現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

障害持ちの母の保護者付き合い

下手
2017年4月12日 14:53

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
今年度より、子供が幼稚園へと入園いたしました。
よく、トピがたちますが、保護者付き合いに悩んでおります。
聴覚障害持ちなので、一対一ならば何とかなるのですが、それ以上の多人数での雑談となると、聴き取ることが難しいです。
バス通園なので、バス停のお母様方には耳が悪い事を説明し、あまりお話しできないと思うとお伝えしてはいます。
まだ入園したてですので、これから色々あるでしょうが、
聴覚障害持ちのため、雑談に入らないというのは一般的にどのように受け止められるでしょうか?
聴覚障害を隠す気はありませんし、自身が孤立するのも仕方ない事としてある程度は割り切れます。
無理矢理その場にいても笑顔貼り付けて黙っているだけですし、他の方としても気まずいだろうと思うのです。(経験済みなので)
なので、笑顔で挨拶、後はあまり語らず、聞かれた事位は話そうと思っていますが、そういう人間について他のお母様方はどの様に感じますか?
聴覚障害なので仕方ないと思ってくださるでしょうか。
それとも、耳が悪かろうが皆で楽しく話しているのだから、入るべきでしょと思いますでしょうか?
そこまで他人のことを気にはしないと思いたいですが、今迄、人間関係、コミュニケーションで苦労しておりますので、お答え頂ければありがたく思います。
よろしくお願いします。

尚、ただいま妊娠中でして、保育園に転園という手段はとれません。
子供自身については、影響はしないと思いたいです。
(親が障害持ちだからあの子と仲良くするな、という親御さんは少ないと思いたいです。)

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
え〜ないない!
せぶん
2017年4月12日 22:20

うちの幼稚園にも同じ方がいらしゃいましたよ。
大きな式典では通訳さん(?)を横に連れていらっしゃいました。
別に何とも思いません 自分にとって無害だし
機能性であれば、言葉は悪いけど「人様のこと」なんですよ
関係はない 害もなし

>耳が悪かろうが皆で楽しく話しているのだから、入るべきでしょと思い
大事な会話であればスマホで教えようと思います(笑)
入ってこないのを前提に考えますね

>聴覚障害なので仕方ないと思ってくださるでしょうか
YES。私は視力が悪いです(0.02)靭帯も切ってます。腰痛もあります
そんな括りですよ。仕方ないのです 何も求めませんよ

気負わないでいいんです。幼稚園の敵は別に山ほどいます!
それは、マウンティングママ 競争ママなんです。
トピ主様もそれらに興味ないでしょ。だから敵ではないのです

せっかくのバス通園
うん?
2017年4月12日 22:45

子どもがバスに乗ったら「じゃ、失礼します」と帰り、子どもが帰って来たら「じゃ、さよなら」で子どもと帰宅。それで3年間大丈夫かと。少なくとも、年少さんの場合は疲れている場合も多いので即帰宅でも別になんとも思われない。

ただ、子どもの方が年中〜年長くらいに遊びたいと言い出すかもね。そうしたらその流れに任せる感じでよいかと。

レスします。
2017年4月13日 1:46

私ならあなたに障害があっても気にせずお付き合いします。会話するときほんの少し気を遣えばいいだけですもんね。
障害者ご本人の性格が合わないとかそういう事情が無ければ私にとっては大したことないです。
私のような人多いと思いますよ。
確かに大勢で雑談中は物理的にフォロー入れられない瞬間があるかもしれません。でもそれでお付き合いが変わったり変えたりする理由にはなりません。
逆にそんなことで付き合いを変えるような人間とは親しくする必要はないです。
そんな人とは事務的に割り切ったお付き合いの方がいい。
私は健常者ですが、不可抗力でどうしようもないことで付き合いを変えるような人とは極力関わらないようにしてます。
例えば仕事や家庭や介護等で集団の中であってもどうしても他人と同じようにできないことってありますから。
付き合う相手は自分で選んでいいと思いますよ。
自分が付き合ってもらうというのではなくて自分が付き合うと考えましょうよ。
私の場合自分が困った時に本当に味方になってくれる人っていつも一人か二人です。
だけど一人か二人で十分なんです。
全員に好かれることを目標にしなくてもいいと思っています。

あまり気にしなくても
桜餅
2017年4月13日 7:41

私は聴覚障害はありませんが、雑談に加わりません。
あまり親しいママ友付き合いを好まないので、必要最低限の会話しかしてません。
いろんな人がいます。
聴覚障害だからどうってことはないのです。
あまりそこを強調すると重く感じるので、説明して相手に伝えたのですからそれでいいんじゃないですか?
一対一で話す人でいいじゃん。
そういう人、そういう個性でしょ。
堂々としてたらいい。
自分の世界をしっかり持った方がいいと思う。
みんなと一緒でなきゃいけないなんてルールありませんよ。

どの程度?
おかあさん
2017年4月13日 11:20

1対1なら大丈夫ってことは多少は聞こえるんですか?それなら補聴器などは使わないんでしょうか?片耳だけとか、手話じゃないとのレベルなんでしょうか?
ちなみに、手話レベルのママ友がいましたが、明るい方で、筆談とか、口の動きを読んでもらったりとか、手話まで覚えてあげていたママとかもいましたよ。
気にしないで、できる対話を遠慮せずやってみたら?

