現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性はソファー席に座らないで! 携帯からの書き込み

つんつん
2017年4月12日 21:12
古いレス順
レス数:455本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
性別を理由に
デイジー
2017年4月19日 14:38

女性をソファ席に座らせるのがマナーなら、和室の上座は男性に座ってもらうのがマナーだし、飲みの席では女性がお酌するのもマナーですよね。女性は三歩下がって歩くのも、男性に口答えしないのもマナーです。
でも女性は絶対否定しますよね。

性別を理由に女性を優遇するのは良くて、男性を優遇するのがダメな理由があるなら、説明してください。レディファーストとか言うのでしょうけど、あんなのアメリカと一部ヨーロッパの文化というだけで、世界規模で見れば「一部の地域の文化」でしかありません。レディファーストをするが正しくて、しないのが間違っているとでも思っているのでしょうか。因みに、国連でも「レディファーストを文化としろ」なんて一言も言っていません。

私も女性ですが、自分の国の文化でもないのに、他国の猿真似して女性自ら「レディファーストしろ=自分を優遇しろ」とか、よく言えるなぁと呆れますけど。女性に都合が良ければなりふり構わず、って感じで。

上座と考えれば
つくしの季節
2017年4月19日 15:13

私は関西出身で東京在住だけど、トピ主さんの言うこと分りますよ
でもそれはソファだからというわけではなく、上座と下座という意味でですが。

ソファ席はたいてい奥にありますよね、ということは上座ですね
彼は我先に上座(奥に)座ってしまうわけですよね、それはモテる云々ではなくビジネスシーンとしてもマナーとしても「・・・」となる可能性が高いです
ビジネスシーンでは「マナーねーな」だし、そうでないなら「育ち悪いな」かな

ソファに座っているのが女性が多いのは、彼が彼女を上座にしているからでは?
分りやすく言えばレディファーストですね
トピ主さんのレスにある、年下の子だから〜先輩だから〜でも理解できます

彼はソファ以外はレディファーストができる人ですか?歩く時などはどうですか?
ソファ以外ができる人なら問題なし、ソファが好きなだけなのでしょう
全て「我先に」な人ならソファの問題ではないと思いますし、言っても理解できなくて当然では?だってそれは育ちや躾の問題だから
既に社会人ならば常識が無いかもしれないですね

部屋に土足で上がる
民子
2017年4月19日 16:42

批判というより、癇に障ると言ったほうが適切かもしれませんが、
賛同意見が前半少なかったのは、

「小町ではそんなマナー知らない、初めて聞いた、堂々と性差別か?!
 っていう人が多いみたいですが、レディーファーストの国では普通のことです。」

上記のレスと同種の無神経・鈍感さを、
貴女の文章からも感じるせいと思います(真意は別でも)
こんなことは誰でも知っていることですし、
この方の言っていることは自分の家(海外)はこうだからと、
他人の家(日本)に土足で上がるのと同じです。

>人生の先輩方に、良い方法を教えてほしいです。
まず、自分の習慣が正しいという思い込みは捨てましょう。
貴女の視界に入っている習慣が、
必ずしも世間の習慣ではないことをいい機会ですから学んで下さい。
そのうえで周囲のカップル同様、こういった店ではこうしてほしいと
謙虚にお願いをしましょう。

>女性がソファー席、男性が椅子
は当たり前ではなく、してもらったら感謝の気持ちを持って下さい。
数か月後彼が自然と貴女にソファーを勧める男性になっていることを
応援しています。

毎回思うことですが
2017年4月19日 18:37

レディファーストのような海外の文化って、「してあげる側」である男性が率先して取り入れ、女性にしてあげるのなら美談だと思うのですが、日本の場合、女性が厚かましく要求しますよね。
日本の場合、女性の態度やあり方が、男性に「してあげよう」と思わせない最大の原因だと思うのですが。

しかも、本当に驚くほど都合の良い上っ面の部分しか見ていない。本質や文化の背景、日本の価値観との違いなどは一切考慮せず、「女性をもてなせ!優遇しろ!!」だけ。海外から馬鹿だと思われても仕方がないです。

