現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3人きょうだいの性格、育て方について

私は一人っ子
2017年4月12日 14:37

3人の子供を育てている40代、パート主婦です。旦那と子供、5人家族です。上から長女、次女、長男。
私自身は一人っ子で、兄弟のいる感覚がわかりません。試行錯誤しながら3人育てています。
すんでいるところは田舎で、けっこう子供3人の家庭があります。
3人兄弟の男女パターンを書き出してみました。8通りあると思います。それを見て考えたのですが、

一番上の子、長男長女ともに、初めての子で手をかけてもらえる、気にかけてもらえる。初孫なら最強。
末っ子、みなから、かわいがってもらえる。甘えるのが上手。女女男、男男女、の末っ子長男、末っ子長女は、さらに最強。
真ん中っ子、女男女や、男女男の、真ん中長男長女は、真ん中っ子の中でも、よく構われて、特別扱いされること多い。

そして、このどれにも当てはまらないのが、真ん中っ子の、次女次男かなと。うちは、このパターンですが。
長女には、手もかけ心配もし、でも厳しく育ててしまいます。
末っ子長男には、ある程度ほったらかしですが、心配かけられるので、ついつい構ってしまします。長女次女からは、長男に甘いと指摘されるので、注意しています。
次女は、一番しっかりしていて、構わなくても注意しなくてもいいので、ついつい安心して、あまり構っていません。自分からも、あまり何も言ってこないので、心配はしているのですが、聞いても、大丈夫、と言います。

だんだんと思春期になり、親の手も離れだした子供たちですが、いつも自分の子育てに不安を覚えます。夫は、のんびり自由に子供とかかわっていて、子供たちはパパが好きです。私の育て方で、きょうだいの中が悪くなったり、大人になって疎遠にならないようにと願うのですが。小町にでてくる親子兄弟の問題を、反面教師にしてと思っていますが・・・。
皆さんの体験で、こうしたらよかった、よくなかった等教えて下さい。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
私が次女ちゃんタイプです
泥んこ
2017年4月13日 4:33

上に姉、下に弟がいます。
えぇ、上と下に比べて子供心にも親に手をかけてもらった記憶がありませんね。
なので親に褒めてもらいたくて勉強をがんばって常にトップを取っていました。
親の喜ぶ顔を見て、それでやっと親に認めてもらえたような気がしています。

そのまま都心から地方の国立の医学部へ進学して、
進学先で結婚してそのまま住み着いて、地元には帰っていません。

私の周りを見ても、真ん中っこ次男次女は実家から離れても平気、というパターンが多いと思います。
疎遠とは違うと思いますが、実家と物理的な距離は平気で取れるように育つと思います。
そういう意味で、親離れの完了は早いと思います。

個々の性格によるのでは
kaco
2017年4月13日 9:57

ほとんどの方が、自分の子育てに自信はないと思います。
1人っ子でも、複数の子どもがいても、正解なんてないので自身は持てませんよね。

将来、仲違いか疎遠となるかは、子ども達の性格が大きく左右すると思います。
あと影響するのは、自分以外の人達との関係性かな。

私は、日々悩んだ挙句「子ども達が笑っていればそれでいいっか〜」で終わらせることが多いです。

トピ主 2
私は一人っ子(トピ主)
2017年4月13日 11:35

三人ともみんな、とてもかわいいし大事な子供たちです。

今、一番心配しているのは、次女です。心配事や愚痴、悩みをほとんど言いません。聞いても、「別に、ない」「大丈夫」といいます。長女や長男は、いろいろと自分から言ってきます。本当に次女には、悩みがないのか・・・。親には言いにくいのか・・・と心配しています。ある人から、真ん中っ子を、安心して構っていないと、後々びっくりするようなことになること(非行とか?)あるよ、と言われてから、気にしています。今は、とてもいい子なのですが、いい子すぎるような気もします。
現在、3人とも仲良く育っていると思います。ほとんど喧嘩もしません。

私は、一人っ子ですが、親も忙しく干渉されず、友達づきあいも下手だったため、ずっと家の子供部屋で、一人で過ごすことが多い子供時代でした。さびしかったのもあり、結婚して自然にまかせて何人かの子供に恵まれたらいいなと、思っていました。
夫は、女男男の、末っ子次男です。マイペースです。兄弟仲は、いいほうだと思います。私のことを、心配しすぎ、子供にかかわりすぎ、と言います。

平等に
末っ子
2017年4月13日 12:40

私自身3人兄弟の末っ子です。

将来子ども同士仲良くさせたいのなら
上下、性別関係なく、平等に接するべきだと思います。

子供によって対応を変えられた私たちはトラブルを抱えています。特に上二人のトラブルに巻き込まれて、私は出来るだけ関わらないようにしています。

母親はよく嘆いていますが、その原因の根本は母親自身にあると思っています。

私は母を反面教師にして平等に扱っているおかげか、子供の兄弟仲はいいです。
ケンカなど、無いです。

手が掛からないけど
真ん中注意
2017年4月13日 13:35

一番気にかけなきゃいけないのは真ん中
大人になるのも独立するのも早いし、油断しがちだけど

気が付くと身も心も離れちゃってるからね
後から親として寂くなっても遅い、って事多いよ

男女女
手帳
2017年4月13日 18:06

です。

義母達と同じ組み合わせのうちの子供達。
関係性もとても似ているので義母は長女には特にスキンシップ取ってます。

酔っぱらうと長男にしつこくて(笑)

私も1人っ子なのでその辺りはね…。

末っ子で長男が親にべったりになりそう
ひさびさ
2017年4月13日 19:55

うちはまさしくそう。

待望の男の子が生まれた!

