現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性はソファー席に座らないで! 携帯からの書き込み

つんつん
2017年4月12日 21:12

男女で外食をするとき、女性がソファー席、男性が椅子に座ると思いますが、彼氏は迷わずソファー席に座ってしまいます。

この前、おしゃれなカフェに行ったら、カップルが5組並んでたのに、私たちだけが男女の席が逆で恥ずかしかったです。

さりげなく彼に「こういうマナー/モテるテクニックがあるって友達に聞いたよ」と伝えてみたところ
「そんなこと気にする人もいるんだね」と笑っていました。

こんなやり取りがあったので、はっきりと「ソファー席に座らないで!」と言えなくなってしまいました。
人生の先輩方に、良い方法を教えてほしいです。

ユーザーID:4507216066  


お気に入り登録数:846
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:480本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
席に通されるとき
まりか
2017年4月22日 21:04

あなたは彼の後を歩いているのですか?私は歴代の彼および現在は結婚しているので夫の前を歩きます。レディーファーストなので。和食の店は違ってもカフェやレストランなら必ずです。だから自然自分が先に座りたい方に座りますが。

ユーザーID:3309329361
わかります携帯からの書き込み
みーこ
2017年4月22日 21:04

その気持ちすごーく分かります。
私も同じ経験をしたので…

前に付き合っていた彼氏の話ですが、食事に行くと真っ先に自分がソファー席に座っていました。
女性がソファー席に座らないといけないなんて決まりはないとかいう話ではなくて、男女ならだいたい女性がソファー側を勧めてもらえるというのが一般的なイメージではないでしょうか。マナーとしても。

私の場合は電車に乗るときも横長の席の端側には彼が座り、他の人と彼との間に私が座るという感じでした。
私が気にしなければどうってことないことですが、私はそのことがとても気になっていたので思い切って彼に伝えました。
そしたら本気で気づいていなかったようです…笑

次からは気付いた時にはちゃんとソファー席や電車で端の席をすすめてくれるようになりましたよ。

ユーザーID:9683268476
どなたかのレスにも有りましたが
おっさん
2017年4月22日 20:52

さりげなくソファーを勧めて欲しい。

おっさんの願いは、妻に艶っぽくお酌して欲しい。
(最近は手酌酒が当り前なんですよ)

ユーザーID:8895776936
また、「女こども」に逆戻りか・・・?
フ号
2017年4月22日 19:34

トピ主さんが男性に対して「男性はソファーに座らないで!」とおもうのは自由だ。
それなら、彼にそう言えばいい。

「こういうマナー/モテるテクニックがあるって友達に聞いたよ」
友達から聞いた、モテるテクニック。
ただの伝聞をお為ごかしにいうだけで、他人が自分の願望をかなえてくれると本気でおもっているわけ?
おめでたいんだか、ずるいんだか・・・

自分だけ安全圏・高みにいるつもりでものを言うのではなく、彼と対等にしっかり話をしなさいな。

男性は女性に対して、子供を守るのと同じ気持ちを持て?
あ〜、そして女性は男性にとって「女こども」に、また逆戻りですか。
男性に対して従順でなければ、「素直でない」。
ハッキリと自分の意見を言えば、「生意気」。
男性と同じような行動をとれば、「はしたない」。
そういうのが嫌で、男女同権を目指して、今があるんじゃないの?

他人の力で見栄を張るな。
他人の知恵を借りないと維持できないような関係は、遅かれ早かれダメになる。
他人との付き合いは、いつでもぶっつけ本番だ。
ネットで「どうしたらいいですか?」と訊いている間、相手が待ってくれるわけでもあるまいに。

ユーザーID:0038721673
興味深いトピですね
おっさん
2017年4月22日 18:16

女性優遇の性差別のみを死守しようとする方が大勢いらっしゃるようですが、
レスの量からくるイメージと、これポチ投票の結果は違う様ですね。

さて、男性が奥に入るのには、
「女性が食べる姿を他人に見せない様にする。」
という考え方もあるのですが、
トピ主さんの食べ方が汚いという事はないですよね。


上座を譲れと言う方、
タクシーに乗る際は、運転手の後ろが必須なんですね。
スカートでは乗りにくいと思いますし、
女性を先に降ろさないように企む不届き者もいますが、上座ですものね。

