかっちゃっただけです。
天才ではありますが、幸運な天才です。

ちなみにどちらも「普通の人では考えつかない事で成功」ではなく、普通の人が思いついても実行できなかった事を実行したから成功したんです。

全然違う
ささ
2017年4月12日 12:56

>夫は子供の頃から、普通の人では考えもつかないことで成功するという大志を抱いてきたそうです。
例えばアップル設立者のスティーブ・ジョブズ氏やFaceBookCEOのマーク・ザッカーバーグ氏が目標と言います。

>世間が求めることを仕事にしてはどうかと提案したのですが、それでは普通の会社と変わらない、

全然違う。
彼らを全然理解していない。

彼らの母体があそこまで大きくなったのは顧客ニーズをつかんでそれを製品化したからです。
パソコンを扱うのに専門知識が必要で使いづらい、だったら使いやすく仲介させようとOSのwindowsを開発したわけです。

元を辿ればそこらの便利グッズ開発する特許おばちゃんと変わらないと言えば変わらない。

世間に理解されない商品を誰が買うんですか?
売れるものなんて大体が便利か恰好良い、長寿や健康を売りにするかですよ。

他社に原因を求めるという事は、自分の位置や中身を変えないという事です。
イコール変化、進歩しない。

売れすぎてモチベーション下がるならまだしも、これからなのに早々にその結論に達してる人が大成出来るとは思えませんが。
理解される努力は?

こうなったら腹をくくるしかないです
KM
2017年4月12日 13:05

ご主人の可能性は未知数。
どうなるかわかりません。
トピ主さんは仕事をつづけご自身とお子さんの生活を守ってください。
ただご主人を見はなすことはせず自分の食い扶持だけでも稼いでくれるようお願いしましょう。

身の程を知る
おやつ
2017年4月12日 13:06

どちらの大学を卒業されたかなんとな〜く想像つきます。

しかし、学歴と天才は関係ないです。側に座って一緒に授業を受けていた学友が人並み外れた才能を持っていたかも知れません。

30歳過ぎたら自分の実力がわかります。頭のいい人ほど知ってるし早く気づきます。

「いつまでも夢みたいな事を言っていないで、子供を養えるほどの給料を稼げ!」でいいんじゃないでしょうか?

アタマの良さとは別
ねこむすめ
2017年4月12日 13:17

お勉強ができるというのと、仕事ができるというのは別の話ですね。
世界的に仕事が発展した人は何万何百万という「アタマの良い人」のうちの、
ほんの一握りです。
将来に展望が見込めなければ撤退するというのも、アタマの良さの一つであり
起業家としての判断の付け所なのだと思いますが、
プライドが邪魔するのか、ご主人の耳には遠いようですね。

そんなご主人のありさまを見ていて、子どもを設けたというほうが
私としてはオドロキです。
浮き世だった人は、結婚しても子どもが生まれても考えは変わりません。
「変わってくれるかも」という望みを持ってそうなさったのでしょうか。
トピ主にとりあえず生活できる収入があるから、なおのことご主人には
危機感がないのでしょうね。

「やるならやれ、ただしこれ以上過ぎたら家族をやめる」と期限をつけましょう。
お子さんは大きくなります、お金もかかります、分別もついてきます、
トピ主も、ご主人はともかくご自分の人生を大事にしましょう。

待ったは難しいけど…携帯からの書き込み
ねふこ
2017年4月12日 13:43

待ったをかけたくても聞いてくれないから、やんわり応援するしかないのではと思います。

私の父も(トピ主さんの旦那さんのような優秀な学歴はありませんが)自分で会社を立ち上げ、世間が自分に付いてくるような未来を夢見続けた男です。
家族で何度も止めましまたが、聞く耳持たずで好きにやっていました。
少年の心を持った中年は止められないものです。人の下で働くのも苦手のようですし。

応援する素振りを見せつつ、家庭にダメージが入るような大きな失敗をしないよう見守るのが無難ではないでしょうか。

あとは、家族に内緒で悪い借金を抱え込んだり、家と会社のお金を混ぜてしまったり、良くない権力のある方と親しくならないよう注意して見るのが精一杯だと思います。
もちろん、成功する可能性も充分あると思います。お子さんもいると大変でしょうが、支えてあげて下さい。

自分の特性を見失って、真逆の方向に向かっているようですね…
沈黙は金
2017年4月12日 13:45

ジョブズ氏は、学校の成績はよくなくて大学も中退。型に嵌りたくなかったそうです。そして普通の人ができない経験(貧困とか禅修行とか)をしている。

みんながそうとは限りませんが、世界を変える新しいものを思いつきそれを実現できる人って、子供の頃から人とは違う行動をしていたり考えを持っていたり、アウトサイダーが多い気がします。人と違う思考回路を持って人と違う経験を積んだからこそ、人が考え付かないものを思いつくのかなと。

一方ご主人は子供の頃から学業優秀、海外の大学を卒業。つまり先生や親の言う通りおりこうで勉強を頑張った。優秀ですが、いわば型に嵌るタイプの人間。
そういう人の出世の道は、知能を生かした弁護士とか医者とか会社役員、そっちの方かと。型に嵌る性質の人に世間が驚くような発想は多分難しいです。ご主人は畑違いといったところ