無理しなくていい
りっつ
2017年4月13日 11:50

主さんの行動で良い。

そして私ならサポートしたい。メアド交換したい。そんな感じです。

行動に起こせないだけで、知らないだけで、応援したいひとはたくさん居ると思います。

教えてもらえると嬉しいです
めい
2017年4月13日 12:28

うちの子供の幼稚園からのお友達のお母様が外国出身の方です。日本語は一対一なら特に問題なく会話できるのですが、数人での雑談になるとスピードが速くついて行けないとおっしゃっていて。それを聞いてからは、その方がいらっしゃる時はゆっくり目に話したり、途中で誰かしらが話題についてフォローを入れたりという具合に自然になりました。

何も知らないとそういうことって気づかないので、できればこちらのトピに書かれたようなことを教えていただけると良いかなと思います。知らないで嫌な思いをさせてしまうというのも本意ではないという方が大勢派だと思いますよ。
個別にだとご面倒でしょうから、保護者会の時などにお話しされて見てはいかがでしょうか?

我が家の近所の方
かっちゃん
2017年4月13日 12:54

隣の隣が夫婦そろっての聴覚障害者の方でした。
子供は二人とも健常児で二人とも、娘の同級生でした。

必然的に子供は健常児ですから行ったり来たりはありましたよ。
お母さんとは付き合いはありました。必ず、メモと鉛筆持参でやってました。
お母さんは口の動きで私たちの話はわかるようでしたが、しゃべることができなかったようで、子供を迎えに来るときにお茶しても
にこにこして笑っていただけでした。

お互い無理しないことがよいと思います。でも、子供会の親の担当などは積極的に出てましたよ。
私は変に気を使わないで、無理しないけど、頑張っている彼ら親子は好きでした。

私は普通に接します
月とスリッパ
2017年4月13日 17:39

子供の事は子供同士に任せます。
お母さんの耳が聞こえようが聞こえまいが、子供たちには関係ないです。気が合えば遊ぶし、合わなきゃ遊ばない。
子供はそんなもんです。

親は、こればかりは分かりません。私はそんなことは気にしないので、主さんと気が合えば仲良くさせてもらいます。
幼稚園に通わせていましたが、親ともなると、とんでもない人間も混じっています。人の噂話しか生き甲斐がないようなひどい人間もいましたね。分かってからは、完全無視したし、周りにもバレて離れていく人もいました。

幼稚園のママ友なんて大した集まりじゃないから気にしなくて大丈夫。ハンディを乗り越え、子育てを頑張るトピ主さんは、私からしたら尊敬すべき存在です。

そういう保護者の方おられます
lemon
2017年4月14日 10:16

主さんと同様に、率直にそのことを話してくださり、たとえばランチ会なども
そういう理由で出席できないと伺えば、皆了解してあとは自然におつきあいして
います。皆その方がハンディキャップがあることは承知で、普通に保護者同士の
つきあいの輪には入っていただいていて、ランチ会などは気が向いたらでいいからと、
その方にも連絡だけはしています。騒がしいところはちょっと、と言われてお断り
される場合もまったく気にしていません。

時々参加してくれるので、そういう時はうれしいですが、負担になっていなければ
いいなとは思っています。でも個別に静かな場所でお話ししたり、メールでやり取り
したりして普段それなりに十分コミュニケーションは取れているので、みんなその方と
仲良くしていますよ。
時々「あ、今の聴き取れていなかったんだな」と思いますが、大事なことで
なければそのまま流して、また次の話題に移ります。

そういうハンディをお持ちなんだとわかっていれば周囲も理解してくれると思いますよ。
少なくとも私はできる範囲やツールで交流できれば十分うれしいです。

最初の保護者会で言っちゃう
kirin
2017年4月14日 15:43

こんにちは。
私も少し耳が悪いので、経験を交えて返答させていただきますね。

幼稚園でも学校でも同じだと思いますが、
新年度が始まると、どこでも保護者会というものが開かれます。

幼稚園では、保護者が集まってそれぞれ挨拶をしたり
茶話会があったり、
学校では、授業参観後に保護者懇談会が行われ、
そこで一言ずつ「◯◯です。よろしくお願いします」と
挨拶をするんです。