> kin131さん
指名で失礼。
女性は弱いと性別で固定するのですね。
弱い女性は守られるだけ?そんなことは無いと思いますが、
男性に何を与えてくれるのでしょう?
お茶くみ?お酌?三つ指ついてのお出迎え?
まさか、「思いやり」とか「優しさ」なんて言いませんよね?
「居心地の良いソファーを自分に譲れ」という主張には、
思いやりも優しさも感じられません。
そもそも女性を守るって、こんな些細なレベルの話ですか?
緊急事態に女性を優先に避難させる男性は多いと思いますよ。

ユーザーID:4353176994
一言
50代の一男性
2017年4月22日 18:14

女性がソファーに座るのは当たり前だとか、レディーファーストだからとか女性はいろいろと言い訳を必死に並べたてているが


>ソファーのほうが楽だから。


女が意地でもソファーに座りたいって、なんだそれが本音か。

ユーザーID:0383398388
マナーにしたけりゃ筋を通せばいいだけですよ。
幸ひ住むと人のいふ
2017年4月22日 16:11

「男は女にソファーを差し出すのがマナー」としたいなら「女は男が相手を優先したくなるほど魅力的であることがマナー」というのを徹底すればいいんです。
女性が全員、貞節を守って結婚するまで関係は持たない、恋愛したらそれが結婚相手(その分、慎重)、10代のお年頃で結婚するから独身でデートするのも若い子だけ、モテ期を乱用して自分の楽しみに浪費せず丸ごと1人の相手に独占させる、男性はカタギの女性と関係が持ちたければ結婚するしかない、マジメに稼ぐタダのオッサン(平均的男性)なら年頃の若い女性と結婚できる…こうすれば、女性はモテ期の権力を一対一(結婚)に集中して持つことができる、出産子育て時の一時的な扶養を前提とした結婚でもデートのエスコートでも期待できるのです。
特別扱いして欲しければそれだけの価値、相手とのギャップが必要です。
好きな相手と好き放題に付き合ったら対等になってしまう。
また、チヤホヤしてもらえない女性はデートする資格なしという「マナー」を徹底すればちゃんとソファーに座れます。背伸びして後でエスコートというのが矛盾です。

なお、サービスする方が持てるのは単純な話で男女問わずでしょう。

ユーザーID:9417105810
レディーって
ベーグル
2017年4月22日 16:02

レディーファーストされたいんだったらお酌しろ、みたいな意見もありますが、とんだ勘違いかと。

きちんとしたご家庭のお嬢様はお酌をするような躾を受けていません。ホステスや職業としてのサービス係ならいざしらず、女性は外でお酌するものではありません。
一般の女性にお酌を求めるのは、サービス係・お世話役を求めているのであり、レディーではありませんね。ビジネスの場では上位者に従うのが無難かと。

他の方のレスにもありますが、我先にソファー席に座る男性は無神経だなあと思います。こういう些細な行動に垣間出ているのだと考えます。

それにしても、こんなに意見が分かれるとは。。なんとも興味深いトピです。

ユーザーID:9561456554
本当にソファー席って上座なの?携帯からの書き込み
なぞら
2017年4月22日 15:54

上座なのか?より、本当に皆さんソファー席って座り心地良いと思ってます?
ソファー席って、テーブルと高さのバランス悪かったり、テーブルに微妙に遠かったり近かったりしません?私が背が小さいからかもしれませんが…。
どうもソファー席で心地好かった事がなくて。
やっぱり自由のきく椅子席が良いです。
それに、交際相手や旦那さんには「女性」としてより「1人の人」として付き合いたいのでレディファーストだからよりお互いの意見を重視したいですね。

ユーザーID:0450618786
気遣いは強要するものじゃない
hiker
2017年4月22日 12:54

これでしょう。

いくら海外では当然のマナーだ!とか言ったって
あくまで「男性からの気遣い」であって「絶対の常識」じゃないでしょう
男性の気遣いを受け、女性も気遣いで返す
だから優雅で素敵な紳士淑女なわけで
”彼に直接文句も言えないのが奥ゆかしい女性”ではないですよ?