日本は、元々の文化や習慣である「女性がお酌する」とか「三歩下がって歩く」のような性別のみを基準とした差別的な役割付けがようやく常識外となり始めたのに、それを強く求めた女性がこれじゃあお話になりません。

マナーじゃないのは分かるけど、みたいなことを言いながら「してくれたら嬉しい」とか「思いやりの問題」とか言う人も多いですが、だったら男性だって「女性にお酌されたら嬉しい」し、「三歩下がって歩く思いやりが嬉しい」に決まってるんだから、やってあげたら?でもそれを否定しているのが女性ですよね?なんで同じこと要求するの?

マナーかどうかはともかく携帯からの書き込み
エリ
2017年4月19日 18:47

二人の時間ですからお互いが相手を思いやり、快適にすごせた方が良いですよね。
何も考えずにソファにどんっと座るのは相手の事を考えているとは思えません。
マナーだから○○すべきではなく二人で決めたら良いと思います。
女性優先にしろとか、男女差別がどうとか言うようなデートは楽しくないです。
エスコートすると女性が喜び、その喜んでいる姿を見て自分が嬉しいと思うならそれで良いでしょう。
男性が先を歩き、ソファにどんっと座り、食事も取り分けてあげる事で男性が喜んでいるのを見るのを嬉しいと思う女性がいてもお互い満足してればそれで良い訳です。
マナーだからと押し付けるのもどうかと思いますが、トピ主さんを叩くのもおかしな話です。
そのカフェで悪目立ちしたこと、大切にされてない気がして悲しかった事、それを上手に伝える術がない辛さ。
色々がミックスされてモヤモヤ、イライラしているのに、彼は全く気付かない。幼くて女心が分からないのか、無神経なのか、親御さんが紳士に育てようとしなかったのが悪いのか、その辺は分かりません。
ただトピ主さんがモヤモヤを解消したいならハッキリ言うのが一番だと思います

結局のところ
ゆずポン
2017年4月19日 19:21

性別問わず、とぴ主さんのように考えている方もおいでれば、そんなものどちらでもいいと思っている方もおいでるので・・・

カップルそれぞれ当事者同士で話し合って決めるべきだし、それでいいと思います。

世の中こうあるべきだとか、世の男性はソファーを譲れとかいうのは馬鹿げています。
そんなもの一律で決めることじゃないからです。

女性優先だけが万国共通の正解ではないと思います。
うーん。
2017年4月19日 21:31

欧・米+西洋文化以外の国で就労・生活経験があります。
西洋文化では女性優先が良いとされる事も多いですが、キリスト教では神の前では皆、平等と考える人もいます。

上座・下座と考えるのは儒教の教え等に近く、上の者を敬う考えから来ていると私は理解しています。

また国や宗教によっては男性を立てるべきという所もあり、そこではそれが正解です。
日本も少し前まで?は、男性や年長者を敬う文化でしたよね?

レストランの席ですが、ソファー席はレストラン内を移動する方に顔を向ける事が多く、女性の食べている姿が他人に見えないようにする為、敢て通行人に背を向ける椅子席に座って貰うと言うカップルもいます。
椅子席の方が立ったり、座ったりが楽&美しいので、衣服や体の状態によって椅子席をお勧めする場合もあります。

男性はソファー席に座らないでと決めるのも、女性にソファー席を勧めないから気が利かないと考えるのも、聊か乱暴ではないかと思います。私は男性優位が正解の国でも生活してきたので、女性優先でなくても全く気になりません。

お互いを思いやる気持ちが大切では?
些細な事で揉めてないで彼と話合って仲良くね…

知らなかった。
50代既婚男
2017年4月19日 22:19

面白いトピですね。

そう言う店では、その時々で座る場所を変えているな。
テーブル・席が狭く、利き腕の肘や手が思う様に使えそうにない席は私が座る。
案内された席が出入口の前で、出入り口に対面する席は私が座る。
ソファーと椅子の高さが違って、椅子席の方が使い易い様なら私がソファーに座る。