皆さんそこで一言何かをおっしゃるので、
そのときに、障害などと言わず、

「少し耳が悪いので、会話が聞き取れないことがあります。
不快に感じられる方がいらっしゃるかもしれませんが、
よろしくお願いします。」

と、言っておけばいいと思いますよ。
あとは余り気にしないことです。

仲の良いお母さんができたら、
「耳が悪くて、にぎやかな所や雑談が、ちょっと苦手なの〜」
くらいに、ちょこっとお話すれば大丈夫だと思うよ。

ママさん達って、メリット、デメリットで動く人多いよね
プチシュー
2017年4月14日 20:14

確かに、お子さんについては、お子さんと遊びたい子供のママは、トピ主さんと付き合おうとすると思う
その場合、メールの連絡なら支障がないとか、希望するツールをハッキリしておくと分かりやすい

デメリットとしては、聴覚障害だと危険を察知するのが遅いのかも・・・と不安があるので
子供を預けたりする、預合いは参加できない、預けられない親という立ち位置になると思います
これは、タイプが色々いて、預け合いたい人と、子供にはあくまでも親が全員同伴の人が居るので
私は、全員同伴のタイプだったので、デメリットとは感じません。

あとは、PTAも、出来る仕事をしたいと思ってるとか
そういう感じだったら、大丈夫なんじゃないかと思います。
雑談に参加しなくても、みなさん納得だろうし
下手に隠してない分だけ、デメリットも少ないんじゃないでしょうか。

子供の仲良しのご両親が聴覚障害がある方です。
はるこ
2017年4月14日 22:04

子供の仲良しのご両親が聴覚障害がある方です。

お母さん同士の雑談は、たいていくだらない世間話なので
混ざらなくても問題ないと思います。重要な話なら、誰かが伝えてくれるでしょう。
とは言っても、世間にはびっくりするくらい意地の悪い人間も居るので、大丈夫!
とは言えませんが。

うちも子供同士が仲良くなって、降園後、遊ぶ約束をするような関係になるまで
あいさつ程度の関係でした。
(笑顔でペコッと頭を下げれば、相手に悪印象を持たれることもないでしょう)

子供が仲良くなってからは、ラインのIDを交換して遊ぶ約束の打ち合わせや
たまに雑談的な内容でラインしたりしてます。

わたしは、そのお母さん大好きですよ!

まぁ・・
ono
2017年4月15日 13:57

仕方ないと思いますね。
あと隠すつもりがないのなら、仲のいい人に「1対1ならまだわかるんだけど、大勢での雑談は聞き取れない」って事を話しておくべきかと。
そうしたら「どうしたのあの人?」となった時も、誰かが「大勢での雑談とかは聞き取れないらしいのよ」って言ってくれるでしょう。

>それとも、耳が悪かろうが皆で楽しく話しているのだから、入るべきでしょと思いますでしょうか?

入るべきとは思わないけど、遠慮してるのなら入って来て〜って思います。
苦痛なら全然かまわないですが、もし仲間にはいりたい・・なんて時があるのなら入ってきてほしい。
そしてそういう時に仲良い人がサポートしてくれるんじゃないでしょうか。
壁を作らずに、サポートしてくれるほど仲良い人を作ったら大勢での行動の時も参加できるんじゃないでしょうか。
必ずしも大勢で雑談しなきゃいけないとかないですから。
あなたがそういう状態だとしったら、1対1とかで行動してくれる人とかも出てくると思うよ。

私だったら何とも思いません、大勢でのランチとかに参加しないのも理解出来るし。かといって孤立しないように友達も作ってね

皆さま、ありがとうございます。
下手(トピ主)
2017年4月15日 17:18

多くの方が気にしないと言ってくださり、嬉しく思います。

自分でも構えすぎかとは思ったのですが、健常者のお母様方ですら他の保護者の方との付き合いに悩まれている投稿が多くあります。
挨拶と、軽い雑談の付かず離れずで、そのうち合う人とは仲良くなっていくよ、などのアドバイスは多いですが、雑談すら難しい自分はどうなんだろう、と思ったのです。
会社、大人同士であればなんとでもなりますが、幼稚園、場合によっては、子供に関係しますから、保護者であるお母様方のご意見をお聞きしたいと思いました。

あまり卑屈になり過ぎず、けれど、失礼のない様に良い距離を保ってお付き合いしていきたいと思います。
近いうちに、保護者同士の交流もある様なので、その時に重くなり過ぎない様に、聴覚障害の事をお話ししたいと思っております。
色々なご意見、励まし、ありがとうございました。
皆さまの思いやり、暖かいお心がとても嬉しかったです。
短い間でしたが、これにて、トピを閉めさせていただきます。本当にありがとうございました。

ちなみに(2回目です)
はるこ
2017年4月17日 14:07

前回、子供が仲良くさせて貰ってると書いたものですが・・

現在、お母さんとはそれなりに仲が良いのですが
お子さんと遊ぶなどはお断りしています。

理由は子供がその子と遊びたがらなくなったからです。
(言葉使いも乱暴でちょっとヤンチャな子なので)

一緒に遊んでいたうちは暴言などはわたしがたしなめていましたが
なかなか難しい子でした。

もし、この先誰かに距離を置かれるような事があったら
それは子供同士の人間関係だと思います。

現在位置は
です