でも大企業にも戻れないでしょうし言っても聞かなそうだから、いつ失業しても大丈夫なように貴方が仕事を頑張るのがいいかと。

何にせよ、ジョブズもマークも理解を強要したんじゃなく世間が求めてるけど形にできなかったものを形にしたんだ
と気付かない限り、成功はないと思います。

トピの題名に笑ってしまいました…。携帯からの書き込み
大ママ
2017年4月12日 13:54

そうですね…ご主人に才能があるかどうか、で賭けてみる…、じゃないですかね。

別れた亭主は、どう贔屓目に視ても能力も才能も無い男でした。地元でも一番偏差値の低い高校をやっと出て、情報処理の専門学校に行ったはいいけど、何一つ資格も取らずに中途退学。
私と知り合った頃は、一流企業ではあったものの臨時職で、その後正社員に転職したものの、能力もないくせに人ばかり羨んで勝手に転勤願い出して、アンタにゃ無理だ、との私を振り切って単身赴任したはいいけど、結局使えなくてたらい回しされ、挙げ句に宅建の資格取るなんてやりだしたけど、途中で投げ出す、といった、箸にも棒にも架からない馬鹿男でした。勿論時代と共に首になりました。

こんなのに構ってたら私と子供の人生潰される、と私は食べてゆける国家資格を3つ取って棄てました。
上記の男みたいな、全く能力の片鱗も無い奴もいます。誰が聞いても、言うことやること荒唐無稽で自分を客観視出来ない男もいます。

でも、あなたがご主人を客観視した時、ご主人が荒唐無稽な夢を持っているかいないか、あなたの判断です。能力があると思うかどうかは、あなた次第です。

レスします。
偉大な一歩
2017年4月12日 14:14

勿論貴女の夫に一票です。まだまだ長い目で見るべきです。貴女のご主人のその大志が人類の大きな前進に繋がるかも知れませんので。頑張れ!貴女もご主人も。応援しています。

人の言うことは聞かないと思います。
りんご
2017年4月12日 14:14

うちの子にそっくりです。
スティーブジョブズを尊敬ではなく、自分もなれると思っています。

奥様が稼ぎがあって幸いです。
うちは私(母親)が支え続けるのかな。と思う時があります。
父親もあきらめています。
今は日本の国立大学生ですが、秋に海外に行きます。

ちなみにADHDで本人もわかっています。

ダメだと思う。
ま〜
2017年4月12日 15:04

>自分の仕事を理解できない世間が悪いと怒っています。
この考えでは、もうだめだなと思います。

大志を抱くのは結構ですが、

現在、主さんの稼ぎで生活が成り立っている。
これから、子供の教育費もかかる。
それも賄えますか?

このままでは、
わが子は、夫が受けた同等の教育は受けられないでしょう。
これを夫さんはどうお考えなのでしょうか?

子供の教育、夫の大志のために我慢させることになるかもしれませんよ。

期限を切った方がいいのではないでしょうか?

人のせいにしているようでは大志とは言えない
みわこ
2017年4月12日 15:05

もうちょっと地に足がついた方だったら応援したいですが、
ちょっとフワフワしすぎの気はします。

まだこの世にない新しい枠組みや仕組みを生み出すことには
ロマンがありますが、ニーズがないのでは仕方がない。
もしかしてご主人は普通の人にはない発想力があって、
すごく惜しい所にいるのかも知れないですが、
いくら良いアイデアであっても、しょっぱなは全く当たらず、
後年、それを応用した他の人が大当てすることもありますからね。

結局は自身による世の潮流の読み間違いが全てであって、
それを「世間が悪い」というようでは、前途多難かと…。

売れない小説家、描けない画家、鳴かず飛ばずの芸能活動、
そういう事を妄信的に応援出来るか?というのと同じですね。
将来的に大成功するかもしれません。でも私は家庭を顧みずに、
自分の夢だけを追って家族に負担を強いたり、成功出来ないことを
自分ではない何かに求める人には大志は無いと思ってしまいます。

折り合いがつくとよいですね。

人物眼
じじい
2017年4月12日 17:15

成功するかどうかは時の運もありますが、成功する人はやはりそれなりの人物であると思います

それなりの人物だと思うならあとは信じるほかないでしょう

安定した生活を求めるならば最初から結婚しない方がよい相手だったのだと思います

それなりの人物でもないのに夢を追っているだけと思うなら早く離婚した方がよいのではないでしょうか

彼を変えようという努力は無理だと思います
人生の否定になるからです

中年よ、大志を抱け!ってか…。
愚妻
2017年4月12日 17:47

本当、中年になっても夢は大きく持てれば充実した生活が送れるのかなあ?。
殆どの人は日々の生活に追われ、その日生きるだけで精一杯ですからね。

世の中見てると、学業優秀、頭脳明晰で世界トップの大学を卒業したからと言って実業家に向いてるかと言うと、これまた違いますよね。
日本人の実業家を見ても成功してる方々の中には高卒、または高卒中退って方も居ますし、ヴァージン・グループの リチャード ブランソンも高校中退ですね。
ああ、でもKFCのカーネル サンダースは中年になって店立ち上げたんでしたっけ?。でも時代が時代ですしね。