ソファーは、女性が座るのがマナーだったとは知らなかった。

しかし、面白いトピです。

気持ち分かります携帯からの書き込み
のの
2017年4月19日 22:27

彼氏だったらそこら辺の気遣いとかして欲しいって思っちゃいますよね!
でも、女性をソファ席に座らせてくれることは当たり前のことじゃないので謙虚な姿勢が必要だと思います!
彼にはちょっと甘えた感じで、正直に「わたしそっちがいいなー♪」みたいに軽く言えばいいんじゃないでしょうか?それでソファ席を譲ってくれたなら笑顔でお礼!ですよ

関東では普通です携帯からの書き込み
匿名
2017年4月19日 23:02

知らないという人が多くてびっくり。地域差があるのかも。男女と決まったものでもなくて女同士でも当たり前にソファー席を譲り合うので、シルバーシートみたいなもんです(笑)ちがうのは、譲られたらやはりうれしい。女同士ならかわりばんこですけどね。ソファーのほうが楽だから。

多分携帯からの書き込み
まいこ
2017年4月19日 23:44

多分彼は、『普通はこう』とか『これが一般的』とか言われるのが嫌いなタイプではないですか?うちの夫もそうです。付き合いはじめの頃に、ソファーは女の人に譲るもんだよと話した記憶があります。トピ主さんは、人の目がすごく気になるんですよね?
わたしも昔はそうでしたが、今は他人の評価や普通はこうとか、そうゆうのを気にしない夫といるのがとても居心地がいいです。
他人に迷惑になるようなことをしない、常識的で優しい人ならそれで十分じゃないかな。
人の目を気にしすぎるのは疲れるし、それだと自分達が心から楽しみや幸せを感じられなくなってしまいます。常に他人の視線(自分が作り上げた)の中で生きているという異常事態に気づいてください。
今は夫と二人で食事にいくと、その時の気分で席の位置は変わります。わたしは壁側を向いて座るのが落ち着くことに気づいたし、夫は店内の人や店員さんが動いているのを見ながら食事するのが楽しいと言っています。世間の『普通』ではなくて、二人だけの愉しみや二人が納得できるルールを見つけられるといいですね。

言えば座らせてくれるのだから良いじゃないか携帯からの書き込み
たのっじい
2017年4月20日 0:08

レスでも意見がわかれているのだから、彼にとっては言う通り「(他人の席)そんなことを気にする人」の次元の話なんですよ。
貴女が座りたいと言ったら一々文句も言わず、座らせてくれているなら問題ないのでは?

興味深い
おばちゃん
2017年4月20日 0:24

男性がソファに座るのが普通っていう人が多くてびっくりです。

私は昭和30年代生まれですが、デートするくらいの年になったら男の子がソファを勧めてくれました。すっかりおばちゃんですが、今だって男性と食事に行けば奥の席がソファなら勧めてくれるな。女性同士なら、こちらがどうぞ奥へって言いますし、お年寄りや子供連れの人と一緒だったらやっぱりそちらにソファに座ってもらいます。

ここはヨーロッパじゃない、っていいますが、インド人だって香港人だってそうです。もちろん体のでっかいアメリカ人だって。どんどん先に行って、さっさと奥にすわっちゃうなんて、ちょっとあり得ない。

怒られそうだけど、体のおおきなおっさんが、足を広げてどっかりソファに座っているなんて、なんか残念。

男性がソファー席もあり携帯からの書き込み
女ですが
2017年4月20日 0:29

そもそも何故、トピ主さんはソファー席が良いと思いますか?

レディーファースト?
自分のが格上?
荷物が置けるから?
楽だから?