一人目二人目は女でガッカリだった!と言う父に恨みすら覚えます。

で、末っ子長男は、生まれながらにして跡取り。権利はもう自分のもの。
うっすら気づいて、当然のように一生困らない財産があると思うでしょう。

しかもお姉さんが二人いるので親の老後はこの姉二人で相談してやる。
このご時世では嫁が面倒見るなんて、流行らないし。
義務はもう、姉たちのもの。

という感じでいいとこどりの末っ子。

姉二人に不平等感が生じないよう、気をつけてくださいね。
特に二番目の子は姉への反感やライバル心でできているので たくましいもんです。たくましい分、どんどん主張しますからね〜。
可愛がってやってくださいね〜。

男女女の真ん中です。
真ん中のあんこ
2017年4月13日 20:02

トピ主さん、いいお母さんですね。
でも、長女さんが、ちょっと気の毒かな。

私は、男女女の真ん中です。妹と歳が離れてます。
ある職場で
男女男
女女男
の真ん中っ子ばかり集まった時の共通の意見は

「末っ子最強!」です。
上を見て育ってるし、甘え上手だし、兄弟でも可愛いし、これだから末っ子は!!!!です。
(可愛がってますよ。)

私の家は、祖母のいる家だったので兄が手をかけられ、厳しく育てられてました。
私は放置です。よく寝る子、手のかからない子、そして今は、一人、都会に出て働いてます。(他の2人は田舎に残ってます。)

思春期は、親のエコヒイキが見えて(親はそう思ってなくても)、なんで?と思うこともあったけど、大人になったら、ま、そんなもんかと思います。

あと親の兄弟構成を思い出して、どんな感じだったのか、想像したり聞いたり。
(ちなみに父親が女女男女女の真ん中、母が男男女女の末っ子。あ、私自身トピ主さんよりちょっと上の世代です。)

目のかけ方もそうだけど、お金のかけ方を平等にすれば、後々こじれないと思います。

次女です
通りすがり
2017年4月14日 1:05

長女、長男、次女、三女の4人きょうだいで育ちました。
思わず頷いてしまいました!全くその通り。
末っ子でもない次女の私は何も持ってないポジションで、幼い頃からしっかりしていて、放ったらかしでした。母は、多分、「あんたはどうせ自分の好きに生きてるんでしょ。母には関係ないわ」という態度でした。

心配を最初からしないのと、心配しても大丈夫で返されるのとは訳が違います。
大丈夫、大丈夫、とかわされても常に心配や労いの言葉はかけてあげて欲しいです。

うちも長女ー次女―長男です
クロワッサン
2017年4月14日 3:53

年齢さは長女と次女の間が2歳半、次女と長男の間が4歳。さらに、長女は両家の初孫です。

現在下が中学生、上が大学生ですが、仲があまり良くないのが下の2人です。長女と次女は非常に仲良し姉妹です。そのため、息子が非常に疎外感を感じてしまっているようです。

幼少の頃で言えば3人の中で一番手をかけてもらえていた長女、しっかり者でおっとりしています。しかし、自分のことはこちらから訊かないとほとんど話しません。

次女は真ん中だからということで、意識的に気をかけて育ててきました。結果、私とは共通の趣味が多く、わが子の中で一番気が合います。次女は白黒タイプ、好きなことにはいくらでも時間を使うけど、興味ないことには一切時間を割かないタイプ。自分や友達のことを家族に何でも話すというか、話さないと気が済まないようです。

長男は精神年齢低いです・・・。現在、反抗期。疎外感を感じてる問題もあり、今は夫が男同士の時間を作って解決を試みているところです。末っ子だけど、特別扱いはされてない方だと思います。息子も友達関係のことは何でも話す方です。

続きます・・・

うちも長女ー次女―長男です(続き)
クロワッサン
2017年4月14日 3:59

最近は子供が大きくなったことと、スケジュールが過密でたまにしか実現してませんが、私と夫が幼少からやってきたことは、母と子、父と子、それぞれ2人で出かける機会を作ってたことです。いわゆる親子デートです。制限された金額の中でできることを子供に選ばせて、週末の半日〜1日2人で過ごすというものです。これは子供にも人気あり、親子の絆も深まりますし、やっていて良かったと思いました。普段あまり話さない長女からもいろいろ聞ける機会にもなりましたし、普段は反抗期でイライラさせられてる息子とも、親子デートのときは楽しい時間を過ごせますし。年に1回ずつでいいので、3人それぞれと片方の親ずつ向き合う機会を作ってみるといいですよ。