トピ主の主張は「彼からの気遣いを感じたい」とかではなく
「周りがそうなんだからそうしてよ!目立っちゃうじゃない恥ずかしい!」という主張の様に受け取れます。

そしてタイトルの「男性はソファー席に座らないで!」これ一番言っちゃダメなやつじゃないですか?
自分の彼氏に対しての不満を男性全体と置き換えてしまっているのだから
彼氏じゃなくても職場の先輩や上司にも女性がソファーでしょ?って思うのかしら

彼に尊敬できる部分がたくさんあるならそこ位目を瞑れば?
周囲を見て座る位置だけで「あの人大事にされてなさそー」って思う人ってよっぽど性格悪いと思いますよ
被害妄想膨らんでるだけで実際は気にされてませんのでご安心を

ユーザーID:9102142594
気にしない事携帯からの書き込み
特産
2017年4月22日 11:57

席なんてあまり関係ないと思います。彼氏さんと仲良く楽しんでください。まわりのカップルがどうこうとかはあまり気にしない方がいいですよ。

ユーザーID:1242044678
女性優先だらけ
アダモ
2017年4月22日 11:05

女性は否定されるかもしれませんが、この日本では生活のありとあらゆる場面で女性優先女性優遇の措置ばかりです。
デートは割勘では女性は怒りますし、女性を楽しませるものと考えている女性も多いですね。ですからソファの件だけであれば、男性も譲ることはやぶさかではないのですがそれだけでないのです。この部分だけ切り取られても困ってしまいます。大きなくくりで女性が優遇されていると感じられるのであれば、少しくらい譲ってほしい気持ちを抑えられてはいかがですか。

ユーザーID:3102686172
両者気遣いがない
要佑
2017年4月22日 10:57

退職後暇を持て余すオジサンの意見ですが。
その男性の行動は性別に関係なく、他人に対して気遣いがないと思います。
女性がソファー席、男性が椅子というマイルールに縛られる貴方もですが。
両者気遣いのない者同士、似た者カップルなのかもしれませんが。

■「そんなこと気にする人もいるんだね」と笑っていました。
鈍感ではあるけれども「ソファー席に座らないで!」という人間よりは
好感が持てますね。

■関西の方では、女性がソファーという習慣はないんですね。
失礼ならが画面の前で吹き出してしまいました。
但し親ならとても笑える発言ではありませんが。
娘の視野の狭さに驚愕し、教育を間違えたと後悔しているでしょうね。
数カ国の海外は別にして、
日本の物真似西洋文化では知識として覚えておいて、
特定の場所でそういった行動が取れれば社会人として十分です。

しかし貴方もこんなところで愚痴をこぼすより、
素直に私は「そんなこと気にする人」ですと伝えてはどうですか?
それでも変わらないのなら、彼は好感の欠片もない鈍感人間です。

ユーザーID:9123545882
身も蓋もありませんが
とても疑問
2017年4月22日 10:30

トピ主さんも彼氏も、どちらもソファーにゆったり座りたい。
だけど、彼氏には気遣いとしてソファーを譲ってくれる包容力が欲しい。

それって気遣いを注ぐ場所が違うんじゃないかと思います。
結論としてはお二人が快適な環境で時間を過ごせればいい訳で、どちらかが我慢して快適な環境を生み出すのは次善の策にしかならないのでは?
どちらもソファーに掛けるのが好きだという共通の指向がはっきりしています。
対面のどちらにもソファーが配置されていて雰囲気が良くて美味しくて、そんなお店をお二人で開拓してみれば良いのではないでしょうか?