もし、旦那さんが夢を諦めたとして、一般企業に簡単に再就職出来れば良いのですが、年齢的にも仮に再就職出来たとして、自分より(言葉が悪いけど)レベルの低い大学を出ている年下が上司となる可能性がありますがプライド高そうなご主人に耐えられますかね?。
もし、トピ主さんがご主人を応援するなら、ご主人は居ないものと思って、トピ主さんが大黒柱としてバリバリ働くしか無いと思います。
何れにしろトピ主さん次第なような。
すみません。何のアドヴァイスにもなってませんでした。

そういう人を好きになったのだから
レモンスカッシュ
2017年4月12日 17:52

地に足がついていないご主人との間に子供をもうけてしまったのだから、お子さんはトビ主さんが育てるしかないように思います。

応援しようがしまいが、ご主人は自分の夢を自ら納得してあきらめる日が来るまでは妻に何といわれようと捨てないだろうとおもいます。

トビ主さんには二つ選択があります。あなたが大黒柱になって生活費を稼ぎ家庭を守るか、ご主人を見限ってお子さんと二人で生活するかです。ちなみに私は後者を選びました。

事業を成功させるには、アイディアだけではダメです。営業力やカリスマ性も必要です。で、カリスマ性は頭が良いだけではないんですよね。。。

そのタイプは50代後半からが最悪になる
ひろひろ
2017年4月12日 18:14

今は、まだギリギリ現実を見ずにいられるからいいんです。
周囲とくらべて自分がぱっとしないという不満も、妻にぶつけて発散すればどうにかごまかせます。
しかし50代後半から60を過ぎると、嫌でも現実に直面することになります。
「結果を出せなかった自分」「じつは能力がなかった自分」「自分はジョブズではなかった」。
おそらく、このまま我が道を行って失敗しても、堅実路線に変更してパっとしない地道な人生を送っても、
どちらにしてもその年代で夫さんは人生に絶望し、壊れてしまうと思います。
異常に怒りっぽく攻撃的になるパターンが多いと思いますが、
鬱になる可能性もゼロではありません。

夫さんが成功なさる可能性に賭けていらっしゃるご様子ですが、世間の需要をまったく意識していない時点で無理だと思います。

10年20年後に、かなりめんどうな存在になるであろう夫さんについて、今から覚悟を決めておくのが肝要かと思います。

憧れる対象がもう違ってきている
48才独身男
2017年4月12日 18:15

ジョブズもザッカーバーグも商材を開発したのは20才ちょっと越えた頃。
そして両氏とも25才の時にはもう大成功をしており、開発して僅か数年で世間に評価されました。
ご主人の商材は開発してもう何年経過しているのでしょうか?
件の天才達が開発したものとは質が違うと思うべきでしょう。
世間が絶対使いたい・・・というものではないのでしょう。

それでもご自身は良いものと信じているのでしょ?
だったら目指すべきはヘンリーフォードでしょう。
最初の車を作ってから、アメリカ中がフォードの車だらけになるのに20年かかっています。
もしくはカーネルサンダース。
フライドチキンが個人店舗で人気になってから、フランチャイズで400店舗にするまでに30年かかっています。
どちらも決して天才ではなかったと思います。
数々のピンチもあったようです。

ご主人が考えた商品やサービスは、前者の絶対欲しいもの、ではなくて後者のあったらイイネくらいの商材なんだと思います。
売り方を考える時期に来ているのだと思いますよ。

少なくとも何らかの変化を検討すべき時期だと思いますよ。

それもまた人生
ももえ
2017年4月12日 18:30

ご主人について、加えて大変な見栄っ張り、ブランド好きで浪費家などなら問題ですが、金銭感覚はまともなのですよね?
事業の融資も大きくはない?
のであるならば、ご主人については低所得者として割りきり、二馬力(トピ主さんが主軸)としてつつましく生きるのもアリだと思います。

ご主人のような方は間違っても、以前在職していた有名企業に劣る会社に就職するのはプライドが許さないでしょうし、それを強いられたらきっと心が悲鳴をあげるでしょう。
家庭崩壊につながりません。

トピ主さんが、高収入夫の専業主婦狙いで高学歴男を夫に選んだとかなら、家庭崩壊・離婚も上等でしょう。
ですがそうでないなら、今のところはそれほど支障がないように感じます。
暮らせているのですから。
自営業や中小企業経営を低空飛行しながら、夫婦力を合わせて生きている家など腐るほどあります。
それこそとても平凡な状況ですよ。
(まあ、せっかくの高学歴なんだから家族のために金稼げ、方法あるんだし、って言いたい気持ちはわかりますが)

我が家では
akiron
2017年4月12日 19:01

うちの嫁さんは

夢があるなら追いかけなさい
今の収入は維持しなさい
って言うよ

現在位置は
です