夫が次男にあたります
白猫
2017年4月15日 9:46

夫が、男男女の次男にあたります。特に親との確執もなく普通の関係です。
しかし、上に書かれている方もいますが、きょうだいの中で一番両親と疎遠です。「俺がいなくても平気だろう」という感じらしいです。
でも別にいじけているわけではないですよ、なんというかドライです。
友人に、女女男の次女がいますが、その子も同じ感じです。

トピ主さんの育て方、別に間違っていないんじゃないかな。
ただ、どう育てても、他の2人より自立は早くなると思います。

ちなみにうちは自己主張が激しく手のかかる姉との2人姉妹です。
親は姉にばかり手をやいていましたが、愛情は平等に注がれていたので私は全然平気でした。
愛情が平等なら問題ないと思います。子どももわかっていますよ。

kaco様に同意
末っ子
2017年4月15日 12:36

男女女の末っ子です。姉が手がかかった子供だそうで我儘で今でもやりたい放題、思いどおりにならないとキレるので疎遠です。三人兄弟の真ん中は私の姉のような人が多いと夫が言ったのですが、男女女男兄弟の末っ子の夫はじめ四人とも穏やかで、義姉ふたりも穏やかです。末っ子の私はどちらかというとほったらかし、手のかかる姉にばかり両親の気持ちが行ったような気がします。出来の良かった兄は早逝、姉に気を遣って私はいい子であり続けました。子育ては難しいと思いますが、今から気にかけておられる主様は立派ですよ。子供さんがみんな自分が愛されていると思えれば一番いいんですがね。私は姉とは全く違う性格だと思います。性格や生き方は本来生まれ持ったものが大きいとは思いますが、親の接し方は大きく影響は与えると思います。正解はなかなかないと思いますが、親だって初めて親になるわけです。その時その時に判断するしかないかもしれませんね。ただ子供さんの主張には耳を傾けてくださいね。アラカンの私ですが、つらくてもいい子でいるしかなかった、聞いてほしかったと今でも思います。いいたい放題の姉がうらやましかった。

同じような意見が多いと思いますが
カレー
2017年4月15日 21:48

女女男 の次女です。

同じような意見が寄せられると思いますが

1、親からの関心が薄いと感じている

2、それは寂しいのだが、何でも自分でやるのが当たり前になる
  (「何でも」には、気持ちの整理のつけ方なども含まれる)

3、その結果、自己完結する癖がついてしまい、
  一人が気楽、干渉されるのが嫌い、甘えるのが苦手 になる

こんな感じでしょうか。

うちの子供時代の歴史は

姉ひとり 姉と私 姉と私と弟 私と弟 弟ひとり となります。

私だけが単独で子供時代を送っていません。
両親ひとり占めって無いんですね。

たま〜にでいいので、次女さん一人だけと、お出かけとかしてあげて下さい。
大丈夫といえば大丈夫なんですが、やっぱり親に目をかけてもらえるのって
とっても嬉しいものなんです。

いいお母さん
えのぐ
2017年4月17日 19:25

真ん中の次女さんのことを真剣に考えていらっしゃって、本当にいいお母さんだと思いました。
この調子で、次女さんに気を配っていかれることをお勧めします。(もちろん長女さん、長男さんも)

私は真ん中次女です。
母とは相性も悪かったのだと思いますが、母に甘えることができませんでした。
大人になって近くに住んでないのもあり、疎遠になっています。
できのいい姉と自分をどうしても比較してしまうので、私の精神安定の為に、距離を置かせてもらっています。

子どもの立場から言うと、上にも下にもいると、甘えたり、弱音を吐くのは、遠慮してしまいがちです。
親のことは、よく見ていて、ちゃんとやらないとって思っていました。

できれば、次女さんにも平等に一対一の時間を持ってあげてください。
私にも二人の子どもがいます。
二人を平等って難しいです。
三人になれば、もっと難しいと思います。

でも、こんなにもお子さんのことを真剣に考えていらっしゃるので、次女さんにもその気持ちは伝わっていると思います。
真ん中次女としてお礼を言いたいぐらいです。

トピ主 3
私は一人っ子(トピ主)
2017年4月19日 11:09

みなさん、体験談ありがとうございました。

いろいろと参考にさせて頂きます。
子供と1対1の時間を作ること、実践できたらいいなと思います。
家の中で、子供一人と私だけにたまたまなった瞬間に、「大好きっ」とか「かわいいっ」とか言って、ハグしていましたが、最近、思春期なのか、ちょっと迷惑がられたり、逃げられたりして、かなしいです。でも、次女だけ、いつも嫌がらずにハグしかえしてくれます。
自立が早いかも・・・というのは、次女は、なんだか想像できます。お嫁にも一番早くいきそう。想像すると、さびしいです。

母親として、3人の子供に、できるかぎりの平等な大きな愛を注いでいけるよう、私も成長したいです。

ありがとうございました。

現在位置は
です