相手に何かを求めてモヤモヤするより、同じ方向に向けて一緒に何かを成し遂げる行動に転換する方が、楽しい時間を過ごせるのでは?
ふたりで見つけたお気に入りのお店、いいと思うけどなぁ。

ユーザーID:8639365256
欧米全体の常識、なんてことは全くありません
鳳ヘッぴりバーン
2017年4月22日 6:40

女性が奥の席に座るのが欧米統一ルールです、みたいな意見がありますがそういう事実は全くありません。

欧州の国々にも米国にも敬うべき相手に上席を進める暗黙のルールや公式な場で席次が決まっているケースはもちろんありますが、その席次ルールに「基本的に女性が上席」というものは特にありませんし、ましてや席次のルールは日本と共通していません。

例えば、レストランデートでごった返すビル上階レストランにて折角の夜景に背を向けるように奥側の席に女性がずらっと並び、相対して夜景を見る側に男性が並ぶ光景はバブル時代を中心に広く見られましたが、来日時にそれを目撃して「これは何かの宗教儀式か何かなのか?」と記事にした欧米人もいます。

欧米人にとって当たり前のことなら目撃しても驚かない筈なのに、です。


尚、レディーファーストは入退室や着席離席に際し文字通り「女性を先に」させるものでしかなく、女性が目上であるかのように扱うという意味は特にありません。
寧ろ、目下だからそのようにしてやっている、という意味合いが強い伝統ですし、ですからあちらでは平等論者の女性が「屈辱的だ」と怒ったりしている訳です。

ユーザーID:6375209204
一言
50代の一男性
2017年4月21日 22:39

Lady

も随分安くなったもんだ。 はっはっは。


で、どこに「貴婦人」(身分の高い婦人)がいると???





追伸
ニッポンには自分で自分のことをセレブとか簡単に言う人が沢山いる。で、「げっ」と思った私。
その私のげっ、の感覚と意味を理解できないニッポンジンが沢山いる。
で、どこにレディーが?

ユーザーID:0383398388
かぼちゃさんへ
さや
2017年4月21日 21:08

東京ルールじゃありません。

ビジネスマナーで、ソファ席はしっかり上座と位置付けられています。
ビジネス研修でも、扱っていたように思います。

ビジネスマナーといってもほぼ常識と思っていました。

ソファ席は、目上に譲るということは、私が教えなくてもうちの高校生の息子すら知っていました。

フォーマルな関係の方との会食や、お友達同士での飲み会、いろんな場で、この常識を知らない人を私は知りませんでした。
みんな、まず、ソファ席は譲り合います。

こんなに知らない人が多いということにびっくりでした。

ユーザーID:3050224211
私なら
onikyu
2017年4月21日 20:05

外食の際は、夫に上座に座ってほしいです。
もちろんソファー席は夫がいつも座ります。
それを恥ずかしいと思ったことは一度もありません。
それは、私と夫の価値観が合っているからです。

今の彼をどうこうしようとするより、あなたの価値観と合う人を見つけたほうがいいと思います。

ユーザーID:2791363417
私は同じです
ななみ
2017年4月21日 17:59

私はトピ主さんと全く同じ考えです。
カフェやレストランの座席に限らず、スマートに女性をエスコート出来る男性が好きです。
自分のパートナーには、その様な人であって欲しいです。

ですが、北から南まで日本中の老若男女が参加するネット掲示板で全ての人から賛同の声を得るのは不可能でしょう。
なのでトピ主さんの主張を『男性はソファー席に座らないで!』から『私の彼にはソファー席を女性に勧める人でいて欲しい!』に変えては?

それなら「つんつんさんはそう思うのね」で終わる話です。
そして私の様な人間が「私もそう思います!つんつんさんと同じ考えです!」と賛同しますから。

また、今の彼にその様なスマートさを求めても、既に大人になっている現時点でそういうタイプの男性ではないのですから、自然とそれが出来る人間になるのはもはや無理ですよ。

仕方がないので「私と一緒にいる時は私にソファー席を譲って欲しいの。あなたにそういう気遣いをして貰えると私は嬉しいんだ」とでも言ってみては?

こちらから頼んだことによってその様にして貰う…というのも、何だか物足りなさが残りますが、結果的には今より良くなるのでは?

ユーザーID:6113076119
「ここは日本」だけど
ジャムのびん
2017年4月21日 17:15

いろいろな国や地域の文化を適当に取り入れて現代の日本文化があるような気がします。

飲み物でも、日本茶なら音がしてもオーケー、
でもコーヒーや紅茶は音がしないように飲む。
おそばをすする音はオーケー、でもスープは音をさせないで。

椅子もソファーもテーブルも、西洋から来たものではないですか?
だったら西洋式のやり方がスマートかなと思います。

ユーザーID:1265040695
 
現在位置は
です