いずれにせよ、相手を思いやらない自分勝手な理由ですよね?
(彼にもトピ主さんへの思いやりはなさそうですが)

自分なら、荷物が多ければ自分がソファー席に座るし、相手の方が多ければ相手に座ってもらいます。

例えば椅子が小さく男性にはキツそうな時、ドライブで運転を任せっぱなしで疲れてそうな時も、相手にソファー席に座って欲しいです。

トピ主さんは、上記の場合も、男性がソファー席が恥ずかしいと思いますか?
私が男なら、そんな女性とは付き合いたくないなぁ。

嬉しいよね携帯からの書き込み
おばはん
2017年4月20日 1:02

ソファーを勧めてくれた彼は、広島人でした。妙にモテる人でしたね〜。

でも、私が結婚した夫は自分がソファーに座りたい人です。私はソファーがいいと主張してましたけど「だってソファーの方が楽だから」と夫。子供が生まれてからは夫はずっと椅子です。子供の世話をするのは嫌だから…と言うのが本音かな。
結局その流れからの習慣で、今は私と娘がソファー。夫と息子は椅子です。息子は中学生なので「俺もソファーがいい」と時々主張します。

ソファー、出入りしにくい場合もあるから「男性は座らないで」と断言するのはどうかと思いますよ。

それより相手をどう思っているか
かぐら
2017年4月20日 5:54

貴方が相手をどう思っているか分かりますね。

要するに貴方は彼氏を自分より下に見ているのです。

私の方がエライ、尊いんだから楽な席譲れ、と言っているのと同じ。
貴方自身がそう思っているけど、ストレートに言うと角が立つからマナーとか回りくどく言っているだけ。

で、彼氏はそれをどう思うか。

その通りだと思うなら、今後は貴方をソファー席にしますね。

そこまでの魅力は無いと思ったら、別れますね。

たかが席でそこまで揉める話?

日本人の意識が変わって欲しい
kin131
2017年4月20日 7:45

強い者が弱い者を守る、の意識が日本人には不足なのでは。
子供を守るのと同じ気持ちを、男性は女性に対して持っていただきたいです。

並んで歩いている時は女性に車道側を歩かせない、
乗り物や飲食店では、女性を奥の席に座らせる、
などの行為はレディーファーストやマナー以前のもので、相手が大事なら自然に湧き上がる
気持ちだと思います。
トピ主さんが彼氏に抱いている不満は、ここにあるのではないでしょうか。

勿論、歴史も文化も違うので簡単には比べられませんが、女性を大切にしていない、
と見なされる男性は、欧米では非文明人と判断されかねません。

都合いいなぁ
さくら
2017年4月20日 9:31

気のせいかもしれませんが、世の中都合のいいときだけ「欧米化」「レディファースト」って感じがしますが・・。

欧米風の男女関係、日本的な男女関係、それのいいとこだけつまんでおこうとしていません?

ソファー席。私の夫も率先して座ることはありませんが、私はどっちでもいいな。

おしゃれなお店のフカフカソファー系って姿勢が乱れがちだし。
レディファーストを気取るなら、どうぞ心身共に美しくあっていただきたいと願います。

なぜか夫はやります
おばさん55歳
2017年4月20日 10:04

新婚旅行はユースホステル
結婚指輪はシルバー
洋服ブランドはファストファッション

の夫ですが、なぜか交際していた頃から
それだけは守りますね。

私たちは中年になってから
婚活で知り合ったので
私もその話は知っていました。
若いころは知りませんでしたが。

年下の、子供のような人なので
「あれ?」と思いましたけれど。

周りを見渡すと、そういう人は多いようです。

主さん、ちょっと恥ずかしいからだよね。
レディーファーストとか
そういう複雑な事考えないで

「その方が、かっこいいみたいだよ」
で良くないですかね・・

ちなみに私は生粋の関西人です。
関西とか関東とか関係ないかと思います。

えっなにそれは
light
2017年4月20日 11:13

性別で座席を決めるような考えをやめたらいいと思います。
勝手にそんなマナーを決めて、それが常識だとでも思ってんの?
恥ずかしいのはそんな考えをする君だよ。
そもそもマナーを求められる店でソファーと椅子ってどんな場所なの

現在位置は
です