現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

空気嚥下症?何かいい方法はないでしょうか、、、

haru
2017年4月12日 17:37

はじめまして。
ご覧頂きありがとうございます。

タイトルの通り空気嚥下症と思われる症状に苦しんでいます。

・胃に空気が溜まったような感じがし、空気がでると一瞬楽になる。
・仕事のある日の症状がより辛い。
・朝よりも夕方の方が症状が重い。

夕方の症状が本当に辛く、毎日同じくらいの時間にどうしようもなく吐き気に襲われます。
トイレに駆け込み、喉に手をつっこみ無理矢理吐くことで対処していますが、楽になるのは一時的で、すぐにまた胃や喉の不快感に襲われます。

胃カメラもしましたが、器質的な問題はないと言われ、機能性ディスペプシアとの診断を受けました。
薬も処方して頂いていますが一向に良くなりません。
(1年以上は同じ症状が続いています。)

処方されている薬は、
・アコファイド
・ワイパックス
・ドグマチール
・半夏厚朴湯
で、空気嚥下症でも同じものが処方されそうな薬ばかりだとは思うのですが、、、

これらを飲んでいても症状が良くなっている感じは全くありません。

休日は症状もほとんど気にならないことから仕事のストレスが原因なのかと考えるのですが、特に嫌な仕事でもなく、人間関係が悪いわけでもないので、あまり過度なストレスになるようなことに全く心当たりがありません。

このまま続くようなら仕事を辞めることも選択肢の一つと考えていかなければいけないのかもしれませんが現状辞めたいとは全く思っておらず、それ以外の解決策を模索しています。

本当に毎日の吐き気との戦いが辛いです。

何か方法はないものかと、こちらでトピを立てさせて頂いた次第です。

アドバイス等頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:5663172228  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
呑気症?
50代
2017年4月13日 21:35

呑気症(どんきしょう)ではありませんか?

この病気は心身症なので、精神科の分野です。
好きな事をしている時は楽では有りませんか?

私も毎日の吐き気に辛い思いをしました。
仕事・姑・実母、全てのストレスを排除したら知らないあいだに治っていました。

自覚しないストレスも有りますよ。
精神科の先生に誘導されて、自分のストレスが分かってきます。


ユーザーID:2809466503
私と同じ症状
デル
2017年4月18日 14:13

私と同じ症状でしたので、レスします。
もう2年前になりますが、空気嚥下症じゃないかと言われ、消化器内科、
消化器外科、精神神経科とまわり、最終的には、消化器に問題があるわけでなく、
吐いていることによっての胃の機能が落ちているだけだったのです。
それと、いろんな事への自分で気づかない内の不安感。
吐き気止めももらっても何を飲んでも駄目でした。
最終的に、不安を取る薬、レキソタン5mmをもらって
一日3回飲んで、吐き気求まり、空気嚥下症らしき症状も止まりました。
空気嚥下症だったらオナラもたくさんでたり、お腹がパンパンになったりしますよ。
精神科、または心療内科での相談をおすすめします。

ユーザーID:8698193317
 


現在位置は
です